SSブログ

3月のどんぶり街道 [どんぶり街道]

3/9() [晴れ]

朝一は微妙に曇っていたけど、9時半に出発する時にはスカッと晴れてくれました。
140309-01.jpg
出発しようと準備をしていると、一旦通り過ぎたおじさんが戻ってきて「旧東海道はこの先(上の写真とは反対方向)を右へ曲がるんですか?」と、パンフみたいなものの地図を見ながら訪ねてきました。
うちの前の道(上の写真の道ね)は旧東海道ですから、こうやって散策する人も居るのですね~。
既にヘルメットを被っちゃって会話がしづらかったのですが、
「いやいや、川(乙川)まで真っ直ぐ行っちゃってください。この道まっすぐが旧街道です。でも、旧街道の橋は無くなっちゃってるので、川を渡るには国道一号線に迂回しないといけませんが…」と解説。
おじさんの持ってる地図にもそのように記されてるのだけど、乙川に突き当たって右に曲がるところを、すぐその先のK48で曲がるのか?と思ったらしい。
簡易地図だったし、K48の向こうには乙川の支流(山綱川)があるので、そう思ってしまっても仕方がないかも?
さらに、乙川を渡った先の旧街道は住宅地に紛れてどの方向へ行って良いのか相当わかりづらいので、おじさん、ちゃんと行けたかな~?[たらーっ(汗)]


 

さて、出発です。
いつものごとくR1を豊橋方面へスィ~っと
そして、R1からR259へ

高師緑地を超えたところから渋滞が!?[がく~(落胆した顔)]
なんだよ、何かイベントがあるのか?
この渋滞、田原までずっと続きます。
うんざりだわ…。

たしか、六連でなんとかいうお祭りがあるはずだけど、六連は太平洋側だし、そっち方面へ行く道(K503など)を通り過ぎても渋滞が続いたので、別の何かがありそう。



11時10分過ぎにやっと道の駅・田原めっくんはうすに到着。
140309-02.jpg
想定よりも10~15分くらいの遅れが生じているので、トイレ休憩のみでリスタートです。

リスタート後もしばらく渋滞は続いたけど、赤羽根方向への道(K28)を通り過ぎたら急に前が開けたので、やはり太平洋側で何かあるのだろう。
そういえば、伊良湖菜の花ガーデンに田原のご当地アイドルの『La花ノたみ』が来るって話だったけど、みんなそれを目指してるのかな?
それとも単に菜の花を見に行くだけ?
あとは、サンテパルクたはらで何かあるか?

なんにせよ、ようやくストレスから解放されて目的地付近へすぐに到達したのだけど、お店がわからない[もうやだ~(悲しい顔)]
ちゃんと確認しておかなかったのと、ナビを使用してなかったのがまずかったのですが、「高木東」交差点と「古田」交差点の中間点あたりにあるはずの店が発見できずにずっと先まで行っちゃって、「保見」まで行ったところでイイ加減引き返そうって感じで、一旦K2に逸れて地図を確認。

ソロリソロリと戻って、ようやくお店発見!!
140309-03.jpg
11時55分に今日の目的地の『ラパン』に到着。
看板わかりづらいよ~[ふらふら]
「営業中」の看板は出てたけど、お店もやってるのかどうかわかりづらいし…

おそるおそる木の扉を開けてみると、外観の寂れた感じとは裏腹に結構きれいでおしゃれな店内にびっくり。
11時半開店だけど、お客が一人も居なかったので外が見える席を確保。
140309-04.jpg
向かいの畑の中にあるピンクのコインランドリーを目印にするとわかりやすいかも?
あるいはお店の西隣が三菱、東隣にスズキの販売店があって、それぞれのでっかい看板があるので、それを目指すと良いかも。

そして、今月のどんぶりは「季節野菜のミルフィーユカツ丼」(1,030円)[ぴかぴか(新しい)]
140309-05.jpg
イタリア~ンな雰囲気のどんぶりですよ~。
カツは肉の間に野菜とチーズが挟み込まれた構造になってます。
ちなみにソースは4種類から選べます。
140309-06.jpg
僕はしょうゆベースの和風ソースにしましたが、かなりイタリアンな雰囲気のどんぶりなので、トマトソースの方がよりマッチするかも?
あと、バルサミコソースは想像ができなかったのでパスしましたが、ソースが4種類もあると、また食べに来ないといけなくなっちゃいますね~。
4人で行って、4種類注文してシェアするってのが良いかも?

コンソメスープは濃いめな感じです。
キャベツがグゥでした。

思いの外 量も結構あったのでかなり満腹プーになっちゃいました。
総評としては、過去に☆3つや☆2.5を獲得してるどんぶりほどの強烈なインパクトは無いものの、アイデアはすごく良いし、とてもおいしかったので、限りなく2.5に近い☆2つとさせていただきます。
140309-07.jpg
14個目のスタンプゲットっちゅうことで、たいへんおいしゅうございましたm(_ _)m



おなかパンパンでちょっと苦しいんですが、R259を戻って「馬草口」からK2に入り、「白谷」で右折して採石場を抜けて滝頭公園へ
140309-08.jpg
田原もだいぶ行くところが無くなってきちゃったので、こういった公園をおじさんぽしませう。 ※テレビ愛知では、花田勝と温水洋一が東海地方をぶらぶら散歩する「花田・温水おじさんぽ」という番組をやってます
アドベンチャー広場には数種の滑り台があり、お子ちゃまたちが遊んでいました。
また、多目的広場では小学校低学年らしき小っちゃい子たちがソフトボールの練習、野球場では高校生の練習試合かな?
140309-09.jpg
滑り台で遊んでた小学生の女の子や、高校生のマネージャーになぜか「こんにちは!」と挨拶されましたが、田舎に行くと見知らぬお子ちゃまたちに挨拶されることがちょいちょいあって不思議に思います。
街中では見知らぬおじさんに挨拶する子供なんて居ませんからね。

滝頭公園には二つの池があります。まずは下池。
140309-10.jpg
人工の池なので、いわゆるアースダムと同じ構造ですね。

上池へと向かう遊歩道は崩壊の危機!?
140309-11.jpg
盛り土して造った個所なんでしょうか?

