SSブログ

ドリーム・カフェ in 茶臼山 [400X日記]

9/7() [小雨]のち[曇り][晴れ]

ショップのツーリングは降水確率の関係で中止となってしまいましたが、雨雲レーダーの様子を見ても、多分問題無いだろうという感じだったので、昨日考えてた通りにシャンブロくんで出動です。

のんびり行こうと思って、朝8時に出発してK35を北上。
140907-01.jpg
山には朝もやというか霧というか、けっこうガスってたし、進行方向に雲も流れているので若干心配でしたが、出発時にはわずかにポツポツしてた雨も走り出したらほぼ止んで、この後も雨が降ることはありませんでした。
でも、路面はウェットなので注意して走らないといけませんけどね。

ちなみに前方の軽トラの荷台に載せられているのはハスクのTE250です。
キョウセイドライバーランドの方へ入って行きましたが、あそこは全日本トライアル選手権が行われるくらいでトライアルのコースはありますけど、オフロード用のコースってあるんだっけかな?


 
R301でインプとエスニにぼわれて、ちょいとペースアップ。
インプはR301で作手の方へ行ってしまったけど、エスニは僕と同じくK35で北上する方へ来たので道を譲ったら、とんでもないスピードでかっ飛んで行ってしまいました。
推定150km/hくらいかな~。
100km/h超過で免停になってしまえば良いのに[パンチ]



K35→R420(R473)→R257と走って、9時過ぎに清崎のマルKでコーヒーブレイク。
140907-02.jpg
この頃になると雲の薄くなったところから日射しも届き始め、青空もチラホラと見えてきていました。



R257からK10を北上して茶臼山高原道路の中間あたりの折元ICにアプローチして頂上を目指します。
140907-03.jpg
ちょっと到着が早過ぎる計算になってきたので、ドリーム・カフェの会場へ直行せず高原牧場の方へ回り込んでみました。
朝早くて牛さん居ませんでしたがぁ…

山頂をぐるっと回り込んで、ちょうど10時に到着。
140907-04.jpg
右端に写ってるのはシャンブロくんではなく、他の方の400Xです。
僕の到着時にはこれだけでした。

バッヂを貰いに行くと、
「(ドリーム)岡崎さんって、まとまってツーリングで来るって聞いてましたけど?」
というので、
「降水確率が高くて中止になったので、単独で来ました!」
と回答。

そして、今年初のバッヂげっとんでやんす。
140907-05.jpg
昨年、一昨年のバッヂはコーヒーカップ型だったけど、今年は四角い形状にバイクのシルエットが描かれてますね。
このシルエットはNC700Sかな?

到着時の高原の気温は21℃だったけど、直射光に当たるとさすがに暑いです。
140907-06.jpg
でも、風がとても心地よい。
140907-07.jpg
この時はまだ雲が多めでしたね。

ドリームのメンバーにメールを送ってみたら、N尾さんは仕事か何かで大阪に行っちゃってると返答あり。
K藤さんは昨日のツーリング中止の連絡を受けて仕事を入れてしまったとのことで、今日は来ないんだな[たらーっ(汗)]
K山さんからは返答が無かったけど、もしかしたら今向かってる最中かな?って感じ。

他に誰か知ってる人が来るかも?と思って、しばしのんびりしていたら、見たことあるような無いような人が何か合図を送りながら近づいてきたので、誰だろう?と思ていると、ドリーム岡崎の常連さんのK条さんという方でした。
お店で会えばわかるんだけど、そんなに深くかかわったことが無いので、すぐにはわかりませんでした。
聴覚障害か何かで言葉がちょっと不自由な方なので、なかなか意思の疎通ができなかったのですが、身振り手振りとスマホ筆談でなんとか言わんとすることを理解。
「茶臼山は初めてだったので場所がよくわからなかった。」とのことだったけど、けっこうアクティブにあちこち行ってる印象だったので、茶臼山初体験は意外でした。


10時半過ぎて、ぼちぼち出発しようかな?と思っていた所へK山さんからTELあり。
「今、(清崎の)マルKに居るんだけど…」
というので、
「そこからだと、30~40分くらいだね~」
というと、
「PCXだからどうだろう…そんなに待っとれんよね?」
というので、
「(特に急ぐことも無いので)全然待つよ。」
というわけで、しばし待ちましょう。

だいぶ集まりましたね~
140907-08.jpg
青空もだんだん多くなってきました。
140907-09.jpg
中にはBMWやビューエルなんかも居ましたけど…

ヤギさんと戯れてみた。
140907-10.jpg
エサ箱が置いてあったので、葉っぱを食べさせてるところを撮ろうと思ったのに、ものすごい勢いで食べられちゃったので、ムシャムシャしてるところを激写できず[ふらふら]
140907-11.jpg
カワユスな~
じいさんみたいなあごひげがありますけど女の子でやんす。


