SSブログ

キジ喰ってエアパークへGo! [400X日記]

3/23() [晴れ]

8時半にドリーム集合!
140323-01.jpg
っていうか、集合時間の10分前に到着したら、半分以上既に来てたし[たらーっ(汗)]
みんな、走りたくてうずうずしてたのね。

いつものメンバーとしては、K山さんとO嬢だけで、N尾さんは町内会の用事があって現地集合の予定。
M片くんは事故で負傷&マシン大破で欠場ですが、用事もあったのでお見送りに駆けつけてくれました。

参加は後合流のN尾さんを含めて15名と、そこそこ大所帯です。

9時出発の予定でしたが、みんな揃ったので10分前に出発です。
メカニックKUWANOくん先導で浜松のオレンジロードへ向けて、まずはR1を東へ!
140323-02.jpg

「追分」からK5(姫街道)に入り、R151を横断するところで隊列分断。
さすがに14機編隊ともなると、そうそううまくは行きませんが、一台離脱、二台離脱していって、最後に残った謎のウォッシャー液攻撃をしてきたババァの車をかわして無事合流。

石巻の711で最初の休憩。
140323-03.jpg
目的地が近いので、30分くらいの長~い休憩をとります。

 
リスタートして引き続きR362(姫街道)を走り、三ヶ日ICをかすめながらオレンジロードへ
オレンジロードで走行中の写真を撮ろうと思っていたのだけど、さすがにクラッチ操作が忙しいのでカメラを操作してる余裕などなく…
140323-04.jpg
かろうじて撮れたものの、画枠がだいぶずれちゃってるし[あせあせ(飛び散る汗)]
けっこうみんないいペースで走って楽しめたみたいです。


オレンジロードが終わったところからK303を北上し、ちょっとばかし山の中に入ってランチポイントの『きじ亭』に到着。
140323-05.jpg
11時半に到着しちゃいましたが、N尾さんがまだ来てないので、12時までフリータイムで待ちます。





12時過ぎても来ないので、とりあえず始めちゃいましょう。
イノシシくんとキジちゃんがお出迎え[揺れるハート]
140323-06.jpg
火を入れたところでN尾さんも到着。
間に合ってよかったです。
キジ肉のジンギスカンです~[ぴかぴか(新しい)]
140323-07.jpg
と言ってもキジ肉(上の写真の左下)だけでは少ないだろうからと言うことで、ラム肉(上の写真の右下)追加で一人前2,600円なり。

キジ肉は、ちょっとカモ肉に似てる?
う~ん、おいしいっちゃぁおいしいんだけど、正直普通の鶏肉の方が僕は好きかな~[爆弾]

ラム肉は全然臭みもなかったし、ほどよい脂加減で美味しかったよ[わーい(嬉しい顔)]
ラム肉追加しておいてよかったね。


うぃ~、喰った喰った[かわいい]

喰ったから次の目的地へ向けて出発!!
K303を戻ってR257をず~っと南下します。
途中路線バスに隊列が分断されたりしながらもなんとか全員はぐれずに進んでいたのですが、本田技研工業浜松工場と航空自衛隊浜松基地の間の道へ右折したところで、K山さんとT築さんが信号に引っかかっちゃって分断。
その後編隊はエアパークに入るためにすぐに左折してしまったので、後方二人は完全にはぐれてしまいました。
僕がその時の最後尾になったので曲がり角で待っててあげればよかったんだけど、そうすると僕もその先どこをどう行ったら良いのかわからなかったし、K山さんは出発前に道順を聞いてたから大丈夫かな?と思っていたんですけどね~[ダッシュ(走り出すさま)]

14時に『航空自衛隊浜松広報館エアパーク』に到着!
140323-08.jpg
K山さんとT築さんがやっぱり来ないので、KUWANOくんが捜索に向かいます。
その間に先に見学させてもらっちゃいますがぁ[ふらふら]

ミサイルとかレーダーとかあるのが、各務ヶ原の博物館とは違うところだよね。
140323-09.jpg
中庭にもあるよ。
140323-10.jpg

エントランスにはT-4の1/5模型(ラジコンらしい)があって、萌え~[黒ハート]
140323-11.jpg
F-2も萌え~[黒ハート]
140323-12.jpg
メカメカ~[ぴかぴか(新しい)]
140323-13.jpg
ジェットエンジン萌え萌え~[黒ハート]
140323-14.jpg

2Fに上がって…
残念ながら『全天周シアター』は定員いっぱいで見られませんでしたがぁ[がく~(落胆した顔)]
もけもけ~い!
140323-15.jpg
兵器萌え~[爆弾]
140323-16.jpg
おっと、トレーニング中の隊員か?
140323-17.jpg

展示格納庫へ移動して…
VIPチェアー[いい気分(温泉)]
140323-18.jpg
おぉ!フライトシミュレーターが!!
140323-19.jpg
しかし、こちらも『本日の受付終了』ってことで、チ~ン!

