幸田サーキット走行2014 [PCX日記]
5/6(火) /
朝一ユニ子を洗車して幸田サーキットへ
9時40分くらいに到着した時には、すでにこんなにバイクが集まってました。
まずマイバイク走行の受付を済ませてゲートインしたのだけど、スクーターやアメリカンなどのパレードラングループがぜんぜん集まらなくてしばらくスタートする様子が無かったので、先に会場内を散策することにしました。
KTM東海さんの展示車両。RC8と両脇のデュークは何だろう?
例年だとKTMは来ないんですが、今回はわざわざ三重県桑名市から駆け付けてくれたようです。
ロケットパンチの展示車両はメガリのネイキッド。
ロケットパンチの試乗車はいつもの如くメガリ250Rだったけど、こっちを試乗させてほしかった
モトライズの展示車両はディアベルとモンスター1200。
ディアベルが2台もあるけど、ちょっとずつディティールが違う。
どういう違いなのか聞いてみたら、こっちは夏から販売される新型なんですと。
現行モデルは在庫が無くなり次第終了ですが、今買うと10万円分のオプションが付くのだそうです。
パレードラングループは30分待っても参加者が集まらず…
う~ん、どうしたものか。
暇つぶしに3ごーへメールを打とうとしていたら、急に着信があってビックリ。
誰かと思ったら、2週間も前に求人応募した会社からの面接の連絡でした。
応募直後の着信に出られず翌日に折電したら「担当者が不在の為後程連絡します」とのことだったのだけど、待てど暮らせど連絡が無く、完全にあきらめていたので超ビックリでした。
とりあえず面接の日取りを決めて終話。
履歴書書かなきゃとか、欠席届出さなきゃとか考えつつ…
ようやくスクーターが一台来たけど、まだしばらくスタートしないだろうなと思ってコーヒー飲んでのんびりしてたら、スーパーカブとかがバタバタとやってきて、急にスタートすることになって大慌てでした。
走行1回目の動画
先導のペースが速くて、全然追いつけないから焦りました。
でも、僕より遅い人も居たし、ある意味自分のペースで走れたので良しとするべ。
1周目のヘアピンでガリガリっといってよたよたする場面が映ってますが、マフラーが擦った?と思ったらメインスタンドでした。
わかりにくいけど、先端がちょびっと削れちゃった。
ぜんぜん倒しこんでるつもりは無かったけど、スクーターはバンク角が浅いから気を付けないと
あと、ギアの事考えなくてイイから、もっとガンガンに走れると思ってたんだけど、スクーターで速く走るのも難しいもんだなぁ。
さて、試乗をしましょう。
大型ばかりで乗れないものばかりなんですが、去年と比べると試乗車のラインナップがいささか物足りない
モトラッド豊田からはBMW R NINE T/F700GS/R1200GS
ロケットパンチからはメガリ250R
KTM東海からはデューク200/690とアドベンチャー1190
モトライズからはドゥカティ パニガーレ899とハイパーモタード
モトハウスからはカワサキ Z1000/Z250/ニンジャ250/エストレア
KTMがあったので、デューク390を期待したんですけど、200は乗ったことあるからパスしておきましょう。
メガリ250Rも数回試乗してるのでパス。
カワサキも新型のニンジャ400があれば良かったんだけど、無いからニンジャ250の試乗をしておきましょう。
Rの取れたニンジャ250の試乗は初めてだったっけか?