日向に居るとかなり暑い。
140907-12.jpg
CBR400R(ここには写ってないですけど)に付いてたマフラーがスゴイ不思議な形(断面が扁平な五角形で、下の角が大きなRになっている)でカッコ良かったので、今後マフラー交換をしたくなったらアレにするのが良さそうだ。
140907-13.jpg
晴れ間が多くなってきたけど、まだモクモクしてるね~。


11時20分くらいにK山さん到着。
バッヂ貰って、コーヒー飲んで…
「このあとどうする?」
というので、
「稲武で温泉入ってランチして帰るつもり」
というと、それに乗るということで、サクッと山を下ります。

R257は交通量がそこそこ多くてノロイやつに邪魔されることが多いので、高原道路を下まで降りず、面ノ木ICからK80を北上して稲武の道の駅をめざします。
基本下りだし、タイトコーナーではPCXの方がむしろ機動性が高くてつっつかれつつ…


下界はすごく暑いな~と感じつつ、12時過ぎに『どんぐりの湯』に到着。
140907-14.jpg
の~んびり温泉に浸かったあとは、味噌カツ丼[ぴかぴか(新しい)]
140907-15.jpg
んまんま[揺れるハート]

少し昼寝して行きたかったけど、K山さんが「今寝ると夜になっちゃいそう」というので、K山さんの煙草タイムのあと、13時50分くらいに出発です。



R153をひとまず南下。
混雑状況によっては伊勢神トンネルの手前からK484へ入ることも考えていたけど、それほどスローな状態ではなかったので、そのままR153を進行して加茂農道へ

加茂農道はアップダウンが激しいので、PCXにはかなりキツイ。
登り始めは付いてくるので「大丈夫じゃん」と思ってしばらく前を向いていると、いつの間にか遠く離れてしまいます。
PCXのエンジンには中間トルクに大きな谷間があって、普通に平坦なところを走っていても60km/h付近で急に加速しなくなる領域があります。
上り坂ではそれが顕著に現れるので、加茂農道のような道は苦手なのです。
下りは400Xよりも速いんですけどね[わーい(嬉しい顔)]


さすがにK山さんの悲鳴は聞こえませんでしたが、なんとかかんとか1時間ほどで下山のマルKに到着です。
140907-16.jpg
稲武でソフトを食べてこなかったので、ここでアイスを喰っときました。
んまんま[ハートたち(複数ハート)]
これもなかなかハマりそうな味。


15時前に出発して僕の山道練習コースを伝って中総の方へと抜けて、R1手前の渋滞を迂回しつつドリーム岡崎へ到着したのが15時40分くらい。
140907-17.jpg
意外と早く着いたな~。
西日がかなり暑かったけど、日影に居れば風がすごく気持ちイイぜ~。


K山さんは早速PCXの改造のためのパーツを注文。
トルクの谷を無くすためのプーリーとウェイトローラーのセットで、加茂農道を快適に登れるようにする作戦です。
それによって燃費の悪化が懸念されるのですが、社長の話ではほとんど変わらないとのこと。
一方で、他の常連さんの話では当然燃費は悪くなり、30km/Lを切ることもあるというので、それはよくないな~って感じなんだけど、そこは走り方の問題が大きいらしい。
ということで、K山さんのPCX改の様子を診てから、うちのユニ子も改造するか検討に入るとしましょう。



1時間ほどうだうだした後解散。
月曜からガソリンがまた値上げされるので、給油してから帰還。
本日の走行距離は189kmでした。

仕事のストレスもリセットされたので、また一週間何とか頑張って行こう!



来週末はどんぶり街道に行こうかな?


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 6

はなぶく宇宙人

仕事のストレスがリセットができたのは良かったですね^^
わたしは気分が落ちると何もする気が無くなってしまい、引きこもり状態になってしまうので、そうやって上手に気分転換をできるのがとても羨ましいです。
久しぶりにオートバイで出かけたくなりました。

もしかして、メープル好きですか?
by はなぶく宇宙人 (2014-09-07 21:48) 

るぐっちぃ

降水確率は高くても降らないエリアが多くなってきましたね!
週末はバイク乗って嫌なこと忘れましょう♪
by るぐっちぃ (2014-09-07 23:57) 

たくや

降ったりやんだり、わけがわからない天気ですが乗れて良かったですね!
by たくや (2014-09-08 16:22) 

わたべ

日曜は、土曜よりは安定した気候だったんですけどね。
山の天気ですから、降られなくてよかったですね。
by わたべ (2014-09-08 21:16) 

よっすぃ〜と

休日バイク(マニュアルに限る)はストレス解消に非常に高い効果があるとどこかの大学の教授もおっしゃってますから、休日にはバイクで出かけましょう!(^0^)
 >はなぶく宇宙人さん

相変わらず天気予報が当たらない不安定な状態ですが、ゲリラが怖いところですね。
 >るぐっちぃさん

この日は昼には晴れることがわかっていましたが、朝方が心配でした(^^;
 >たくやさん

積雲がもくもくしてて常に不安はありましたが、降られなくて良かったです(^0^)
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2014-09-13 12:33) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ピカピカバイクが集合・・・迫力ですね~☆
んまんまとバイクでストレス発散~(*^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-16 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0