SSブログ

2月のどんぶり街道 [どんぶり街道]

2/26(木) [曇り]ときどき[晴れ]

天候の関係でなかなか行けなかったんですけど、ようやく2月のどんぶり街道に行くことができました。
140226-01.jpg
薄曇りですけど、寒さは和らいでいるのでカイロ無しでもぜんぜんOKな感じ。

9時20分頃に出発してR1を豊橋方面へ
平日だからトラックが多いですね~。
それでも、そこそこイイペースで流れていました。

豊橋市役所前からペースダウン。
R259に入ると一般車両が多く、しかもノロイ…

高師緑地の手前からK407を南下して太平洋へと向かう途中、若松町辺りですごく綺麗な菜の花畑を発見しました。
140226-02.jpg
両サイドは何かの工場だけど周辺は畑の広がる場所なので肥料臭いんですが、ここだけイイ香りで心地よかった~[ハートたち(複数ハート)]



 

R42に入って伊良湖を目指しますが、菜の花畑があちこち満開の見頃でございますよ。
140226-03.jpg
今日は時折陽も当たっていましたが、概ね曇りでやや暗い状況で、黄色く輝く菜の花畑が眩しかったですね~[ぴかぴか(新しい)]



赤羽根を過ぎた辺りから、後ろの白い軽自動車が妙に張り付いてくるのでうっとおしいなぁと思っていたのですが、伊良湖菜の花畑の駐車場に入ったらそのままついてきて、つかつかつか~っと駆け寄ってきて、「珍しいバイクなんで追っかけてきちゃいました!」って、怖ぇ~よ[がく~(落胆した顔)]
ヴァル子には赤男爵のシールが貼ってあるので、「赤男爵で買えるんですか?」と聞かれたけど、まぁ買えないことは無いよと回答。
でも、今でも輸入されてるのかな?
正規輸入元の成田商会がやってないとしても、赤男爵なら何とかしてくれるとは思うけど…。
言うの忘れてたけど、値段聞いたらビックリするんじゃないかな~。

さて、菜の花まつりメイン会場へ
140226-04.jpg
先月行った時には無かったと思うけど、かわいい募金箱が設置されていました。
もちろん、来年も綺麗な菜の花が見られるように募金いたしましたよ。

そして、先月末と比べると、菜の花がすごくイイ状態でしたよ。
140226-05.jpg
バッチシ見頃です~[ぴかぴか(新しい)]

浮かれてブランコで遊んじゃったよ~
140226-06.jpg
ちっちゃい女の子に見つかっちゃったので、すぐに譲りましたけどね~。

菜の花まつりメイン会場となる伊良湖菜の花畑には、3/9(日)と3/23(日)に田原市のご当地アイドル『La花ノたみ』が来場するそうですので、興味のある方は会いに行ってみてください[わーい(嬉しい顔)]



さぁ、メインイベントへ
伊良湖菜の花畑のすぐ近くにも綺麗な菜の花畑がありますよ。
140226-07.jpg
遠方の海上はガスっちゃってますが、伊良湖ビューホテルのところからの恋路ヶ浜の眺望はあいかわらず素晴らしかったですぅ~。

11時40分 サクッと恋路ヶ浜に到着!
140226-08.jpg
平日だから車も少なくて良いね~。

今日の目的地は、真ん中の「萬八屋(まんぱちや)」です。
140226-09.jpg
一階がお土産屋さんで、二階が食事処になっています。

元気のイイぽっちゃり女将にいざなわれて二階へ
140226-10.jpg
眺めのイイ窓際席を確保すると、「どんぶり?」と聞かれて、「ハイ」と答える。
これで通じてしまいます[猫]

