SSブログ

ショートショート [400X日記]

8/9() [雨]

台風の影響により朝からポツポツ…

くろよん(黒部ダム)リターンツーの計画を立てていたのだけどさすがに断念して、今日は一日GOSOgosoすることになりました。


3日ほど前に届けられた黒い物体。
140806.jpg
シャンブロくんに待望の調整式ショートレバー装着です。

ユニ子に付けたPCX用調整式レバーは可倒式で、レバー長も調整できる優れもので左右セット5千円弱と激安だったのだけど、これは非可倒式・非長さ調整式でもセットで8千円強というお値段[ふらふら]

そのため、ながらく購入をためらっていたけれど、これ以上安い物は出てきそうにないので、いっときました。


 
作業の邪魔になるのでハンドルカバーを外しておいて、まずはクラッチレバーの交換から。
140809-01.jpg
クラッチの遊びと繋がる位置の調整もしておきましょう。
140809-02.jpg
ホントは走って具合を確認したところなんだけど、ずっと降ったり止んだりしてたので、押したり引いたりして一応の確認をするにとどまりました。


つづいてブレーキレバー。
140809-03.jpg
ボルトを外すのに、スロットルワイヤーが非常に邪魔です[たらーっ(汗)]
なので、スロットルワイヤーを上に跳ね上げておいて作業を進めていきます。
140809-04.jpg
やはりショートレバーはイイ!!
そもそも手が大きい方ではないので小指なんて届きませんし、概ね指二本掛けスタイルなので人差し指と中指がかかる長さがあれば十分なのです。


ショートレバー化が完了したので、ハンドルカバーを本来の位置に持ってくることができるというわけで、ワッシャスペーサーを外して組み付けようとしたところ、ボルトが長すぎることが判明。
140809-05.jpg
手持ちのボルト群の中を探してもちょうど良い長さの物が無かったのでホムセンに買い出しに行かなくては!と思った矢先に、もしやと思って工具箱の中蓋を外してさばくってみたら、何ともちょうど良い長さの物が見つかりました[キスマーク]
140809-06.jpg
しかもステンレスボルトだし[わーい(嬉しい顔)]

よし!これでバッチリだぜ!と思ったら、カバーの装着位置をズラすことになったおかげでミラー側のステーの横方向の角度だけでなく上下逆向きにする必要が出てきてしまい、スロットルワイヤーの取り回しも変わって干渉してしまうので、カバーに切欠きを付ける必要が生じてしまいました。
140809-07.jpg
中華製の激安品なので、何のためらいも無くゴリゴリ削ってっちゃいましたけど、この作業にかなりの時間を費やしてお昼をだいぶ回ってしまった。


雨風が強くなってきて軒下にも雨が吹き込み始めたので、完成写真を撮るのを忘れてカバーをかけちゃったしね。
140809-08.jpg




さて、今日のGOSOgosoはこれで終わりではない。
次のターゲットはユニ子です。

初期型(~'11年モデル)PCXの欠点の一つにフューエルリッドの開閉機構が上げられます。
フューエルリッドはキー横のボタンで開けるのですが、ほんの数mmしか蓋が持ちあがらないのです。
140809-09.jpg
これけっこううっとおしくて、給油時に上手く指をひっかけられなくて逆に閉じてしまうこともしばしば…

ふたの裏を見るとこんな感じで、
140809-10.jpg
板バネによってほんの少しだけ蓋が持ち上がるようにはなってます。

なので、社外品で「フューエルパッカン」なる商品が出ていますが、ちょっと高いので自作しちゃいます。

※初期型PCX用フューエルパッカンの詳細はこちら
http://www.adio.co.jp/bikes/fuel.html


結局ホムセンへ買い出しへ行って…
最初のホムセンではちょうど良いバネが見つからず、二軒目で見つけたのが下の写真の左端の物(網戸用の何かの部品らしい)なのですが、余分な物が付いてるせいで800円弱もしちゃいます。
140809-11.jpg
で、試しに行った三軒目で良さげなバネ(キックバネ)を見つけましたが、こんなものでも1個250円強とかしてビックリです。
しかも、このキックバネですが、微妙に寸足らずだったし、バネの力もちょっと弱かったので残念ながら不採用となってしまいました。

んで、網戸用部品からバネだけもぎ取って、こんな感じに装着[ぴかぴか(新しい)]
140809-12.jpg

大成功!


パカッと 気持ちイイ~



そして、日が暮れちまった…



nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 7

はなぶく宇宙人

手作りのパッカンが素晴らしい!
こういうのが良いんですよね^^
さすがです。
by はなぶく宇宙人 (2014-08-09 21:08) 

あかりん

凄い!パカッっと空くのが気持ちいいですね♪
しかも3分の1以下のお値段(笑)
by あかりん (2014-08-09 23:51) 

さる1号

パッカン、凄い~(*゚д゚ノノ
いやぁこれだけ勢いよく開くと気持ちいいですねぇ^^
by さる1号 (2014-08-10 08:06) 

ごろすけ

バイク用品だと値段も高いけどホムセンや100円ショップ
釣具屋なんかでも、いろいろ使えそうなものがありますね(笑)
by ごろすけ (2014-08-10 11:42) 

歳三君

手作りパッカン良い動きですね~。
と言うか元々が全然開かない方がビックリですね。(^^;
by 歳三君 (2014-08-10 12:08) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
おぉ~☆
軽快にパッカン!してますね(^^)v
メンテが大変そうですが
ライダーの方って皆さんセルフでここまで出来ちゃうのでしょうか?
すごい(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-10 18:26) 

よっすぃ〜と

フューエルパッカンの構造を見て、材料さえあれば簡単にできるな~と思いまして(^^
 >はなぶく宇宙人さん

ここまで気持ち良く開くとは思っていませんでした(^^
 >あかりんさん

あんまり気持ちイイんで、何回も開閉しちゃいましたよ(^^;
 >さる1号さん

バイク用品はどうしても数売れないからコスト高になっちゃいますね。
流用できそうなものはうまく活用してかなくては!(^^
 >ごろすけさん

かなり不評だったので、マイチェンで開閉方向の変更など改善されたようです。
いくらなんでも、アレではね~(^^;
 >歳三君さん

車もバイクも自分でいじる派といじらない派に別れますね。
僕はエンジンやサスペンションといった重要なところまでは手を出しません(^^;
 >ちゅんちゅんちゅんさん
by よっすぃ〜と (2014-08-11 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0