SSブログ

元太くんの好きなアレ [400X日記]

12/30(火) [晴れ]ときどき[曇り]

年末も押し迫ってきましたが、走り納め小嶋元太くんの好きなアレを求めて浜松までひとっ走りしてきました。
141230-01.jpg
うすい雲が張り出していたので快晴とは言えませんでしたが、穏やかであまり寒さを感じませんでした。

ツーリング日和になりそうですね[黒ハート]


 

冬装備は何かと時間がかかるので、もたもたしてたら9時過ぎちゃった。

とりあえず、R1から姫街道(K5→R362)で三ヶ日へ
昨日立てた計画ではK37で本宮山を登り、本スカを走ってからR301で三ヶ日まで行くというルートだったのですが、昨日降った雨が微妙に残っていてR1でもけっこうウェッティな路面だったので、山の中は凍結の危険があるかも?という判断で、ひとまず安全なルートに変更しました。

しかし姫街道ルートだと目的地まで1時間ちょいで着いてしまうので、三ヶ日に入ったところでルートを外れて奥三河オレンジロードを気賀まで走り、R362を戻る形でお店を目指します。

イイ頃合いかな~?と思って、開店10分前の10時50分に店先へ到着すると、駐車場係のおいちゃんが「中で順番とって~」と言って店内へ促してきました。
ひとまずメットを脱いで順番確認すると、「12時45分なら、お席用意できますけど?」ですって!?[目]
マジでか!!
開店前なのに、すでに2時間(弱)待ちってことかよ[がく~(落胆した顔)]

もうずいぶんちゃんとしたうなぎを食べていなくて美味しいうなぎが食べたくて仕方が無かったので、どうせなら「食べログTOPのお店に行ってみよう!」ってことでチョイスしてみたのたけど、さすがにダテに食べログTOPの店ではないな~。
お店がR362沿いにあって行列できるようなスペースが無いので、時間指定して店先に並ばせない配慮はサスガだけど、…まいったねこりゃぁ[ふらふら]


とりあえず、12時45分まで時間を潰さなければならないので、作戦を練るためにコンビニを探して気賀まで戻ってしまった。
141230-02.jpg
オレンジロードで結構頑張ったので、タイヤチェックをしてみると…
141230-03.jpg
フロントがぜんぜん使えてないですね~。
元のタイヤと曲率がだいぶ違うのかしら?
リアは自分の限界付近まで使えているので御の字です。
これ以上倒しこむ腕というか度胸が僕には無いので、これでイイんです[猫]

さて、どうしよう?
浜名湖をざっくりと一周してみようか?とナビにルートを打ち込んでみると、到着予定時刻が12時55分で予約時間までには帰って来れない。
浜名湖って、おおまかにひと回りするだけでも2時間かかっちゃうんだよな~

となれば、「奥浜名オレンジロード・フルコースを走りに行こう!」ってことで、東の果てとなる奥山神社を目指して、まずはK320北上。

K303に入って西に走りながら、奥山神社の随分手前で変なところに入っていくハプニングに見舞われながらすぐにリカバリしてオレンジロードへ突入。
気賀で呪い軽トラに一瞬行く手を阻まれたけど、すかさず躱してクネクネを堪能。
やっぱ、元のタイヤよりも反応がイイ!
元のタイヤはアンダー傾向が強くて、しっかりフロントに荷重をかける意識をしてやらないと曲がっていかなかったけど、新しいタイヤはアンダーが出そうな雰囲気が無いから、ラー子(VTR)に乗ってた頃のようにリアブレーキできっかけ作ってターンインするって走り方ができるのです。
これをやるとフロントの荷重が少ないので結果タイヤをこじることになって、ラー子はフロントタイヤが先にボロボロになるという状況になってましたが、シャンブロくんはコンビブレーキだからリアブレーキだけかけてもフロントにもブレーキがかかってくれて、ラー子の時ほど極端な事にはならないと思われます。

雲ってきちゃいましたが、引佐峠で浜名湖の眺望を楽しむ。
141230-04.jpg
気持ちイイ

奥三河オレンジロードの西の果てまで走り、R301を猪鼻湖の南端まで下って、新瀬戸橋を渡って浜名湖レイクサイドウェイを北上。
141230-05.jpg
風がちべたいよ~
でも、陽射しが戻ってきて再びツーリング日和な感じになってきた[かわいい]


そのままレイクサイドウェイでR362まで北上しちゃって良かったんだけど、ナビがかんぽの宿の方へ抜けるルートを示していたので、それに従って走って行ったら、ちょうどお店の前のT字路に出ました。
12時25分 炭火焼うなぎの店 加茂に(再)到着。
141230-06.jpg
まだ予約時間まで時間があったので、店前の駐車場の傾斜具合と風向きを考慮して、強風で転倒しないように方向転換しておきました。
141230-07.jpg
出発する時もこの方が楽ですしね。

ちなみに、「店前の駐車場が空いてるやん!」って思われたかもしれませんが、ここは一旦予約を取るためにヒョイとやってきた車用に空けてるようです。
待ってる間に何台かの車がやってきて、順番確認しにいって「(午後)3時45分だって!どうする?」なんてやりとりを何度も聞きました。


12時45分になったので店内を覗いてどんな感じか聞いてみると「お呼びしますので、もう少しお待ちください。」と言われてしまった[犬]
さらに待つこと25分!
カウンターを占領していた大家族がやっと掃けて順番が回ってきました。

