SSブログ

クォーター決戦! [バイク談義]

雑誌を買ったのはだいぶ前ですが、DVDを観たのがわりと最近だったので、ようやく記事化[たらーっ(汗)]
150214-00.jpg
ヤングマシン3月号の付録DVDは国内4メーカーのクォーターSS特集でした。
と言っても、SUZUKIだけSSではないですけど、フルカウルモデルという事でGSR250Fで一応参戦[爆弾]

YAMAHA YZF-R25 (インドネシア製)
HONDA CBR250R (タイ製)
KAWASAKI Ninja250 (インドネシア製)
SUZUKI GSR250F (中国製)

国内メーカーと言いつつ国産車は一台も無い現実。

旧Ninja250Rはタイ製だったけど、洪水被害とか治安の問題とかの影響か?現行モデルからインドネシア生産(国内分は国産になったんだっけ?)となり、東南アジア生産の主流はタイからインドネシアへと移っていくのか? はたして品質レベルは問題無いのか? ちょっと気になる。



対決の結果は、サーキットで最速だったのはYZF-R25だったけど、それは最強パワーのもたらすところで、エンジン的には劣るけどサスとブレーキがイイのがNinja250、コーナーリングは早いけどストレートでどうしても遅い唯一単気筒のCBR250R、エンジン的にもシャーシ的にもノンビリ系でずば抜けて遅いGSR250Fと言った感じ。

一方で公道走行においては、GSR250Fがハンドルが高くて直立に近いライポジのおかげで最も安楽だし、大型のカウルの防風効果が高いのでロングツーリングや高速走行にも最適だし、広いリアシートと大きいグラブバーのおかげでタンデムもすごく安定感が高いのだそうだ。
CBR250Rは軽量コンパクトで取り回しが楽なので最も街乗り向きで、わりとしっかりしたグラブバーも付いてるのでGSRの次にタンデムしやすいとのこと。
Ninja250はサイズ的にはさほど差は無いはずなのに、押し引きした時の重さが気になるとか、一応手をかける場所はあるもののリアシートが狭くてタンデムにはあまり向いていないとか。
YZF-R25に至ってはシートベルト以外に掴むところが無い上、リアシートも極小なのでタンデムはできないことは無いレベルだけど、取り回しの軽さとFサスの柔らかさのおかげで街乗りに向いてるらしい。ただし、スクリーンが小さくて高速走行時に頭部に当たる風が強いので、どうしても伏せたくなるのだとか…


DVDの方は4台の比較だけなんですが、雑誌本文の方では嘘か誠かHONDAが『CBR250RR』でR25を打倒しようというスクープ記事も載ってます。
当然単気筒では太刀打ちできないので、他車同様にパラツインを開発するとか、既存のVツインで対応するとか妄想しています。
僕的にはVTRのVツインをVT250F時代のようにパワフルにしてミッションも6速化してくれたら一番うれしい所なんだけど、それだとCBRじゃなくて『VT(R)250RR』とかって名前になってくるんじゃないかな?なんて思います。

Vツインだと「軽量化」の部分でかなり不利だけど、VツインクォーターSSを現実化してくれないかな~[揺れるハート]



nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 6

HIRO

こんにちは。
種類があるだけマシ…というか、各メーカーで切磋琢磨して欲しいですね。

Vツインを軽くするなら、空冷で補機を外して…とか、DUCATのスーパーモノみたいに、片方を慣性バランサーに(ヲイ

by HIRO (2015-02-18 21:17) 

kei

たしかに最近は激戦ですな。
立ち読みしててもおもしろいす。
by kei (2015-02-19 17:36) 

はなぶく宇宙人

クォーター、いいですね。欲しいです^^
400もこのカテゴリーが盛り上がると面白いですね。
by はなぶく宇宙人 (2015-02-19 22:08) 

歳三君

ニンジャは単気筒も出たりと
クオーターは大分賑やかになって来ましたね。
by 歳三君 (2015-02-20 20:55) 

よっすぃ〜と

僕が免許をとった8年前にはクォーターが壊滅状態だったんですけど、種類が豊富になりましたね~。
 >HIROさん

大型に疲れてこの辺りに戻ってくる人もけっこういるので、盛り上がってますね。
 >keiさん

峠用にクォーターのSSかネイキッドが欲しいなぁって思うんですけどね~(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

シングルNinjaはトンガリ系みたいで、これまた面白そうですよね。
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2015-02-22 18:58) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
マシンについては・・・無知ですみません^^;
雑誌の付録 最近は多種多様な付録がありますけど
DVD付きなんですね☆
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-23 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0