SSブログ

10月のどんぶり街道 [どんぶり街道]

10/26() [曇り]/[雨]

昨日イイ天気だったので、失敗したなぁと思いつつ、どんよりした空の元ヴァルヴァロ号を起動させます。

キュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ…

さすがに、先月のどんぶり街道以来、およそ1ヶ月放置していたのでエンジンがかかりにくい[たらーっ(汗)]
ここら辺がキャブ車の弱点か!?
走らないにしても、週一でエンジンかけるくらいはしておかないとダメだな~。

根気よくクランキングし続けて始動。
オートチョークが付いているので通常であれば勝手に3,500rpmくらいまで回転が上がるのだけど、こういう時はうまく回転が上がってくれず、かといってアクセル開けて回転を上げようとするとエンストしてしまうので、何もせず回転が上がるのを待つしかない。
少し待つと回転が上がり、暖機が終了すると1,600rpmに落ちて安定する。

9時50分頃 出発
が、ここでも油断は禁物だ。
暖気が終了してると言っても、こういう時はガバっとアクセルを開けるとエンストしてしまう可能性が非常に高いので、軽くアクセルを煽って半クラでそろそろと動き出す。
しかし、動き出してクラッチミートさせたとたんにエンスト![あせあせ(飛び散る汗)]
後方から軽トラが接近しつつあったので、すぐさま再起動して、ほぼアクセルを開けずにしばらく走行する。
アクセルを徐々に開けていって、ゲホゲホっと咳き込むような時はアクセルを戻す。
咳き込まなくなるまでこれを繰り返していくわけだけど、数百mも走ればだいたい普通に開けられるようになるものだ。
ヴァル子との付き合いも、もう7年目なので、この手の扱いにはすっかり慣れたものだす。
141026-01.jpg
混雑するR1からR23豊橋バイパスへ移ってピュ~っと!

大崎ICで降りてR259に入ると微妙に渋滞[ダッシュ(走り出すさま)]

出発からおよそ1時間で、道の駅・田原めっくんはうすに到着。
141026-02.jpg
今日の目的地まではもう一息ですが、コーヒーブレイクしておきましょう。


リスタートして引き続きR259を西へ。

11時20分 開店時間10分前に今日の目的地「福寿司」に到着したのだけど…
141026-03.jpg
「本日は御予約様のみの営業となります。どんぶり街道はお休みです。」ですって…[もうやだ~(悲しい顔)]
『寿司ひつまぶし』ってのをめっさ楽しみにしていたので、ショックのプ~だわさ[バッド(下向き矢印)]


 

さて、どうしよう?
ちょっと戻ったところに、今回どっちに行こうか迷ったお店があるにはあるけど、そこは12月のラストアタック用にとって置くことに決めてしまったので、急遽その他の選択肢を選別します。

場所的には、この「福寿司」やラストアタック用のお店のある三河湾コースじゃないところにしたかったので伊良湖岬コースとし、フライとか天ぷらとか揚げ物は避けたかったので、揚げ物以外で絞り込んで出発します。


ポツポツっと来てしまいましたが、気にせずR259を西にちょちょ~っと走って、11時40分にお食事処「みなみ」に到着。
141026-04.jpg
大あさり丼(840円)[ぴかぴか(新しい)]
141026-05.jpg
大あさりを玉子とじにしているので、いわば「他人丼」なわけですが、チョイ濃いめの出汁醤油の味付けに負けない大あさりの主張があるので「大あさり喰ってるぞ~」っていう満足感が得られます。
実は2011年にもコレのミニ丼定食を食べているのですが、「こんなに美味しかったっけ?」って思ってしまいました。
さらに、(味噌汁の器で隠れちゃってるけど)タクアンの皿に山葵が盛られていて「何の為だろう?」と思っていたのだけど、大あさりにまぶすように付けて食べてみたら想像を超えてめちゃめちゃ美味くなりました[わーい(嬉しい顔)]
前回食べた時の印象が薄くてあまり期待してなかっただけに、あまりの美味しさにうれしくてニヤけてしまいましたよ。

