SSブログ

今夜は皆既月食 [天体観測日記]

4/4(土) [曇り]

今夜は皆既月食です。


…が、



ちょっと見れそうにないですね。



皆既月食と言うと昨年10月8日にあったばかりですが、こんなに短いスパンで起こるのはかなり珍しい事だそうです。


また、今回完全に「食」の状態になるのは午後9時前後のたった12分間と言う事で、「食」時間が短いのもけっこう珍しいパターンのようです。

欠け始めは午後7時15分頃からで、皆既食の始めは午後8時54分頃。

皆既食の最大状態は午後9時ちょうどくらいだそうです。



次回日本で見られる皆既月食は2018年1月31日ということで3年も待たなければならないので、今夜は何とか雲が晴れてくれることを祈りましょう。



nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

響

九州でも桜と月蝕が期待されて
いましたが雨です(TOT)
by (2015-04-04 22:32) 

hanamura

このたびはご愁傷様でした。
天候不順な週だそうで、体調御注意ください。
新入生シーズンの交通安全運動も御注意です!
by hanamura (2015-04-05 06:46) 

さる1号

雨でした><
by さる1号 (2015-04-05 08:26) 

よっすぃ〜と

こちらは昨夜は雨までは降ってませんでしたが、ずっと曇ってて月食見れませんでした(>_<)
 >響さん

お気遣いありがとうございますm(_ _)m
葬儀まではバタバタしましたが、その後はすっかり普通の生活に戻っております(^^;
 >hanamuraさん

月食が見れたのは北日本と沖縄ぐらいだったようですね(^^;
3年後の月食を待ちましょう!
 >さる1号さん


by よっすぃ〜と (2015-04-05 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0