SSブログ

はままつへ [うまいもん日記]

6/9(月) [晴れ]

3ごーが岡崎を去り九州の実家に帰ることになったので、浜松方面にツーリングする際に連れていこうと思っていたラーメン屋『はやたろう』に行くことになりました。

できるだけ荷物を少なくして帰りたいから「欲しいものがあったら持っていってください」とのことだったので、電動ドライバーとかランチアのミニカーといった掘り出し物も含めてバイク用品等々使えそうな物をドルヒン号で引き取りに行って、それから浜松までドライブ~[車(セダン)]

『はやたろう』は豊橋にもあります(行ったことは無いですけど)が、やっぱ本店に行っておきたいので、R23豊橋バイパス→R1潮見バイパス→R1浜名バイパスでピューっと佐鳴湖脇の本店へ

今回は『赤辛とんこつ+ソースカツ丼』のランチセットに煮玉子プラスにしました。[揺れるハート]
140609.jpg
いくらだったか忘れちゃったけど900円ちょい…1,000円いかないです。
ちなみに『赤辛』のベーススープは“とんこつ”と“味噌”から選べるそうです。
ここんとこなんだか辛いものにハマってるっていうか、数日前にも暖だんで『博多とんこつ・赤』を食べたばっかなんだけど、唐辛子辛い濃厚とんこつスープってのがまたイイんだよね~。
今日も暑い日になったけど、ぶわぁ~っと汗を吹き出させながら辛くて旨いスープを味わったのでした。
『はやたろう』のとんこつはやはり旨い!!

3ごーには、前回僕も食べたお店のイチオシの『黒旨』(焦がしニンニクとんこつ)を薦めておいたけど、熊本出身の彼はかつて「岡崎(というか愛知)に来て、ホントの“とんこつ”に出会ったことが無い。」と言っていたので、この浜松の“とんこつ”はどうだったかな?
先の話を聞いて紹介した『暖だん』は合格点みたいだったし、『はやたろう』のスープは『暖だん』と似てるから、こちらも合格点だとは思いますが[猫]


『はやたろう』は、「信州うまれの遠州そだち」ということで、ラーメン以外にも『駒ケ根ソースカツ丼』も売りの一つとなってることもあって気になっていたので、ランチセットに選択しましたが、どんなサイズで出てくるのか不安だったので事前にミニサイズであることを確認しておきました。
ミニ丼とは言えカツの量はけっこう多いというか、肉厚がスゴイので、けっこうな食べ応えなんですがぁ。
ラーメン自体も、それに合わせてなのか若干少な目なおかげで、全体の量としてはちょうどイイ(いや、それでもやっぱ、ちょっと多めかな)感じです。
美味いんですけど、ソースが甘過ぎかな~。
好みとしては、甘みを抑えてフルーティな酸味と辛さの強いソースの方が好きなんだけど、駒ヶ根の有名店で食べたソースカツ丼ってこんなに甘かったっけな~?って感じ。
で、この甘さが駒ヶ根系の正しい味とするならば、4月のどんぶり街道で食べた田原の道の駅のソースカツ丼は駒ヶ根系という事になりそうですね。
こうなると、駒ケ根のソースカツ丼を確認しに行かなくてはならないか?ってことになってきますがぁ[たらーっ(汗)]

いやぁ~、喰った!喰った!!美味かった~!!!



その後、中田島砂丘の近くにある、一階はカー用品店で二階がバイク用品店っていう『オートメリッサ』を教えてもらい、R1をピューっと戻って豊橋にある坦々麺の美味しいお店を教えてもらい、豊橋SEEDにも寄り道して、最期にR23蒲郡バイパスを気持ちよく走ろうとしたのだけど、途中から超激遅トラックに引っかかってしまい、揚句降りる場所を通り過ぎてしまったけど、逆にそれが良かったかもしれない感じで、あまり混雑しないルートで3ごーを送り届けて、18時前には帰還です。

3ごーには、ぜひホンダ熊本工場に入ってもらってクマモンキーを造ってもらいたかったんだけど、実家から熊本工場まではかなり遠いらしいので、それは断念。
ひとのこと心配してる場合ではないけど、長期に安定して働ける仕事に就けることを祈ってるよ。

あと、九州に遊びに行くときはよろしこ!ってことで[わーい(嬉しい顔)]


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

歳三君

駒ヶ根ソースカツ丼って結構、分厚い感じだったような
気がしますが、是非確かめに行ってください(笑)
by 歳三君 (2014-06-09 21:32) 

さる1号

とんこつラーメンにソースカツ丼、凄いボリュームですねぇ@@;)
by さる1号 (2014-06-10 06:51) 

よっすぃ〜と

分厚くてデカいって印象ですね。
でも、こんなに甘いソースだったかな?って感じなんですよ。
ホント、確かめに行かなくては!(^^
 >歳三君さん

カツはデカいけど、ご飯は普通のお茶碗一杯分も無いくらいだったのでホントにミニ丼ですし、ラーメンもそれだけだと絶対に足りない感じで、合わせてちょうどイイかちょっと多いかな?くらいな感じです(^^
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2014-06-10 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0