あと、小皿の緑のヤ~ツは海藻の類だと思うのだけど、コリコリして微妙にピリ辛でなかなか美味い(酢の物だったら、苦手なので遠慮してしまうところだったけど)ものでした。
アレは一体何だったのだろう?
店員さんに聞いておけば良かった[耳]

ってな感じで予想外に高評価で、かぎりなく3に近い☆2.5といたしませう。
141026-06.jpg
そしてスタンプは21個となりました。

今期のスタンプラリーも残り2か月。
次回は、今回食べられなかった「寿司ひつまぶし」にするか?あるいは、それは来期に持ち越して別の物を選択するか?ちょいと脳内会議をしておきましょう。



ちょちょっと移動して…

雨がポツポツしてますが、恋路ヶ浜で一休みしましょう。
141026-07.jpg
海を崇めながらコーヒーブレイク[喫茶店]
風は凪いでるけど、今日は波が結構荒いですね~。
141026-08.jpg
雨が徐々に強まってきたのでカッパマンに変身しようとヴァル子のところへ戻ったら、
141026-09.jpg
レッドビューティが横付けしてたので、一応記念に撮っておいたよ。
う~ん、綺麗な娘だ[揺れるハート]


R42を東に走り出すと、雨がどんどん強くなって本降りになってしまいました。
こんなに本気に降るとは予想外だったので、カッパは持ってきたけど、ブーツカバーとかレイングローブとかまでは持ってきてなかったので、最悪だったのがショートブーツが一気に水浸しになってしまった事。
シフトアップ時にぐちゅっとなる感触が気持ち悪くて[ふらふら]

しばらく走ったら雨も上がって、赤羽根辺りでは雨の降った形跡も無かったので、12時40分 道の駅・あかばねロコステーションに立ち寄ります。
141026-10.jpg
食後のデザートはみたらしソフト(300円)にしました。
141026-11.jpg
ロングビーチの方はサーファーで賑わってるようでしたが、今日は波が荒かったのでサーフィンするにはイイ状況だったのかもしれませんね。


ソフトを食べてる間に、また雨がポツポツ来てしまいました。
どうやら西から東へと雨が流れていたようで、休憩している間に雨雲に追いつかれてしまいました。
そして、走り出したらまたもや本降り…

K416を北上して一旦R259に入り、市道を北上して三河湾沿いのK2へ
三河港大橋を渡る頃には若干雨脚も弱まったけど…
141026-12.jpg
R23豊橋バイパスで豊川まで戻り、混雑してるであろうR1を避けて湾スカを目指してK373に入る頃には強めな本降りなってきました。
どうもジーパンの裾が激しく濡れてるらしく足が重い。
ブーツカバーが無いから、カッパの下側からの浸水が激しいようだ。

湾スカのいつもの三河湾展望スペースもガスって何も見えない様子。
141026-13.jpg

いつものごとく桑谷ICで降りて、R1には出ずK324-K326で美合を目指していると、雨も弱まり、わずかに青空も雲間に見えてきました。
141026-14.jpg
時すでに遅しですがね[パンチ]



14時半頃 無事帰還。
本日の走行距離は152kmとなりました。
今日は気温的にはさほど低くは無かったので、雨に降られても寒くは無かったですね。
ただ、こんなに本気で雨に降られるとは思いもよりませんでしたがぁ…

目的の物が食べられなかったり、雨に降られたりしたけれど、今日も楽しくツーリング出来て良かったですわ。





さて、来週末は『新城ラリー』です。
観に行こうと思ってたのですが、二輪は去年まではメイン会場に無料で停められたのに、今年は第三特設駐車場(桜淵公園)のみの対応で、駐車料金も500円も取られるようだ[がく~(落胆した顔)]
バイクはメイン会場に無料で停められるってのがメリットだったのに、500円も払わなければならない上にシャトルバスに乗らないとならないというのは、全くもって行く気が削がれてしまった。

桜渕公園がメイン会場だった頃は良かったな~



nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 15

はなぶく宇宙人

大あさり丼はすごくおいしそうですし、雨でも楽しくツーリング出来て良かったです。
それにしても、もう新城ラリーの時期なんですね。
一年はやいなぁ(^^;
by はなぶく宇宙人 (2014-10-26 21:18) 

hanamura

大あさりの主張!私も拝聴したかった(?)食べたかった!
『寿司ひつまぶし』ってのも、リベンジお願いします。
by hanamura (2014-10-27 00:55) 

