SSブログ

ドリームカフェ in 福井【本編】 [400X日記]

4/29() [曇り][晴れ]

ほんの十日前に熱海まで行ったばかりですが、今年二回目のHONDAドリームカフェとなる福井県おおい町へ行って参りました。

ちなみに今回は近畿ブロックの主催ですが、前回の熱海は静岡県なので本来なら中部ブロックの管轄になるところを関東ブロックの主催で行われました。 今年の中部ブロックの会場は、9月の岐阜県高山市の道の駅・パスカル清見となります。




朝6時に家を出て、集合場所のインターマックで朝マックしながら同行者を待つ予定だったのですがぁ…
150429-04.jpg

R1に跨る岡崎インターのスロープにある電光表示に、『豊田-三好間火災により通行止め』の文字が…
マジか!?

いつもの如く一番乗りのN尾さんが先に朝マックしていましたが、朝から客が多くてなかなか注文できずイライラしつつ、やっと出てきたベーコンエッグマフィンの写真を撮るのも忘れて作戦会議を開始します。
とりあえず高速に乗って豊田まで行き、その間に鎮火して開通するのを期待しようかと思ったのだけど、N尾さん情報網により『野菜が燃えてるから当分鎮火しない!』とのことで、下道で三好まで行くことに決定。
前回の熱海のようにスケジューリングは余裕がすごくあるはずなんだけど、高速で20分そこそこのところを下道でどれくらいで行けるのか?というのがその後のスケジュールに大きく影響してきます。

ほどなくK山さんが登場した(岡崎組は揃った)ので今日の行動予定と現在の状況を説明して、出発予定時刻の6時半を過ぎたので、慌ててマフィンを口の中に押し込んで出発いたします。
150429-05.jpg
休日の早朝なので、いつもの通勤路も特に渋滞も無く…、とはいえそこそこ車が多いのは以前務めてたS社のように世のカレンダーと関係なく稼働するようなところもけっこうあるからなのだろう。

ともあれ、通勤路を外れて天神橋で矢作川を越えた後、T社上郷工場、元町工場の横を通り過ぎてR153へと入り、何ヶ所か曲がるところを間違えながらも無事東名三好ICに到達。
ここから福井の小浜まで高速の旅となります[ダッシュ(走り出すさま)]

 

名古屋ICを過ぎた辺りで混雑してきますが、IC通過してすぐにオービスがあるからそれを警戒しての減速効果ってわけでしょう。
小牧JCTから小牧ICまでの混雑もいつものこと…、というか、ここは平日よりはマシなんだよね。
150429-06.jpg
そういえば、小牧JCTのところに『これより名神』って表示があったような気がするんだけど、ヤフーマップ上では小牧ICまでが東名で、その先が名神ってことになってるみたい。
正確にはどこが境目なの?
調べてみると小牧ICが境目のようです。
しかも、そこには複雑(?)な事情が隠されていました。
法律上、名神と中央道は『中央自動車道西宮線』という一本の路線なのだそうです。
ということは小牧JCT-小牧IC間は『中央自動車道西宮線』=名神のはずなのですが、東名(法律上は『第一東海自動車道』)と名神ができた当初は中央道がまだ無かった=小牧JCTが無かったため、東名と名神の境を小牧ICとしたのだとか…。
なんだか、けっこう曖昧というかいい加減というか、御上のやることはけっこう適当です(ホントは書類とか手続きとかめんどくさいことが多々あるんでしょうけど…)。

一宮ICや一宮JCTで多少渋滞するかと思ったけど、小牧以降の微妙な混雑がずっと続いてる状態で流れて行きましたね。
そんなわけで、もともと余裕のあるスケジューリングだったおかげで、予定通りの8時に養老SAに到着です。
150429-07.jpg
イチローのバットが岐阜で作られてるのは知ってましたが、グローブも岐阜で作ってんの?
養老にミズノの工場があるのね~。

写真を撮ってたら、いつの間にかK山さんとN尾さんの姿が見えなくなってしまったので、バイクの所に戻って見ると、めっさくつろいでいました。
150429-08.jpg

「T築が居たよ!」とK山さんが言って、T築さんってどの人だっけ?とメモリーを読み出しますが記憶障害が…
しばらくして本人が来て、顔を見ただけでは思い出せなかったけど、声を聴いてわかりました。
一年ぶりくらいになるのかしら?
以前お店のツーリングで静岡に行った時はCRF250でしたが、その後パンヨーロピアンになって、600RRになったのだとか。
この人は中古をどんどん乗り換えてく人で、半年か一年後にはお店の中古コーナーにある400のシルバーウィングにすると決めてるのだとか。
いろんなタイプをどんどん乗り換えていくというのも確かにおもしろいね。

