SSブログ

CIRZとジンジャーハンバーグ [400X日記]

3/1() [曇り]ときどき[小雨]

大垣で開催されたCIRZに行ってきましたよ~
140301-00.jpg
墨俣一夜城のすぐ近く、さい川さくら公園の駐車場で開催されました。


 

当初O嬢も参加の予定でしたが、天気が微妙だったのでキャンセルされちゃって、一人で行くことになったのでした。

で、もたもた支度してたら9時過ぎちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
140301-01.jpg
曇ってるけど、結構明るいので、雨は降らないんじゃないかなぁ~という予想。
ヤフー天気予報でも、降るのは夜みたいだし…
でも、一応念のためカッパは持っていきまする。


長島までは先日の亀八ツーと同じで、R1を西へ行って、豊明からR23(名四国道)へ
レーダーが「白バイ監視エリアです!」と言ったとたんに反対車線に白バイが登場したのには笑った[わーい(嬉しい顔)]

名港近辺での混雑が酷かったな~。
やけにトラックが多かったのだけど、それらに紛れて怪しげなカスタムカーがチラホラ…
そういえば、3ごーを誘ったら「ペさんと『名古屋オートトレンド2014』に行く」と言っていたので、金城埠頭に向かう車が多いのだな。


10時半 長島PAにてコーヒーブレイク
140301-02.jpg
予定よりもだいぶ遅れているので、すぐにリスタートです。


揖斐長良大橋を渡ったら、右折してK401へと入り、K613を北上してR1の伊勢大橋へ
橋の真ん中の信号で左折して『清流サルスベリ街道』を走りまする。


何とか一回目の集合写真に間に合いそうな雰囲気になってたのですが、墨俣一夜城が見えてきたところからめっさ渋滞で、まぁ動かないったらありゃしない。
長良大橋渡るための右折渋滞です。
しびれるわ~[ふらふら]

結局、会場に到着したのは11時50分
140301-03.jpg
ジャンケン大会もラスト二回になっていました。
もちろん、今回も何ももらえませんでしたがぁ[パンチ]

ドリーム常連のKさん(マシンはNC700X)は、やっぱり来ていました。
140301-04.jpg
いつもは他に2~3人連れが居るんですが、天気が怪しいのでみんな来なかったのだそうです。
気合が足りませぬな~。
KさんはCIRZには(おそらく)毎回参加されていますが、定年後の悠々自適な暮らし…と言うか、暇を持て余しているそうで、うらやましい限りです。

ジャンケン大会終了後にKさんは帰られましたが、僕は二回目の集合写真まで待ちながらウロウロ
140301-05.jpg
だいぶ帰っちゃったけど、まだ駆け込んでくる人もちらほら居るんですよね~。

12時半くらいに二回目の集合写真を撮って解散~

シャンブロ君を移動させて記念撮影[ぴかぴか(新しい)]
140301-06.jpg
だいぶ遅くなっちゃったから、今回はお城に登るのはやめておきました。
以前登城してるし、今回は城攻めが目的じゃないからね~


さて、ランチにしましょう!
今回「大垣」「グルメ」でお店をリサーチして、“ハンバーグ”と“インドカレー”を候補としていましたが、最終的には“ハンバーグ”を食べることにしました。

長良大橋のところでまた渋滞。
今度は左折渋滞なので、隙を見て右折レーンへ
K31を西(大垣城方面)へと走ってK50を横切ったところで脇道に入って南下。

13時 めっさ怪しげな年季の入った建物に到着。
「コロンボセカンド」というお店です。
140301-07.jpg
大通り(K50)から一本奥まった通りにあって、ロケーション的には絶対流行んない感じなんだけど、駐車場いっぱいやったし、中に入ったら順番待ちしてたし…

中日ドラゴンズの選手も来てるようですよ。
140301-08.jpg
かなりの有名店みたいです。

一番混む時間だったらしくテーブルに案内されるまでに15分待ちました。
ソファーの破れを隠すために薄手のクッションを置くという、いわゆるキタナトラン系なお店ですが、ウェイトレスの若い女の子二人は結構かわいかったし、おかみさんらしき女性もかなりの美人マダムでした。
そんなアンバランスな感じもイイ味になってるかも?

そして、注文からおよそ15分、人気No.1メニューの「ジンジャーハンバーグ」の登場で~す[ぴかぴか(新しい)]
140301-09.jpg
2cm近い厚みのハンバーグは、中までしっかり火が通されていますがジューシーで、それでいてしっかりとした歯ごたえがあります。
デロっとした柔らか系のハンバーグも良いけれど、こういった歯ごたえのしっかりしたものも“肉”を強く感じられてイイ[揺れるハート]
そして、かなり甘いけどあっさりしてるソースがまた美味い!!
こりゃぁ、大当たりですわ。
ボリュームも結構あるし、味噌汁、サラダ、ドリンクまで付いて1,080円という破格の値段も素晴らしい[exclamation×2]
サイコーです。
間違いなく☆三つですね。
ペレのサイン書きたくなっちゃいます[猫]

コロンボセカンドの場所はココ



超オススメなので、みなさん、ぜひ食べに行ってみてください!



