SSブログ

3月のどんぶり街道 [どんぶり街道]

3/15() [曇り]ときどき[晴れ]

昨日の記事の通り、今日は通常回…というか、かなりショートタイプのどんぶり街道ツーですのじゃ。


今朝は天気予報に反してガッツリ曇り空でしたが、出発する頃にはうっすら青空も見えて気温も程よく上昇してきていました。
10時半に出発して、R1→R23豊橋バイパス→K2→K28で田原市街地へ

今日はのんびり走ると決めてたのだけど、結局呪いヤ~ツにイラッときて後半暴走気味だったので、開店直前の11時25分に到着してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
150315-01.jpg
今回のお店は『王府(ワンフー)田原店』です。
昨シーズン訪れた「王府あつみ店」の姉妹店(本店はいずこ?)で、豊鉄の終点「三河田原」駅から南へ数百mに位置する住宅地の真ん中にありますので、電車でGo!しても良いポジションですね~。

 
閑静な住宅地のど真ん中で、非常に静かな良いところです。
150315-02.jpg
平日は幼稚園の子供の元気な声が聞こえてきそうですね。

入口で“兵馬俑”的な像に出迎えられました。
150315-03.jpg
店内は暗めで、あつみ店とはずいぶん雰囲気が違います。
パーテーションには中国の新聞が貼られている!?と思ったら、新聞紙そのものではなくそういう壁紙だってことにさらに驚いてしまった。
なぜこんな貧乏くさい壁紙を?[犬]

もちろん“どんぶり街道”メニューの『あつみどりのソースカラアゲ丼』(1,080円)を注文。
150315-04.jpg
この手の中華食堂にありがちですが、ボリューム満点です。
標準装備はスープと杏仁豆腐で、サラダ(コールスローに近いもの)はランチタイムのみのオマケらしいです。

ご飯が見えないほどの唐揚げとブロッコリーが表面を覆っていますが、この下には千切りキャベツの絨毯も敷かれています。
唐揚げにソースがかかってるだけだったらふるわなかったと思うのですが、ソースと非常に相性の良いマヨがかかっているおかげでかなり高評価につながっています。
マヨラーの偏った意見になってしまいますがぁ…

ただし、このマヨはただのマヨではありません。
強烈なワサビ入りです。
このワサビマヨのおかげで、何度も鼻が破壊されかけました。
“ツンデレ”ならぬ、“ツンツンツンツンツンデレ”状態で涙と鼻水があふれ出てきてしまいます。
すごく美味しいんだけど刺激があまりにも強すぎますので、チャレンジされる方はご注意あれ!!

量的には、ご飯が普通サイズなおかげで腹九分目半くらい(あくまで僕の胃袋目安ですが)の満腹感で、前回の「ロコモコ丼」のような「こりゃぁ喰いきれんわ!」って感じはないです。

表面カリッ、中フワフワな唐揚げが、たいへんおいしゅうございました[ぴかぴか(新しい)]
変わり種感もあって非常に高評価なんですが、ワサビの刺激が強すぎてホントに鼻が壊れるかと思った事を加味して、☆2.5とさせていただきます。

今シーズンも順調に月一ペースでスタンプげっとんでござんす。
150315-05.jpg


向かいの公園で一休み。
150315-06.jpg
ホントに静かでイイわ~[揺れるハート]
お昼寝したくなっちゃう[猫]



ここは道の駅・田原めっくんはうすにほど近いのですが、その道の駅から西へ1kmほどのところにある菜の花畑へ
150315-07.jpg
前回の「伊良湖菜の花ガーデン」に比べると、1/3~1/4程度の規模ってところですかね。

渥美半島の三河湾側の主要幹線であるR259沿いにもかかわらず、わりと穴場的な場所です。
150315-08.jpg
駐車場が車10台分程度しかないし道路から見え難い事もあって、立ち寄れる所だとは思われてないのかもしれませんね。

ココも非常に静かな場所で、ミツバチの羽音がブンブン聞こえてきます。
150315-09.jpg
たくさんのミツバチが飛び回ってるのに、全く恐怖感が無いのも不思議。
蜜採るのに夢中で人間の事なんかまったく気にかけてない様子です。

ヴァル子さんも蜜吸いますか?
150315-10.jpg

自撮りがなかなか上手く決まらなくて、何度もやり直したのであった。
150315-11.jpg
ジャンプしようと屈んだところでシャッターが切れたり、着地してからシャッターが切れたりと、タイマー&ジャンプはタイミングが難しすぎます[ふらふら]