そんなわけで、バーサーカー・T築さんをパーティに加わえて、冒険者・よっすぃ~と一行は予定通りに8時半に養老SAを出発するのであった。



養老でかなり怪しげな雲が流れていましたが、滋賀県に入る頃には暖かい陽射しが行くてを明るく照らしはじめ、そして北陸道へ。
150429-09.jpg
T築さんには申し訳ないけど、タイムスケジュールの関係とパンダおよび覆面レスラー対策でペース抑え気味で行かせてもらいます。
そうそう燃費のこともあってね、ここ数か月シャンブロくんが30km/Lを上回ることができずにいるので、それも踏まえてのペースとなります。

こっち方面のこの時期の道路事情って全然分からないのですが、一応GW初日と言う事で渋滞を警戒していたにもかかわらず、ぜんぜんスイスイと走る事が出来ましたね。

どこだったか忘れたけど、発煙筒を何本も焚いて走行車線を規制してる区間があったけど、別に故障車とか事故車がそこにあったわけでもなかったので、何をやってたんだろう?
現場検証的な奴なのかな?

そんなわけで、予定よりも15分早い9時15分に刀根PAに到着し、大阪へ転勤して半年くらい会っていないM木さんの到着を待ちます。
養老SAから賤ヶ岳SAまでだと近すぎるので刀根PAを休憩ポイントとして設定したのだけど、ここって何にもないのね。
150429-10.jpg
「刀根PAに9:30着して10:00出発だから、その間に合流するように!」と伝えていたので、9時40分にM木さん到着。
あいかわらずアクが強いというか、地元大阪に戻ってさらに強化された感じか?

出発予定の10時までまったりしようと思ってたんだけど、「早く行こうよ!」とM木さんがせかすので予定より15分くらい早く出発。
さすが大阪人はせっかちやな~[爆弾]

敦賀JCTから舞鶴若狭自動車道へ
150429-11.jpg
トンネル多いね。
新しい道で路面が綺麗なのはいいけど、対面通行区間が多いのでトラックとすれ違う時の煽りが怖いでげそ。
あと、うちのバイクナビの地図には載ってないから、既存の下道にマッチングさせてリルートの嵐だぜ[台風]
でも、時折見える若狭湾が絶景だぜ[かわいい]


小浜西ICを降りてR27を1.5kmほど西に行ったところでドリームの旗を見つけました。
10時半に今回のドリームカフェの会場となる長井浜海水浴場に到着!
150429-12.jpg
熱海のドリームカフェに集まったバイクの数がハンパ無かっただけに、ずいぶん淋しく感じてしまいますがぁ…
150429-13.jpg
VFR800X、NM4-01、CTX700が展示されていました。
おさわり自由よ~ん

あれ、ドリームガールズは?
綺麗系な女性スタッフは一人いたけど、ドリームガールズの笑顔が欲しかったなぁ~。
150429-01.jpg
え?N尾さんドリームオーナーズカード持ってこなかったの?
ダメじゃーん!
カードの番号さえわかればOKってことになったんですが、残念ながら水曜日はドリーム岡崎定休日でございますので電話しても誰も出ませ~ん。
残念!!

とりあえずこれで僕は、今季二つ目のピンバッヂげっとでござりまする。
150429-14.jpg
順調!順調!!
あとは9月のパステル清見で三つ目をゲットするのみだわさ。

つづいて、なんかよくわからんけど安全運転宣言みたいなのを書いてステッカーとおおい町の観光案内を貰って…
150429-15.jpg
だいぶ気温も上がってきてたのでアイスコーヒーがあれば良かったんだけど、ホットコーヒーを貰って小浜湾を眺めながらまったりします。
150429-16.jpg
綺麗な海だな~
太平洋とは水の透明度が違いますニャ~
この日の日本海は非常に穏やかで、荒々しい冬の日本海のイメージとは真逆の南国リゾートのような雰囲気を醸し出していました。

