SSブログ

緑の地 [レガシィ日記]

6/27(金) [小雨]のち[晴れ]のち[曇り]

しばらくは名古屋での研修になりそうだけど、一応配属先への通勤シミュレーションをしておこうと思って、通勤時間にドルヒン号を走らせてみました。

渋滞するポイントは岡崎北部とトヨタ本社前ですが、予想してたよりは酷くないみたい。

いくつか迂回路も設定しておいた方が良いかな?と思ってたけど、その必要も無さげな感じでした。



で、ついでに行きたいところがいくつかあったけど、時間的に早かったので時間を潰せる場所は無いかな~とうろうろしていたら、愛知県緑化センターなる場所に辿り着きました。
140627-01.jpg
鳥のさえずりが心地よいですね。


 
どうやら、正規の入り口とは逆の方へ歩いてきてしまったようです。
140627-02.jpg
トンネルを抜けると、本館の裏側に出てしまいました。
140627-03.jpg
本館裏には「カスケード」なる人口の滝がありますが、稼働するのはお昼の時間帯だけのようで、この時間には何も起こりません。
本館内には裏側からでも入れますが、ぐるりと遊歩道を歩いて表側に回り込んでから本館の中をチラ見。
本館内には展示ホールや図書室、レストランなどがあるようですが、そんなにじっくり見ていくつもりも無かったので、ひとまず今回はスルーです。


「オーストラリア庭園」ってのが気になったので、奥の方へと進んでみると…
140627-04.jpg
ユーカリ材で作られた小屋にビクトリア州との友好親善の資料が展示されていました。
「なんでオーストラリア?」って思いましたが、愛知県とビクトリア州は姉妹都市関係にあるそうです。
知らなかったわ~。

オーストラリア庭園にはユーカリなどのオーストラリアの植物が植えられてるんですが、若干手入れが行き届いてないのが残念な荒廃感が漂ってます。
140627-05.jpg
ちょっと、掃除しておいて欲しいですね。


本館前に戻って…
140627-06.jpg
本館前には広大な芝生広場が広がっていますが、ちょっとした高原の牧場的な雰囲気で、とってもいい風景だわさ。


こんどは日本庭園へ
140627-07.jpg
すごく広い庭園ですね~。
オーストラリア庭園に比べると、ちゃんと手入れされてる感じで綺麗です。

東屋というか、広めの休憩所の片隅にはお茶屋もあり。
140627-08.jpg
平日は営業してないのか?はたまたまだ営業時間になっていないだけなのか?
やはり日本庭園では缶ジュースなどでは無く、ちゃんとしたお茶をいただきたいなと思ふ。

こんなスケールのデカい日本庭園って見たことない気がします。
140627-09.jpg
日本庭園ってのは“箱庭の宇宙”的なものだから、こじんまりしたところにいろんな要素を詰めこんでるイメージなんだけど、ここはある意味雄大で日本じゃない日本庭園といった感じがします。


駐車場へ戻る途中にこじんまりとしたバラ園を見つけました。
140627-10.jpg
ちょ~っと、終わりかけてるかな?
『ローラ』って名前の朱色の薔薇がとても綺麗で気に入りました。
マルボロレッド(蛍光レッド)に近いイイ発色でしたよ。

ホントはもっとたくさん写真を撮りたかったのだけど、昨日まで普通に撮れてたのに緑化センターに到着していざ写真撮ろうと思ったら「カードを入れ直してください」のメッセージが出て撮影できず、何度入れ直してもメッセージが消えないので仕方なく内蔵メモリで撮影することになり、枚数制限があったのでした。


最期に本来の入り口のあたりへ来て、岩のオブジェチックなものがあったりして…
140627-11.jpg
緑化センターにはロックガーデンやハーブガーデンの他、バーベキュー場やフィールドアスレチックなんかもあって、全部を楽しもうと思ったら一日がかりになってしまうと思われます。

とりあえず時間調整は済んだので、次の目的地へと移動します。


上挙母の“おいでんの湯”に寄って散髪してからひとっぷろ浴びて、岡崎に戻ってアプガレライダースへ
イメチェンで着なくなったBERIKの春夏ジャケットとHONDAのメッシュジャケットを売って3,000円ゲット!

SEEDにも寄ったらレンタル用のNinja250と400があって、スゲー乗りたかった[わーい(嬉しい顔)]
うちの近くのShellはもっとずっと前からはじめてたけど、アプガレライダースの方でもレンタルやってるみたいで、最近レンタルバイクってのが増えてきてますね。
特にNinja400のツーリング性能にはすごく興味があるので、じっくり乗ってみたいものでございます。


そのあとオートバックスに行って、保冷トートバッグをもらってきました。
140627-12.jpg
大きさ的には積載時に工夫が必要だけど、これツーリングにも活用できそう[ぴかぴか(新しい)]
冷たい飲み物の積載はもちろん、温まっては困るようなお土産を買った時などにイイ仕事しそうですよね。