そして出てきた「大あさりカリカリ丼」(880円)[揺れるハート]
140226-11.jpg
大あさりと小エビのから揚げ(というより天ぷらかフリッターと言った方が正しい気がする)のどんぶりに味噌汁、漬物、小鉢が付きます。
手前中央の皿はしょうゆベースのあっさりタレですが、「ごはんの方にもかかってますから」とのことで、足りない時はつけてちょ!ってことのようです。
んでね、カリカリの大あさりと小エビのから揚げとこのあっさりタレがマッチして、すっげ~うめぇんすわ[exclamation]
大あさり料理で猛烈に美味いと思う物に今まで出会ってこなかったので正直期待はしてなかったのですが、あまりに美味くてショックを受けてしまいました。
そして、小鉢の縮緬雑魚をご飯にのっけてやると、さらに美味さ倍増です!!
これは皆さんにもぜひ味わってもらいたい、超オススメのどんぶりでございます。
付け合せの味噌汁も、メニュー上は“赤だし”と記されてましたが、実際は合わせ味噌のあっさり目で、且つたっぷりの“あさり”が食べ応えもあって、これもグゥ~[黒ハート]

僕的評価は、限りなく3に近い、☆2.5とさせていただきます。
星3つにしてもイイくらいなんですけど、暫定一位のお食事処ないきの「豚の角煮丼」や、暫定二位のうまいもん処みの家の「渥美半島のめぐみ丼」に敬意を表して、この評価とさせていただきました。
順位的には、鈴木屋の「しらす天丼」を抜いて、暫定三位としちゃってもイイかな~?って感じ。

そして、13個目のスタンプげっとんっ!
140226-12.jpg
ぽっちゃり女将に「まぁまぁだね。でも、せめて30店舗クリアしたいね~」と言われちゃいましたが、それこそ月二回食べに来ないと間に合わないので無理ですぅ~[爆弾]



モニュメント脇のベンチで、海を眺めながらしばし休憩。

沖に謎のシルエットが見えるけど、あれは一体何なのだろうか?
140226-13.jpg

ちょこっとお散歩。
すると“恋人の鐘”の横に菜の花畑を発見!
140226-14.jpg
ココも満開、超見頃でヤンス[わーい(嬉しい顔)]
癒されるわ~



12時20分くらいに出発してR259へと入り、すぐさま西ノ浜へ
140226-15.jpg
お昼過ぎて若干風が出てきたけど、今日はぜんぜん穏やかな感じだったので発電所の風車が止まってるか?と思うほどゆっくり回転していましたね~。
堤防の道をポコポコ走ってたら、すごく気持ち良かったよ~[かわいい]

K421で南下した後R259で豊橋方面へ
のんびり走りたいのに今日のR259は結構ペースが早くて[たらーっ(汗)]

お!R259のシケイン交差点(高木東)の角に菜の花畑発見!
140226-16.jpg
木で隠れちゃってるけど、そこそこの広さの菜の花畑でしたね~。

前方が徐々に詰まってきたので、K2に逃れて白谷海浜公園で休憩。
140226-17.jpg
こんなとこで免許の更新やってるぞ~!?
140226-18.jpg
おもしろ~い

海岸沿いの道を走ってる時に見えて気になってた帆船。
140226-19.jpg
よく見えな~い[あせあせ(飛び散る汗)]
四柱もあるから結構な大きさの帆船だと思うんだけど、こんなところで何してんだろう?

コーヒーブレイクした後リスタートして、緑が浜の工場地帯へ
140226-20.jpg
トヨタの田原工場の所の沿道が菜の花畑になってたぞ~
500mくらいはあるな。

三河港大橋を渡って…
トラックが多くて、尚且つ遅い車が並走したりするから結構イライラだったんだけど、中にめちゃめちゃかっとんでる中型のトラックが居たので、それにくっついて港大橋までバビューン!

港大橋でかっとびトラックとは離別して単独走行になったので、この先の白バイ警戒ポイントに向けて減速していると、後方から猛烈なスピードのトラックがドキューンって!
ここら辺危ないのに、そんなスピード出したら一発免停だぜよ!?



