SSブログ

CIR-Z in 碧南 [TERRA日記]

6/7(土) [曇り]のち[晴れ]

昨日の夜は久々のドリーム食事会で、23時半までデニーズでくっちゃべっていました。
メンバーは僕を含めて、N尾さん、K山さん、K藤さん、M片くんの5人。
元々出張でこちらに帰ってくるT田君の呼びかけで催されることになったのですが、当のT田くんが予定変更でかなり早く東京へとんぼ返りすることになってしまったので、言いだしっぺ抜きの会となりました。
とはいえ、久しぶりにおおいにしゃべり笑って楽しいひと時となったので、ここんとこ笑顔を忘れていた僕としては大いに有意義な会となりました。



明けて土曜の朝
昨日の天気予報に反して曇りがちな寒い朝を迎えました。

今日は碧南市臨海公園でバイクタイム東海のCIR-Zが行われるということで、ヴァル子に出動を命じました。
150207-01.jpg
出発が遅めだし、「晴れて穏やかな日になる」との予報だったので軽めの装備で大丈夫かな?と思っていたのだけど、確かに風は無いものの日射しが弱くて非常に寒かったので万全な冬装備を纏って、朝9時半くらいに出発です。


 
K328を南下した後K327で西へスライドしてK26に入り、K327→K43→K383→K41→R247と繋いで碧南市まで行きますが、K26以降はR247の途中まで全て交差点直進の『ひたすらまっすぐ』ルートなのでした。


会場へは11時くらいに到着するつもりでいたけど、ノンストップで行ってしまうと10時半くらいには到着してしまいそうだったので、ちょいと休憩することに。
150207-02.jpg
どの辺りだったか全然憶えていないのだけど、時間的に考えると名鉄西尾線を跨ぐあたりのK383かK41沿いと思われます。
ヤフー地図やグーグルマップで調べてもその辺りにヤマザキショップが見つからないのですがぁ…



リスタートして碧南市へ

そのままR247をまっすぐ進んでいくと衣浦(海中)トンネルに入って知多半島へと渡ってしまいますが、R247はトンネルの手前で北へと折れ曲がって行きます。
が、R247から碧南市臨海公園へのアプローチは、ちとめんどくさいのです。
R247を北上してアプローチすると公園入口のところは中央分離帯があって入れません。
そして、その北の交差点はUターン禁止です。

なので、R247が折れ曲がる手前の『大浜小北』を右折してK50を北上し、『羽根町』を右折して『浜町』を右折してR247を南下すると公園入口へと到達します。

10時45分に碧南市臨海公園駐車場へ到着。
150207-03.jpg
特に示し合わせたわけではないけど、直後に“団塊リバイバル”(バイクタイム東海ペンネーム)こと青CBさんも到着しました。
150207-04.jpg
団塊リバイバルさんは、ほぼ皆勤賞のCIR-Zの常連さんです。
ジャンケン大会にも強くて、かなりの確率で商品ゲットしている強者です。
ずいぶん前から「(NC700Xが)マイルドすぎてつまらないから400にしようと思ってる。」と言っていましたが、数か月前にホントにCB400SBへ乗り換えてビュンビュン走ってたらパクられちゃったので、レーダー導入して、且つ今は“おとなし走り”に徹してるとのこと。
元気なおじさんです。

さて、今回CIR-Zの会場となったのは、碧南市臨海公園の駐車場兼3on3コートというちょっと狭い空間でした。
150207-05.jpg
僕が到着した時にはまだ余裕がありましたが、11時過ぎには満員御礼な感じになっていましたよ。

スタッフの数がいつもより少ないのか?個人撮影の順番がなかなか回ってこないので、その間に会場のバイクを見学して回ります。

この緑のネイキッド、カッコいいですね。
150207-06.jpg
顔がジムクウェルっぽいけど、なんていうバイクでしょうか?

