SSブログ

やはり安物なりか [PCX日記]

ユニ子のヘッドライトを白くしたいなぁと思って…

でも、HIDは高価な上にヘタな物を付けるとアイドリングストップ時の減光(電圧降下)で消灯してしまい、再点灯させるためにはエンジンをかけ直さないといけないとか、ライトON/OFFスイッチを設けないといけないとか、なかなか難しいところがあるし、LEDもHIDよりも高価(2灯分で3マソ越え)ってことで却下なのであった。

そこで、色温度の高いハロゲンでお茶を濁そうと思ったのだけど、HIDやLEDに比べたらはるかに安いとはいえ2灯分で5,000~7,000円はしてしまうので、何とかならんもんかな?と思っていたところ、密林にて一個900円のバルブを発見[ぴかぴか(新しい)]

送料が必要だったけど、それでも2灯分で2,500円弱というわけで、
140630-01.jpg
青い目になった[目]

それによって確かに発光色はかなり白くなったのだけど、
140630-02.jpg
なんか純製より明るさが足りない気がする[たらーっ(汗)]


暗くなってから片側だけ純製に戻して同時点灯比較してみると、
140702-01.jpg
やっぱり、青バルブの方が光が弱いよね。

壁に当ててみても、純正の黄色い光が強くて、わずかに右下が白っぽく見えるかな~?くらい。
140702-02.jpg
配光分布が悪いのか? バルブが青くなってることで光量が落ちてるのか?

所詮、安物ではこんなもんなのかな?って感じ。

やっぱ、お金かけてLED化した方が良いかな~




nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

響

青い光って見た目はかっこいいけど
夜間の視界はちょっと弱いですよね。
おもいきってハロゲン球のイエローに換装したら
一番見やすかったけど車検に通らなかったです(汗)
by (2014-07-04 02:15) 

たくや

ケルビン係数が上がると見えにくくなりますね~
ワット数は同じですか?

by たくや (2014-07-04 10:50) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
ブルーのライト いいのに~(ラムネ色)
カッコイイのに~
言われてみれば明るさが足りない???のでしょうか???
自分の目には
ラストのお写真、同じような明るさにみえます(・・;)



by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-04 16:14) 

よっすぃ〜と

メインはイエローだとダメなんですね。
原二は車検無いし、注意はされるかもしれないけど、よっぽど捕まることも無いように思います(^^;
 >響さん

ワット数同じです。
ちゃんとしたメーカーの「130W相当」みたいなのだと確実に明るくなるんですけど、安物なので色温度上げるために単純に色付けただけっぽいっすね(^^;
 >たくやさん

同時点灯させてるところでは純正の黄色が勝っちゃって、青白い光がほとんど見えなくなっちゃってます(>_<)
 >ちゅんちゅんちゅんさん
by よっすぃ〜と (2014-07-05 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0