マフラーが換えられてるし、おそらく他にもトリックスターチューンが施されてそうなので単純比較はできないけど、実にパワフルで乗りやすい。
ハンドリングも思った通りの所にスッと曲がっていってくれて面白い。
ブレーキもチューンしてあるのか?ビックリするくらい強烈なストッピングパワーで、危うくロックさせそうになってしまった。
大型並みに幅広になったフロントカウルが少々気になる(そう見えるだけか?)けど、やはりクォーターの軽快感がじつに心地よい。
この小さいサーキットにちょうど良いパワーで楽しいので、もっと走りたかったんだけど、試乗の周回は3周しかないので、あっという間に終了してしまった。
続いてエストレアへ
試乗はしたことあるけど、試乗待ちの列が短かったので、そのまま並んじゃいました。
一応今年モデルでも微妙なセッティング変更とかあるみたいですが、そこらへんは確認できるほどのスキルは無いので、初物としての印象で言っていくと、カタログスペックからすると意外なほど力があるというか、ぜんぜん非力さは感じないですね。
強烈なセルフステアとかも無く、こちらもニンジャ250同様非常にニュートラルで思い通りの所へ曲がっていく感じ。
ただ、この時の試乗では二台前のZ250に乗ってた人がラインは滅茶苦茶だし、やたら遅くてつっかえちゃったので、ぜんぜん楽しめませんでした。
マイバイク走行と違って試乗の時は追い越しできないのが厄介なんですよね~。
ちなみに、これは試乗車ではありません(R1は成田選手の私物?)
カワサキのスクーターも試乗車ではありません(おそらくスタッフの私物?)
ドゥカティのマイクロバイクも試乗車ではありません
お昼になったからマイバイク走行と試乗会は一時中断。
バイクタイム東海の集合写真タイムです。
真ん中ら辺に写っておきました。
続いて、ロケットパンチ社長(?)の仕切りでトークショーと言うか、バイクの乗り方講座みたいなのを開催。
車椅子の方はハガ選手と紹介されてましたが、スイマセン、どういう人なのかさっぱりわかりません
レーシングスーツの成田選手も、スイマセンどのカテゴリーのレーサーなのかわかりません
トライアルの選手の顔と名前はだいぶ憶わったんですが、モトGPとか8耐とかに出てる人って全然わからないんですよね~。
膝スリの時の姿勢の享受とか、コーナーリング時の操作についての質疑応答などが行われました。
公道で膝スリはどうかと思うけど、コーナーリング時のブレーキングの仕方とか、お尻の前後移動による挙動の安定化などの話は普通のツーリング時にも役立つ内容でございましたよ。
実践できるかどうかは別として
お昼休憩が終わって、女性ライダー限定のパレードランが行われました。
後ろから「男女差別が激しいよな~。女性限定列車とか、女性ライダー限定ランとか、男性差別もはなはだしい!!」との声が…
たしかに、マイバイクランにしても男性はワンコイン(500円)なのに女性は無料だもんな~。
これはあきらかな男性差別だ!
われわれは断固として差別の撤廃を要求する!!
なんつって
最後にもう一回ユニ子で走っておこう。
今度はペースが遅すぎ
なんで、ちょうど良いペースで走ってくれないんだよ~。
めちゃくちゃ不完全燃焼に終わってしまった。
まだ14時前でしたが、もう一回チャレンジして同じようなペースで走られたらお金がもったいないので、このまま流れで帰ることにしました。
ニンジャ250の試乗だけが唯一楽しかったけど、今年の幸田サーキットはハズレ気味だったな~。
サーキット走行には不向きだけど、来年はシャンブロくんで走ろう!
というわけで、GWも終了でございますね。
明日からも3D CADの勉強と、就活も活発化していかなくっちゃいけないので、頑張っていきまっしょい!
朝一ユニ子を洗車して幸田サーキットへ
9時40分くらいに到着した時には、すでにこんなにバイクが集まってました。
まずマイバイク走行の受付を済ませてゲートインしたのだけど、スクーターやアメリカンなどのパレードラングループがぜんぜん集まらなくてしばらくスタートする様子が無かったので、先に会場内を散策することにしました。
KTM東海さんの展示車両。RC8と両脇のデュークは何だろう?