上池。
140309-12.jpg
パッと見下池とあまり変わらない感じです。
上池の堤体から下池を見た図(上の写真の右上)
小島があります(上の写真の左下)
小島から上池の堤体を見る(上の写真の右下)と、ダムそのものですね。

そして、上池の奥にはキャンプ場があります。
140309-13.jpg
かまどがたくさん並んでますが、近接しすぎてて調理がしづらそうな気が…

キャンプ場の奥には「瀧頭不動」なるものがありましたが、登ってくのがしんどそうなのでパスです。
140309-14.jpg
また、この場所から20分ほど山登りすると、「恐竜の背」という山の尾根に恐竜の背びれのような岩場があって、そこからの景色が良いらしいのですが…、これもパスです[爆弾]
興味のある方は、山歩きしてみてください。

駐車場に戻って、親水広場でちょいと水遊び。
140309-15.jpg
ハンドルを回すとらせん状のパイプが回転して水が汲みあげられ水車が回るという仕組みです。
結構楽しい[わーい(嬉しい顔)]



さぁて、帰りましょう!

K2に戻って、いつものごとくトヨタの田原工場の方へ回り込んで三河港大橋を渡り、港大橋も渡ってK393へ。
そしてK502に入って、ここんとこ定番化しつつあるSEED豊橋店へ寄り道。
こういうものを買いました。
140309-16.jpg
コンプレッサーの口金がストレートタイプでバイクの口金へのコネクトがしづらかったので、これで着脱が楽になりそうです。



小坂井からR1へ戻って快走…と思いきや!!
御油から異常な渋滞!?
じりじりとしか動いていかない[ちっ(怒った顔)]
なんじゃこりゃ!

並走するK374へと逃れていく車もいましたが、この辺の裏道事情はうろおぼえだったのでしばらく渋滞に付き合って、どうにも我慢が出来なくなったところでK374へ
ところが、しばらくしてR1を見ると、勢いよく流れてるじゃありませんか!!
どうやら音羽蒲郡ICのあたりが渋滞の主ポイントだった模様で、その先はめっちゃ流れていました。
なにが原因だったのかは不明のままでしたが、このあとR1に戻る際に信号でかなり待たされたので、もしかしたらあのまま渋滞に付き合ってた方が早かったのかも?

その後は快走。
っていうか、周りのペースが速すぎておっかねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]



またしても道の駅・藤川宿でソフトタイム。
140309-17.jpg
おいち[揺れるハート]

あとはサクサクっと帰って、15時半頃に帰還。
本日の走行距離は132kmでした。
昨日チェーンの張りを調整しておいたのでガチャガチャ音も出なくて気持ち良かったけど、クラッチの滑りがだいぶ気になってきたな~。
クラッチ交換とかしたらいくらになるんやろ?
考えると怖い…



nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 7

はなぶく宇宙人

スタンプたくさん集まりましたね。
今回のミルフィーユカツ丼といい、どんぶり街道にはまだまだおいしいどんぶりがありそうですね^^
わたしの祖父母の家も旧東海道に面していたことを思い出しました。
by はなぶく宇宙人 (2014-03-09 20:57) 

わたべ

日曜日は、こちらでは(愛知県西部)小雪が舞っていました。私は、再び冬ごもりでした。
by わたべ (2014-03-10 18:40) 

るぐっちぃ

お〜!
確かにミルフィーユになってる!
これはボリュームがあって美味しそうですね〜
やはりトマトソース味が気になります!
by るぐっちぃ (2014-03-10 19:39) 

響

おじさんぽにはちょうどいい公園ですね。
まだ寒いけど水辺の風景って癒されます。
by (2014-03-10 22:29) 

さる1号

間にチーズのミルフィーユカツ、美味しそう^^
器が大きいのも嬉しいですね
RSSがよっすぃ~とさんのDATAを取得できないとエラーが・・・・
何故だろう・・・--;
by さる1号 (2014-03-11 06:07) 

たくや

ご連絡
ブログのRSSが更新されてませんので直しましょう~
先月からこんな状態になっています。
私も同じ現象でした。
by たくや (2014-03-11 11:29) 

よっすぃ〜と

まだ1/3しか攻略してないですからね(^^
今後もすごいどんぶりが出てくるかも?
 >はなぶく宇宙人さん

渥美半島はあまり寒さを感じなかったんですけど、尾張方面は鈴鹿おろしが吹き込んだのかな?
 >わたべさん

油断してたんですけど、意外なほどボリュームがありました。
なかなかオススメです(^0^)
 >るぐっちぃさん

今度は“恐竜の背”まで登ってみたいですね~(^^
 >響さん

原因がよくわからんのですが…
 >さる1号さん、たくやさん
by よっすぃ〜と (2014-03-11 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0