開閉式屋根装備のスクーターも存在感あるな~
150207-07.jpg
多少の雨ならほとんど濡れないらしいので、通勤に使うのに良さそうな気がします。

CIR-Zの傾向としてはハヤブサ率がけっこう高いですね。
以前はドカ率も結構高かったと思うのですが、今回はあまり見かけなかった印象。
250クラスはNinjaが主流ですね。
400クラスはCB400SBが主流で、あとはグラディウスとドラスタってところかな?


個人撮影を終えて集合写真&ジャンケン大会まで少し時間があったので、周辺を散歩してみましょう。
今回の会場となった駐車場の南には野球場が備わっています。
150207-08.jpg
写真は三塁側スタンドです。
この野球場が公園の一番南端になりますね。

会場の北側には広大な公園が広がります。
150207-09.jpg
噴水もありますね。
奥に見える建物は体育館で、さらにその向こう側には水族館もあって、時間があったら見に行こうかとも思っていましたが、ヤロウ一人で水族館ってのも淋しいものがあって…。


さて、11時半になって集合写真撮影。
つづいて恒例のジャンケン大会です。
150207-10.jpg
いきなり団塊リバイバルさんが商品ゲットしていましたが、続いて僕も同じ物をゲットすることができました。
150207-11.jpg
やったジャン[手(チョキ)]
ポーチです。
財布と免許を入れているポーチがボロボロになってきてるので、ちょうど良いかも。
半年ぶり、二個目の商品ゲットでやんす[わーい(嬉しい顔)]



早い段階で商品ゲットしてしまったのでその後のジャンケンには参加できませんでしたが、K藤さんが来るかもしれなかったのでとりあえずジャンケン大会が終わるまでは待機することに。

12時過ぎてジャンケン大会も終わったところでK藤さんが来る気配も無かったので、ランチポイントへと移動することにしました。


そのままR247へ出てしまうと南下するしかなくなってしまいますが、実は公園駐車場から東へ出られることが判明。
公園の東側の一通を北上して『浜町』交差点へ出て、R247を北上して高浜市へ。

ホントはそのまま北上してR419に入るつもりだったけど、ついつい通り慣れたK47に入ってしまい、その後も変なところで曲がってしまって中学校へ突き当たったり、住宅街を抜けたりするはめになってしまいました。



12時50分 玉響(たまゆら)に到着。
150207-12.jpg
久しぶりに美味しい塩ラーメン(潮らぁめん)を食べようと思ったのでした。

今回はカウンターのど真ん中で写真を撮るのをはばかれるようなポジションだったので撮ってませんが、
『竹燻製麺』(650円)と『焼き餃子』(300円)を注文いたしました。

先に餃子が出てきましたが、ここの餃子はしょう油系の餃子のタレではなくあっさり系の塩ダレでいただくのが特徴のようです。
これがまた美味い!
あまりに美味くて箸が止まらず、ラーメンが出てくる前に完食してしまいました[揺れるハート]

間もなく『竹燻製麺』が登場。
下の写真は以前食べた『燻製さわらの潮らぁめん』のものですが、のっかってる「さわらの燻製」が「チャーシュー」に代わったと思ってください。
130630-02.jpg
で、そのチャーシューが竹で燻製された特徴的な香ばしい物になっているのです。
味付けは濃くないので、肉本来の味と香りが美味しいとでも表現しましょうか[かわいい]

スープはかなりあっさり系で、一般的な塩ラーメンの辛さを想像していると全く違うものに驚かされるかもしれません。
ただ、あっさりはしているけどけっして薄いわけではありませんよ。
麺は細麺で、『多加水麺』に属するのかな?
チョイ固めなので、僕的にはもう少し茹でても良いかなと思うところではあります。

それにしても、この超あっさり塩ラーメンは素晴らしいね。
大好きな「はやたろう」や「暖だん」の濃厚とんこつスープと対極に位置するものだけど、これがまた良いんですよ[猫]



余韻に浸るために、お店の南に位置する中部公園で一休み。
150207-13.jpg
ポカポカ陽気になってきたので、たくさんの家族連れが遊びに来ていましたが、僕はしばし「野鳥の会」に属します。
150207-14.jpg
ベンチ脇でパンの耳を突いている場面を撮影しようと急いでスマホのカメラを起動したのだけど、ピントが合わないでモタモタしてるうちに木の上に上がられてしまいました。
もうちょっとサービスして欲しかったな~。