集合写真を11時半に撮影するとのアナウンスがあり、計画では11時半にここを出発するつもりだったから、集合写真撮影後に出発すればイイかな~と考えていると、「そんなに待ってられんよね?」とM木さん。
出たな!妖怪:せっかち!![ドコモ提供]
K山さんやN尾さんを見習って、どっしり構えててよ。

また、「お昼どうするの?」と言うので、「道の駅でサバカレー!」と答えると「もっと何かイイの無いの?」と…。
M木さん、たいていこれ言うね。
めんどくさい人。
すぐさまスマホをいじり始めたので「良さそうなとこがあったら、そっちでイイよ。」と言っておいたけど、これといったところは見つからなかったもよう。
でしょうね。
僕は二週間以上前から小浜のランチポイントを、料理だけでは無く駐車場や待ち時間等の情報を収集して検討を重ねた上での選択なわけですからね。
なめてもらっちゃぁ困ります。

なんだかんだまったりぐだぐだしてたら時間になったので集合写真撮影!
熱海のフォトリポートはもう出てたので、一週間後くらいには見られるかな?

撮影終了後M木さんにせかされて出発しようと移動を開始すると、大集団が何グループか到着しました。
150429-17.jpg
う~ん、これでも熱海に比べると全然少ないよね~。
近畿のライダー! もっと集まって~!!


一緒に出発の準備をはじめましたが、T築さんとはここでお別れします。
6月の原付ツーには参加するのかな?
しばらく会わないとまた忘れちゃうので、ちょいちょいお店のツーリングに参加してくださいませ!



ランチの前にちょいと寄るところがあります。
11時40分くらいに会場を後にしてR27で小浜市へ

お昼前にマーメイドテラスへ到着しました。
150429-18.jpg
小浜の観光地を調べて、ココは押さえておかないといけないなと思いましてね。
150429-19.jpg
なになに、NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」でロケ地となったのですか!?
見てないので知りませんがぁ…


写真撮ったら、すぐさま道の駅・若狭おばまを目指して移動。
ホントはその道すがら給油しようと考えていたのですが、「燃料はまだまだ持つから給油は帰り際(高速に乗る前とか)でイイよ」という意見が飛び交ったので、給油ポイントはご飯食べながら考えることにして道の駅へ。

12時15分 道の駅・若狭おばまに到着。
150429-20.jpg
「ケネディ駐日大使就任おめでとうございます」って、もはや意味不明なんですけど…
小浜市と何も関係なくね?
「サバトラななちゃん」も目つきと色味が怖いんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
媚びて安易に大きな目のかわいらしいキャラに持っていくよりは良いとは思うけど、逆に狙い過ぎてるような気がしなくもないです。

ねぇ、オバマさん!?
150429-02.jpg
「Yes! we can!!」

予定通り「サバカレー」(650円だっけ?)
150429-21.jpg
下方に居る竜田揚げが『サバ』です。
カレーのルーはスパイシーながら、けっこう甘口です。
僕としてはもっと辛口な方が好みだけど、スパイス感が効いてるのでこの甘さでも悪くは無いです。
サバは、“焼き鯖”ではなく竜田揚げにしたというのには何か意味があるのだろうか?
マッチング的に“焼き”ではしっくりこなかったんですかね?
とりあえず、サバの味の主張がありながらカレーのルーと喧嘩もしていないので◎です。
野菜がルーに煮込まれているのではなく、別焼き(素揚げ?)でバーベキュー感があって、これもまた面白い。
素材の味がしっかり味わえますからね。
極端な話、土地(港)によって具材の違いはあれどよくある海鮮丼にいっとくよりは、こういうB級グルメの方がその土地の“押し”が味わえるので、僕的には正解だったと思います。

お土産も買っておきましょう!
150429-22.jpg
この日は雨が降ることは無いと思って右のパニアからカッパを出しておいたので、たくさん買っても大丈夫!
ただ、気温も上がって熱的なものが心配だったので、チョコレート系のものは避けてみました。



スケジュール的には13時半までまったりするつもりでしたが、妖怪せっかちがうずうずしだしたので13時前に出発します。
が、給油ポイントが帰路上にイイ感じに無いので、結局のところ当初予定していた小浜市街地のR162沿いにあるエネオスへ行くことに。
はじめから僕の計画通りに行動していれば無駄が無かったのだけどな…
150429-23.jpg
N尾さんのF6BもK山さんのCB750Fも燃費が良いので、ここで給油しておけばあとは考えなくても良いし、シャンブロくんでもさすがに無給油で往復するのはかなり難しいので給油していきます。
この日満タンで出てきたので、ここまでの走行距離と給油量で計算したところ、久しぶりに30km/Lの大台に乗りました。
高速を如何に抑えて走るかがやはりポイントとなってきますね。


