SSブログ

あした雨っぽいので… [TERRA日記]

11/8() [晴れ]/[曇り]


午前中、業務報告書を書いてた(今の派遣会社のめんどくさいところは、毎月この業務報告書を書かなければならない事)ので、お昼に買い物に出て、帰って家で昼ごパンを食べて、午後2時になってようやくヴァル子で出動。

明日(11/9)は三重県いなべ市でHONDAオフロードミーティングが開催されるので行こうと思ってはいるものの、お天気下り坂で朝から雨になりそうな様子になってきたので、晴れ間の覗く今日のうちに少しでも走っておこうという魂胆でした。


K333で部分的に綺麗な紅葉が見えたので停められる場所を探して撮影したのだけど、この角度ではあまり良く写ってないな~
141108-01.jpg
奥のカーブ手前からは正面に綺麗な紅葉が見えたんですけど、結構な坂道の途中なのでわざわざ戻るのもめんどくさいな~と思ってね。


 
午後3時前には道の駅・つくで手作りの村に到着しました。
141108-02.jpg
こんな時間なのに、めっさバイクがたむろってたよ。


ちょっと肌寒かったけど、トマトソフトをいただきましょう[揺れるハート]
141108-03.jpg
なんだか当初の酸っぱさが影を潜めて、甘く美味しくなってしまった気がする。
あの酸っぱさがココのトマトソフトの特徴だったと思うのだけどなぁ…

ソフトを食べながら奥の広場を散歩してみたら、これまた意外と紅葉が進んでいましたよ。
141108-04.jpg
ちなみに、ミニSLは毎月第4日曜日に運行するとのことです。

帰ろうとしてたら、まだまだぞくぞくとバイクが押し寄せてきてました。
141108-05.jpg
やはり明日の天候が心配で、みんな今日のうちに走っておこうという魂胆なのかにゃ?[猫]



帰りは田原坂のつづらおりを降りてくらがり渓谷へと抜けて…

新東名(未開通区間)に差し掛かるところで27,000kmを迎えました。
141108-06.jpg
9月ENDに7年目に突入したヴァル子ですが、やっと27,000kmです。
ラー子の投入、ユニ子の投入により3台体制となったことでヴァル子の出動機会は激減し、ここ数年は年間2,000km程度しか走りませんから伸び悩むのも致し方ないです。

メーター写真を撮るのにちょうど良いタイミングで自販機のある広い路肩があったので、撮影ついでにコーヒーブレイクです。
141108-07.jpg
ぼちぼち午後4時になろうとして日も傾いて気温がぐっと下がって来ていたので、ホットコーヒーで体を温めてサクッと帰還します。

本日の走行距離は67kmでした。



今回、ヴァル子用に先日ポチってたタンクナビバッグのテストを兼ねてのプチツーでしたが…
141108-08.jpg
結果は思わしくないですね~。

・タンクの天面が微妙に前下がりなので、角度的に液晶画面がちゃんと見えない。
・同様に角度的にひさしがあまり役に立っていない。
・バッグの足を立てることで画面の角度調整ができるとの商品案内だったが、大して角度が付けられない。
→これらをまとめて解決するために、いっそのことハンドルマウントできるように大改造するという案も検討中。

・寸法を確認した時はちょうど良さそうと思っていたけど、バッグが意外と大きくて中でナビが遊んでしまう。
→すでにスペーサーの形状・配置も考えているので、後は素材を揃えて作業を進めるだけ。


いちいちシャンブロくんからナビステイを付け替えるのがめんどくさいから用意したのだけど、なかなかうまく事は運ばないものだ。

が、なんとか活用できるようにしたいね!



nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 15

bis

NAVIは見えにくいと安全にも関わるので角度や位置が
大切になってきますね~。私はハンドルにつけるタイプの
ポーチ型のでヒサシがないので、手作りのをつけてます。
それでも、やはり太陽の角度で反射しますね~。
by bis (2014-11-08 20:01) 

kei

実は夏場より冬場のソフトが好きなんです。
アイスでもそうですが夏より溶けにくいのがいいです。
by kei (2014-11-08 21:41) 

