SSブログ

エンジョイホンダ2014.4.12 【午後の部】 [400X日記]

4/12() [晴れ] 午後の部~


お腹を満たしたので、腹ごなしにお散歩しましょう。

YAMAHAブース
140412-20.jpg

KAWASAKIブース
140412-21.jpg
新型のNinja400は、何気に最近お気に入りです。
ホンダのイベントだけどJSBのレースがあるので、他メーカーも一応出展してますね。
 

ポテンザのブースでは最新のハイグリップ系四輪タイヤが数種展示されてましたが、カットがスゴイですね。
単純に溝が彫ってあるだけでなく、ブロックの一部が斜めにカットされて排水性を向上させていたりと、パターンがだんだん芸術作品のように見えてきてしまいます。
奇抜なパターンはヨコハマ(ADVAN)の得意分野でしたが、最近は傾向が逆転してるように思います。

その他にも、無限オフィシャルショップとか、F1グッズショップとか、ミニカーショップとか立ち並んでいて、財布の紐を堅結びにして、物欲を押し殺して散策しました。



ライダーズカフェで二杯目~
140412-22.jpg

ソフトクリームが食べたくなったので探してウロウロしながらJSB1000のBグループ予選をチラ見。
140412-23.jpg

サーキット周りにはソフトクリームが見当たらないのでモートピアの方も散策。
140412-24.jpg
なんか、独りで乗ってもおかしくなさそうな乗り物があったら乗っていこうとも思ったんだけど、どの乗り物も長蛇の列で、すごいのになると120分待ち!ってなことになってました。

で、アドベンチャーヴィレッジでようやくソフト発見!
トロピカルゼリーソフト(500円)にしちゃいました。
140412-25.jpg
んまっ[ハートたち(複数ハート)]



まだまだ時間があるのでレーシングカートにでも乗ろうかな?と思ったら…
パスポートで乗れちゃう方はスピードがゆる~いけど、中学3年までの制限付きで、残念!!

本格的な方はパスポートで割引があるものの5周で1300円だったかな?
コース全長がけっこうあるので、それだけ走ったらお腹いっぱいにはなると思うけど、モートピアを覗きに行く前にチラッと見たらガラガラだったのに、戻ってきたらこっちもすごい人が並んでいて、これも断念。
モートピアに行く前にやっておけば良かったよ[ふらふら]



またレーシングシアターを見ようと思ったら、ここも大行列[爆弾]
朝一に行った時は誰も居なかったので、最初に行っておいて良かったわって感じ。

そういえば、レーシングシアターでマクラーレンホンダの展示があるとパンフレットには書いてあるのに、どこに置いてあるのだろう?と思ったところ、階段があったので下へ降りてみると…
140412-26.jpg
メインシアターの映像に出てきたフォーミュラマシンがありましたが、これってせっかく作ったのに参戦を取りやめちゃったオールホンダF1シャーシでないの?
あと、懐かしいGPマシンが壁の中に並べられていたり、ペーパークラフトのF1歴代鈴鹿優勝者のヘルメットとデフォルメマシンが並べられていました。

そして外へ出ると、マクラーレンがありました[ぴかぴか(新しい)]
140412-27.jpg

ってなわけで、予告編の写真です。
140412-00.jpg
できればコックピットに座ってみたかったですけどね。

ケーターハムのマシンと可夢偉のパネルも
140412-28.jpg
マシンは昨年のものですが、ここでは可夢偉への応援メッセージを書いたボードを持って写真を撮り、それを組み合わせてモザイクアートの応援ボードにするという企画をやってましたので、僕もメッセージを書いて写真を撮ってもらいました。
僕のメッセージが可夢偉に届くことを願います。
がんばれ!可夢偉!!

ちなみにちなみに、F1ドライバーのパネルは可夢偉だけではなく、今年のドライバー全員の物が南ゲートへとつながる通路に建てられていましたよ。



まだぜんぜん時間があったので、スーパーフォーミュラのチャンピオンマシンで記念撮影!
140412-29.jpg

グランツーリスモ6のタイムアタックコーナーは朝から行列が途切れないので、傍から見るだけにして…
140412-30.jpg



歩き疲れたし、30分以上前からステージ前で陣取ってる人たちがいっぱい居たので、僕も地べたに座ってよしもとステージを待つことにしました。

14時 「Honda 家族の冒険プロジェクト」よしもとスペシャルステージ スタート!
140412-31.jpg
ロンブー田村亮とガレッジ川田広樹の登場です。
はじめて生で見た[わーい(嬉しい顔)]

亮さんは、数年前からプロジェクトリーダーを務めてるそうで、年二回ほど抽選で選ばれた何組かの家族と一緒にキャンプとかしてるそうです。
でも、一泊とかだとなかなか参加できない人達も居るので、今年は回数を増やして日帰りのイベントにするそうです。 詳しいことはホンダのHPを見てね。