カウンターの端側の席。
厨房を一望できる場所です。
左手のメインカウンター側でうなぎをさばく様子を見届ける。
痩せてた若い頃の梅宮辰夫似の板さんの華麗な手さばきに見惚れてしまう。
右手の壁側に炭火の炉があり、開いて串刺しにされたうなぎが焼かれていく。
ここは関東風とのことで、“蒸し”行程が入るようですけど、蒸した後に炭火で表面がカリカリになるまで焼き入れされます。

元太くんお待ちかねのうな重(上:3,200円)の登場[ぴかぴか(新しい)]
141230-08.jpg
このお店では、丼の上(3,000円)がうなぎ3/4匹分で、丼の特上と重の上(3,200円)がうなぎ1匹分、重の特上(4,000円)がうなぎ1.5匹分となっています。
他にも長焼や白焼きもありますよ。

国産うなぎを食べるのはいつぶりだろう?
大味でぐだぐだな中国産ばかり食べていたので、柔らかいのにしっかりしている国産うなぎに感動する。
炭火でじっくり焼いているので焦げが少ないのに、しっかりカリカリ感が出てて最高だ[揺れるハート]

タレもイイ!!
甘さ控えめな上品な味わい。
欲を言えば、もう少し醤油辛さを強めにしてくれた方が僕好みだけど、うなぎの美味さを引き立たせるのにはタレの主張が控えめの方が良いのかもしれないね。
そういえば、山椒をかけることを忘れてたけど、それはそれで良かったかもしれません。

いや~、たいへんおいしゅうございました[キスマーク]
梅宮辰夫似の板さんが精魂込めて焼き上げたのが伝わってくる美味さでしたよ。
何度も「お待たせしてすみません」おっしゃってましたが、こんなに美味しいうな重を食べさせてもらってありがとうございますですよ。
今日も満腹、大満足なのでした[ハートたち(複数ハート)]



帰りはR301へ
途中、東名を跨ぐ箇所があるのですが、下り(名古屋方向)が渋滞でノロノロ状態になってるのが見えました。
遅くなったら高速で帰ることも考えていたけど、下道走った方が断然早いです。

新城市街地を縦断して本宮山スカイラインへ
141230-09.jpg
日影の路肩にはいつ降ったやつかわからない雪がチラホラ残っていました。

14時40分 道の駅・つくで手作りの村へ寄り道。
141230-10.jpg
時間的な事もあるけど、ずいぶん閑散としてました[あせあせ(飛び散る汗)]
141230-11.jpg
名物フランクのお店とログハウスの売店はお休みでしたが、野菜売り場やお食事処は営業してたので、今日の仕上げにトマトソフトをいただきます。
141230-12.jpg
「やわらかくなってるので、ご注意ください。」って高校生くらいのこじるり似の女の子に渡されたけど、こりゃぁサービスしすぎで、自重で崩れかけてるよ[雪]



あとは田原坂を下ってK37で帰ります。
燃料が無いので家に直行せず行きつけのコスモに向かうと、給油待ちの行列が!!
つくでの道の駅に居た時にガソリン値下げのメールが来てたもんな~

その割にはR1はそれほど渋滞して無くて、16時ちょい前に無事帰還。
本日の走行距離は197.5kmでした。
予定外の行程があったので、距離はそこそこ延びました。
タイヤの皮剥きもイイ感じです。
141230-13.jpg
今日はいっぱいクネりましたからね~[手(チョキ)]

ヴァル子は先日のどんぶりツーで走り納めでしたが、シャンブロくんは今日のうな重ツーで走り納めです。
ユニ子とドルヒン号は、明日最後のおつとめ(お買いもの)があるかもしれないので、まだ納めてないですけど、明日洗車をして正月飾りをしてあげましょう。




【オマケ】
まだスマホに換えるずっと前にシャアザク生首を買っていました。
141230-14.jpg
ようやく使う時が来ましたがぁ、…邪魔くさいです[爆弾]



nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 5

はなぶく宇宙人

おいしそうだな~
うなぎは良いですね^^
今度うなぎを食べに行く機会があったら、このお店にします。
元太くんって、頭のうなぎが好きだったんですね。
by はなぶく宇宙人 (2014-12-30 23:58) 

たくや

うなちゃん食べたいな~(笑)
by たくや (2014-12-31 00:24) 

hanamura

年越しソバでなくって年末に鰻の地域があるって・・・
三河地域でしたっけ???美味しそう!
へば、また!よいお年をお迎えください。
by hanamura (2014-12-31 07:51) 

さる1号

鰻、いいなぁ

佳いお年をお迎えください
来年も宜しくお願いいたします^^
by さる1号 (2014-12-31 08:46) 

よっすぃ〜と

開店の随分前に行くか、電話で予約ができるならそうした方が良さそうですよ。
元太くんはなにかっていうと「オレ、うな重!!」ってねだりますからね。
 >はなぶく宇宙人さん

すっごく久しぶりに国産うなぎ食べて大満足しました(^0^)
 >たくやさん

特に年末にウナギを食べるというしきたりは聞いたことは無いですが、昔はちょいちょい年末に食べてたような気もします。
 >hanamuraさん

うなぎ食べて長寿を願いましょう!
来年もよろしくお願いいたします。
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2014-12-31 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0