SSブログ

航空祭に行ってみた [400X日記]

11/23() [晴れ]

岐阜基地の航空祭に行ってきました。
141123-00.jpg
20年程前にこの基地の近くで仕事をしていましたが、その当時は一度も足を運んだことがありませんでした。
というのも、航空祭以外の日でもちょくちょく訓練飛行や試験飛行などを目にすることができたので、わざわざ混雑する航空祭を見に行くまでも無いとか思ってたからなんですね~


 

もともと航空祭は予定に入れてませんでしたが先日のライスクの際にK藤さんからお誘いがあり、その時は仕事疲れもあって「たぶん行けない」とは言っていたのだけど、今週はハードワークも一旦鳴りを潜めて体力的な余裕がちょっと出てきたので参加することにしたのでした。

仕事の時よりも早い、朝5時半頃出発。
141123-01.jpg
夜明け前で真っ暗だし、天気が良くて放射冷却でめちゃ寒い[雪]

K藤さんとは上郷SAに6時半合流ということにしつつ、朝ごはんを食べるために6時到着を目指して行ったのだけど、寒いからかなりゆっくり走って行ったにもかかわらず5時50分くらいに到着してしまった[たらーっ(汗)]
141123-02.jpg
ようやく東の空がうっすら明るくなり始めたところでした。

朝からガッツリは食べられないので軽めの物にしたかったのだけど、なんだか気になってしょうがなかった『三州戦カレー丼』(820円)なる物を注文したところ…
141123-03.jpg
多過ぎた[ふらふら]
やべぇ、マジガッツリ系だし…[がく~(落胆した顔)]

ルーはコッテリ系で「カレーのチャンピオン」に近いけど、いわゆる業務用カレーと変わらない感じの味で可もなく不可もなくと言った感じ。
チキンカツは熱々で柔らかく、ヘタするとココイチの手仕込みチキンカツに勝るかもしれない美味さで、マヨがまた良いアシストをしている。

半分食べたところで「絶対食べきれない!」と確信し、とりあえずチキンカツは平らげて、ごはんは1/5程度残すことにしました。
帰ってから調べてみたら、ごはん400g、チキンカツ120gとのことで、普段ココイチでも“ふつう(ごはん300g)”でお腹いっぱいなのだから、そりゃぁ食べきれんわさ!って感じ。
一日動き回っておなかペッコペコな状態の夕飯でなら食べられるだろうけど、こんな早朝では無理無理無理無理。

『三州戦』の意味が不明だったのですが、昨年「名古屋おもてなし武将隊」とのタイアップで名古屋周辺のSA・PAで「戦めし丼対決」なるものが開催された名残りのメニューらしいので、「さんしゅうせん」と読むのではなく「さんしゅう・いくさ」と読むのが正解のようですね。
「三州」は三河(愛知見東部)のことを指し、武将隊の徳川陣営の戦めしの一つでした。



腹ごなしにお土産コーナーを散策して時間を潰していたけど、6時半になって空も明るくなってきたのにK藤さんが来ない…
どうした? 事故ったりしてないか? 寝坊か? とりあえず連絡入れてみた方が良いか? などと考えつつ…

6時50分ころ、ようやくK藤さん到着。
どうもうまく伝わっていなかったようで、僕が「上郷6時半ターゲットとしつつ、早めに行って朝ごはんを食べる予定」と伝えたのを、『6時半に到着してご飯を食べる』と思ったらしい…。
メールで文字数が多くなっても、ちゃんと伝えないとダメだね~って思いましたよ。


というわけで、すぐさま出発!
141123-04.jpg
反対車線は事故車が居たようで、だいぶ混雑してる様子でしたが、下りは名古屋の手前までは空いてて走りやすかったぜ。

上郷を出る時にはインカム通話出来てたのに、その後はリンクが切れてはいないようなのに通話できない状態に…。
後に下道に降りて信号待ちで止まった時に確認したら、僕の音声はK藤さん側には聞こえていたらしく、こっちだけ聞こえない状態だったもようで、よけいに謎。
しかも、帰りはちゃんと通話出来ていたので、さらに謎は深まる。