帰りはK47→K295→K48で岡崎へ

K48に入ってから渋滞が酷かったね。
あちこち道路工事してたからね。

岡崎に入ってからはもっと酷くて、渋滞を避けるつもりなのに行く先々で工事しててうんざりだったね~。



そんなこんなで、14時20分頃に無事帰還。
150207-15.jpg
本日の走行距離は56kmでした。

最近全然メンテしてあげてないのでチェーンが錆錆です。
ゆっくりメンテしてあげる時間も作らなきゃな~。







【余談】

最近、常に微妙なめまいに悩まされています。

また、夜中に胃酸が上がってきて吐きそうになることがしばしばあり、いつもはぐっと我慢して喉の奥が苦痛いくらいでとどめていたのですが、今朝はそれが上手く止められなくて胃酸が左の鼻の孔の方まで上がってきてしまって大変苦しい思いをしました。

鼻の粘膜が焼かれてしまったから、いまだに鼻の奥に違和感があります[ふらふら]


食べ過ぎ?

いやいや、昨日なんてまだ食べ足りないくらいだったから、食べ過ぎってことは無いはず…。

ストレスだろうね[たらーっ(汗)]


nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 9

響

ポーチGETおめでとうございます。
濁って麺が見えない九州のラーメンと違って
見るからにあっさり系なラーメンが良いですね。
毎日食べても良さそうなラーメンだ。
野鳥はヒヨドリかな?
by (2015-02-08 03:04) 

さる1号

眩暈とは心配ですね
嘔吐寸前になるとは穏やかではありません
速やかに病院に行きましょう・・・
by さる1号 (2015-02-08 08:29) 

はなぶく宇宙人

めまいは、激務やそこからくるストレスの影響なんでしょうか。
お医者さんに行ってみたほうが良さそうです。
by はなぶく宇宙人 (2015-02-08 10:32) 

たくや

逆流性食道炎かも?早めにお医者さんへ!
じゃんけんで商品貰っていいな~
by たくや (2015-02-08 13:34) 

hanamura

おわ!お身体ダイジに!受診してくださいね。
私は静岡からの帰りに佐野ラーメーン食べました。
ゆるキャラさのまる君、なじんじゃったなぁ~。
by hanamura (2015-02-08 14:29) 

bis

商品getおめでとうございます!私も昨日から吐き気に襲われて
今日は熱がでました。風邪からくる菌かなぁとおもうんですが
漢方の胃薬のむと結構すっきりしました(単純でスイマセン^^;
by bis (2015-02-09 00:48) 

よっすぃ〜と

スッキリした味なので、お茶代わりに飲み干したくなるスープです。
野鳥は目元が赤かったので、多分ヒヨドリでしょうね。
スマホではズームすると画像が荒くなってしまうので、あれが限界でした(^^;
 >響さん

微妙な症状なので…、熱でも出てくれると病院に行きやすいんですけどね(^^;
 >さる1号さん

仕事のストレスと睡眠不足が原因だと思われます。
20年前にもストレスで十二指腸に炎症を起こしました(>_<)
 >はなぶく宇宙人さん

「逆流性食道炎」って、一時話題になりましたね。
それ用の薬ってなんて名前でしたっけ?
 >たくやさん

さのまる君は正統派すぎて、すっかりふなっしーに喰われちゃってますね。
 >hanamuraさん

それは胃腸風邪っぽいですね。
胃腸薬がどこかにあったかな…
 >bisさん
by よっすぃ〜と (2015-02-09 20:00) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
お大事になさってください。
この時期は免疫力が落ちやすいので
弱いところに出るのかもしれません。
①に睡眠 ②に栄養 ③にバイクで
どうか 早く良くなられますように・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-15 08:52) 

よっすぃ〜と

睡眠不足がなかなか補えないんですよね~。
通勤時間がネックです。
 >ちゅんちゅんちゅんさん
by よっすぃ〜と (2015-02-15 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0