例年だとKTMは来ないんですが、今回はわざわざ三重県桑名市から駆け付けてくれたようです。
ロケットパンチの展示車両はメガリのネイキッド。
ロケットパンチの試乗車はいつもの如くメガリ250Rだったけど、こっちを試乗させてほしかった
モトライズの展示車両はディアベルとモンスター1200。
ディアベルが2台もあるけど、ちょっとずつディティールが違う。
どういう違いなのか聞いてみたら、こっちは夏から販売される新型なんですと。
現行モデルは在庫が無くなり次第終了ですが、今買うと10万円分のオプションが付くのだそうです。
パレードラングループは30分待っても参加者が集まらず…
う~ん、どうしたものか。
暇つぶしに3ごーへメールを打とうとしていたら、急に着信があってビックリ。
誰かと思ったら、2週間も前に求人応募した会社からの面接の連絡でした。
応募直後の着信に出られず翌日に折電したら「担当者が不在の為後程連絡します」とのことだったのだけど、待てど暮らせど連絡が無く、完全にあきらめていたので超ビックリでした。
とりあえず面接の日取りを決めて終話。
履歴書書かなきゃとか、欠席届出さなきゃとか考えつつ…
ようやくスクーターが一台来たけど、まだしばらくスタートしないだろうなと思ってコーヒー飲んでのんびりしてたら、スーパーカブとかがバタバタとやってきて、急にスタートすることになって大慌てでした。
走行1回目の動画
先導のペースが速くて、全然追いつけないから焦りました。
でも、僕より遅い人も居たし、ある意味自分のペースで走れたので良しとするべ。
1周目のヘアピンでガリガリっといってよたよたする場面が映ってますが、マフラーが擦った?と思ったらメインスタンドでした。
わかりにくいけど、先端がちょびっと削れちゃった。
ぜんぜん倒しこんでるつもりは無かったけど、スクーターはバンク角が浅いから気を付けないと
あと、ギアの事考えなくてイイから、もっとガンガンに走れると思ってたんだけど、スクーターで速く走るのも難しいもんだなぁ。
さて、試乗をしましょう。
大型ばかりで乗れないものばかりなんですが、去年と比べると試乗車のラインナップがいささか物足りない
モトラッド豊田からはBMW R NINE T/F700GS/R1200GS
ロケットパンチからはメガリ250R
KTM東海からはデューク200/690とアドベンチャー1190
モトライズからはドゥカティ パニガーレ899とハイパーモタード
モトハウスからはカワサキ Z1000/Z250/ニンジャ250/エストレア
KTMがあったので、デューク390を期待したんですけど、200は乗ったことあるからパスしておきましょう。
メガリ250Rも数回試乗してるのでパス。
カワサキも新型のニンジャ400があれば良かったんだけど、無いからニンジャ250の試乗をしておきましょう。
Rの取れたニンジャ250の試乗は初めてだったっけか?
マフラーが換えられてるし、おそらく他にもトリックスターチューンが施されてそうなので単純比較はできないけど、実にパワフルで乗りやすい。
ハンドリングも思った通りの所にスッと曲がっていってくれて面白い。
ブレーキもチューンしてあるのか?ビックリするくらい強烈なストッピングパワーで、危うくロックさせそうになってしまった。
大型並みに幅広になったフロントカウルが少々気になる(そう見えるだけか?)けど、やはりクォーターの軽快感がじつに心地よい。
この小さいサーキットにちょうど良いパワーで楽しいので、もっと走りたかったんだけど、試乗の周回は3周しかないので、あっという間に終了してしまった。
続いてエストレアへ
試乗はしたことあるけど、試乗待ちの列が短かったので、そのまま並んじゃいました。
一応今年モデルでも微妙なセッティング変更とかあるみたいですが、そこらへんは確認できるほどのスキルは無いので、初物としての印象で言っていくと、カタログスペックからすると意外なほど力があるというか、ぜんぜん非力さは感じないですね。
強烈なセルフステアとかも無く、こちらもニンジャ250同様非常にニュートラルで思い通りの所へ曲がっていく感じ。
ただ、この時の試乗では二台前のZ250に乗ってた人がラインは滅茶苦茶だし、やたら遅くてつっかえちゃったので、ぜんぜん楽しめませんでした。
マイバイク走行と違って試乗の時は追い越しできないのが厄介なんですよね~。
ちなみに、これは試乗車ではありません(R1は成田選手の私物?)
カワサキのスクーターも試乗車ではありません(おそらくスタッフの私物?)
