SSブログ

6月のどんぶり街道 [どんぶり街道]

6/14() [晴れ]/[曇り]

梅雨真っ只中とは思えないくらいのツーリング日和となりました。

デルビデビルちゃん!
140614-01.jpg
デビルちゃんステッカーはホンダたんステッカーなどと共に随分前に購入していたものだけど、ヴァル子にはタンクパッドが貼ってあったのでずっと貼れずにいたのでした。
で、昨日時間を持て余していたので、こそこそっと貼り換えたのでした。


今日はのんびりと10時ちょい前に出発。
いつもの如くR1で豊橋まで行ってR259で田原へ

11時ちょい過ぎに道の駅・田原めっくんはうすに到着。
140614-02.jpg
とりあえずコーヒーブレイク。
陽射しが暑いけど、心地よい風が吹いててイイ感じです。

朝方はめっちゃ快晴でしたが、若干雲が出てきましたかね。


 
リスタートしてK28で太平洋側に出て、R42で伊良湖へ向かいます。
海風が気持ちイイ[キスマーク]

道の駅・あかばねロコステーションに寄ろうかな~?と思いつつ、結局スルーして一気に走って目的地の日の出門のパーキングへ。
12時ちょうどに“いらごみなといちば”に到着。
140614-03.jpg
目の前が太平洋ですよ[猫]
140614-04.jpg
このお店は休日のみの営業です。

どんぶり街道のスタンプ帳を持っていたので、何も言わなくても「どんぶりですね~?」って感じで、大あさりいちば丼(880円)[ぴかぴか(新しい)]
140614-05.jpg
パッと見親子丼のようにも見えますが、大あさりのフライとエノキブタ肉巻きフライを玉子とじにして、チーズが乗っかってます。
味は若干甘めの普通に美味しい親子丼な感じですが、チーズがポイントになってひと味違った演出をしています。
これはなかなか![揺れるハート]
実はさほど期待していなかったのだけど、意外と高評価で☆2つとさせていただきます。
量的にもちょうど良い感じでしたね。
140614-06.jpg
17個目のスタンプゲットでありんす。

パーキングの奥にある展望台でしばしまどろみましょう。
140614-07.jpg
日の出門まではちょいと歩かないといけませんね。
140614-08.jpg
この辺りの砂浜は岩場が多いのでサーフィンはできないようです。
そのかわりに釣り人がいっぱい居ました。
何が釣れるのかな?[目]


今日は丼以外に特に何も設定していなかったので、とりあえず伊良湖岬をぐるっと回って西ノ浜へ
140614-09.jpg
西ノ浜の超絶ロングストレートを走った後は、立馬崎を回り込んでK418の超絶ロングストレートを走ります。
140614-10.jpg
K418は西ノ浜と平行に田園地帯の真ん中を貫通する道ですが、高速S字(見通しは悪いけど、カーブが浅いのでストレートに近い)を挟んで2kmと4kmのストレートになるので、トータルでは西ノ浜よりも長いストレートと言えるでしょう。
伊良湖岬まで行くのなら、この二本のストレートを堪能するのも良いでしょう。
ただし、立馬崎の堤防の道はSSで走るようなところではないので、よ~く考えて進入してくださいね。


R259に戻って東へ。
R259は何気に混雑してましたが、馬草口からK2に入って沿岸道路を快走。

緑が浜のメガソーラーや~!
140614-11.jpg
メガソーラーって大きな建物があるわけでは無いから、蔵王山展望台のようなところから見下ろさないと、なんだかよくわかんないね[たらーっ(汗)]

緑が浜2号緑地(エコパーク)
140614-12.jpg
巨大風車が立ち並んでいてブンブンすごい音が鳴っていましたよ。
ここは一応公園になってますが、これと言って何かあるわけでもなく、釣りスポットの桟橋があるくらいです。
140614-13.jpg
ここはこれで完成形なのかな?
それとも、まだ何か作ったりするのだろうか?
“竜江地蔵”が三河湾を見つめていましたがぁ…。
140614-14.jpg
これは建造中? 整備というか何かあって修復してるのかな?