それでも大量の航空機に萌え萌え萌え~[ハートたち(複数ハート)]
140323-20.jpg
写真撮りまくり~。

でね、いくつかの戦闘機のコクピットに座らせてもらえるみたいなんですけど、
140323-21.jpg
このように順番待ちの列が、とほほ[ドコモ提供]

いやぁ~、それでも十分満腹です。

あっ、3F見に行くの忘れてた[パンチ]
ま、いっかぁ~
簡易シミュレーターはちょっとやってみたかったけど、大したものがあるわけでもないからね。
また、この辺に来た時に覗きに来ましょう!
だって、入場無料なんですもの[わーい(嬉しい顔)]


15時15分に出発して帰路につきます。
西へちょいと走ったところに浜松西ICがあるのでサクッと東名に乗って、一応そこからは自由行動ってことだったのでK桐さんにくっついてギューンと!

が、浜名湖SA付近から渋滞開始!!
しばらくはK桐さんの後を追ってスリスリさせてもらったけど、『渋滞8km』の表示が見えたので三ヶ日ICで離脱。
料金所を出たところでT築さんが先に降りてたけど、スマホをいじっていて僕に気づいてなさそうだったので、お先に失礼させていただきます。

そこからは独りでR362(姫街道)を西へ。
『東天王町』の信号で若干の渋滞があったので、この先姫街道で行くべきか?R301へ行くべきか?悩みながら、車の流れを見て姫街道で問題ないだろうと判断。
本坂トンネルを通過するまでは快調に走れたので正解だったかな?と思ったけど、豊川に入る辺りでやはり渋滞。
超遅ダンプや超遅軽トラが行く手を阻みます。

R151を超えてK5に入ってからは、混雑してるけどまぁまぁ流れてる状態。
ただ、この先R1はきっと渋滞するだろうってことで、急がば回れ作戦決行!
K377を北上します。
その時『竹下』交差点でR1へと向かうT築さんの姿を発見!
あの方向から走ってきたということは、R301を走ってきたのだな?
この時も僕には気づいてなさそうだったので前を横切って行ったのだけど、後で聞いたら実は気づいてて「アレ?」って思ったらしい。

K377は駒場調整池を回り込んだ後、細く曲がりくねった峠道になります。
前走車も対向車も居なくて思う存分クネクネを楽しみながら岡崎へと入ります。
蛍で有名な鳥川(とっかわ)に入ったところで白髭八柱神社の三叉路から市道に入って山越え。
このルートは道幅がそこそこあって、中高速コーナーの連続するハイスピードくねくねなので良いのです。

R473に突き当たったらちょいと北上して『月秋』からK37を快走。
すごく順調です。

K35に入って東名をくぐった後、東名沿いの道に入ったところで、東名を走るバイクの集団を目撃!!
おそらくドリームの集団でしょう!
追いつけるか?
追い越せるか?

男川でR1に出て、わんわん動物園の方へ抜けてK26に入るところでちょいと渋滞[もうやだ~(悲しい顔)]
敗北決定!

17時15分 ドリーム岡崎に到着!
140323-22.jpg
タッチの差で負けました。
でも、一番早かった人でも17時ちょい過ぎに到着したらしいので、渋滞の高速を我慢しながら走るのと、山道を気持ちよく走ってくるのと、どっちがイイか?ってとこでしょう。
ただ、豊川でR1に向かって行ったT築さんに負けたのは意外だったな~。
R1は予想通り混み混みだったらしいけど、それでも遠回りの山道よりは早いってことなんだよな~。

いつもの如くダラダラだべって、18時過ぎたあたりで解散。

サクッと帰還して、本日の走行距離は170kmでした。
午後から若干風が強かったけど、ほぼ快晴で春装備で全然問題ないくらい暖かかったですね~。
行きのオレンジロードと帰りのK377で走り込めたので、総距離的には大したことないけど、満腹感のあるツーリングとなりました。


