SSブログ

岡崎の桜まつり [日記・ざれごと]

4/2(火) [曇り]

今日は授業が無くハローワーク来所指定日だったので、午前中にハローワークに行って訓練状況の報告とか手当の手続きとかをしたので、午後は暇になりました。

先週末向かいのお寺の桜が五分咲きくらいだったから満開はまだまだ先だと思ってたら、月曜には満開になり、今日は既に散り始めて花びらがはらはらと舞い始めていましたので、岡崎公園へ花見に行くことにしました。

車やバイクだと駐車場に困るし、せっかく定期券があるので電車に乗りましょう。
140402-01.jpg
今、名鉄ではポケモン列車が走ってますよ。


はたはた
140402-02.jpg
風でたなびいちゃって、うまく撮れないな~

平日なのに車いっぱいだ~
140402-03.jpg



 
屋形船でゆらゆらってのもいいな~
140402-04.jpg

満開だよ~
140402-05.jpg

岡崎城[ぴかぴか(新しい)]
140402-06.jpg

家康様~[猫]
140402-07.jpg

あっ、お昼になりました。
140402-08.jpg
花時計も桜模様なんだ~

からくり時計に人だかりもできてたね~
140402-09.jpg

ランチは何にしようかな~?
140402-10.jpg

お城の西側の小川の土手を散歩しつつ…
140402-11.jpg

広島風お好み焼きにしちゃった。
140402-12.jpg
見た目がきたなくてアレですが、キャベツたっぷりボリューム満点!
この手の屋台のお好み焼きって一つじゃぁ全然足りないものが多いのだけど、500円でこのボリュームは珍しい!
キャベツでカサは稼いではいるけど、豚肉、ベーコン、半熟目玉焼きが乗って、もちろん焼きそばも入ってて、お好みソースとマヨネーズでギトギトになっててB級感満載で満腹プ~[わーい(嬉しい顔)]

あ~、喰った喰った!
140402-13.jpg

お土産にジャンボ花見団子も買って…
140402-14.jpg

菅生川(乙川)を渡って…
140402-15.jpg

あれ?あの大道芸人さん、瀬戸の海上の森で見た人じゃないかな~?
140402-16.jpg

河川敷をお散歩~
140402-17.jpg

あらら? オカザえもんはアート広報大臣の座を退くのですか!?
140402-18.jpg

お!?JAZZの街アピールだ[犬]
140402-19.jpg
そう言えば駅のタクシー乗り場の辺りでJAZZが流れてて洒落てんな~って思いましたが、なんだかやたらと『JAZZの街』アピールをしてる感じ。

この岡ビル(名鉄東岡崎駅)も、もうじき無くなっちゃうんだよな~
140402-20.jpg
JAZZの似合う渋くてカッコイイビルになったらイイな~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

hanamura

屋形船で花見というのは、経験したいです。
でも、ついさっき、花見での飲み食いを止めることにしました。
湿気た考えですがぁ・・・。今年はそういうことにします。
by hanamura (2014-04-02 15:55) 

るぐっちぃ

お花見は電車かチャリダーに限りますね!
by るぐっちぃ (2014-04-02 16:03) 

はなぶく宇宙人

平日にこれだけ人が集まってるんですね~。
岡崎公園の桜は有名ですもんね^^
子供のころ、岡崎の親戚のところへ遊びに行く際に、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に名鉄東岡崎駅で乗り降りしてました。
思い出深いので、無くなっちゃうのはちょっと寂しいけれど、JAZZの街にふさわしいビルになってくれたら良いですね。
by はなぶく宇宙人 (2014-04-02 19:19) 

歳三君

おっきな花見団子ですね~。
電車でお花見に行くとお酒も飲めて良いんですよね。(^^)
by 歳三君 (2014-04-02 22:02) 

さる1号

見事に満開ですねー
桜、一気に来ましたね^^
by さる1号 (2014-04-03 06:16) 

nozzy

へー、岡崎ってジャズの町だったんですか。
「岡ビル百貨店」の看板が高度経済成長期って感じで郷愁を漂わせてますねえ。
今はどちらかというと、郷ひろみのころの歌謡曲が似合うたたずまいですが、レンガ造りになったりしたらジャズが似合うでしょうかねえ。
by nozzy (2014-04-03 12:46) 

よっすぃ〜と

屋形船で花見してみたいですね~(^0^)
 >hanamuraさん

バイクはまだ停める場所もあるんですけど、車はダメですね(^^;
 >るぐっちぃさん

子供や老人はわかるんですが、働き盛りの大人が結構居たのは驚きですね。
完成予想図では、東岡崎駅北側が大きく様変わりする予定で、昭和の名残はごっそり無くなりそうです(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

通常の花見団子の10個分かそれ以上あるっぽいです。
今回ビール飲もうかとも思いましたが、帰った後車を運転する可能性もあったので控えちゃいました(^^;
 >歳三君さん

天気の加減で写真写りが悪いんですけど、満開も満開ですごく綺麗でした(^0^)
 >さる1号さん

何を隠そう、オカザえもんは数年前のジャズイベントの時に生まれたキャラクターなんです(^0^)
今の岡ビルはムード歌謡がよく似合います。
 >nozzyさん
by よっすぃ〜と (2014-04-04 20:10) 

番茶犬

見事な桜ですねー
やはり桜は日本人の心・・・

by 番茶犬 (2014-04-04 22:01) 

よっすぃ〜と

桜は“和”ですね~(^^
どこぞの半島の人たちが「ソメイヨシノの起源は我が国だ!」とか言って、よその国から相当バッシングを受けてますが(>_<)
 >番茶犬さん
by よっすぃ〜と (2014-04-05 17:35) 

まいんど

名鉄のポケモン電車とエコムーブトレインはもう2度と走らず、次からはフレッシュ・ハートキャッチ・スイート・スマイル・ドキドキ・ハピネスチャージ・Go!プリンセス・魔法つかいの各プリキュアや、クッキンアイドルアイマイまいん・妖怪ウォッチ・みいつけた・マリー&ガリー・アイカツ・アイカツスターズ・極上めちゃモテ委員長のラッピング電車が走るそうです。
理由として、少子化の影響でポケモン文化に異変や迷走が起きていることと、名鉄沿線にはポケモンがきらいでプリキュア・まいんちゃん・妖怪ウォッチ・みいつけた・マリー&ガリー・アイカツ・アイカツスターズ・極上めちゃモテ委員長が好きな人が多いためです。
by まいんど (2016-06-05 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0