SSブログ

しとしと本宮山 [400X日記]

7/13() [曇り]/[小雨]

今日はK藤さん主催で諏訪ツーリングを行う予定だったのですが、金曜あたりまでは“晴れ”もしくは“曇り”で降水確率30%だったのに、土曜になって急に“曇りのち雨”となり降水確率70%へと跳ね上がったしまったため、残念ながら中止となってしまいました。

とはいえ、雨が降り出すのは午後からっぽかったので、午前中だけでも走っておこうと思うのですが…、さて、どこへ行こう?

昨夜はなぜかお風呂が沸かされなくて入ることができなかったので、温泉はまず決定!

じゃぁ、どこの温泉に行くか?

どんぐりの湯(稲武)へはちょっと前に行ったし、あそこまで行くと午前中だけでは済まされなくなってしまう。

とうえい温泉(東栄町)やゆーらんどパルとよね(豊根村)もどんぐりの湯同様に営業時間の関係もあって昼に帰ってくるにはちょいと距離がある。

湯谷温泉(新城市)がまぁまぁイイ距離ではあったんだけど、結局は程よく近くてクネクネルートを選ぶこともできるということで、本宮の湯(豊川市)を目指すことに決定。
営業開始の10時到着を目指していきましょう。



『仮面ライダー鎧武』を見終わってから出発です。

すでにいつ降り出してもおかしくない空模様でしたが、K37を東に走ってくらがり渓谷から田原坂を駆け上がって行きます。
170713-01.jpg
今回使用したカメラはBANちゃんから譲り受けたS社のWX5でしたが、メーターパネルにフォーカスしちゃって背景がボケボケだぜぃ[たらーっ(汗)]
 
田原坂の上の方はドリフト野郎のつけたブラックマークが激しいッス!
それも、コーナーだけでなくえんえんと黒いラインが繋がっているので、ドリフトしっぱなしで走ってんだろうな~。
「取締強化中」とか「スポーツ走行禁止」みたいな看板が訪れる度に増えていってるんだけど、それにも増してブラックマークが激しくなっていってる気がします。


田原坂を登り切ったところで、本スカこと本宮山スカイラインへと入って行きます。
170713-02.jpg
なんだかポツポツ来ちゃいましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ9時過ぎたところで、降り出すの早いな~と思いつつ、本降りになりそうな気配がしてきたので、雨宿りできそうなところを見つけてカッパマンに変身だす[ぴかぴか(新しい)]
170713-03.jpg
さいわい気温が低かったのでカッパマンになっても暑くないのは助かりましたが、微妙なウェット路面になってしまったためクネクネを楽しむ状況ではなくなってしまいました。

砥鹿神社奥宮の駐車場に到着したころにはほぼ止みましたが…
170713-04.jpg
走り出したら降り出すという嫌がらせのような雨[パンチ]

当初の計画では本スカフルコースを往復して作手の道の駅へ行き、それから本宮の湯へ向かおうと思ってましたが、8時半に出発した時点でそれには無理があったので砥鹿神社駐車場で折り返そうとしてたのですが、雨でこの先もペースを落とさざるをえないので、このまま本スカを走り切って本宮の湯を目指すことにしました。
それで、ちょうど10時に着くはずですから。


本スカ南口(新城側)脇に駐車スペースがあるのですが、そこに10数台のスーパーカブなどの小型バイクが待機中。
ツーリング途中で雨が降ってきちゃったので、この先どうしようか?と相談してたのでしょうね。
空はそれほど暗くはなっていなかったので、かなり悩みどころだったと思います。
ソロなら自分の意志のみで行動できるけど、マスツーの場合はこの辺の判断が難しいところですね。


セミウェットのR301を慎重に下って行きます。
町中へ出てR151を豊川方向へ南下してどんつきを右へ曲がってK21へ。
このあたりで雨が本降りになってきました。
雨粒が大きく痛いです[ふらふら]

途中ラジコン用のサーキットがありますが、雨の中たくさんの人が集まっていましたよ。
このサーキットはブームに関係なくいつも人がいっぱい居ます。
岡崎や豊田のラジコンコースってほとんど無くなってしまいましたが、新城には根強いラジコンプレイヤーが居るのでしょうね。
あの様子を見る度に、またラジコンやりたいな~と思ったりします。


そんなこんなで、予想どおり10時ちょうどに本宮の湯に到着!
170713-05.jpg
傘の事を全く考えていなかったけど、到着時にはほとんど止んでいたので助かりました。
駐輪場は建屋の裏手にあるし、入り口までのわずかな距離でも本降りだったらかなり濡れちゃいますからね。


本宮の湯の入浴料は610円です。
消費増税で10円上がったようですね。

本宮の湯どんぐりの湯と比較すると浴場がちょっと小さ目。
しかしなが、照明が暗くて非常にゆったりできる寝湯と、高台に立地してるおかげで露天風呂からの眺めが非常に良い点が上げられます。

朝一なのにすでに人がいっぱいでしたが、のぼせないように休憩をはさみながら40分くらい堪能させてもらいました。


風呂上りは休憩室で軽く寝ようと思ったけど、テレビでUSJの経営V字回復の特集をやっていたので、ついつい見てしまいました。
USJ行きたいな~

11時過ぎて猛烈にお腹が空いてきたので1階の食事処(お風呂は2階にあります)へ行って、穂の国定食(900円)をいただきまする。
170713-06.jpg
前にも食べたことあるけど、大エビフライ定食とどっちにするか悩んで、結局こっちにしてしまった。
三河ポークのトンカツです。
分厚いけどやわらかい[揺れるハート]
ソースは味噌では無くオーソドックスなトンカツソースで、これがまたイイ!
うみゃぁ~[猫]

食後のデザートに抹茶ミックスソフト(ワッフルコーン)(300円)をペロリ[キスマーク]
170713-07.jpg
ここはコーンのタイプやサイズでお値段が変わってきます。
このワッフルコーンのレギュラー(というよりラージ)サイズだと結構大き目だし、奥までびっちりソフトが詰まっていてかなりのソフト量になるので、通常コーンタイプ(200円)くらいでちょうどイイかもしれませんよ。
そして、うみゃぁ~[猫]



お昼になっちゃったので帰りませう。
雨はほとんど上がっていましたが、いつまた降り出すかわからないのでカッパマンで行くぜよ!