一宮JCTから東海北陸道に入って岐阜各務原ICを降り、R21那加バイパスを東へちょっと行ったところで航空自衛隊岐阜基地に到着。
ただし、航空祭の際には基地の駐車場には入れないので、周辺に点在している臨時駐車場に停めることになりますが、バイク・自転車は名鉄六軒駅と三柿野駅の中間辺りに二輪専用の駐車場が用意されていました。
「(渋滞で)スリ抜け必至!」とK藤さんが事前に言っていましたが、全然スンナリ走れて7時50分頃には到着できちゃいました。
141123-05.jpg
ただ、ココから基地北門までは5~600mほど歩かないといけませんがぁ…

今回は撮影用にデジイチ(望遠撮影用)とコンデジ(大まかな撮影用)とビデオカメラ(動画撮影用)を持っていきましたが、カメラバッグを開けたらデジイチのバッテリーが無い[爆弾]
ビデオカメラの予備バッテリーは充電してたのを思い出して持ってきたのに、肝心なデジイチの方を忘れるとは!!
ガックシ[もうやだ~(悲しい顔)]

気を取り直して…
北門は名鉄三柿野駅のすぐきわにあるので、駅からきた人の流れに合流して基地内に突入!
141123-06.jpg
入口で金属探知機チェックと手荷物チェックがあったけど、だいぶテキトーな感じがした[猫]
あれだけの人をさばくには仕方ないのだろうけど、そんなチェックで大丈夫か?と心配になってしまった。
とりあえず、たくさん立ち並ぶ屋台を散策し、「お土産買うなら今のうちの方が良いよ。後にすると(混んで)大変なことになるから。」とK藤さんが言うので、自分用のお土産に「来るなら来い!クッキー」を購入。
141123-07.jpg
帰ってから早速開けて見たら戦車の絵が…


いよいよハンガー前のメイン会場へ
141123-08.jpg
8時半からの機動飛行準備で、F-4が滑走路の東の端へ向けて移動中だったぜ。

K藤さんが「混む前に操縦席を見に行きましょう!」と言うので、F-15とT-4が鎮座するハンガーへと向かいます。
141123-09.jpg
T-4も見たいけど、とりあえずF-15の見学通路へと入ります。
通路はT-4の方からぐるっと回り込む形にセットされていたので、T-4を眺めながら後ろへと回り込みます。
141123-10.jpg
後方へ着くとF-15の方は操縦席を「左側」と「右側」から見れるように通路が分岐。
どっちが空いてるってことも無いので、何気に「左側」から覗き込むコースへと進みつつ、F-15をじっくり観察します。
141123-11.jpg
並んでいる間に爆音がとどろき、機動飛行が始まってしまいましたが、ハンガーの一番奥に居たので飛び立つ機体は確認できず…。
ハンガー開口部から見える空間のちょい上あたりを通過していっているのであろうことだけ音で確認できる。

30分ほど並んで操縦席際まで辿り着きましたが、操縦席内の撮影は禁止となっていたので写せるのはここまでです。
141123-12.jpg
F-15は30年も前に設計された機体なので操縦席もデジタルなものは皆無に等しく、メーターもスイッチ類もほぼアナログな感じでした。
子供の頃には戦闘機パイロットになりたいとさえ思ったこともあったけど、あの無数のメーターとスイッチを全て把握するのは僕には無理だな~。


飛実団の航過飛行・機動飛行が終了し、救難団の航過飛行が行われていましたが、ひとまず展示機を遠巻きに観察。
141123-13.jpg
展示機と言っても時間が来たら飛び立っていく機体達なので、すぐそばまでは行けないようになってるし、人垣も厚いので、ちょいと距離がありますにゃ~


人垣の最も薄かった「次期輸送機XC-2」の辺りに陣取って、飛実団の二回目の航過飛行・機動飛行と1輸空の航過飛行・機動飛行・不整地着陸を見る事にしたのですが、XC-2が邪魔になるので人垣が薄かったのね。

トータル40分ちょっと撮影した動画を、かなりはしょって6分ちょっとにしてあります。


デジイチが使えないおかげで動画撮影に徹することができましたが、ビデオカメラの具合が良くないのか?条件的に仕方が無いのか?ピンが合わずボケまくっています。
そもそも出所の怪しい“もらい物”のビデオカメラなので文句は言えませんが、購入したものだったらとりあえず点検に出したいところだな~。

