SSブログ

例大祭2014 [日記・ざれごと]

昨日の記事の通り健康診断があったので僕は参加を断念せざるをえませんでしたが、この週末には中部ブロックのドリーム店合同一泊ツーリングが開催され、長野の池の平ホテルに多数のHONDA車が集結したはずです。
ちなみに昨年の伊豆合同ツーは両日雨に見舞われましたが、今回の長野の天気はどうだったのでしょうか?



10/5() [雨]

我が町では早朝から花火が上がり、午前中には爆竹と雨音と共に子供神輿が練り歩いている音が聞こえてきました。
141005-01.jpg
今年の例大祭は雨[バッド(下向き矢印)]
っていうか、この10年くらいは結構な確率で雨になってるような気がしなくもない…
子供の頃は「お祭り」=秋晴れって印象だったんだけどな~

時折強く降る雨と台風の接近でこれから強まる可能性のある風対策と思われますが、昨日の夜には沿道に設置されていた大提灯も、いつの間にか片付けられていました。

午後3時過ぎに神社へ様子を見に行ってみると、鳥居脇の大提灯は飾られていました。
141005-02.jpg
演芸大会が催されるのは午後6時からなので、さすがに人がまばらですが、一応祭りらしく屋台も立ち並び、たこ焼きや焼きそばなどのソース系のイイ匂いが漂っていました。
141005-03.jpg
さすがにお店の数は昨年の半分程度しか居ない感じなんですけどもね。

例年なら夜に演芸大会をチラ見しつつ、たこ焼きを買って帰るというパターンになるのですが…



雨次第かな?



nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
雨が強くなってきましたが
演芸大会大丈夫でしょうか。
せっかくのお祭り 何とか決行してほしいですね☆
ソースやお醤油の焼ける匂い・・・抗えませんよね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-05 18:11) 

さる1号

台風が恨めしいですねぇ
そういえば秋晴れの気持ちいい空が少なくなってきている気が・・・・
by さる1号 (2014-10-06 03:06) 

響

お祭りで雨は残念ですね。
出店のイカや綿あめの香りって好きです。
by (2014-10-06 22:31) 

よっすぃ〜と

結局夜にいくのはやめてしまいました(^^;
でも、雨風は大したこと無かったので、演芸大会は無事に催されたと思います。
 >ちゅんちゅんちゅんさん

平日に職場の窓から気持ちの良い秋晴れが…
ホント恨めしい。
 >さる1号さん

子供の頃は綿あめかりんご飴、大人になってからはタコ焼きを買って帰るのが恒例行事になってましたが(^^;
 >響さん
by よっすぃ〜と (2014-10-12 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0