バイクのふるさと浜松2014 【前編】 [TERRA日記]
8/23(土) 時々のち
どちらかといえば日曜の方が天気は若干良さそうな予報でしたが、CIRZは土曜の開催なので雨覚悟で『バイクのふるさと浜松2014』に行ってきました!
朝8時40分に出発してR1から姫街道(K5→R362)へ
会場は東名・浜松ICを降りてすぐの所なので、高速でピューっと行っちゃえば1時間ほどで行けるのだけど、それではつまらないので、ヴァル子で姫街道をじっくり走りますよ。
9時50分 三ヶ日のミニストで休憩&モーニングです。
このサンドイッチ何気に美味かったべ。
リスタートして引き続き姫街道を走行。
気賀から姫街道はK261で南下する方向へ。
するとパラパラと来ちゃいましたよ。
でも空は明るかったので本降りにはならないと判断してそのまま行きます。
姫街道の松並木区間が渋滞でいか~ん!!
路肩が狭いのでスリ抜けて行くこともでき~ん!!
姫街道(K261)は東名を越えたところから住宅街的な区間に入りせまく曲がりくねった道になるのだけど、意外と交通量が多く、思うようなペースで走れない
おかげで到着は11時となってしまいました。
2時間で到着するつもりだったんだけどね。
到着後すぐに月刊バイクタイムの個人撮影をしてもらって、会場内へ
雨で人が少ない?と一瞬思いましたが、土曜という事を考えれば逆に多いかも?
日曜はもっと混雑するかもね~。
まずは第二展示場から
バイクシミュレーターや白バイマタガリータコーナー、浜松オートのオートレーサー展示なんかはおなじみかな?
今回くまモンがゲストで来場することになっているので、それに合わせて熊本県のPRコーナーもありました。
そして、歴史的なバイクの展示も
ヒストリックバイクに興味津々なのは白髪の方々ばかりだったりする
自分の青春時代や子供の頃憧れだったバイクなんだろうね。
バイクのデザイン画も
どれもこれもカッコイイ絵だな~
もちろん浜松のPRコーナーもありまっせ。
今回は家康くんとくまモンの共演があるとのことですが…
つづいて第一展示場へ
入り口のところでカワイイ尾根遺産が「持ってみてください!」と言ってフルフェイスを差し出してきました。
RPHA(ワイズギア)というヘルメットです。
すごく軽い!
「カーボンってわけでは無いんだよね?」と聞いてみると、
「一番外側にカーボンも貼られているんですけど、いろんな材質が層になってます。」と構造断面図を説明してくれました。
あの軽さは非常に魅力的だけど、グラフィックモデルが無いのは購買欲が湧かないな。
プラモデルも売ってるで~
スズキビジネスのブースなので、スズキの物しかありませんがぁ
まとめてほい!
跨らせてもらえる車両もけっこうあるみたいでしたよ。
国産系はこんな感じ。
余所者のKawasaki車も一応ありますよ
マタガリータコーナーの中央にはHONDA、YAMAHA、SUZUKIのモトGP車両が展示。
人が多くてなかなかマタガリータできないが…
マタガリータ車両は以下の通り
【HONDA】
ゴールドウイング・エアバッグナビ、CB1100 EX ABS、NM4-02、CB400 SUPER BOLDOR、CB250F、VTR-F、Dunk
【YAMAHA】
VMAX、YZF-R1、FJR1300AS、BOLT Rスペック ABS、MT-07、TOURING SEROW、TRICITY 125、MAJESTY
【SUZUKI】
隼(ハヤブサ)、Vストローム1000 ABS、GSR750 ABS、Vストローム650 ABS、GSR250、バーグマン200、イーレッツ、GSX-R1000(海外向けモデル)
※Kawasakiは浜松の会社じゃないので、ここには展示されないのだ!
あまり跨ることができなかったのですが、VMAXは幅のせいで意外と足付きが悪いという印象。
BOLTは左足が後ろバンクのヘッドに当たるので、熱くならないのか心配。
Vスト650と1000は足が届かない!!実際にはサスが沈んで着くようになるんだろうけど、重量とか考えると扱う自信は無いな。
ハヤブサはやる気にさせるポジションで、走らなくてもアドレナリンが分泌されてしまいますな。
CB250Fのライトカウルの小さな翼がお気に入り
こんなんでも空力的に重要な要素らしい。
今一番注目してるというか、ユニ子売って買っちゃおうかしら?なんて密かに企んでるのがトリシティ
この顔がスゴク好きです。
でも、ステップの部分がスゴク嫌い。
フラットステップは乗り降りが楽で非常に良いのだけど、前方に直立する壁がなんか嫌なんだよね。
PCXのようにセンタートンネルがあった方がデザイン的にはカッコ良くなったと思う。
う~ん!悩みどころじゃ!!
