SSブログ

バッテリー交換 [TERRA日記]

ヴァル子用の新しいバッテリーは一か月も前に手に入れていたのですが、「今度エンジンがかからなくなったら換えよう!」なんて考えていたら、意外としぶとくて換え時を逸していました。

でも、先日の『どんぶり街道』で、出先で何度かエンジンがかからない危機が訪れていたので、いいかげん交換しておきましょう!ってなわけです。



リフェ(Li-Fe:リチウムフェライト)バッテリーの導入も検討していましたが、ヴァル子もあと何年現役でいられるかわからないし、リチウム系のバッテリーは高価なうえに充電管理が非常にシビアだというので、できるだけ安くかつあまり怪しくないメーカーでと考えて、SP武川を選択いたしました。
140218-03.jpg
Webikeのポイントを利用して4,000円なり。
日本製GSユアサの1/3以下ですね。
中華(台湾)系のわけのわからん物ならもっと安いのもあるけど、あまり安い物は当たり外れが結構あるみたいなので…[猫]


 

ヴァル子のバッテリーはタンクの下にほぼ横倒し状態で搭載されています。
140316-01.jpg
これが元々付いてたバッテリー。
140316-02.jpg

一応、電圧を測り比べてみると、

旧:12.5v
新:13v

と、大した差ではないように思えますが、この0.5vの差が大きいんですね。

新しいバッテリーをセット。
140316-03.jpg
(二枚目の写真と違いがあまりありませんがぁ…)

で、起動してみると…

旧バッテリーでは「キュキュキュキュボンッ!」って感じだったのが、新バッテリーでは「キュボンッ!」ですわ[わーい(嬉しい顔)]
スゴイ!!
おそらくセルモーターの回転だけでなく、プラグの火花の勢いも増しているのでしょう。
もったいぶらずに、とっとと換えておけば良かったね[たらーっ(汗)]


こころなしかエンジンの音が軽快に感じられて走らずにはいられなくなりましたが、あまり時間が無かったので軽く中総まで…。
140316-04.jpg
なんだか吹け上がりも軽くなったような錯覚をしてしまいます。
おかげでぶん回し過ぎて、コーナーで何度か「おっとっとっと!」って感じになったりして…、気持ちイイからって回し過ぎないように注意しましょう[パンチ]


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 7

hanamura

愛車を整備した後の走りって、格別ですよね~!によによ
(読んでいるブログ(RSS)のトップに表示されてます!)
by hanamura (2014-03-16 20:05) 

るぐっちぃ

0.5Vの差は大きいですね〜
ボンキュッボンじゃなかったの?(笑)
by るぐっちぃ (2014-03-16 21:33) 

はなぶく宇宙人

それだけエンジンのかかりが良くなると気分がいいものですね^^
リフェも気になりますが、いろんな面が気になり、いまひとつ手を出せません。
by はなぶく宇宙人 (2014-03-16 23:41) 

さる1号

キュッボンはいいなぁ
自分もバッテリーを変えないと・・・

by さる1号 (2014-03-17 06:17) 

harukichi

バッテリー交換すると見違えますよね!!
by harukichi (2014-03-17 10:05) 

響

気がするっていうのも
大事な効果です。
気持ちよく走れるだけでも交換した甲斐がありますもんね。
by (2014-03-18 03:36) 

よっすぃ〜と

洗車した後の水気取りやチェーン清掃後にルブをなじませるために軽く近所を走るときが、ちょっとの時間なんですけど、すごく楽しかったりします(^^
 >hanamuraさん

バイクのデザインは、けっこうボンッキュッボンッですけど(^^;
 >るぐっちぃさん

リフェの軽量な部分とか、放電率が低い点なんかは魅力いっぱいなんですけど、不安な部分が少なからずある以上使いづらいですね(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

新しいバッテリーでここまで変わるとは、正直期待以上の効果でした(^0^)
 >さる1号さん

新車当時の軽快感が蘇った感じです!
 >harukichiさん

ヴァル子もまだまだいける!って感じです。
バッテリーって、あまり重要視してなかったんですけど、電気の力は侮っちゃいけませんね。
 >響さん
by よっすぃ〜と (2014-03-18 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0