SSブログ

20年 [日記・ざれごと]

1995年1月17日5時46分52秒 明石海峡を震源とするマグニチュード7.3の地震が発生


僕はその時、地鳴りのようなものを聞いて(感じて?)目が覚めました。

しばらくしてドン!っときて、グラグラと長めに揺れた(実際の揺れ時間は短かったのかも?)ので、かなり恐怖した憶えがあります。

もしかしたら今のは前置きで、もっと大きい揺れが来るかもしれないとビクつきながら、テレビを点けて情報収集にあたる。

当時、愛知県岡崎市の震度がいくつと発表されたかは記憶には無いけれど、調べてみたら名古屋で震度3ということだったので、岡崎ではおそらく震度2だったのでしょう。

しかし、揺れ方がそれまで体験した地震とは違いましたから、実際の震度以上の恐怖を感じたことは間違いありません。





あれからもう20年になるのですね。

恥ずかしながら、昨夜ヤフーのTOPページを見るまで震災の事は忘れていました。


人の記憶は風化する。

阪神淡路大震災も東北地方太平洋沖地震も忘れてはいけない記憶だけど、嫌な記憶は忘れ去りたいというジレンマも…

そして自己嫌悪する。




トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0