さる1号

大あさり丼、おいしそうだなぁ^^
卵とじに山葵ですか・・・親子丼でやってみようかな
by さる1号 (2014-10-27 07:43) 

たくや

これ食べてみたいです
by たくや (2014-10-27 09:41) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。

レッド… アルファのブレラですな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%A9
by HIRO (2014-10-27 10:03) 

nozzy

アサリの卵とじだなんて、めっちゃうまそうじゃないですか。
こりゃぜひ食いに行かねば。
よっすぃ~とさんのブログを拝見して行きたいどんぶり屋さんが3件になってしまいました。
しかし渥美半島って、大昔、就職活動で名鉄に乗って豊橋市の有明町に行ったきりなんですよねえ。
by nozzy (2014-10-27 12:29) 

kei

定期的にスタンプゲットしてるよっすぃ~とさんを見習わなくてはいけませんね。
道の駅スタンプラリーは伊良湖方面が残ってます。
今後寒くなってきますと寒いの苦手なボクはドタキャンありの乗らなくなってしまいます・・・
by kei (2014-10-27 13:02) 

わたべ

なるほどいい色のアルファですねえ。僕のバイクとの相性もよさそうだ。
by わたべ (2014-10-27 18:33) 

bis

なるほどいい色のアルファですねえ。僕のバイクとの相性もよさ・・・ゴメンナサイ、嘘をつきました(ーー;
目当ての物が食べられないとショックですがかわりのものが
Hitするとうれしい誤算に♪雨降りでも無事に帰れてそれが一番ですね^^
by bis (2014-10-27 20:28) 

おとー党

雨のなか、お疲れ様でした。(・・,)
大アサリ丼、めちゃめちゃ美味しそうですねぇ。(≧∇≦)
by おとー党 (2014-10-28 14:10) 

歳三君

キャブ車はどうしても長期保管後の
始動がイマイチですよね~。
XTXでも散々苦労しました(^^;
by 歳三君 (2014-10-29 15:55) 

HAYA

貝好きなんで大アサリ丼にはひかれましたー。 雨の中でバイクのるのはしんどいですよね(^^;)
by HAYA (2014-10-30 23:46) 

よっすぃ〜と

美味しかったです(^0^)
オススメですよ。
 >はなぶく宇宙人さん

やはり、11月のどんぶり街道は「寿司ひつまぶし」ですかね(^^
 >hanamuraさん

僕も親子丼に山葵はどうなるかな?と想像しました。
はたして、鶏肉に対してはどうなのか?(^^;
 >さる1号さん

渥美半島の先っちょだから、そちらからだと大変かもしれないですけど、良かったら食べに行ってみてください(^^
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2014-11-01 21:17) 

よっすぃ〜と

アルファはやはり赤が良く似合いますね。
 >HIROさん

大アサリって、“焼き”か“フライ”が定番ですが、こいつはなかなかの物でしたよ(^0^)
 >nozzyさん

渥美半島はできれば暖かいうちに行った方がイイでしょうね。
でも、年末から春先までの菜の花の季節に行ってみるのが良いのでは?
 >keiさん

赤いアルファや赤いフェラーリと並べて撮りましょう!(^^b
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2014-11-01 21:23) 

よっすぃ〜と

リカバリしたお店が当たりで良かったです(^^
ショックな気分が一気に吹き飛びました。
 >bisさん

どんぶり街道には美味いもんが多いですが、なかでも上位に食い込む美味さでしたよ(^0^)
 >おとー党さん

気温や湿度の影響も受けますしね。
室内保管なので、だいぶましな方だとは思いますが(^^;
 >歳三君さん

雨天走行は視界も悪いし、白線やマンホールなどスリップしやすい個所に神経をすり減らしますし、これからの季節は体温を奪われるのも疲労の元になりますね。
 >HAYAさん

by よっすぃ〜と (2014-11-01 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0