SSブログ

第一日曜休業ですと!? [400X日記]

2/1() [晴れ]

快晴だね~
150201-01.jpg
陽射しは暖かいけど、風があってかなり寒いですね~。

もうお昼(正確には、この時点で11時20分)だというのに、先日の雨でできた庭の水溜りがまだ凍っていました。



今日もプチツー!

先日降った雨と気温の低さを考えると山方面は危険がいっぱいと思われるので、今日は平野部中心に走ります。

とはいえ、何か標的が無いとどこをどう走るか定まらないので、ぐるナビで西三河の注目店を検索して目的地を決定。

西尾市の南の方、市町村合併する以前は幡豆郡だった一色町にある『うどん松葉屋』というお店を目指します。

一色町は“うなぎ”で有名ですが、今回目指すお店の注目メニューは『天丼』です。

『天丼』と言っても、いろんな具材が載ってるのではなく、正確には『海老天丼』です。

さらに、『海老天丼』というと、だいたい大きな海老天が二本とか丼からはみ出してるのを想像すると思うのですが、ここの『(海老)天丼』は小振りな“アカシャ海老”の天ぷら(かき揚げ?)がドバドバっと載っかってるのです。

関東風の濃い色をしたタレが見た目に反してあっさりしていて超うまいという感想もあり期待していたのですが…



現場付近で若干道に迷いながら一時間弱で到着してみると、まさかのお休み[もうやだ~(悲しい顔)]
150201-02.jpg
マジかてっ!!

定休日は毎週水曜日ということらしいんだけど、第一日曜も休業とは…リサーチ不足とはいえ、なんたる不運[ふらふら]


 
ちなみに店構えはこんな感じです。
150201-03.jpg
お店と思わなくて通り過ぎちゃうところでした。

ちなみにちなみに、こ~んな一通の路地にあります。
150201-04.jpg
お店の駐車場は車5台程度しか置けないので、通常営業時にはこの路地が大変なことになりそうな気が…

この辺りは古い町並みで、他に停められるような場所も無さそうです。



さて、どうしたものか?

他のお店の準備はしていなかったので、どこでランチするか思考を巡らす。

道の駅に行こうか?

かなり南に来てしまったので、西尾の道の駅に行くのも幸田の道の駅に行くのもそんなに変わらない位置ではあるけれど、西尾の道の駅の方は来た道を戻る形になるので、「別ルートを走る」事を選択して幸田の道の駅へと向かいます。


昼過ぎたら風がますます強くなってきて、車体を風上に傾けないとまっすぐ走れない。

一応、ヤフーなどの天気ページでの風速は5~6m/sって事みたいだけど、体感上はもっと強い風が吹いてたように思ふ。

平野部の西尾市よりも、(標高は低いけど)山間部にある幸田町なら風も少しは和らぐだろうと思ったら、そうでもなくって道の駅でもかなりの強風でバイクが倒れないか?若干不安でした。
150201-05.jpg
逆向きにして、風下側へ車体が傾くようにした方が良いかな?とも思ったけど…

ちょっと様子を見て、強めの突風が吹いても大丈夫そうなのを確認してから離れます。


今まで気にしてなかったけど、幸田の道の駅の食事処は『笑意軒(しょういけん)』って言うんだね。
150201-06.jpg
来る度にメニューが増えてる気がするんだけど…

今回は『筆柿チキン定食』(730円ですが、JAF会員なら50円引き)にしました。
150201-07.jpg
甘辛のソース(テリヤキソースっぽい)に筆柿が入ってますね。

どぇりゃぁ、うみゃ~でかんわ[キスマーク]

でも、なんか前にも食べたことがあるような気が…

食べたことないメニューにしようと思ってたのに、調べてみたら昨年7月に既に食べていましたね[あせあせ(飛び散る汗)]


ふ~、満腹・満足プー[ハートたち(複数ハート)]

いつもならここでデザートに筆柿ソフトを食べちゃうところですが、今日は三時のおやつに食べると決めていたものがあったので、ここはソフトを我慢します。



今日は車体から電源取るタイプでは無く、乾電池タイプの「おててのこたつ」を使用。
150201-08.jpg
邪魔なコードが無くて良いのだけど、『強』にしないと暖かくない上に『強』だと2時間前後しかもたないという欠点もある。

エネループで使用しているけど、出発時にセットした分は先日あまりの寒さに家の中で使用してチャージ率が50%くらいだったので、幸田に着く前にエネルギー切れしていました。

なので、ここで電池交換していきます。



高架のR23バイパスは危険そうだったし遠回りになるので、農道を利用して山を越え、ひたすら北上して岡崎入り。

専門学校時代にバイトしてた岡崎南公園の南にあるコメダに到着。

いつも混んでるコメダですが、今日は比較的空いてて席を選びたい放題だったので、陽が射しこんで暖かいテーブルをキープ。

まだ午後1時半ですが、3時のおやつに『キャラノワールミニ』(490円)と『シナモンウィーン』(500円)[ぴかぴか(新しい)]
150201-10.jpg
『キャラノワール』はシロノワールにキャラメルソースがかかってるやつですね。

温かいデニッシュパンと冷たいソフトクリームと甘いキャラメルソースのミスマッチなベストマッチ。

予想通りの美味さ[かわいい]

さっきランチ食べたばかりで満腹プーだったけど、食べれちゃうんだな~


『シナモンウィーン』はウィンナーコーヒーにシナモンスティックがぶっ刺さってます。

シナモンのイイ香り[グッド(上向き矢印)]

試しにシナモンスティックをかじってみたんだけど、辛過ぎて食べるもんじゃねぇな[ダッシュ(走り出すさま)]

シナモンのエキスをコーヒーに染みこませて、美味しくいただきましょう!