今日は「これくらいで勘弁しといたろ!」って感じで帰路に着きます。

が、行きの行程で気になってた田原市街地でも菜の花を[かわいい]
150315-12.jpg
この区画だけ沿道が黄色く輝いていました。
150315-13.jpg

さて、来た道を戻って行きますが、R23豊橋バイパスで白馬にサインを求められる赤いプリウスを目撃。
その横を、みんな結構なスピードで走って行くのですがぁ…
ある種生贄なんですよね。
「調子に乗んなよ!」っていう見せしめと言うか…


R1は混雑が予想されるので例の如く湾スカへ回って行こうかとも考えましたが、午後の降水確率20~30%程度にもかかわらずいつ降り出してもおかしくなさそうなくらいに雲が厚くなってきたので、素直にR1で帰ることを選択。

一旦家の前を通り過ぎて行きつけのコスモまで行って給油してから折り返して帰還。
予想通りR1は混雑してましたが渋滞って程では無かったので、ちょうど14時に帰ってきました。
本日の走行距離は97kmでした。

今日は風が穏やかで気温も10℃を越えていたので、あまり寒さを感じませんでした。
僕は年中走る人なので気温は関係ないですが、「バイクの季節になってきた!」って冬眠から目覚めるライダーも増えてきてるんじゃないでしょうか?



さて、来週はドリーム岡崎のツーリングで静岡の久能山周辺へ行きます。
静岡に詳しい方なら、この季節にそこで何をするかは簡単に想像が付くことでしょう。

それでは次回のツーレポをお楽しみに~[手(パー)]


nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 9

さる1号

新聞紙調の壁紙は確かに貧乏臭いでしょうねぇ
落ち着かないしーー;)
唐揚げにマヨ、これは最高の組み合わせ^^
by さる1号 (2015-03-16 06:56) 

たくや

最近週末は天候不順ですな~
ソースかつ丼の唐揚げ版も美味しそうです!
by たくや (2015-03-16 08:47) 

はなぶく宇宙人

辛いものは好きなんですけど、ワサビマヨやカラシマヨの類はちょっと苦手です。
でも、それを差し引いても、これは間違いなくおいしいでしょうね^^
このくらいの時期、久能山へのツーリングはわたしの仲間内でも恒例行事でしたが、もう20年近くご無沙汰です(^^;
by はなぶく宇宙人 (2015-03-16 21:09) 

わたべ

同じ日、私は琵琶湖に行って寒い思いをしました。
近江、大津は、琵琶湖の影響で気温が低い気がします。
渥美は、暖かかったなあ。
by わたべ (2015-03-16 21:11) 

kei

天下布武
ふるえました!
ボクには信長に見えます!
by kei (2015-03-16 22:02) 

歳三君

から揚げにソース+ワサビマヨですか?
ちょっと食べてみたいですが覚悟が必要そうですね(^^;
by 歳三君 (2015-03-16 23:23) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
マヨネーズは大好きです
辛いのも好きです
ただ・・・タバスコや胡椒は平気なんですが
わさびには弱いのです・・・☆
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-18 08:18) 

響

ヴァル子さんがほんとうに蜜吸ってるように見えて
笑ってしまった。
マヨのかけ方が美しい。
カラシマヨはあるけどワサビも合いそうですね。
by (2015-03-21 06:32) 

よっすぃ〜と

ワサビが強すぎましたが、唐揚げマヨうまうまっす(^0^)
 >さる1号さん

雨がちですが、寒暖の差も激しくて体調を崩さないように注意が必要ですね。
 >たくやさん

やきそばにからしマヨとかめっちゃ美味いっすけどね~(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

琵琶湖の辺りは日本海側から寒気が流れ込みやすいんでしょうね。
渥美半島というか遠州灘は黒潮の関係で暖かいのでしょう(^^
 >わたべさん

信長は金華山から濃尾平野を見下ろしての「天下布武」でしたが、僕は常春の渥美の菜の花畑からの天下取りです(>_<)
 >keiさん

ワサビがかなりきついので、マジ油断禁物です(^^;
 >歳三君さん

わさびはタバスコなどとは刺激の方向性が違いますから苦手な人も結構居ますよね。
 >ちゅんちゅんちゅんさん

逆に、この唐揚げにからしマヨもすごく合いそうな気がします(^0^)
 >響さん
by よっすぃ〜と (2015-03-21 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0