来月のショップツーは原付花見ツーってことで、次回はユニ子の出番です。
のんびり行きましょう!



nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 12

るぐっちぃ

キジ肉のお味も気になりますが、空自広報館がむっちゃ気になりますよ〜
by るぐっちぃ (2014-03-24 08:08) 

さる1号

エアパーク、いいなー
凄く行ってみたい場所なのです
花粉が落ち着いたら行って来ようかと^^


by さる1号 (2014-03-24 08:14) 

たくや

楽しそうなエアパークですね~
高速か下道は結構悩みますよ。
by たくや (2014-03-24 08:45) 

hanamura

エアパーク!より展示が充実した気がします。
前の政権政党のバカっぷり思い出しました。
by hanamura (2014-03-24 09:25) 

HIRO

こんにちは。
浜松かぁ….95年に行ったきり(エアパークなんて無かったと言うか広報館工事中?)だなぁ(笑)
by HIRO (2014-03-24 12:18) 

nozzy

ほー、キジ肉ですかー。
生まれてこのかた食べたことがないです。
カモっぽいとは意外です。
七面鳥の仲間だから、カモに比べるとパサパサで淡泊なのを想像してました。
by nozzy (2014-03-24 15:56) 

よっすぃ〜と

もっと早い時間に行って、フライトシミュレーターや全天周シアターも体験すると、もっと楽しめそうですよ~(^0^)
 >るぐっちぃさん

入場無料ですし、じっくり楽しめば一日遊べそうですよ。
基地の敷地内なので、もしかしたら戦闘機の飛び立つ姿なんかも見れちゃうかも?
 >さる1号さん

浜松西ICから東へすぐなので、ぜひ遊びに行ってみてください。
交通情報の詳細がわかれば判断しやすいですけど、バイクだとラジオ情報が聞けないのが難点です(^^;
 >たくやさん

どうしても各務ヶ原の航空宇宙博物館と比べてしまうんですが、こっちのが楽しめますね~。
次はぜひ全天周シアターとフライトシミュレーターを体験したいと思います。
 >hanamuraさん

東名・浜松西ICから近いので、ピューっと遊びに行ってみてください(^0^)
 >HIROさん

僕の記憶にある鴨肉に似てた気がするという感じなので、あまりぼくの食レポは参考にならないかもしれません。
淡泊ではなかったですけど(^^;
 >nozzyさん
by よっすぃ〜と (2014-03-24 18:43) 

わたべ

どの写真がキジで、どの写真がラムなのかよくわからないですが、赤身の肉は、メタボにも良さそうですね。
参考にさせていただきます。
(いわゆる、パクリだ。)
by わたべ (2014-03-24 21:47) 

1km-diver

イノシシとキジ。
私の近所では害獣と呼ばれています。
隣のおっちゃんは、キジを見かけると石を投げます。
by 1km-diver (2014-03-24 23:02) 

はなぶく宇宙人

奥山のジンギスカン、すごく懐かしいです。
子供のころ家族で食べに行ったことを思い出します。
エアパークは楽しめていいですよね^^
by はなぶく宇宙人 (2014-03-25 11:40) 

歳三君

1/5サイズのラジコンってすごいですね
操縦が普通のプロポとかだったりするんでしょうか?(笑)
by 歳三君 (2014-03-25 21:41) 

よっすぃ〜と

色の濃い(黒っぽい)方がキジで、ピンクの方がラムです。
確かに脂が少ないのでヘルシーかもしれませんね(^0^)
 >わたべさん

従兄弟のうちは水田やってた頃にイノシシ被害に参ってました。
キジはうちの近所でも昔はちょいちょい見かけたのですが、あまり作物の被害は聞かなかったです(^^;
 >1km-diverさん

きじ亭は有名なんでしょうね。帰るころには結構大きい駐車場がいっぱいになってました。
エアパークはまた行きます!(^^
 >はなぶく宇宙人さん

ラジコンとは書いてあったんですけど、主翼のフラップはどう見ても可動するように見えなかったので、どうやって飛行するのか謎でした。
操縦はどうなんでしょうね?実はシミュレーターみたいなのでやってたりして(^^;
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2014-03-26 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0