SSブログ

シャガール展 [日記・ざれごと]

5/27(火) [曇り]

前日最後の授業を終えて授業後にクラスのほとんどの人が参加して「おつかれさん飲み会」で盛り上がりましたが、暴飲暴食で若干気持ち悪いのをおして本日無事修了式を迎えました。



で、これで名古屋通いも終わりなので、最後に例の坦々麺専門店『想吃担担面』に行っておきました。
一番混む時間に行っちゃったので、10分くらい並んでたかな?

ハーフ坦々麺(汁無し)+麻婆豆腐セット(1,200円)[ぴかぴか(新しい)]
140527-01.jpg
麻婆豆腐が先に出てきてたので半分くらい食べちゃてますが、セットの麻婆もSサイズのはずなのに結構量が多いです。
通常サイズの麻婆を頼んだらどんだけの量が出てきちゃうんだろう[たらーっ(汗)]
何がこの味を引き出してるのか気になりますが、過去に食べた麻婆と一味違った香辛料を感じます。
そして、辛い!
汗が止まりません。
前回のよだれ鶏もすごく美味かったけど、麻婆もとてつもなく美味いので、超オススメです。

坦々麺の方は、前回の汁ありほどのインパクトは無かったものの、やはり美味い[キスマーク]
平打ち麺なので、パスタ的な感じもしちゃいます(けっして“きしめん”的ではないですよ)
麻婆が辛いので、さほど辛さは感じません。
ホントに激辛にしても大丈夫な気がするな~。

ハァ~、美味かった[揺れるハート]

 

ランチのあとは地下鉄に乗って栄に移動しますよ。

オアシス21に着きました。
140527-02.jpg
警察音楽隊の演奏が行われてましたよ。
140527-03.jpg
でも、本題はこちらではございません。

お隣の愛知芸術文化センター
140527-04.jpg
このビルの10Fに愛知県美術館があります。
140527-05.jpg
現在『シャガール展』が開催されているので見に来たのでした。
140527-06.jpg
入場料は1,400円でございます。
もちろん、館内は撮影禁止(コレクション展の方の一部で撮影可)なので、作品の写真は無しでございます。
内容は、パリオペラ座の天井画の下絵の数々とか、聖書にまつわる宗教画やステンドグラス、陶器、タペストリーなどなど、絵画だけでなくいろんなものを作ってたんですね~。
シャガールの絵はふんわりしてる(あくまで僕の印象ですがぁ)ので、見ていてふんわりしてきます。

予想以上にボリューミーな内容だったので満腹状態ではあったのですが、シャガール以外にも国内外の絵画や彫刻等の展示もあったので、そちらもしっかり拝見させていただきましたよ。

いや~、疲れました。
美術館ってのは体力いりますね。
およそ1時間15分歩きっぱなしだったので、足がパンパンです。

美術館を出て10Fの中庭を見ると、スターウォーズチックなオブジェ[exclamation]
140527-07.jpg
別の中庭にも作品展示があるってんで見に行ってみたんだけど、どこにあるのかわからなくてうろうろしてたら、この円盤が作品だったのね[あせあせ(飛び散る汗)]
140527-08.jpg
大地』というタイトルなので、地球の地表を表現してるんでしょう。

展望回廊からの栄の街並みも芸術作品のようですよ。
140527-09.jpg
テレビ塔の上の方に青い網がかかってますけど、補修工事か何かでしょうかね?

SKE48劇場のあるサンシャイン栄も見えますよ。
140527-10.jpg
のこぎり男」事件のせいで、ここも警備体制強化が大変なんだろうな~。

芸術文化センターを出てオアシス21をお散歩。
140527-11.jpg
樹木の恐竜と、60年代SFチックな時計があるのですね。
何気に振り子時計ってのがミソだな。



あまりにも蒸し暑いので、マックでジャパンマックフロートでクールダウンして…
マックはすっかりワールドカップイメージになってますね。
ジャパンマックフロート(フィズ)も、サムライブルーをイメージした“ブルーラムネ”ってなわけで、同様にオレンジのオランダマックフロート(フィズ)っていうのもあります。
バーガー系だと、ブラジルバーガーとドイツバーガーってのがあるし、サイドメニューでもいろいろワールドカップがらみのメニューが出ています。
全部を制覇するのは大変だろうけど、バーガー系は今度食べてみましょう。


さて、ホントは金山のボストン美術館で開催されている『ミレー展』も見に行こうかと考えていましたが、シャガールで満腹になっちゃったので、このまま帰路に着きました。
ミレー展』の方は8月までやっているので、また何かの機会に名古屋を訪れた際にでも寄ってみることにしましょう。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

1km-diver

私は絵心が無くて、とても悲しいです。
本当に下手なんです。
しかも幼少の右の頃に、9年間も絵画教室に通っていたというのに・・・・・親は、本当に無駄な投資であったと嘆いていることでしょう。
by 1km-diver (2014-05-27 22:33) 

るぐっちぃ

名古屋通いお疲れさまでした♪
激辛麻婆食べたい〜〜
by るぐっちぃ (2014-05-28 06:33) 

hanamura

浜松市浜北区の運転免許センターの向かいに、赤より黒っぽい花椒の利いた麻婆豆腐を出す中華料理店がありました。(今もあるでしょう。)あの刺激的な味を、食べたくなっています。
by hanamura (2014-05-28 08:02) 

はなぶく宇宙人

シャガールとは、良いものを鑑賞しましたね。
わたしもたまにはこういった芸術に触れてみたいものです。
坦々面、麻婆豆腐もおいしそう!辛いもの大好き^^
by はなぶく宇宙人 (2014-05-28 19:27) 

よっすぃ〜と

僕はこどものころそろばん塾に通わされましたが、全く身に付いてません(^^;
でも、その経験は決して無駄ではないと思いますよ。
 >1km-diverさん

「想吃坦坦面」はいずれのメニューも激うまなんで、ぜひ食べに行ってみてください。
 >るぐっちぃさん

麻婆豆腐でその中華料理店の良し悪しが大体わかりますね。
あと、本格的なところの杏仁豆腐も舌がピリピリする刺激がくるので、それで大体わかりますね(^^
 >hanamuraさん

シャガールとかゴッホとかの絵は見てて気持ち良いというか、ほっこりしてくるのが良いです(^0^)
「想吃坦坦面」は、若干時間をずらせば行列しなくても良いと思うので、名古屋駅に行くことがあれば、ぜひ食べてみてください。
 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2014-05-28 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0