さぁて、ここまでは良かったんですがぁ

ランチにココイチに寄ったら事件…というか事故発生です。
城北のココイチは駐車場が狭いのであまり入りたくは無いのだけど、チラッと覗いたら空いてる場所があったのでサクっと停めようとすると…
140627-13.jpg
上図のようにバックで空いてる場所へソロリソロリと下がって行ったところ、ゴリゴリっと嫌な音と感触が!?
左側は店前の通路なので何も無いはずだから右後方の車に集中していたため何が起こったのか一瞬わからず、左を見るとグレーのセダン(図の赤色の車)が横に来てました。

何を血迷ったのか、僕がバックしてるのに前へ出ようとしたようです。
140627-14.jpg
ありえない行動[爆弾]
「どんどん下がってきちゃうから、止めたのに…」
って、まず僕が下がって来てるのを見てて何故前に出ようとするんかね!?
しかも、止まらずにもっと前まで出ちゃってくれてれば当たらずに済んだんじゃないの!?

正直パニック状態だったけど、ぶつかる瞬間に相手が停まっていたことを信じるならば、動いていた僕の方が分が悪いので、ひとまず下手に出ておく。
接触箇所を見ると、こっちのバンパーと相手のリアフェンダーが当たっていましたが幸い凹みは無いようで、白くなったフェンダーをささっと掃ったら傷も大して付いて無さそうでした。
そんなわけで、「まぁ、ええですわ」と言ってオヤジは去って行きましたがぁ…。

ぐだぐだ文句言われずホッとはしましたが、ホントに悪いのはオヤジの方やからね[パンチ]
たぶん、自分が悪いってのがわかってたからぐだぐだ言ってこなかったんでしょうけど。

実際問題こういったケースって、どうなんでしょうね?
文句言った方が良かったのか?
これで正解だったのか?

食事前にすっごく嫌~な気分にさせられちゃったので、飯が不味くなっちったよ[ちっ(怒った顔)]
ドルヒン号も傷が増えちゃったし、嫌な感じ[むかっ(怒り)]



帰ってからコンデジとSDカードのチェック!

カードはPCや他のカメラでは普通に認識したので、コンデジが壊れてるっぽい?
でも、デジイチやハンディカムで使用しているカードはコンデジで問題無く認識するし記録もできるので、コンデジとそのカードの組み合わせだけがダメってことですね。

で、①PCでクイックフォーマット、②デジイチでフォーマット、③PCでフルフォーマットを試してみましたが、結局コンデジで認識するようにはなりませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

とりあえずデジイチとカードをトレードすればどちらも使用できるので当面はこれでいきますが、コンデジ買い換えも検討項目に入れておかないとならんだろうなぁ~。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 8

HIRO

こんにちは。
オーストラリア庭園…コアラとかワラピーとかカンガルーがワラワラ湧いて来たり(ヲイ

自己は不可解な相手の車の動きですが、双方に怪我が無くて良かった...位に思っておきましょう。
by HIRO (2014-06-27 21:36) 

番茶犬

最近、徒歩でもそうですけど相手が絶対避けると思ってる人多いですよね。でもお怪我無くてが何よりです
by 番茶犬 (2014-06-28 06:49) 

さる1号

訳のわからない動きをする人も居ますからねぇ
困ったものです
by さる1号 (2014-06-28 07:00) 

hanamura

駐車場は店舗出入り口や、トイレに遠くても、空いている場所にします。前進で駐車して、前進のまま出られる場所にします。
オーストラリア庭園は雰囲気良いですね。クルマのサンドウィッチ持ってくれば良かったわ!って感じです。・・・まさに正規の入口と逆のトンネルも雰囲気良いですね。
by hanamura (2014-06-28 07:51) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
せっかくのココイチが~☆
最近はマナーやルールがまかり通らないこと多いですね☆
お怪我がなくてよかったです!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-28 09:37) 

よっすぃ〜と

他の森では小鳥のさえずりが心地よかったんですけど、オーストラリア庭園だけはカラスがカーカー鳴いてて、荒廃感を助長していました(>_<)
 >HIROさん

予想できない常識外な行動をやめて欲しいですね。
 >番茶犬さん

急に止まったり、ウィンカーと逆に曲がったりするヤツも居ますからね。
困ったものです。
 >さる1号さん

基本は停めやすくて出やすいところを選ぶんですけど、ここの駐車場は狭くて難儀します。
緑化センターの芝生広場はサンドウィッチ持ってピクニックに行くには最高な感じですが、トンネルは正直ちょっと薄気味悪かったです。
 >hanamuraさん

バックでゆっくり動いてたので被害が小さく済みましたが、ホント気分が悪くてランチが台無しでした(>_<)
 >ちゅんちゅんちゅんさん
by よっすぃ〜と (2014-06-28 17:43) 

NO NAME

駐車場内は、公道ではないので、お互いに動いていたら責任は50%:50%です。常識です。
by NO NAME (2014-06-28 20:21) 

NO NAME

相手が接触時に止まっていたなら、自分が100%です。
by NO NAME (2014-06-28 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0