あと、腕上げっぱなしだったので、めっちゃ疲れた[あせあせ(飛び散る汗)]
ビデオ撮影は大変だな~。


10時過ぎ、飛行はまだ続いていましたが目玉は撮り終えたので、『装備品展示会場』のハンガーへ行きました。
141123-14.jpg
装備品と言っても人が身に付けるものでは無く、ミサイルや増槽など機体に装備する物のことです。
141123-15.jpg
F-2(F-16)の実験機に装備されたミサイルや増槽型の試験観測用カメラ、無人機などなど、実践装備とも違った装備ではありますがぁ…

午後の飛行は見ずにお昼には帰る予定だったので、北門の方へと戻りつつ、F-15とT-4の居るハンガーの前を通りかかると、操縦席見学の列が凄い長さになっていました。
ありゃぁ、1時間待ちでは効かんなって感じで、朝一に見といて正解だったね。

F-4の作動展示のハンガーは、なんだか避難所のような感じに…
141123-16.jpg
ちょうど2回目の作動が終了したところだったみたいで、3回目の作動まで1時間近く待たないといけない状況だったので、“作動”を見るのは断念することにしました。
ちなみに“作動”はフラップを動かすだけだと思っていたら、ジャッキアップされてタイヤが浮いていたので、ランディングギア(車輪の所の事ね)の収納も見せてくれるみたいで、1時間待つかちょいと悩みました。

新北門側の屋台の方も一応一巡りしてから北門に戻って、11時過ぎに基地を後にします。


二輪駐車場へ戻ると、道の反対側の線路沿いの路地に救急車が到着。
確認できるのは壊れてるっぽい自転車と泣きじゃくる小さい女の子の声のみ、推測するに女の子の母親の乗る自転車が車に撥ねられ、女の子は無事だったけど母親が動けない状態になったのではなかろうか?といったところ。
いったい何があったんでしょうね?


野次馬は野暮なので、特に詮索はせず帰路に着きます。
141123-17.jpg
左に写っているポルシェは、うちらが追い越したら急に加速して追い越し返していくという謎な行動をとっていましたがぁ…

小牧JCT付近では前方で大接近戦で車線変更を繰り返すトラックとセダンの攻防戦(おそらく追い越し車線に入ってきたトラックが邪魔でセダンが左から抜かそうとしたらトラックが走行車線に戻って来たのでセダンが再び追い越し車線に戻って追い越して行った)が危険極まりなかった。


K藤さんが「眠たくなってきたので休憩します!」ってことで、守山PAに緊急ピットイン。
すると、僕の憧れの一台、ロータス・エランがやってきました。
141123-18.jpg
それも、エランの中でも最も好きなS3のFHC(フィックスド・ヘッド・クーペ=所謂クーペボディのことで、オープンボディの方はDHC(ドロップド・ヘッド・クーペ)と呼ばれます)のブリティッシュレーシンググリーンではありませんか[揺れるハート]
う~ん、欲しい!
めっちゃ乗りたい!!

憧れの車との別れを惜しみつつ出発いたします。
141123-19.jpg

豊田東JCTを過ぎた辺りで反対車線が大渋滞!?
僕は見逃してしまいましたが、どうも5台くらいの玉突き事故のようだとK藤さんが言ってました。
守山PAに居た時にはそんな情報は出てなかったと思うので、守山PAを出た後に起こった事故のようですね。
ほぼ動かない渋滞は岡崎ICの向こうまで続いていました。
大変だね~



岡崎ICを降りて直帰せずドリームへ
141123-20.jpg
タイヤがもう限界に近いので注文しました。
400XはNC700(750)Xとタイヤサイズが同じです。
そして'14モデルの750Xからはオフロードチックなパターンのタイヤが装備されているので、クロスオーバーな400Xに似合うそのタイヤをチョイスしたのです。
が、工賃込みで7万近いのは想定をかなり越えていたな~。
でも、ラー子(VTR)のタイヤ交換でも5万以上してた気がするので、そんなもんなのかな~。
つくづく、バイクのタイヤって高いよな~。


しばらくしたらN尾さんも来たので長々とダベって、15時過ぎた辺りで解散。
サクッと帰って、本日の走行距離は188kmでした。

そうそう、今回はブルーインパルスが来てなかったので少しばかりガッカリさんだったのだけど、またブルーインパルスが来る時に航空祭を見に行きたいと思います。

来年は来てくれるかな?



nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 12

るぐっちぃ

朝食のガッツリかれーにも震えましたが、戦車の絵のクッキーにブルブル震えましたよ。
バイクのタイヤ高いですよね〜Σ(゚д゚lll)ハーレーのタイヤはロングライフだから少し助かってますケロ。
by るぐっちぃ (2014-11-24 01:04) 

さる1号

カレーのカツの上にはマヨなのかな
これがまたガッツリですねぇ^^;
岐阜基地の航空祭、いいなー
航空祭に行ってみたいなぁ・・・・
by さる1号 (2014-11-24 06:33) 

hanamura

迫力動画ゴイス~!マジ音がイイですよねぇ。
うるうるnexus6アニキにも行って欲しかった。
装備品に注目が、渋いですねぇ!C-2大丈夫かぁ?
by hanamura (2014-11-24 09:09) 

kei

航空祭すっかり忘れてました・・・
by kei (2014-11-24 19:09) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
クッキー ネーミングがいいですね☆
思わず一気食べしそう・・・煽られてる(笑)
動画 よかったです~(^^)
アナウンスもばっちり入っていて分かり易かったです~!!

by ちゅんちゅんちゅん (2014-11-24 19:40) 

1km-diver

そのぽるしぇわたしのです。
by 1km-diver (2014-11-24 20:05) 

HAYA

朝からボリューム満点のカレーですね(^^)
航空ショーは海外にいったときに見たことるあるのですが、どこの方角から飛行機がくるのか分からずに、あ!来たと思ったらあったというまに飛び去ってしまってなかなか写真とれなかったことを思い出します。戦闘機の音って迫力あって格好いいですよね。
by HAYA (2014-11-24 22:33) 

響

航空祭はこんな青空でみたいです。
わたくしの近所の築城基地は今週末なのですが曇りマークです。
タイヤはななまーーん!
さすが純正品。
わたくしはセットで32000円のタイヤからしか選らべません。
by (2014-11-26 11:43) 

よっすぃ〜と

スポーツタイヤは12,000前後が限界って感じですね。
今度のタイヤはクロスオーバー寄りだから、もう少しロングライフを期待します(^^;
 >るぐっちぃさん

マヨですよ~(^0^)/
目いっぱいお腹空かせて再チャレンジしたいっす!
岐阜基地はその役割上、珍しい試験機とか見れたりしておもしろいかもしれませんね。
 >さる1号さん

ぜひ生の迫力を体験して欲しいです(^^
F-15の爆音は五臓六腑に染みわたります。
 >hanamuraさん

keiさんも来るかな~と思ったんですけどね~(^^;
 >keiさん

クッキーの絵はなぜか戦車ばかりでしたが、美味しかったです(^0^)
アナウンスはあそこまで綺麗に録音されてるとは思いませんでした。
 >ちゅんちゅんちゅんさん

いや、わたすのです(>_<)
 >1km-diverさん

カレー丼は早朝にはハード過ぎました(>_<)
ジェットは、後方から来てたりすると突然爆音が聞こえた時には頭上を通過して行く感じで、ビックリさせられますね。
 >HAYAさん

天気が良くて良かったです。
航空祭日和でした。
ただ、油断してて日焼けが…(^^;
今度のタイヤは、通常のカタログに載ってないモデルなので、よけいに高いかもしれません。
 >響さん
by よっすぃ〜と (2014-11-26 20:27) 

歳三君

朝早くからガッチリカレーはキツイですね~。
食べ過ぎて眠くなっちゃいそうです(笑)
by 歳三君 (2014-11-26 23:20) 

bis

一度だけアマさんに連れて行ってもらって、すごく大満足して
帰ったおもいでがあります(^^車は渋滞してなかなか
たどり着けないけど、バイクは楽についた記憶があります。
by bis (2014-11-27 21:39) 

よっすぃ〜と

そもそも早朝で眠たかったです(^^;
 >歳三君さん

車で行ったら大変だったでしょうね。
北門を出てすぐのところに名鉄の駅があるので、電車で行くのがベストと言う話も…(^^
 >bisさん
by よっすぃ〜と (2014-11-28 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0