SSブログ

気分転換 [400X日記]

8/30() [曇り]/[晴れ]微妙に[小雨]

マインドボトミング継続中ですが、気晴らしになればと思ってプチツー
140830-01.jpg
今週末は特にどこかへ行こうとか計画はしていなかったので、とりあえず山道練習コースを走って本スカにでも行こうかな?といった感じで出発です。


 
月秋までK37を走ってR473を北上。
山の中に入るとひんやりして気持ちイイ。
昨晩雨が降ったのでその影響で山と言うか森の中が冷えてるのがわかる。
ただ、日の当たらない場所はウェッティなので攻めた走りは禁物で、今日は優雅に走る方向でのんびりとくねくねすることにする。
たとえるなら、トリプルアクセルのような大技は持っていないがスムーズで綺麗な演技で金メダルを獲った荒川静香のスケーティングのような[揺れるハート]


ウェッティな個所が多いので、練習コースをフルに走るのはやめて東側半分だけを走る事にします。
一山越えてR301に入る頃には雲も多くなり寒くなってきました。
140830-02.jpg
雨も時折パラパラしています。
ただし、本降りになる様子はないのでカッパマンチェンジはしません。


K333→K334で南下。
岡崎の山間部を東へジグザグに走る形になってます。
南下するほどに雲が晴れて明るくなってきましたが、K37にもどって本宮山へと向かうと前方の空はどんよりしています。
「本スカは雨かな?」
と思いつつ、くらがり渓谷から田原坂を登って行くと、とりあえず雨は大丈夫な様子。

田原坂の中腹辺りで小型車とミニパトとロードレーサーの集団が…
接触事故でもあったのでしょうか?
そろそろ『ツール・ド・三河湖』の季節なので、練習に励むロードレーサーが多いですからね。
気を付けなければ!

本スカでは、爆走するRX-7の他、ハイモタやNC700Sなんかもかなりのハイペースで走っていましたが、ところどころウェットだったし、昨夜の雨で流入した土砂で汚れた部分もあったので、あんなペースで走る神経がわからない。

ひとまず終点まで行ってからUターンして頂上の駐車場で一休み。
140830-03.jpg
かな~り、どんよりしてますがぁ…
140830-04.jpg
いつ本降りになってもおかしくない状態でしたが、たまにパラつく程度だったのは幸運だったかな。
しかしながら、かなり寒い…
予想外に寒い…


お昼になったので山を降りて、道の駅・つくで手作りの村
140830-05.jpg
久しぶりにここの名物のハヤシライスでも食べようと思ったら、『猪(しし)カレー』なる物が気になったので、おからコロッケトッピングでいってみました。
140830-06.jpg
猪の肉はミンチになっているので、なんだかよくわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]
味的には、キャンプや野外活動なんかで作るカレーって感じの市販のルーを使ってるな?といったところ。
ただ、けっこう辛口で悪くありません。

食後のデザートはトマトソフト[キスマーク]
140830-07.jpg
なんか、巻きが多い気がする[揺れるハート]


帰路は、まずR301を北上。
路肩の気温表示が22℃を示していました。
寒いはずです。

R301は『田原』交差点で折れ曲がり西へ
K35に入って南西へ下る。
桜形の辺りに来ると急に気温が上がってきました。
一山越えただけでスゴイ温度差を感じます。

岡崎の市街地へ近づくと晴れ間も多くなってきましたが、積雲がもくもくしてますね~。
140830-08.jpg
市街地に入ると気温の表示は27℃を示していました。
作手とは5℃の気温差がありますね~。


ドリーム岡崎へ着くころには強目の日射しも届いていましたよ。
140830-09.jpg
来週末のドリームカフェへはお店から原付(50cc~125cc)ツーを行う案内が来てたのでユニ子での参加申込みをして、KANEKOさんとしばらくおしゃべりしてから14時過ぎに帰還。
本日の走行距離は128kmでした。

その後はずっと晴れていたので、午後から走った方が路面も乾いてイイ状態だったかもしれませんね。
ただ、その場合はちょっと暑かったかもしれませんけど[爆弾]

まぁ、多少気分も上がってきたので良かったでしょう。


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 9

hanamura

猪、鹿、◎、◎、食ったら美味い!
by hanamura (2014-08-30 19:00) 

HIRO

こんにちは。
南房総の道の駅で、猪丼を食べた事があります(売店の冷蔵ケースには、冷凍の塊が…)。
by HIRO (2014-08-30 22:48) 

はなぶく宇宙人

少しでも気分転換が出来たのなら良かったですね。
たしかに、トマトソフトの巻き多い^^
by はなぶく宇宙人 (2014-08-30 23:21) 

たくや

巻きが多いソフトは得した気分ですね~
by たくや (2014-08-31 17:04) 

さる1号

お店の人、いかに高く巻くかに拘っていたりして^^

by さる1号 (2014-08-31 18:40) 

よっすぃ〜と

作手あたりは猪系ジビエ料理がよく見られますね~(^^
 >hanamuraさん

この道の駅をはじめ、周辺の作手のお店では『猪バーガー』を出すところが結構あるんですよ(^0^)
 >HIROさん

テストの失敗や新しい職場への不安がずっとグルグルしてたのですが、運転に集中してだいぶ気が逸らせられましたね。
 >はなぶく宇宙人さん

ここのソフトは人によって巻き数がだいぶ変わってくる感じがします(^^;
 >たくやさん

綺麗に均等に高く巻かれていましたが、欲を言えば上に行くほど径を小さくして綺麗な三角形にしてくれると芸術点が高かったかな(^^
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2014-08-31 21:10) 

るぐっちぃ

これだけ巻の多いソフト食べたい!
by るぐっちぃ (2014-08-31 23:31) 

よっすぃ〜と

この巻き方は大サービスな感じがしますね。
倒れないか?不安なところもありますが(^^;
 >るぐっちぃさん
by よっすぃ〜と (2014-09-06 19:51) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
トマトソフト・・・すてき~♪
巻き多いですね~♪
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-07 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0