ポカポカの日射しを浴びて眠くなってきたので、眠っちゃう前にサクッと帰りませう。

ってなわけで、サクッと午後2時過ぎに帰還。
150201-11.jpg
本日の走行距離は59kmでした。

日が暮れるまで風が強かったね~。



さて、来週末は暖かくなるかしら?

次の土曜には碧南で月刊バイクタイム東海のCIRZが行われるので遊びに行こうかな~と思っているので、穏やかな暖かい日になってくれることを祈っています。

そう遠くない(片道30km程度)ので、ユニ子で行こうかな~?






【曾根風呂虎舞竜】
午後2時過ぎに帰宅後、写真の準備をしてぼちぼちブログ記事を書きはじめる。
午後3時半くらいに一旦中断して下書き保存し、近所のスーパーへ買い物に出かける。
午後4時過ぎに帰ってきて記事作成を再開しようとしたら「ページを表示できません。」の表示。
ブログ記事の作成はグーグル・クロームでやっているので、IEで自分のブログページを開けるか試してみたが、やはり表示できない。
他の人のブログも見れない。
そもそもソネブロのトップページすら開けない。
ソネットのTOPページや他のコンテンツは問題無く表示されるので、ソネブロだけに障害が起こっている事はわかった。

もしかして、イ〇ラム国のサイバー攻撃か?などと考えたりもするが…、ソネブロに障害が起きてもイス〇ム国にとっては何のメリットも無いだろう。

ってなわけで、復活するまでは他事しながら時折アクセスをしてみる。
午後5時半ころ復活したもよう。

ここんとこストレスなくブログれていたので、僕にとってはかなり久しぶりの障害でした。



nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 10

るぐっちぃ

なんと!
すごいタイミングで定休日T^T

本日の京都は朝から
♪ゆ〜きやコンコン♪
一日中ヒッキーですた(^^;;
by るぐっちぃ (2015-02-01 22:00) 

さる1号

風、強かったですねぇ
いい天気に誘われて走りはじめましたが風の冷たさに負けてUターンしました^^;
どうも今年は軟弱な体になってしまって・・・--;)
by さる1号 (2015-02-02 05:40) 

たくや

日曜日定休日は駄目ですね~
by たくや (2015-02-02 08:26) 

bis

寒い季節にはちょうどよい距離ですよね^^
行った場所が定休日だとへこみますがその後が、美味しそうで
良かったです。
by bis (2015-02-02 20:34) 

歳三君

乾電池タイプの電熱グローブって良いかと思っていたんですが
2時間しか持たないんだとツーリングには厳しいですね(^^;
by 歳三君 (2015-02-02 22:42) 

hanamura

美術館、博物館は、月曜日という思い込みで・・・
私も定休日に行ってしまった自慢(?)してました。
by hanamura (2015-02-03 07:40) 

響

この時期はわたしも昼からプチツーのパターンが多いです。
まさかの定休日は平日ライダーのわたしにはもう「あるある」です。
しかしバイクが倒れるかもしれないほどの強風って怖いです。
by (2015-02-03 21:14) 

はなぶく宇宙人

海老の天丼が気になりますが、筆柿チキンもおいしそうなので食べたくなっちゃいました^^
シャンブロ号のシートですが、なかなか良いですね。シートが破れて張替えを検討中なんですが、こんな感じのにしたいものです。
シート下のステッカーもキマってますよ^^
by はなぶく宇宙人 (2015-02-03 22:19) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
シナモンスティック 齧られたんですね☆
そうか 辛いんだ☆
チキンソテーは好物なんです~
海老天丼のリベンジ 楽しみにしてます(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-07 08:29) 

よっすぃ〜と

木曜か金曜にこちらでも雪が降るかもしれない予報が出てても結局降りませんでしたが、そちらはどうでしたか?
 >るぐっちぃさん

全国的に風の強い日だったようですね。
バイクにとっては雨より厄介かも?
 >さる1号さん

土用の丑の日に休むうなぎ屋さんなんかもあったりしますからね(^^;
 >たくやさん

気温的にも暖かい時間に絞って走れば良いですしね(^^
先読みのシャアの如く、いつも二手、三手用意しておかないと!と思います。
 >bisさん

邪魔なコードが無いのは良いですが、乾電池やバッテリーのタイプの電熱グローブは「強」で2時間くらいしか持たないし、「弱」なら6~8時間イケるけど、ほとんど役に立たないレベルと思ってイイと思います(^^:
 >歳三君さん

せっかく平日に休み取ったのに定休日ってパターンが一番泣けてきます(>△<)
 >hanamuraさん

徐々に日も長くなってきてるので、走れる時間もちょっとずつ延びてきてますね(^^
時折吹く突風に注意が必要ですね。
 >響さん

アカシャ海老の天丼はすごく気になってるので、早目にリベンジしたいと思います。
 >はなぶく宇宙人さん

シナモンスティックはどうするのがベストなのか?わからなかったのですが、かじって「ヤバッ!」って思いました(^^;
筆柿チキンかなりイケてるので、幸田に来る事があったら試してみてください。
 >ちゅんちゅんちゅんさん
by よっすぃ〜と (2015-02-07 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0