ドゥカティのマイクロバイクも試乗車ではありません
お昼になったからマイバイク走行と試乗会は一時中断。
バイクタイム東海の集合写真タイムです。
真ん中ら辺に写っておきました。
続いて、ロケットパンチ社長(?)の仕切りでトークショーと言うか、バイクの乗り方講座みたいなのを開催。
車椅子の方はハガ選手と紹介されてましたが、スイマセン、どういう人なのかさっぱりわかりません
レーシングスーツの成田選手も、スイマセンどのカテゴリーのレーサーなのかわかりません
トライアルの選手の顔と名前はだいぶ憶わったんですが、モトGPとか8耐とかに出てる人って全然わからないんですよね~。
膝スリの時の姿勢の享受とか、コーナーリング時の操作についての質疑応答などが行われました。
公道で膝スリはどうかと思うけど、コーナーリング時のブレーキングの仕方とか、お尻の前後移動による挙動の安定化などの話は普通のツーリング時にも役立つ内容でございましたよ。
実践できるかどうかは別として
お昼休憩が終わって、女性ライダー限定のパレードランが行われました。
後ろから「男女差別が激しいよな~。女性限定列車とか、女性ライダー限定ランとか、男性差別もはなはだしい!!」との声が…
たしかに、マイバイクランにしても男性はワンコイン(500円)なのに女性は無料だもんな~。
これはあきらかな男性差別だ!
われわれは断固として差別の撤廃を要求する!!
なんつって
最後にもう一回ユニ子で走っておこう。
今度はペースが遅すぎ
なんで、ちょうど良いペースで走ってくれないんだよ~。
めちゃくちゃ不完全燃焼に終わってしまった。
まだ14時前でしたが、もう一回チャレンジして同じようなペースで走られたらお金がもったいないので、このまま流れで帰ることにしました。
ニンジャ250の試乗だけが唯一楽しかったけど、今年の幸田サーキットはハズレ気味だったな~。
サーキット走行には不向きだけど、来年はシャンブロくんで走ろう!
というわけで、GWも終了でございますね。
明日からも3D CADの勉強と、就活も活発化していかなくっちゃいけないので、頑張っていきまっしょい!
こんにちは、
サーキットお疲れ様でした。
欲求不満なのは、縛りがあるから仕方ないけど、勿体無いですね。
就活上手く行くと良いですね。
by HIRO (2014-05-06 20:28)
面接がうまく行くと良いですね~。
試乗は自分もデューク390を乗ってみたいんですが
無いとは残念でしたね。
by 歳三君 (2014-05-06 22:14)
幸田サーキットって、なかなか立派なものですね。
ここを愛車と走れるのは良いな~。
これまで何枚書いただろうか……
履歴書書くの嫌いです(^^;
by はなぶく宇宙人 (2014-05-06 22:54)
おはようございます!
お天気もいいし
拝見していてスカッとしました✿
ピカピカのバイクって見てるだけでも気持ちいいです(^^)
面接 うまくいくこと祈っております!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-07 06:33)
最近、デュアベルってよく見かけますねぇ。
by おとー党 (2014-05-07 11:18)
乗り比べは楽しそうですね~
うまく就職決まりますように!
by たくや (2014-05-07 11:26)
芳賀さんの弟さん(紀之)の方は
自分が高校生の頃から活躍してたのでよく存じ上げてます。
お兄さんもレースの世界から引退してなかったんですね。
by Sazaby (2014-05-07 22:48)
リッターバイクと一緒に走るだけの技量もマシンパワーも無いので仕方ないけど、40km/hでちんたら走られるのも困り物でした(>_<)
>HIROさん
デューク390のエンジンフィールを確認したかったんですけどね~。
月末のデイトナ試乗会に期待します。
>歳三君さん
全長1kmちょっとのカートコースなので、リッターバイクには少々狭いかもしれませんが、250ccくらいだとちょうど良くて楽しいですよ。
>はなぶく宇宙人さん
風があったので暑くならずに済んだのも良かったです。
ニンジャでコースを走ってる時はホントに楽しかったですよ。
>ちゅんちゅんちゅんさん
ハーレーとは違う何かを求めてる人が好む感じがしますね。
>おとー党さん
CBR400Rとニンジャ400とデューク390の乗り比べってのをしたいんですけどね~(^^;
>たくやさん
ウィキってみたら芳賀紀之さんの名前は出てきましたが、弟さんだったのですね。
>Sazabyさん
by よっすぃ〜と (2014-05-08 18:10)