SSブログ

S型装備 [レガシィ日記]

12/20() [曇り]/[雨]

朝からわざわざ溝の残りがわずかとなったADVANネオバへチェンジ。
141220-01.jpg
ひさびさにこのハイグリップタイヤを履いたら、ものすごいロードノイズにべっくらこいた[ダッシュ(走り出すさま)]
こんなうるさいのに何年も乗ってたんだな~



で、おフランス製S型装備への交換とあいなりました。
141220-02.jpg
4本で30,000円+ネオバの処分代1,000円なり。

’08ものの中古タイヤですけど、なにか?


 

そもそも、どうしてこのような事態になったのか? 整理してみましょう。


①2013年 夏タイヤのADVANネオバの溝の残りがあとわずかとなった。

②冬タイヤのFALKENが、8シーズン使用して既に消費期限切れな上に1本パンクしているもようで空気圧の低下がやたら早かった。

③ドルヒン号は2013年9月で10年目に突入しており、(新車登録から13年超えると自動車税が上がるという理由から)13年目突入前後をめどに買い換えを予定している。

④上記①~③の点から、ハイグリップ夏タイヤはもったいないし、雪が降ったら車で出かけないorC型装備で対応するということで、2014年春(ネオバが売れる可能性を考慮して保管しておいて)FALKENを廃棄して安いオートバックス夏タイヤを導入。
これによって、手持ちのS型装備は無くなりました。

⑤転職によって状況は一変し、積雪や凍結のリスクが高い地域への長い距離の通勤に対応しなければならなくなったため、再びS型装備が必要となった。

⑥17インチ以上の扁平タイヤのスタッドレスは非常に高く、ドルヒン号=BL5レガシィのタイヤサイズ215/45R17で新品だと安い物でも4本で10万を下らない。

⑦安いアジアンタイヤを扱ってるお店を探索したところ、アジアン(だいたい台湾とか韓国あたり)なスタッドレスにはこのサイズは存在しない。


というわけで最後の頼みの綱で中古タイヤショップを訪ねてみたわけですが、215/45R17サイズの中古タイヤはこれが最期の1セットで、ドルヒン号の作業が始まる頃に同サイズを求めてやってきたおじさんも居たので、タイミングが悪かったらそのおじさんに持ってかれちゃうところでした[わーい(嬉しい顔)]

’08モデルだから、これも消費期限切れ(スタッドレスは4~5年くらいが交換時期)タイヤではありますが、8シーズンほとんどドライ路面しか走らずボロボロになっていたFALKENでも一応凍結路面でスリップするようなことはなかったので、とりあえず問題無いでしょう。



これで、ドルヒン号の冬備えも完了…?

いやいや、最近セルモーターの回り方が怪しいから、いよいよバッテリーもヤバいかも[ふらふら]




nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 3

はなぶく宇宙人

おつかれさまでした。
わたしも買い換えるまで、壊れかけのクルマをあの手この手でやりくりしました(^^;
by はなぶく宇宙人 (2014-12-20 17:50) 

たくや

インチダウンはしないんだ
by たくや (2014-12-20 22:50) 

よっすぃ〜と

先が見えていると「今更」って感じになるので、もどかしいですね。(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

フロントブレーキがデカくてインチダウンできないんです(>_<)
16インチにできれば随分安上がりになるんですけどね。
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2014-12-20 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0