SSブログ

ちゅうかなハンドガード [400X日記]

魔法少女ちゅうかなぱいぱいは小沢なつき…って、誰も知らないか[爆弾]
ちなみに、小沢なつきの突然の降板により打ち切りとなった“ぱいぱい”を引き継ぐ形で急遽制作されたのが、魔法少女ちゅうかないぱねまで、主演は島崎和歌子!
当時は超可愛かったね[揺れるハート]


それはさておき

シャンブロくんのハンドガードを新調。
140617-01.jpg
バーエンドまでつながっているので、包まれ感が大きい。
140617-02.jpg
アドベンチャーモデルには、やはりこういったタイプのハンドガードの方がマッチすると思う。

ただ、リフレクターが付いてて若干ダサいのは中華製だから?
140617-03.jpg
書体から推測すると、おそらく大陸では無く中華民国(台湾)の製品であろう。

野口さん二人とちょっとという値段なので、失敗しても痛くないな~って感じで[わーい(嬉しい顔)]

 

シャンブロくんのバーエンドが外せなくて一瞬あきらめてユニ子の方に装着してみたけど、ユニ子にはやっぱり似合わなかったのでドリームへ行って外してもらおうかとも考えているところに、400Xのサービスマニュアルを持っていることを思い出して外し方を調べてみると…

そういえば、CBR125Rのバーエンドも同じ構造だったな~。
ただ外し方がわかっても、そう簡単には外れないんですがぁ…

それでも何とか外すことができたのですが、ハンドルバーウェイトをどうしたものかと…
140617-04.jpg
もともとのバーエンドとハンドルバーウェイトは金属の塊なのでそこそこの重量がありますが、ちゅうかなハンドガードのバーエンドはぷらっちっくの超軽部品だし、ハンドガード自体もそんなに重量のあるものではないので、ウェイトの役割を果たすにはぜんぜん不足しています。

バーエンドとウェイトを固定しているネジが外れれば、CBR125Rに使用していたボロボロのバーエンドを流用するなどしてウェイトを装着することが可能になるのですがぁ…
外れない[ふらふら]
ウェイトを別で購入するとかなりイイ値段になっちゃうし、どうしたもんかな~。



とりあえず、それまで付けてたハンドガードは本来の持ち主であるユニ子に戻して…
140617-05.jpg

作業を開始したのが昼過ぎだったのと、バーエンドの取り外しで悪戦苦闘したおかげで夕方になってしまったけど、ひとまずウェイトが無い状態で問題があるかどうかチェックする意味でもひとっ走り。

普通に走ってる分には振動が激しくなってるような感じはしないですね。
ワインディングを攻めると、むしろ動きが軽くなってイイ感じもします。
ただ、高速走行でエンジン回転が上がると問題が出てくるのかな~?
ハンドルウェイト問題は極力お金をかけずに何とかする方法を考えておきましょう!



岡崎の山の中をぐるぐる回って、10,000km到達です。
140617-06.jpg

走り始めた17時頃はまだ非常に暑かったので、ひとっ走りしてミニストでハロハロ食べて帰ろうなんて考えていましたが、走ってるうちにみるみる気温も下がって寒くなってきちゃったのと、時間的にもディナータイムだな~って感じで、吉牛で豚定食べて帰ったのでした。


今週末はドリームツーリングで三重に行く予定なのですが、雨予報になっちゃいましたね~。
降水確率60%だからこのままだと中止になってしまうので、念を送って雨雲をどかすしかないですね。
もんちゃんの“しあわせの黄色いてるてるぼうず”にお願いしておきましょう[猫]



nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 13

たくや

ちゅうかなぱいぱいは知りません(笑)
買って現物を合わせてみないといろいろありますね~

by たくや (2014-06-18 11:15) 

hanamura

「東映不思議コメディーシリーズ」昭和のライダーシリーズと、平成ライダーシリーズの間に位置していたのですね。(ググった。)長女が特撮に興味を示したのは、鳥人戦隊ジェットマンからだったかなぁ。
by hanamura (2014-06-18 12:46) 

HIRO

こんにちは。
自分も、ちゅうかなぱいぱいは知らないですが…

リフレクターの所にカッティングシートか何かでカバー?
ハンドルバーウェイトは、必要だから付けている筈なんで、高速域で影響が出そうですね。
by HIRO (2014-06-18 13:29) 

はなぶく宇宙人

リフレクターがダサいというより、その色合いに難ありというか……
それにしても、こういった小物パーツまでくまなく網羅するあたり、中華の力を感じます。
ぱいぱいもいぱねまも何となく覚えています^^
by はなぶく宇宙人 (2014-06-18 19:13) 

るぐっちぃ

1万キロおめでとうございま〜す♪
週末は土日とも雨予報(;д;)
近畿地方にも念を送ってくださ〜い♪
by るぐっちぃ (2014-06-18 21:51) 

響

野口さん二枚にしては
エッジ処理も綺麗だしいい買い物だったのでは?
by (2014-06-18 22:13) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ユニ子さんは白なんですね✿
雨はイヤだけど 涼しいから・・・
東海地方 暑すぎ~☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-19 06:07) 

さる1号

ちゅうかなばいばい、思わず調べてしまいました(笑)
結構面白そうだなぁ^^
by さる1号 (2014-06-19 06:46) 

よっすぃ〜と

いぱねまの後の「美少女仮面ポワトリン」になるとだいぶ知名度は高いと思うんですけど、「ぱいぱい」「いぱねま」は超マニアック領域ですからね(^^;
汎用品ってのは一か八かのところがあります。
 >たくやさん

確かにあの時期って仮面ライダー空白の時期だったし、女の子ファンの取り込みってのを考えての企画でしょうね。
 >hanamuraさん

リフレクターは剥がしちゃうという手もありますね。
ウェイト問題は…どうしようかな(>_<)
 >HIROさん

C共和国にしてもC民国にしてもスクーター文化は日本よりも発達してるから、意外と使えそうなものが転がってるんですよね。
 >はなぶく宇宙人さん

by よっすぃ〜と (2014-06-20 19:59) 

よっすぃ〜と

デザイン的にもけっこうイイ線いってると思うんですよ。
あとは、リフレクターをあそこに入れるセンスの問題かな(^^;
 >響さん

ユニ子はスクーターなので、バイク扱いではないという事で白でもOK…ってホントは赤色の在庫が無かっただけの話なんですが(^^;
 >ちゅんちゅんちゅんさん

「ぱいぱい」「いぱねま」はあまり真剣には見てませんでしたが、そのあとの「ポワトリン」には超ハマりました(^^
このシリーズは何気なく見ると非常におもしろいです。
 >さる1号さん

by よっすぃ〜と (2014-06-20 20:08) 

1km-diver

パイパイならぱいぱいでもなんでも好きです。
ええ、原産国を問いません・・・・・
by 1km-diver (2014-06-20 21:14) 

歳三君

10000キロ達成おめでとうございます。
この時期だとハンドガード無い方が
走行風が当たって涼しいそう。(^^;
by 歳三君 (2014-06-20 22:25) 

よっすぃ〜と

あなたも好きね~(^0^)
 >1km-diverさん

毛虫避けには良いですよ(^^
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2014-06-21 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0