SSブログ

白銀のアル… [日記・ざれごと]

12/18(木) [雪]のち[晴れ]

朝起きたら白銀の世界になっていました。
141218-01.jpg
いわゆる風雪ってやつで、軒下のシャンブロくんとユニ子にも降り積もっていました。
141218-02.jpg



よっぽど主要幹線道路なら夏タイヤでも問題無さそうでしたが、猿投までの長い通勤路のどこに凍結の危険が潜んでいるかわからなかったので、夜明けに腰をいわしながらドルヒン号にC型装備#1をほどこして出勤したのでした。

予想通り大方の道では夏タイヤでも十分な状況でしたが、矢作川を渡って伊勢湾岸(東海環状)道と立体交差するカーブで二台前の車がスピンしかけていたので、あそこは間違いなく凍結してたでしょう。
C型装備のおかげでドルヒン号は全く問題ありませんでしたし車間もたっぷり空けていたので余裕で見てましたが、直後を走ってた車は車間を詰めていたので相当ビビったんじゃないかしら。

その後もガリガリに凍ってる感じのところが何ヶ所かあったのでC型装備は正解でした。
ただ、激しい振動と騒音に耐えながらの2時間に及ぶ通勤はあまりにもしんどかったので、早急にS型装備#2の導入が望まれます。



#1 C型装備 → タイヤチェーン

#2 S型装備 → スタッドレスタイヤ



nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 9

はなぶく宇宙人

雪の影響で、わたしも通勤に2時間かかりました。
1時間の遅刻でした(^^;
by はなぶく宇宙人 (2014-12-18 22:31) 

さる1号

C型装備で安心でしたね
これから名古屋に向かうのですが雪は溶けたのかな
S装備はしていないのでクルマか新幹線か悩み中^^;
by さる1号 (2014-12-19 08:28) 

hanamura

家にテレビが無いので、画像見てビックリ!
私は装備無しで、降ったら運転しないことにしています。
by hanamura (2014-12-19 12:02) 

よっすぃ〜と

うちはコアタイム制なので遅刻にはなりませんでしたが、コアタイムにも間に合わなかった人も居たようで、公共交通機関の遅延証明があれば遅刻扱いにならない措置がとられました。ただし、正社員のみですがぁ(>_<)
 >はなぶく宇宙人さん

街中でも日影になるようなところにはまだ雪が残っているし、融けた雪が凍結するパターンもあるので、充分に注意してください/(>_<)
 >さる1号さん

前の会社の時なら、雪が降ったら徒歩通勤というのも可能でしたが、いまの通勤距離ではそれができないので、雪・凍結対策装備が必須になってしまいました。
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2014-12-19 20:21) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
積もっちゃいましたね☆
この冬は 積もる日が多いのでしょうか
C型装備で安全運転を(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-19 22:33) 

木っ端ミジンコ

雪、急にどかっとくるとパニクってしまいます。
by 木っ端ミジンコ (2014-12-19 23:52) 

響

凍結は怖いですね。
クルクル回らない装備が正解です。
by (2014-12-20 13:12) 

番茶犬

やはり、随分降ったんですね
雪は嫌だなー
by 番茶犬 (2014-12-20 14:45) 

よっすぃ〜と

昨シーズンはほとんど降らなかったですけど、今シーズンは積雪が多くなりそうな雰囲気がありますね。
 >ちゅんちゅんちゅんさん

うちの辺りも積もるようなことが年に何回も無いのでパニックになりますね。
 >木っ端ミジンコさん

数年前の凍結での事故が記憶に新しいので、雪というより凍結に対するトラウマがあります。
 >響さん

太平洋側までガッツリ降りましたね。
さすがの大寒波でした。
 >番茶犬さん

by よっすぃ〜と (2014-12-20 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0