川ちゃんは今回プロジェクト隊員として参加。
鈴鹿サーキットには初めて来たそうですよ。

元々はステップワゴンが冠に付いてたプロジェクトなので、ステップーも登場!
140412-32.jpg
この写真は低床低重心を表すポーズだそうです。

このあと、選ばれし家族との写真撮影が行われてステージ終了~。

実は土曜に行くことにした理由の一つに、このステージがありました。
日曜はやらないんですよね~。
ちなみに、5月に九州(熊本)で開催されるエンジョイホンダでも、土曜に亮さんと山崎邦正がステージに上がるそうなので、九州の方はよかったら見に行ってみてください[かわいい]



さて、目的はすべて果たしたので帰ろうかな?とも思ったけど、
140412-33.jpg
とりあえず三杯目[喫茶店]
午後になって風が出てきたので、徐々に肌寒くなってきました。

JSBライダーのトークショーを覗きにに行ってみましたが…
140412-34.jpg
誰やわからへん[ふらふら]

そうこうしてるうちにトライアルショー第二部が始まったので見ちゃいました。
140412-35.jpg
第一部とは違うアングルで
140412-36.jpg
オマケ


自転車でやる人はよく居ますが、バイクでこんなことする人あまりいないっしょ[目]

ハァ~、胸いっぱい[揺れるハート](byドグちゃん)



さぁ、帰りましょう。
15:50くらいに出発して、とりあえずサーキット道路を北上してK54に入ろうと思ったのだけど、渋滞が酷くてかなわん[ふらふら]
途中で脇道に逸れてK643に入ってみたけど、こっちも渋滞。
でもサーキット道路よりはましかな?

K54に入ってもしばらくは渋滞してたけど、いつの間にか流れが良くなってきて、そのままR23(名四国道)へ
R23は混雑してたけど、かなりイイ調子で流れてたので、帰りも東名阪を利用しなくて正解でしたね。
みえ川越ICから伊勢湾岸道に入ってピュ~…っとはいかず、長島のトゥインクル(横浜ベイブリッジのソックリさんね)で風が舞っていてめちゃめちゃ怖かったべ~[がく~(落胆した顔)]
この調子だと名港トリトンもヤバイだろうな~と思ってたら、トリトンの方は全然穏やかでビックリ!!
そんなに離れてないのに風の吹き方があんなにも違うなんて事があるんだね~。



17:20 刈谷ハイウェイオアシスに到着。
140412-37.jpg
ちょっと早いけどディナーにしました。
140412-38.jpg
みそカツ丼と小きしめん。これで800円とは安いぜ!
もぐもぐ、んまんま[ハートたち(複数ハート)]
…お腹パンパンになっちった[あせあせ(飛び散る汗)]



上りも下りも故障車の情報がアナウンスされてましたが、特に渋滞する事もなくピュ~っと走って岡崎へ
18時になっちゃいましたが、ドリームに寄り道してKANEKOさんにNM4の写真見せて触ってきた自慢をして、社長とおしゃべりして、19時過ぎちゃったので帰還。

この日の走行距離は185kmでした。
距離的にはあまり走ってないけど、けっこう充実感があったな~。
エンジョイホンダで歩き回った割には疲労感もあまり無かったし、ホントに楽しい一日だったな~。
来年のエンジョイホンダも行けるかな?



nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

hanamura

ん~お腹イッパイたのしそう。
お疲れ様でした。
by hanamura (2014-04-16 05:25) 

はなぶく宇宙人

スーパーフォーミュラのマシンって、見たこと無かったんですが、すごくカッコいいんですね^^
着用なさってるのは、先日紹介されていたものでしょうかね。
藤岡弘、さんっぽくて、これまたカッコいいです。
わたしも、そっちの路線でいってみたくなりました。
by はなぶく宇宙人 (2014-04-16 20:22) 

わたべ

ゲストがそこそこのタレントさんでしたね。
これが、アイドルなんかだと車関係ない人が大勢押し寄せるんですよね。
サーキットをゴーカートで走るアトラクションは、まだあるのでしょうか。
by わたべ (2014-04-17 18:41) 

よっすぃ〜と

心もお腹も満腹な一日でした(^0^)
 >hanamuraさん

F1がカッコ悪くなっていくのに反比例してスーパーフォーミュラ(フォーミュラニッポン)はカッコ良くなってるんですよ~(^^
そのとおり、このジャケットがバイク用ミリタリーコートですよ。
 >はなぶく宇宙人さん

変なヲタが居なかったのは良かったです(^^
サーキットカートは今でもやってるそうですよ。
通常は東コースのみですが、5/6はフルコースだそうです。
 >わたべさん

by よっすぃ〜と (2014-04-17 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0