SSブログ

水道週間 [ダム日記]

6/1() [晴れ]

1959年 飲料水、家庭用水に対する認識を高めることを目的として、当時の厚生省により『水道週間』というものが制定されました。

第一回は7月25日から7月31日に実施されましたが、二回目以降は毎年6月1日から6月7日に実施されております。

この『水道週間』に合わせて、6月の第一日曜日に愛知県瀬戸市の馬ヶ城ダムが一般公開されています。
140601-01.jpg
上水道の施設である馬ヶ城ダムは、普段は安全上の問題で関係者以外立ち入り禁止となっています。

僕は2008年の6月1日に偶然この一般公開日に訪れて、以後毎年(2013年を除いて)見学させてもらっているのでした。

 
朝一ユニ子を走らせてドリーム岡崎に行って先日のライスクの写真をもらい、いきつけのコスモで給油した後K26→R248→R155と北上して瀬戸市へ

かなりゆっくり走って行きましたが、豊田の中心を抜けた割には渋滞に合わなかったので、およそ1時間15分くらいで到着しちゃいました。


例年公開日の前日とかに結構な量のまとまった雨が降って、豊富な越流水が綺麗なうろこ状の紋様を描きだしてくれるのですが、
140601-02.jpg
ここんとこ雨が降ってないせいで越流水が少なく、何とも残念な様相[ふらふら]

それに、数年前の豪雨後、堤体の中央にコケが付着してしまっています。
コケがあることで波紋が乱れて均一なうろこ状の模様ができなくなっていたので、前回訪れた際に「コケは除去しないんですか?」と質問してみたところ、「何とかしたいとは思ってるけど、なかなか難しい。」との回答で、2011年以前のような美しい波紋はもう見られないのかもしれない…


今回も“きき水”をやっていましたが、近隣の浄水施設4箇所の見分けがつくのだろうか?
140601-03.jpg
他の人がやってるところで答えを聞いちゃったのでやりませんでしたが、各施設で原流水の違いや浄水方式の違いがあるので、同じ水道水でも明確に味の違いが出るのだそうです。
ただ、味の違いは認識できても、どの施設の水かまでは普通の人にはわかるはずもないような…

で、本日のお宝はコレ
140601-04.jpg
なんてことは無い水道水の缶ボトルなんですけどね。
毎年これを貰ってくるのが6月の恒例行事なわけです。



さてと、瀬戸焼きそばでも食べようかと思って、ちょいと移動して道の駅・瀬戸しなのに行ってみると、なにやら人だかりが…
140601-05.jpg
猿まわしをやってました。
140601-06.jpg
毎週末この道の駅でやってるらしいですよ。
140601-07.jpg
「高そうなカメラで写してくれてる人が居るから、ちゃんとそちらを向きなさい!」とか言って、僕の方に向かってポーズしてくれてましたよ。
140601-08.jpg
一応これが決めポーズらしいです[たらーっ(汗)]


というわけで、瀬戸焼きそばを食べようかとお食事処の方へと行ってみましたが、さすがにちょうどお昼で混雑してたので、ここでの食事はあきらめて帰路へ

来た道を素直には戻らず、K33で足助の方へと向かいました。
K33は程よいワインディングで、交通量も少ないのでのんびり流しても気持ち良いですね。

香嵐渓に出ると、気温34℃と表示されていました。
山の中を走ってる分には全然涼しかったですけど、やはり今日は暑かったのですね。

香嵐渓からR420へと入って三河湖方面へと向かいます。
阿蔵の手前で加茂農道に入り、加茂GCの脇を通り抜けていきますが、やはりユニ子にアップダウンのきつい加茂農道は向かない。
上りではフルスロットルにしてもちっとも加速していってくれないし、50km/hにも到達できない。
ヴァル子と同じ排気量でも、馬力が1.5倍違うとこんなにも差が出るものなんだな~。

下山のマルKを目指すためにK363に入った所、ちょいといきがってる86が前方に居たので追従してみると…
コーナー遅々のただの直線番長だったのでガッカリ。
宝の持ち腐れやな。



下山のマルKにて、チキンカツサンドとデッカイコロッケで遅めのランチとして、その後は山道練習コースの一部を走って美合まで戻り、買い物をするためにスーパーに寄り道して15時頃に無事帰還。
本日の走行距離は127kmとなりました。
同じ道を戻ってきたら90km弱だったと思うので、だいぶ遠回りしましたね。

ユニ子もようやく6,000kmを突破。
来月で丸2年になるけど、年間3,000kmペースですな~[爆弾]
もうちょっと走らせてやりたいけど、ヴァル子も最近は年間3,000km程度なので、使い方の割には案外走ってる方かな。



nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 7

わたべ

愛知の水は、大口で注文するともらえるんじゃないかな。
100本、200本単位で。
宣伝ですから。
by わたべ (2014-06-01 21:43) 

はなぶく宇宙人

美しい波紋のためにも、何とかコケの除去ができると良いですね。
素人目にはそんなに難しそうじゃないんですが……
先日、真っ赤な口紅をして、目がチカチカするほどにどぎついオレンジ色の服を着たお婆さんが運転する86に思わず進路を譲りました。
by はなぶく宇宙人 (2014-06-02 01:00) 

hanamura

水道は大切ですね。
by hanamura (2014-06-02 05:43) 

さる1号

コケの除去、経費の問題もあるのでしょうねぇ
ダムの機能に影響がないと予算を取るのが難しそう
by さる1号 (2014-06-02 06:21) 

1km-diver

実話です。
「大阪の水道水、こう言っちゃ何ですが、おいしくないですね」
「えっ??飲んだんですか?!?!」←大阪人
by 1km-diver (2014-06-02 21:44) 

番茶犬

そういや、先日上水設備で泳いでいたガキんちょが逮捕されましたが、日本の水は大事にしたいですね
by 番茶犬 (2014-06-03 21:26) 

よっすぃ〜と

ただの水道水ですから、わざわざ水道料金と別でお金払うのもね。
 >わたべさん

馬ヶ城ダムは美しい波紋でマニアに人気となったダムなので、ぜひ何とかしてほしいです。
女性が86を運転してるのを今のところ見たことが無いんですけど、カッコよく乗り回して欲しいところですね。
 >はなぶく宇宙人さん

水道止まると生活できませんから(>0<)
 >hanamuraさん

小型のダムですけど、それでもそれなりに大きい物なので、どうやって作業するか?という問題なんかもあるとのことです。
あと、自然についたものなので、人工的に除去するのもどうか?っていう意見も無きにしも非ず。
 >さる1号さん

ビルなどで貯水タンクから各階へ供給されるようなタイプだとそのまま飲むのは危険ですけど、水道水自体は濾過技術などの発展でどこの水もそう問題は無いと思います(^^
 >1km-diverさん

アメリカで上水道の貯水池にオシッコした奴が防犯カメラに映ってて逮捕されたりとかもしてますね。
日本のそういう施設は、基本侵入そのものが難しくなっていると言います。
 >番茶犬さん
by よっすぃ〜と (2014-06-04 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0