SSブログ

雨の温泉ライダー [400X日記]

6/25(水) [曇り]ときどき[晴れ]ところにより[雨]

前回のギリシャ戦はうっかり忘れていてリアルタイムで見ることができなかったけど、今回はテレビのタイマーをセットして早朝からコロンビア戦を鑑賞。
前半終了間際の同点ゴールで、もしかしたらもしかするかも?なんて淡い期待を抱いたのもつかの間、後半はとても残念な結果に…
コートジボワール戦でもそうだったけど、後半の選手交代後に失点する傾向がみられたので、ザケローニの選手交代はどうも的を得ていないというか、逆に流れを悪くしているのではないか?と言うのが僕の感想です。

ガッカリしつつ9時過ぎにユニ子で郵便局へ行って、ついでウィングタウンに寄って本を買って一旦帰宅。


10時半くらいにシャンブロくんで出動!
今日は温泉ライダーです。
目指すは稲武の“どんぐりの湯”…ですがぁ

加茂農道セクター1を軽快に走行し、R420区間を経てセクター2に入るところで「この先通行止め」の看板。
まだ開通していないのか~
かれこれ1年くらいになるんじゃないのかな?
でも、通行止めは日中だけのようなので、全く通れないわけでは無さそう。

どこまで行けるかな~?と期待しながらセクター2を走り終えると、セクター3方向が完全封鎖されて見張まで立っていました。
ざ~んねん。
しかたないのでK364を西へ走ってR420へ入り、香嵐渓でR153に入って稲武の方へ

それまで曇り空で若干寒いくらいだったのが、伊勢神トンネルの手前で強い日差しが来て暖かくなったと思ったとたんに雨ザーザー[ふらふら]
進行方向の空は明るいからすぐに止むだろうと思っていたけど、トンネルを抜けた先は本降り[もうやだ~(悲しい顔)]

カッパマンに変身しようか迷いながら、稲武までもう一息なのでこのまま行ったろ!と思ったのだけど、なんだか雨粒が痛いよ?
もしかしてあられ交じりだったりするのか?
昨日東京ではひょうが降ったとのことなので、ありえない話じゃないな~と思いつつ…


12時ちょい過ぎに、両腕と両腿がびちょびちょになりながら“どんぐりの湯”に到着。
140625-01.jpg
※外観の写真は雨が止んだ後のものですが、到着時もだいぶ小雨にはなっていました。

 

雨に濡れてすっかり冷えた体を温泉で温めませう。
あと、ここんとこ腰痛に悩まされていたので、寝湯や圧注浴(水流で腰などをマッサージするやつ)で腰を正常化してやりましょう。
気持ちよか~[わーい(嬉しい顔)]

腰の痛みもすっかり消えたので休憩室でしばしゴロゴロしようかな?と思ったけど、空腹警報が鳴っていたので「どんぐり亭」でランチにしませう!
里山丼(850円)
140625-02.jpg
里山丼ってなんだろう?って感じなんですが、山菜・タケノコ・山芋か何かをつくねみたいにしたものが入った濃いめのしょうゆ味のあんかけご飯に温泉玉子と水菜がのっけられていました。
具が肉以外のあっさりめのものばかりなので、濃いめのしょうゆ味がよく合いますね。
たまには肉以外の物を!って時にバッチシなメニューですな。
ヘルシー! メルシー[キスマーク]
オマケの葛饅頭も、超・んまかったなり~[ぴかぴか(新しい)]


お腹を満たしたので、休憩室で15分ほど仮眠をすると、雨がスッカリ上がっていました。
でも、シャンブロ君はびっちょびちょ[あせあせ(飛び散る汗)]
140625-03.jpg

温泉セットをしまって、道の駅の方へ移動。
通路沿いにラベンダーが咲いていました[かわいい]
140625-04.jpg
食後のデザートに抹茶ミックスソフト(350円)[揺れるハート]
140625-05.jpg
うみゃ~い[猫]


14時頃帰路に着きます。

どうやって帰ろうかな~?
加茂農道のセクター3とセクター2を繋ぐK364区間が通れないから、迂回ルートとなるK367とか走ってみようか?あるいはR153→K39(足助街道)にしようか?
悩んだ挙句、距離的にもそんなに遠回りでもないので、R257を南下して設楽の方へと回り込むルートで帰ることにしました。

が、前方の山にかかる雲が嫌な感じだな~と思いながら走っていたら、予感的中で峠道にさしかかった辺りで雨が降り始めたので、慌てて木陰に停めてカッパマンに変身!
140625-06.jpg
あっという間に本降りになっちゃいました。
多少の雨は想定してましたが、こんなに本気で降るとは思いませんでした。
天気予報でもそんなに降水確率が高かったわけでもないのに…