K2をギューンと走って三河港大橋を渡り、港大橋からR23豊橋バイパスへ
R23豊橋バイパスは原二で走れるのか?という疑問が、先日3ごーと浜松へ行った際に解決したのでヴァル子で初走行してみました。
R23豊橋バイパスは『原付・軽車両走行不可』ですが、この『原付』は原付一種のことで間違いないようです。
というのも、豊橋バイパスを浜松方面へ走って行くと、R1潮見バイパスへの合流の手前で『この先125cc以下進入禁止』の看板があることから、そこまでは原二の走行はOKとの認識ができるからです。
以前、ドリーム常連のT築さんが愛知県警に問い合わせたところ、「県内のR23バイパスは原二の走行OK」との回答があったそうですが、間違いないようです。


R23豊橋バイパスは御津町でK31に突き当たって終了していますが、これがR23蒲郡バイパスと連結されるのは一体いつのことやら?
通常であればK31を北上してR1に出るか?南下して蒲郡の方に回り込むか?って所なんですが、上手い抜け方がわからなかったこともあって、K31→K375→K372→K373→K366と山の中に入り、国坂峠から湾スカへ
140614-15.jpg
若干ガスってるけど、今日は三河湾の眺望が良かったぞよ。

湾スカ東コース後半は超遅CX-5に引っかかってしまって超ストレスだったのですが、予定通り桑谷ICから下山してR1へ出ます。
で、この先混雑が予想されるR1を避けてすぐにK324に入って東名沿いの道へと進みますが、これが失敗でプリウス・軽ワンボックス・アルト・プリウスの微妙な隊列に引っかかってしまうのでした。

ほたる橋南で再びR1に出て行きつけのコスモで給油してから、15時ちょい過ぎに無事帰還。
本日の走行距離は177kmでした。
もっと蒸し暑くなるかと思ったけど、程よく風があったおかげでカラッとしていて非常に気持ち良かったですね。

しばらく梅雨の中休みですが、こんな感じの過ごしやすい日が続いてくれると良いですね。



nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 6

響

海沿いのロングストレートは
景色も良いのでよそ見しちゃいそうです。
車の隊列は車種的にかなりの確率でバイクのペースと合わなさそう(笑)
by (2014-06-14 20:04) 

hanamura

良い天気でした。ジュルルルル!
私は、洗濯と掃除をしてまいた。ジュルルルル!
とりあえず、大アサリと、大アサリと、大アサリを、喰わせろ!
星の数☆関係無いねぇ~。大アサリ喰わせろぉ!!
私は、何処へ行けば良いのでしょう?
by hanamura (2014-06-15 02:20) 

さる1号

卵でとじた丼にチーズ、この組み合わせは初めて見ました
チーズのクリーミーさのある卵系の丼、興味深いです
by さる1号 (2014-06-15 09:08) 

たくや

大アサリは美味しそうですね~
フライじゃなくて蒸したのもあるのかな?
ロングストレートは一発でOKされそうで怖い道です(笑)
by たくや (2014-06-15 18:19) 

HIRO

こんにちは。
暑い中お疲れ様でした。
チーズインな親子丼?

確かに、その車種の行列だと、バイクとはペースが合わない事が多いですね。
by HIRO (2014-06-15 19:55) 

よっすぃ〜と

西ノ浜を走る時は、海を見るか前方に大きくなってくる風車を見るかどっちかですね(^^
隊列は中途半端な速度で走られるのが一番イラっときます。
 >響さん

風があってカラッとしてたので、とても気持ち良かったですよ。
丼も一工夫あって良かったです(^0^)
大あさりは海まで行かないとね~(^^;
 >hanamuraさん

醤油出汁系の味付けにチーズの組み合わせはおもしろいです。
具がフライだったからマッチしてたって所もありますね。
 >さる1号さん

伊良湖周辺のお店だと、大あさりは「焼き」か「フライ」が主流っぽいですね~。
西ノ浜は飛ばそうと思えば飛ばせる道ですが、海を眺めながらのんびり走るのがオススメです。
K418は途中何カ所か信号があるし、多くの交差道があって何が飛び出してくるかわからないので飛ばせないです(^^
 >たくやさん

チーズは多分フライに合うものだと思うので、玉子とじ系のカツ丼なんかにチーズ乗せたらすごくイイかもしれません(^0^)
遅すぎるわけでは無いけど、中途半端な速度でギヤ比的に合わせづらい速度域でした。
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2014-06-15 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0