K21を西へ少し走って、陸自の演習場脇を過ぎたところでK334へ進路変更。
北上して山の中へ入って行きます。
交通量が少なく、ドライだと楽しめる峠道がありますが、セミウェットなので慎重に行きませう。

そのまま北上して行くとK37へ出るのですが、途中でK332に入って南下しちゃいます。

峠道を下って集落へ出たところで今度はK377を北上。
細い峠道を登って岡崎市に入ると道幅が広がります。

蛍で有名な鳥川南部にある白髪八柱神社の三叉路を左に曲がって市道に入り、一山越えて樫山の方へと抜けますが、ここもドライなら非常に楽しい高速コーナーの連続するコース。
新東名の工事現場の手前で激しくガードレールが変形している箇所がありましたが、気持ち良く走れる道なので、調子ぶっこいて突っ込んじゃったお馬鹿さんが居たのでしょうね。

R473にぶち当たって、そこから北上してK37へ入ろうと思ったけど、ちょっと南に迂回するルートがあって過去に1、2度くらいしか通ったことが無いので、そっちを走ってみることにしました。
地形に合わせて200Rくらいの半円カーブ部分(地図上では半円っぽくなってるけど、実際には短い直線がカクカク折れ曲がってる感じかな)がおもしろい。
で、結局のところはすぐにK37に突き当たっちゃうんだけどね。


K37からK324に入ったところで変身解除。
樫山に出た辺りから空も明るくなってきてめちゃくちゃ暑くなってきてたので、カッパは脱いじゃいました。
メッシュジャケットのありがたさを改めて感じます。

乙川沿いの市道を抜けて美合小脇を駆け抜けて、13時15分くらいに無事帰還。
本日の走行距離は103kmでした。
170713-08.jpg
先日の台風でそこそこ汚れていましたが、さらに泥だらけになっちゃいました[ダッシュ(走り出すさま)]
承知の上で走りに行ったんだけどね。

それにしても、思ったほどは降らなかったな~。
しかも、帰った後は全然降ってない気がする[パンチ]


さて、来週末の天気はどんなかな~?
日曜はドルヒン号の事前見積でツーリングに行けないので、とりあえず土曜だけでもスカッと晴れてくれるとイイな~


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 8

わたべ

降水確率70%でツーリングですかあ。
雨の日は、なんだか滑りそうで怖くて走らない主義の私です。
by わたべ (2014-07-13 18:05) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
お昼頃って・・・
陽が射してきてめちゃ暑かったですよね☆
よっすぃ~とさんは温泉でさっぱり、
次はレッドボディーをキレイキレイしてあげてください~(^^)
断然!!ワッフルコーン派です♪
ソフトはコレですよね~♪♪
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-13 18:40) 

ちゅんちゅんちゅん

追伸です・・・
HP 拝見しました。
レッドボディにはちゃんと名前があったのですね。
スミマセンでした☆
ヴァル・ヴァロさんをキレイキレイしてあげてくださいね☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-13 18:56) 

るぐっちぃ

いまの時期は予報がコロコロ変わりますね(涙)
京都も10時過ぎから雨予報だったのに、朝6時には降りだしてました(xдx;)
by るぐっちぃ (2014-07-13 20:37) 

はなぶく宇宙人

温泉も良いですが、ラジコンも気になりますね。
わたしも以前はよくラジコンカーを走らせていましたが、もう何年もご無沙汰です。
そのあたりだと、たぶんツインリンクほんぐうだと思いますが、そんな立派なサーキットで走らせてみたいものです。
by はなぶく宇宙人 (2014-07-13 22:17) 

さる1号

最近、天気予想が直前で変わるのが困りますよね
しかも良く外れるし^^;
by さる1号 (2014-07-14 06:28) 

たくや

梅雨時は仕方がないですね!諏訪はまたこの次の尾谷しみにしましょう~
by たくや (2014-07-14 08:28) 

よっすぃ〜と

降水確率よりも雨が降り出す時間帯が重要なんですが、今回はそれすら予報とは違っていましたので(^^;
マンホールや白線などの滑るポイントに注意していれば、ウェット路面でも滑らないものですよ。
 >わたべさん

おしい! 今回はヴァル・ヴァロ号ではなくシャンブロ号でした。
紛らわしいのを2台持っててもうしわけない(^^;
とりあえず、暗くなる前に水洗いしておきました。
 >ちゅんちゅんちゅんさん

台風の影響も多分にあったのでしょうけど、日曜の天気はあまりにも変化が激しすぎでしたね(>_<)
 >るぐっちぃさん

よく御存じで!
もしかして、本宮まで走らせにきたのですか?(^^
 >はなぶく宇宙人さん

天気予報ってある意味統計学だから、近年の異常気象では予報が外れるのも致し方ないのかもしれませんがぁ…
これだけ科学が発達してきたのだから、もう少し精度が上げられないものですかね(^^;
 >さる1号さん

ソロならいくらでも調整できちゃうんですが、グループツーリングはスケジュールの擦り合せが大変ですね~。
いつ行けるかな?(^^;
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2014-07-14 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0