14時になっちゃったので、とっとと帰らねば!
K50を南下したいのだけど、ココからだと中央分離帯のおかげで右折できないので、一旦元来た脇道を北上してK31に出て、信号のところからK50に入って南下。
左斜めのK18(美濃路)に入って揖斐川を渡り、羽島大橋は渡らずに長良川の手前でK23(清流サルスベリ街道)に入ります。

14時25分 道の駅・クレール平田に到着。
140301-10.jpg
食後のデザートによもぎソフトを食べようと思ったら、「さっき仕込んだところで準備中だから、5分待って」って言うので、コーヒーブレイクしつつナビで給油ポイントを探しながら待ちました。
よもぎソフト、これまた美味いっす[ハートたち(複数ハート)]
和菓子テイストで、且つベースのソフトがすごく濃厚です。


ソフト食べてる間に雨が降ってきちゃいました。
でも、ポツポツだし、空は比較的明るいので、本降りになることもないでしょう。
カッパマンの登場は無しで出発いたします。


引き続きK23を南下した後、ナビに従ってK8東海大橋に入ったのが失敗でした。
動きません。
50m進んだかと思うとしばらく動かない。
それの繰り返し。
何度かUターンして長良川大橋まで行こうかと思いましたが、道幅がそんなに広くないので…

そんなわけで、約1kmの橋を渡り終えるのに20分かかりました。
平均時速は3km/h…小学生の歩く速度ですよ。
何が原因かって、その先で舗装工事してて片側交互通行になってたのです。
こんな交通量の多いところで昼間に工事すんなよ!
何考えてやがんでぃ[ちっ(怒った顔)]
橋を渡った後、次の信号で右折するまでの400m弱にさらに5分超[パンチ]
めちゃめちゃタイムロスだよ。
時間返せ~


信号曲がった後は快走!
K8を南下してK79で東に向かい、K65(西尾張中央道)で南下してR1へ
蟹江のコスモセルフにて給油。
愛知に入ったあたりから燃料警告灯がパカパカしてたので、どれくらい入るかなぁ~と思ったら14.7Lで2,190円…。
なんか、バイクの給油で2,000円超えると、「えっ?」ってなっちゃうね~[ダッシュ(走り出すさま)]


シャンブロくんも満腹プーになったところで、だいぶ遅くなってきたので急いで帰りましょう!
しばらくR1を東(名古屋方面)へ走った後、環状線で南下してR23(名四国道)へとワープ。

R23の入り口に痛車と普通なワゴンとパンダさん二台が止まっていたけど、事故か?違反か?
オートトレンドの帰りにやらかしちゃったって感じかな?
あと、R23では電飾チカチカさせたフェアレディZも爆走してたねぇ。


R23はかなり良いペースだったけど、豊明からR1に戻ったらだいぶペースダウンだったねぇ。
おかげで17時半に、やっとこさ帰還できたのでした。
140301-11.jpg
暗くなったらフォグライト点けちゃおうと思ってたけど、この時間でも空が明るいね~。
ずいぶん日が長くなりました。

んで、本日の走行距離は194kmとなりました。
距離的には大したことないんですけど、酷い渋滞と都市部走行で神経すり減らしてきたので、非常に疲れました。
そして、今日はやけに右手(の指)が痛くなって、最後の方はブレーキレバーがしっかり引けない感じになってました。
それだけブレーキを多用してたんですね~。

明日は雨なので、のんびりしときましょ[犬]




nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 10

るぐっちぃ

ジンジャーハンバーグですと〜
これで1080円ですと〜
ウエイトレスさんが可愛いですと〜
これは行かねば!
by るぐっちぃ (2014-03-02 05:53) 

たくや

おいしそうなハンバーグと美人のママで大繁盛か!いいな~

by たくや (2014-03-02 12:01) 

はなぶく宇宙人

このボリュームで1,080円は嬉しいですね。
ちょっとお天気が残念でした(^^;
by はなぶく宇宙人 (2014-03-02 13:18) 

よっすぃ〜と

純粋にハンバーグがおいしいですし、ほんまに超オススメですよ(^0^)
 >るぐっちぃさん

店内結構広いんですけど、それでも混雑してて、すごい店みたいです。
 >たくやさん

他の店だったら1,500円は下らないと思える内容でしたよ。
雨は予想よりは早く降ってきちゃいましたが、全然たいしたことなかったので良かったです。
 >はなぶく宇宙人さん

by よっすぃ〜と (2014-03-02 17:47) 

わたべ

墨俣といい、コロンボなんちゃらといい分かりにくい所ばかりですね。ナビのおかげ?ですね。
by わたべ (2014-03-02 18:44) 

hanamura

美女の店・・・ハンバーグそそられます!
定食風がまた!こりゃぁそそられます!
by hanamura (2014-03-02 21:31) 

harukichi

美味しそうなハンバーグでしたね!
雨に降られなくて何よりです♪
by harukichi (2014-03-03 14:50) 

歳三君

道路工事渋滞にはまると年度末だな~。
って気がしちゃいますよね。
まぁ渋滞無いほうが良いんですけど(^^;
by 歳三君 (2014-03-03 22:38) 

tonojin

ジンジャーバーグ・・・( ..)φメモメモ
いつ行くかが問題だな(笑)
腹減ってきた~( ´艸`)
by tonojin (2014-03-05 19:49) 

よっすぃ〜と

墨俣はわかりやすいと思いますが、コロンボセカンドはちゃんと場所をリサーチしていかないと絶対わからないと思います(^^;
 >わたべさん

考えてみたら、スープじゃなくて味噌汁ですからね(^^;
リーズナブルかつボリューミーでオススメですよ。
 >hanamuraさん

本降りになるのは夜になってからだなというのは概ね当たっていました。
最近は通常の天気予報だけじゃなく、天気図や雨雲の動きをチェックして合否判断しています。
 >harukichiさん

どうしようもない田舎道・山道のときはあきらめもつくんですが、日中交通量の多い場所での工事は非常識だと思うんですよね。
それに、う回路の案内をちゃんとしておくべきと思います。
 >歳三君さん

行きたくなるようなところをどんどん増やして差し上げましょう(^0^)
 >tonojinさん
by よっすぃ〜と (2014-03-05 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0