デイトナブースはウェアやグローブの安売りコーナーがメインだけど、何気にバイクガレージ押し。
F.C.CはHONDAのデュアルクラッチとかレース用のスリッパークラッチを造ってる会社。
VFRとNCシリーズのデュアルクラッチの構造がまるっきり違うのには驚いた。
(VFR用は二輪用完全オリジナルで、NCシリーズ用は四輪用の発展型)
8LV8エンジンのおバカトライク!!
バカだね~
所さんとかは好きそうだな
ブレンボもあるえ~
ユニ子にもシャンブロくんにも付けたいな~
第一展示場を見学し始めたあたりから警察音楽隊の演奏が始まっていましたが…
いつの間にかチアが登場していた
さすがにこの娘たちは警官じゃないよね?
11時半になったので、一旦会場を出て月刊バイクタイム「CIRZ」の集合写真撮影へ参加。
雨の影響か?参加者がいつもよりだいぶ少なかったな…
つづいてジャンケン大会!
まぁ、いつもの如く負け続けていたわけですが、最後の最後に奇跡の勝利
ついにCIRZジャンケン大会で商品ゲットすることができました~!
去年の中野真矢のサインといい、どうやら浜松にツキがあるようですね。
う~ん、大好き浜松!!
というわけで、前編はここまで
つづきはまた明日~
どちらかといえば日曜の方が天気は若干良さそうな予報でしたが、CIRZは土曜の開催なので雨覚悟で『バイクのふるさと浜松2014』に行ってきました!
朝8時40分に出発してR1から姫街道(K5→R362)へ
会場は東名・浜松ICを降りてすぐの所なので、高速でピューっと行っちゃえば1時間ほどで行けるのだけど、それではつまらないので、ヴァル子で姫街道をじっくり走りますよ。
9時50分 三ヶ日のミニストで休憩&モーニングです。
このサンドイッチ何気に美味かったべ。
リスタートして引き続き姫街道を走行。
気賀から姫街道はK261で南下する方向へ。
するとパラパラと来ちゃいましたよ。
でも空は明るかったので本降りにはならないと判断してそのまま行きます。
姫街道の松並木区間が渋滞でいか~ん!!
路肩が狭いのでスリ抜けて行くこともでき~ん!!
姫街道(K261)は東名を越えたところから住宅街的な区間に入りせまく曲がりくねった道になるのだけど、意外と交通量が多く、思うようなペースで走れない
おかげで到着は11時となってしまいました。
2時間で到着するつもりだったんだけどね。
到着後すぐに月刊バイクタイムの個人撮影をしてもらって、会場内へ
雨で人が少ない?と一瞬思いましたが、土曜という事を考えれば逆に多いかも?
日曜はもっと混雑するかもね~。
まずは第二展示場から
バイクシミュレーターや白バイマタガリータコーナー、浜松オートのオートレーサー展示なんかはおなじみかな?
今回くまモンがゲストで来場することになっているので、それに合わせて熊本県のPRコーナーもありました。
そして、歴史的なバイクの展示も
ヒストリックバイクに興味津々なのは白髪の方々ばかりだったりする
自分の青春時代や子供の頃憧れだったバイクなんだろうね。
バイクのデザイン画も
どれもこれもカッコイイ絵だな~
もちろん浜松のPRコーナーもありまっせ。
今回は家康くんとくまモンの共演があるとのことですが…
つづいて第一展示場へ
入り口のところでカワイイ尾根遺産が「持ってみてください!」と言ってフルフェイスを差し出してきました。
RPHA(ワイズギア)というヘルメットです。
すごく軽い!
「カーボンってわけでは無いんだよね?」と聞いてみると、
「一番外側にカーボンも貼られているんですけど、いろんな材質が層になってます。」と構造断面図を説明してくれました。
あの軽さは非常に魅力的だけど、グラフィックモデルが無いのは購買欲が湧かないな。
プラモデルも売ってるで~
スズキビジネスのブースなので、スズキの物しかありませんがぁ
まとめてほい!
跨らせてもらえる車両もけっこうあるみたいでしたよ。
国産系はこんな感じ。
余所者のKawasaki車も一応ありますよ
マタガリータコーナーの中央にはHONDA、YAMAHA、SUZUKIのモトGP車両が展示。
人が多くてなかなかマタガリータできないが…
マタガリータ車両は以下の通り
【HONDA】
ゴールドウイング・エアバッグナビ、CB1100 EX ABS、NM4-02、CB400 SUPER BOLDOR、CB250F、VTR-F、Dunk
【YAMAHA】
VMAX、YZF-R1、FJR1300AS、BOLT Rスペック ABS、MT-07、TOURING SEROW、TRICITY 125、MAJESTY
【SUZUKI】
隼(ハヤブサ)、Vストローム1000 ABS、GSR750 ABS、Vストローム650 ABS、GSR250、バーグマン200、イーレッツ、GSX-R1000(海外向けモデル)
※Kawasakiは浜松の会社じゃないので、ここには展示されないのだ!