1km-diver

報告書をしぶるたぁ、お天道様がゆるしてもオイラが折檻じゃー
by 1km-diver (2014-11-08 22:51) 

るぐっちぃ

今日はポカポカ陽気で楽しめましたね。
あたしは今週末は土日とも仕事_| ̄|○
しかも、いま帰りとは…T^T
by るぐっちぃ (2014-11-08 23:49) 

さる1号

乗ろうと思ったのにこちらは土日とも傘マーク><
スッキリ晴れた休日が欲しいです・・・・・
by さる1号 (2014-11-09 07:39) 

hanamura

自称:飲み鉄・・・鉄ちゃんは、雨でも出掛けます。
でも、寒いと、さすがにソフトクリームは無理かなぁ?
ワシは、人の流れに逆行じゃぁぁぁあ!
by hanamura (2014-11-09 10:12) 

はなぶく宇宙人

雨、降っちゃいましたね(^^;
ちょっとくらいなら乗れるかな?なんて思っていましたが、朝から思いっきり降っちゃって……
昨日出勤だったので、今日はオートバイに乗りたかったな。
by はなぶく宇宙人 (2014-11-09 14:58) 

nozzy

タンクバッグの類いはオーソドックスなスタイルの車種に合うように作られているみたいで、なかなかアドベンチャースタイルの車種には合わないのかもしれませんね。
ムルティに付けるつもりで買ったタンクバッグも、オプションの樹脂タンク車用吸盤まで用意したのに、しっくりこないのでジャズに使ってます。
ジャズでもジャストフィットではありませんが、まだマシでした。
by nozzy (2014-11-09 15:07) 

HAYA

タンクバックだとナビ見にくいですよね。先日タンクバック買って、そこにしきりがついてたのでスマホ入れたのですが、前下がりなので見にくくて(^^;)本当はナビステーほしいんですが結構なお値段なんですよね。。。
by HAYA (2014-11-09 17:40) 

たくや

日報ですか?
こちらも天気が良くないけど、
土日仕事だから関係ないです(笑)
by たくや (2014-11-09 19:37) 

歳三君

自分もこの週末に乗ろうかと思ったんですが
天気が微妙で諦めました。
スッキリした晴れが恋しいですね。
by 歳三君 (2014-11-10 20:50) 

よっすぃ〜と

画面が立っていないと、見えないですね(^^;
 >bisさん

冬場はゆっくり味わえますね(^^
 >keiさん

時間的余裕がある時はなんてことは無いですが…
 >1km-diverさん

お疲れ様です!
僕のほうは土日休めるだけマシですね。
 >るぐっちぃさん
by よっすぃ〜と (2014-11-15 17:28) 

よっすぃ〜と

仕事中に綺麗な青空を見ると切なくなります(^^;
 >さる1号さん

白川郷のどぶろくソフトだったらいけるでしょう(^0^)
 >hanamuraさん

出発を予定してた7時くらいにはポツポツし始めてたのでいなべに行くのはやめましたが、9時には本降りになってたので行かなくて正解でした。
 >はなぶく宇宙人さん

バイクデザインも多様化が進んでいるので、汎用品の汎用性が崩されている感じですね(^^;
 >nozzyさん
by よっすぃ〜と (2014-11-15 17:37) 

よっすぃ〜と

画面を立てて設置できるようなタンクバッグがあればいいんですけどね(^^;
 >HAYAさん

月報です。
大まかな仕事内容や自分で立てた目標が達成できたかなどを報告します。
 >たくやさん

休みの日はしっかり晴れてほしいですね~(>_<)
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2014-11-15 17:44) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
・・・酸っぱいソフト・・・ですか(゜o゜)
想像がつきません?
甘く美味しく味を変えたのなら
幻の味ですね(・・?
by ちゅんちゅんちゅん (2014-11-17 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0