R257の設楽の峠道はヘアピンの連なるクネクネで、南下方向だと結構な下り坂でもあるのでドライでも慎重なライディングが求められます。
それを完全ウェットでの走行となるので、さらなる慎重さが要求されます。
幸いなことに後方から迫ってくる車が居なかったので助かりましたが、ミラーチェックも怠らず且つヘアピンへの集中も切らさず、神経擦り減らし走法となりましたね。

清崎のマルKの辺りですでに雨もほぼ上がってる状態でしたが、休憩するにはちょっと早過ぎるタイミングだったので、そのままスルーして引き続きR257を南下。

R420に入って西へ
前後を大型のダンプに挟まれる形になって、ちょっといや~んな感じでしたが、いつの間にか後ろのダンプが居なくなり、前方のダンプもK35へ反れて行ったので、R420を直進して一人旅となります。

阿蔵からR473に入って南下していきますが、数台のSS集団とすれ違う。
…カッパ着てない。
おぅ!
いつの間にか路面もドライだ!!
雨が上がって乾いたのではなく、そもそも降った形跡がない!?
もしかして、降ったのは奥三河だけだったのか?[爆弾]


カッパが暑くなってきたので脱ぎたかったのだけど、自販機もあって休憩するのにちょうど良い場所が見つからず、結局中総まで走ってきちゃった。
140625-07.jpg
泥だらけだよ~[ダッシュ(走り出すさま)]

脱皮してコーヒーブレイクしたあとサクッと帰って、16時前には無事帰還。
本日の走行距離は159kmでした。
雨には降られましたが、暑い時期なのでかえって冷却効果があって良い面もありますね。
ただ、マシンが汚れまくっちゃうので、帰って速攻洗車なのでした。



nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 8

kei

稲武は昼も降ってたんですね。
こちらは夕方にヒドイのがきましたよ。
by kei (2014-06-25 21:03) 

歳三君

この時期はちょっとした夕立とかがあったり
どうしてもバイクが汚れがちですよね~。
by 歳三君 (2014-06-25 21:33) 

hanamura

A職場から、B職場への移動が多いこの時期、移動手段が主に自転車の私は、カッパになります。クルマの使用も許されていますがぁ・・・。クルマで出勤すると、移動時間帯に雨が降らない。・・・という雨男
by hanamura (2014-06-25 23:19) 

響

この時期の雨は局地的なので読めないですよね。
雨は仕方ないけど温泉を目的に走るのって良いなー。
by (2014-06-26 05:16) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
温泉でまったり~・・・の後
シャンブロ君の洗車・・・
そうか・・・雨って厄介ですよね☆
最近はゲリラ豪雨も多いですし
どうかお気をつけて~!!
父の退院へ温かいコメントをありがとうございました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-26 05:51) 

さる1号

最近の雨はピンポイントで来ますからねぇ
しかも激しく・・・
天候がなかなか読めませんね
温泉、いきたいなー

by さる1号 (2014-06-26 06:40) 

るぐっちぃ

ゲリラには遭遇したくないけど、温泉に入ってまったりしたいなぁー
by るぐっちぃ (2014-06-26 08:40) 

よっすぃ〜と

昨日は岐阜でかなり大雨だったみたいですね。
一方で、三河南部では全然降ってなかったりするので、局地的の降り方の最たるものですね。
 >keiさん

夕立なんかも多い時期ですが、雷やひょう/あられなんてのもヤバイっすね。
 >歳三君さん

いわゆる「大気が不安定な状態」の時は、ホントに予測が難しくていけませんね。
 >hanamuraさん

降りそうで降らなかったり、急にドバっと降ったり、困ったものです。
今回はひたすら温泉に入りたいだけでした(^^;
 >響さん

もっと激しく降ってくれた方が、かえってよごれが流れてくれるんですけど、そんなに激しくも無かったし、途中で上がったことで乾いてきてしまうといった状況も良くなかったですね。
 >ちゅんちゅんちゅんさん

関東でもかなり局地的に大雨災害起きてますね。
広い範囲に分散できれば良いのに(>_<)
 >さる1号さん

行先は迷ったんですけど、本宮山の方の温泉へ行っていれば多分降られなかったんでしょうね。
まだまだ雲が読めないッス(>_<)
 >るぐっちぃさん
by よっすぃ〜と (2014-06-26 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0