バイクもお腹いっぱいになったところでR162を北上。
内外海半島の根元の入江の絶景に感動しながらエンジェルライン(K107)へ

まず登りはじめに、御神島方向の若狭湾の絶景に感動!
150429-24.jpg
中央にあるのが御神島で、その右手の方に神子埼や神子海水浴場などがあるわけですね。

道は小浜湾側へ
150429-25.jpg
入江の碧い海に感動しながらも、直線区間が少なくなってシャッターチャンスを逃してしまったので、こんな写真しか撮れなかったけど、めちゃめちゃ絶景で見とれてしまうところでしたよ。

本線をそのまま直進しててっぺんの展望台まで上がってしまえば良かったみたいだけど、前を行く車とバイクにくっついて左に逸れて、お城でいうところの三ノ丸に当たる駐車場へ
150429-03.jpg
若狭湾(日本海)がめっさ見えて感動なんやけど、こんな断崖絶壁に柵も何も無いのって問題無いのかしら?
150429-26.jpg
小浜湾側はちょっと見えないんですが、K山さんが「アレって、原発じゃない?」と言うので…
150429-27.jpg
確かに!
大島半島の先っちょにある大飯原発でしょうね。

二ノ丸に上がってみると…
そんなに眺望は良くない。
けど、トイレがある。
このあと本丸に上がったら、そっちにはトイレが無かったので、トイレしたい人は二ノ丸まで行かないといけないよ。

いよいよ本丸、久須ヶ夜岳展望台に上がって…
150429-28.jpg
駐車場がめっさ広いんですけど!
150429-29.jpg
一応、360度の眺望が楽しめるのですが、端から端まで歩くと結構な距離があるのでぜぇぜぇしちゃいます。
でも、この眺望はプログラムに組み入れて大正解だったなぁって感じ。

南西方向を見ると、今回のドリームカフェの会場も見えてるんですよ~。
150429-30.jpg
北東方向を見ると、御神島や常神岬の向こうにうっすらと越前海岸も見えてますよ!
150429-31.jpg
少し内陸の方に目を移すと、幾重にも半島が折り重なる絶景!
150429-32.jpg
こんな景色は愛知では見られない。
いや~、イイもの見たわ~
でも、空気の澄んでる時に見たら、もっともっとすごい絶景が見られるんだろうな~
また、福井ツーの計画を立てなくっちゃ!



心がたっぷり満たされたところで帰路に着きましょう。
予定より15分ほど早い、14時に久須ヶ夜岳を降りて行きます。
登りはノロい車に引っかかってのんびりペースだったので大きく後れを取る事の無かったM木さんですが、下りはかなりペースを落としてもどんどん引き離されて見えなくなってっちゃうので困りもの。
相変わらずのクネクネヘタレ王っぷり。
クネクネに関してはテクも気合も根性もO嬢に大きく引き離されてしまってますよ。
M木さんもライスク行ってテクを磨いてクネクネレベルを上げてちょうだいな。

R162を東へ
これがさぁ、また絶景が続くわけですよ。
でも、犬熊海水浴場の先に一瞬北向きに走る部分でカメラの起動が間に合わなくて最高の景色をとりそこなっちゃって、
150429-33.jpg
志穂海水浴場に向かう南向きの部分で懸命に後方撮影を試みたけど、成功作は結局一枚も撮れなかったわけですよ。
別に止まって撮影すればイイだけの話なんだけどね。
そこはほら、走行中のライダー目線での撮影へのこだわり(いつの間にこだわっちゃったの?)みたいなものもあるからさ[爆弾]
今度デジイチ持って「(独りで)じっくり絶景を撮影する福井旅」っていうのを計画しようかな?

トンネル三連発で絶景が見れなくなった後、K22で内陸方向へ。

若狭上中ICでM木さんとお別れ。
M木さんはそのまま琵琶湖の西側を南下して大阪市へと帰って行きます。
ん? そのルートを辿って行くと、石田川ダムってのが近くにあるな~
たしか、そこってダムカードがあったよな?