K393→K502と走ってR23を横切ったところで、SEED豊橋店に到着。
140226-21.jpg
こないだから“ヘルメットリムーバー”なるものを探しているのだけど、たいていのお店では定価、通販だと割引があっても送料が加わって定価より高くなっちゃうケースばかりなので、安い物があったら買っちゃおうと思っていたのだけど、ココにはヘルメットリムーバー自体が置いてなかった[もうやだ~(悲しい顔)]
岡崎店の方には一応KOMINEか何かの物が置いてあったので、大きくて品ぞろえも豊富そうな豊橋店ならもっといろんな種類があるんじゃないかと期待して行ったんですけどね~。

K502→K385と繋いでR1へ
R1はえらく混雑してんな~。
しかも、めちゃくちゃな職業ドライバーが多くて危険がいっぱいでしたよ。
全然こっちが見えて無くて車線変更してくる大型貨物とか、同じ車線内で追い越そうとして来る赤帽とか…
バカなの?
ねぇっ!バカなの!?

命の危険を感じながらも、この混雑を回避するルートが思いつかなかったので、とりあえず隙間を縫うようにしてバカから逃れて先へ先へ。



15時15分 道の駅・藤川宿に到着。
140226-22.jpg

ミニストのチーズケーキソフトを珍しくカップで注文してみました。
140226-23.jpg
なんか寂しいので、コーンにした方が良かったかも[ふらふら]



R1は美合で休日の夕方並みに渋滞してたけど、旧道に逃れて16時前には無事帰還。
本日の走行距離は155kmでした。
ヴァル子のチェーンのガチャガチャ音が酷くなってきたので張りの調整をしてやらないといけないけど、2万kmをとっくに超えてるわけだからバッテリーと同じくチェーンもいいかげん交換した方が良いのかもね~。

それはさておき、来月のどんぶりは何にしようかな~?




nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 8

はなぶく宇宙人

おお~っ!
偶然ですが、その前日にわたしも伊良湖へ行き、萬八屋さんで大あさり食べました^^
その日にも帆船は見えて、わたしも気になりました。
by はなぶく宇宙人 (2014-02-26 20:19) 

響

菜の花満開でとっても気持ちのいいルートですね。
カイロ無しで走れるって最高!
by (2014-02-27 03:42) 

hanamura

遠州灘(?)大アサリ!なつかしい~、食べた~い。
本当は海産物大好きの私は「餃子カレー丼」とか、「汁入り焼きそば」とか、ミョ~な(でもイケる!)北関東内陸料理を堪能しております。
by hanamura (2014-02-27 16:09) 

わたべ

美味い海の幸と菜の花畑、渥美半島行きたい。
by わたべ (2014-02-27 18:46) 

るぐっちぃ

大あさりカリカリ丼ですと〜!
これむっちゃ食べてみたいです!
同じ車線内で追い越ししようとするヤツいるいる!o(`ω´ )o
むっちゃムカつきますね!
by るぐっちぃ (2014-02-27 18:58) 

よっすぃ〜と

萬八屋の丼美味しかったですよね~
あの帆船は三河湾(伊勢湾かな?)に滞在してるのかな?
何なのか気になりますね。
 >はなぶく宇宙人さん

渥美半島は今、どの菜の花畑も満開見頃ですよ~
いらっせ~(^0^)
 >響さん

普段あまり海産物を食べないので、しっかり食べておかないと(^^
 >hanamuraさん

今週末は天気崩れるようなので残念ですが、渥美の菜の花は今が見頃です(^0^)
3月いっぱい菜の花まつりやってるので、まだ間に合いますよ。
 >わたべさん

渥美半島は暖かいですから、大あさり&菜の花ツーリングしちゃってくださ~い(^0^)
僕は普段左に寄って走るので、抜かせると思ったんでしょうね。でも、しっかりブロックして前には出させませんでした。
 >るぐっちぃさん
by よっすぃ〜と (2014-02-27 19:57) 

たくや

2週連続の雪で大した動きもできなかったので、写真見て春が近いな~と、楽しむことができました。
もう3月になるもんな~
by たくや (2014-02-27 21:01) 

よっすぃ〜と

早いもので、もう三月ですね~
また雪が降るようなことも言ってますが、早く軽い装備で走れるようになってほしいですね。
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2014-03-02 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0