あまり跨ることができなかったのですが、VMAXは幅のせいで意外と足付きが悪いという印象。
BOLTは左足が後ろバンクのヘッドに当たるので、熱くならないのか心配。
Vスト650と1000は足が届かない!!実際にはサスが沈んで着くようになるんだろうけど、重量とか考えると扱う自信は無いな。
ハヤブサはやる気にさせるポジションで、走らなくてもアドレナリンが分泌されてしまいますな。
CB250Fのライトカウルの小さな翼がお気に入り
こんなんでも空力的に重要な要素らしい。
今一番注目してるというか、ユニ子売って買っちゃおうかしら?なんて密かに企んでるのがトリシティ
この顔がスゴク好きです。
でも、ステップの部分がスゴク嫌い。
フラットステップは乗り降りが楽で非常に良いのだけど、前方に直立する壁がなんか嫌なんだよね。
PCXのようにセンタートンネルがあった方がデザイン的にはカッコ良くなったと思う。
う~ん!悩みどころじゃ!!
デイトナブースはウェアやグローブの安売りコーナーがメインだけど、何気にバイクガレージ押し。
F.C.CはHONDAのデュアルクラッチとかレース用のスリッパークラッチを造ってる会社。
VFRとNCシリーズのデュアルクラッチの構造がまるっきり違うのには驚いた。
(VFR用は二輪用完全オリジナルで、NCシリーズ用は四輪用の発展型)
8LV8エンジンのおバカトライク!!
バカだね~
所さんとかは好きそうだな
ブレンボもあるえ~
ユニ子にもシャンブロくんにも付けたいな~
第一展示場を見学し始めたあたりから警察音楽隊の演奏が始まっていましたが…
いつの間にかチアが登場していた
さすがにこの娘たちは警官じゃないよね?
11時半になったので、一旦会場を出て月刊バイクタイム「CIRZ」の集合写真撮影へ参加。
雨の影響か?参加者がいつもよりだいぶ少なかったな…
つづいてジャンケン大会!
まぁ、いつもの如く負け続けていたわけですが、最後の最後に奇跡の勝利
ついにCIRZジャンケン大会で商品ゲットすることができました~!
去年の中野真矢のサインといい、どうやら浜松にツキがあるようですね。
う~ん、大好き浜松!!
というわけで、前編はここまで
つづきはまた明日~
8LV8エンジンのおバカトライク、こういうおバカさって大好きです^^
乗ってみたいなー
by さる1号 (2014-08-24 09:12)
私が浜松市民だった頃は、このイベントあったかなぁ?
天竜区では、いろんな車両を見ました。
浜松には、雷落ちないかな?チアのヘソ見えませんね。
by hanamura (2014-08-24 12:46)
トリシティはわたしもとても興味あります。
来月、大阪や蒲郡で試乗会があるので、どちらかに行ってみようと画策中です。
by nozzy (2014-08-24 16:19)
BOSS HOSSにもトライクがあるんですね~
2輪よりはいいかも(笑)
by たくや (2014-08-24 19:47)
新東名なんかをドババババ!って走ったら楽しいかも(^0^)
>さる1号さん
今年が第12回目のようです。
これ以外にも浜松にはバイクイベントがたくさんあるようですね(^^
>hanamuraさん
試乗して見なくちゃいけませんね~
でも、乗ると欲しくなっちゃう可能性が高くて(>_<)
>nozzyさん
改造車では無く、BOSS HOSS社で製造してるトライクだそうです(^^;
こんなの怖くてアクセル開けられない!
>たくやさん
by よっすぃ〜と (2014-08-24 20:18)
おはようございます!
ブログを始めてから思うようになったのですが
バイクって美しいですよね✿
多くのひとが魅かれるのがわかる気がします。
グローブGET おめでとうございます(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-25 07:58)
バイクも近年奇抜なデザインのものも増えてますし、一方でクラシックなものも非常に味わい深いと思います(^^
今回のジャンケン大会はあきらめ半分無心で挑んだら勝てて良かったです。
やはり、欲を捨てるところに勝機があるのかもしれません。
>ちゅんちゅんちゅんさん
by よっすぃ〜と (2014-08-26 18:20)