舞鶴若狭道に入る時にちょうど車が来てしまい、しんがりのK山さんが分断されてしまったので、二車線区間になるまで付かず離れずの距離を保つ速度で走行。
二車線区間でK山さんと再びランデブーに成功したものの、今度は微妙にノロい車に引っかかってしばし我慢の走行…。
こういう時に限って二車線区間がなかなか現れないんだよね。
まぁ、タイムスケジュール的には余裕がかなりあるし、燃費的にもその方がいいことはイイんだけどね。
でも、微妙なスローペースが眠気を誘い、美浜から敦賀に入る辺りが最高にヤバい状態でした。

北陸道に入ってもペースは上げ過ぎないようにしていきます。
交通量は少なくはないので、追い越しの際の間合いが難しい。
けれど、N尾さんもK山さんもレベルが高いから、僕が少々トリッキーな動きをしてもキッチリついて来てくれるので助かります。
無駄に神経を使わなくてイイから疲労度も少なく済みます。


15時ちょい前に賤ヶ岳SAに到着。
150429-34.jpg
アレ?計画よりも45分も早い到着だな~。
久須ヶ夜岳の出発が15分早かったことを差し引いても、この差は大きい。
舞鶴若狭道に入るまでの下道に信号があまりなかったことが、かなり効いてるんだろうな~。

しかしながら現在賤ヶ岳SAは改装中で営業部分が大幅に縮小されているので、楽しみにしていたソフトクリームに有りつけず…。
でも、すごく食べたかった「焼き鯖寿司」があったので、夕飯用に買って行くことにました。

で、次の休憩は尾張一宮PAを予定していましたが、いち早くそして確実にソフトが食べられるポイントとして養老SAでの休憩へと変更することにして、15時半過ぎに出発します。


米原JCTの手前で「故障車に注意」の情報がありましたが、僕らが通過する頃には故障車は既になく、路肩に旗振りと点検車両的なのが居るだけでした。
ただし、僕の走行ライン上に長さ20cmくらいの湾曲した何かよくわからない物体が落ちてたので、「うわ」っと思って回避しましたよ。


16時10分 養老SAに到着して、無事ソフトクリームにありつけました。
150429-35.jpg
井伊の赤備え土産が気になりましたが、買いませんでした[パンチ]
でも、風林火山と書かれた扇子の見本があってスゴク欲しくなったのですが、残念ながら売り切れてしまったとのこと。
あぁ、めっさ欲しい!
っていうか、『風林火山』じゃなくて、『天下布武』の扇子は無いのかな?
欲しい!
欲しいのだ!!


さて、急遽予定を変更して養老SAに寄ることになったので、本来寄る予定だった尾張一宮PAはスルーすることにして、このまま岡崎ICまで行っちゃうか?どこかで休憩するか?の作戦会議。
上郷SAか東郷PAのどちらかで最後の休憩にしようということで、前後の距離バランスを考えて東郷PAに決定。
何時に出発したか忘れたけど、おそらく16時40分くらいの出発と思われます。


渋滞情報的にも岡崎ICまでオールクリアな状態だったけど、実際にも一宮や小牧などの渋滞の多いポイントを通過する時も多少の混雑はあれど大きくペースが乱されるようなことも無くスイスイと走行。
さすがに名古屋IC手前で若干ペースは落ちたけど、ゆうてもせいぜい最低で60km/h前後まで一瞬落ちた程度でしたからね。

しかしながら、だいぶ陽も傾いて気温が急速に下がってきたところで、17時半に東郷PAに到着。
150429-36.jpg
東郷PAに寄るのは超久しぶりな感じ。
たいていは何でもある上郷PAまで行っちゃうので、なかなかこっちに寄ることがありません。

とりあえず、ホットコーヒーで体を温めてやります。
まさかこんなに気温が下がってくるとは思わなかったので何も防寒用具がありませんでしたが、まさかの時の為にウィンドブレーカーを忍ばせておくくらいの備えをしておくと良かったですね。


のんびりしてたら18時になりそうだったので出発します。
この日はドリームもお休みで寄って行くことができないので、このまま流れ解散とします。
といいつつ、豊田東JCTからの混雑状況から一旦K山さんがはぐれ、追い越し車線の流れが速くなったところでスイーっと追い抜かれていったので、それにくっついていって結局岡崎ICまでランデブーして行ったんですけどね。

