SSブログ

お手入れのあとは… [400X日記]

3/21() [曇り][晴れ]

お昼前に洗濯物を干すために玄関口に居たら、ちょうどクロネコが先日ポチった物を届けに来たので、非常にタイミングが良かった。


で、早速シャンブロくんに使用!
150321-01.jpg
チェーンクリーニングキットです[ぴかぴか(新しい)]

チェーンを挟み込んで、前後というか左右にぐりぐり動かすだけでチェーンのお掃除ができちゃうわけですね。

けっこうサクサクと作業が進められるので、クリーニング自体は10分程度で終わっちゃう感じ。

仕上げにウエスで残りカスを拭き取ってチェーンルブを塗布。

全作業30分程度で終了してしまったので、今までと比べると半分以下の作業時間で済む感じですね。

汚れ飛沫が飛び散らないのも良いですニャ[猫]



んで、チェーンルブを馴染ませるために近所を一回りするつもりが、本宿のR473バイパスまでひとっ走り。
150321-02.jpg
新しい道ってイイね[揺れるハート]

この道は名鉄・本宿駅のすぐ西から、樫山にできる新東名の岡崎東ICへアクセスするためのバイパスです。

名鉄本線をくぐった直後、今度は東名高速の上を跨いで新たにできた本宿トンネルを抜けます。

R1から岡崎東ICまでは2~3分もあればアクセスできちゃう感じかな?

東名を越えた後に片側二車線から片側一車線にになってしまうので、新東名が開通した後その部分で混雑するんじゃないか?という懸念がありますね。



 
新東名(未だ未完成)を越えると従来のR473に戻ります。

ついでだから、そのまま額田GCの所までR473で北上し、山の中をくねくねしながら中総へ辿り着いて一休み。
150321-03.jpg
ドリームでもらったマルケスのステッカーがだいぶ色褪せてしまったなぁ…


そのあとは、明日のツーリングに備えて、行きつけのコスモへ給油へ

燃料はだいたいタンクの2/3近くは残ってたと思うので、まだ300km近く走れるはずですが、明日のツーリングの往復には微妙な感じなので満タコリンにしておきます。


美合小学校の方へ回り込んで帰る道すがら、畑の中にポツンと立つ桜色の梅の木がとても綺麗だったので…
150321-04.jpg
色だけ見たら桜と間違えちゃいますが、堤防沿いの桜並木はまだ咲く気配を見せていませんからね[犬]




昨夜(3/20)の話

同じチーム内の請負会社の人が本社へ戻るという事で、愛環・新豊田駅の近くで送別会が催されました。
150320.jpg
およそ1か月ぶりのアルコール注入[かわいい]

大いに喰って、酔って、楽しい会だったのでした。



その夜中…

先月のどんぶり街道の際にヴァル子のリアタイヤに釘が刺さっているのを発見していたのですが、「うかつに抜くわけにはいかない!」と、その場はそのまま帰り、そのまますっかり忘れてしまっていて、今月のどんぶり街道の際にその事を思い出したのだけど、とりあえず一ヶ月経っても空気が抜けてないってことはパンクはしていない(チューブに到達してない)だろうってことでまたまた放置されておりましたが、ようやく釘を抜いてみました。
150321-00.jpg
釘ではなくて、テレビのアンテナ線とか電話線なんかを室内で壁や柱に固定する時に使うコの字型のヤ~ツが折れた(削れた?)状態なわけですね。

斜めに刺さっていたのでチューブにまで到達しなかったようです。

こういう時チューブドのバイアスタイヤは有利ですね。



それにしても…

ヴァル子さんのチェーンもかなり酷いことになっているので手入れしておかないと[たらーっ(汗)]



nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 7

番茶犬

へぇ~!便利なものあるんですね<チェーンクリーナ

by 番茶犬 (2015-03-22 08:13) 

さる1号

これは便利な
汚れが飛び散らないのがいいですね
自分も買わなきゃ^^
by さる1号 (2015-03-22 08:45) 

hanamura

自分(ズブン)送別会で、休肝日無し!
これから歓迎会で、自分(ズブン)休肝日無し!
♪ これじゃカラダに、いいわけないよ・・・。
by hanamura (2015-03-22 19:12) 

nozzy

チェーンクリーニングキット、便利そうですねえ。
ローラーブラシで挟むようなのは見たことがありますが、スプレー式のクリーナーが飛び散るのは避けられそうにない菜あと思っていました。
これならドレンチューブから落ちる汚れを受け止めれば良いのがよさそうです。
by nozzy (2015-03-22 19:34) 

わたべ

チェーンクリーニングキットですか、便利そうです。
ちなみに僕のバイクは、センタースタンドがないので、チェーンのクリーニングとグリスアップは一苦労です。
by わたべ (2015-03-22 21:56) 

たくや

釘抜くときは、一か八かですね~結果OKで良かったです
by たくや (2015-03-23 08:23) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
愛車のお手入れも大事ですね✿
パンクしなくてよかったです(^^)
それにしても 大きなのが刺さっていたんですね(゜゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-24 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0