料金所を出て、僕だけR1を豊橋方向へ向かって行くのでお二人とはお別れさん。
18時20分には無事帰還することができました。
150429-37.jpg
元々の計画では19時着予定だったので30分も早かったですが、賤ヶ岳SA以降は計画とは違うタイムスケジュールでの進行となってたので、どれくらい遅いとか早いとかは考えないようにしていました。
この日の走行距離は474km。
500kmいきませんでしたが、先日の熱海と合わせると約1,000kmの走行というわけで、短期間に一気に稼ぎましたな~。

あと、今回は超超超ひさしぶりにシャアズゴくんもお供に連れてったのですが、その存在をほとんど忘れていて、帰った時にはすごいリンボーダンス状態になっていました。
この位置だとハンドル切った時にナビのステーとか電源コードとかが当たるのだね。

シャアズゴくん、バイクの振動で股関節が摩耗して緩くなってきていて、左の股関節が外れやすくなってしまったので連れ出すのを控えていたのだけど、落下などせず無事で良かった!
せっかく海辺に行くので水神様として連れて行ってあげたのだけど、喜んでもらえたかしら?
もしかして、熱海の時には連れて行かなかったから雨を少し降らせたのかしら?


さて、GWの残りはどうしようか?
後半あたりに、これまた久しぶりにヴァル子でロングランしてやろうかとか考えてたけど、どこに行くとか考えて無くてね~。

遊びに行く前に、月報を書かなきゃいけなかったので、明日は外出禁止やな[ふらふら]


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 10

さる1号

サバカレー、竜田揚げではいっていたのですね
てっきり鯖のカレー煮状態かと思いました
竜田揚げなら食べやすいかな^^
by さる1号 (2015-05-01 08:13) 

しょうそん

はじめてコメントさせていただきます。
しょうそんといいます。
いつもブログ拝見しています。

私もドリームカフェ行きました。
いらっしゃる時にドリームカフェ前で黒の400Xにすれ違っていれば、それが私です。
お!赤の400X発見!!とテンション上げてましたから^^

これからも楽しく拝見させていただきますね!
by しょうそん (2015-05-01 12:35) 

hanamura

サバは美味しいです。大好きです。
サバ缶と、清水モツカレーが並んでいました。
赤いスーツ(赤備え)いいなぁ。私も縁の地に行く予定です。
by hanamura (2015-05-01 12:35) 

たくや

会場に寄って人の入りが違うんですね~
HONDAユーザーならもっと来ても良いのにね!
サバカレー美味しそう~
by たくや (2015-05-01 15:17) 

よっすぃ〜と

煮込んじゃうとおそらく崩れてしまうので、こういう形にしたんでしょうね。
しっかりサバの味が楽しめて良いですよ(^^
 >さる1号さん

訪問&コメありがとうございます!
ニアミスしてましたか~(^^
9月の岐阜のドリームカフェでまた会えるかも?
 >しょうそんさん

焼き鯖寿司もすごく美味しかったです~
すっかりファンになってしまいまして、また福井に行く時には焼き鯖寿司食べようと思います(^0^)
 >hanamuraさん

大阪・神戸・京都からも遠くは無いので、もっとたくさん集まってもおかしく無さそうなんですけどね。
もしかしたら、僕らが帰った後にたくさん来てた可能性もあります(^^;
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2015-05-02 00:05) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
なんて綺麗な海岸・・・☆
景色も道の駅も なんか深いですね~(゜o゜)
カレーと焼き鯖寿司 食べてみたい!
行きたい!!
坊やじゃないけど(笑) そう思いました~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-02 07:58) 

わたべ

雨は降らなかったみたいですね。
まあ、僕のほうも通り雨程度でしたが。
日本海側の海は、なぜか青く感じます。
by わたべ (2015-05-02 15:41) 

歳三君

そろそろアイスコーヒーが嬉しい季節ですね、
オバマは関係してそうですがケネディは
全然関係性が無いですね(笑)

by 歳三君 (2015-05-03 09:50) 

kei

9月パスカル清見覚えてたら行きます!
by kei (2015-05-04 10:04) 

よっすぃ〜と

若狭湾って素晴らしいですね。
鯖も大変おいしゅうございました(^0^)
 >ちゅんちゅんちゅんさん

養老でかなり怪しい雲が来てましたが、雨は皆無でした(^^
 >わたべさん

冷たいのがイイですね~。
ホント、ケネディ駐日大使って何の関係が?って感じ(^^;
 >歳三君さん

その時期になったら予告しますので、ぜひ来てくださいね(^0^)
 >keiさん
by よっすぃ〜と (2015-05-04 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0