SSブログ

ギネスな車 [自動車談義]

マツダの新型ロードスターが発売されましたね。

初代ユーノス・ロードスターに乗っていた時にいつも思っていた「あとほんのちょっとキャビン(運転席)が後ろにずれてたら、デザイン的に完璧になってたのにな!」ってのを実現してくれました。

サイドから見た時のノーズの長さとキャビンのコンパクトさ、そして美しいウェストライン!

理想的なオープンカーのフォルムがそこにある。



しかし、だ!!

あの顔がどうもダメ。

特に目つきがいやらしすぎる。

いっそのこと新型デミオの顔をくっつけちゃってくれてたら、もしかしたら次期FX候補に赤丸急上昇!ってことになってたかもしれない。


あと、インテリアもダメ!

特にハンドルがカッコ悪い。

三代目のハンドルもそうだったけど、エアバグ付で初代のようなシンプルでスポーティなハンドルを作り上げるのは難しいとはいえ、もっとロードスターらしいデザインってのもあるんじゃないか?と思う。

近年のマツダはエクステリアデザインは最高なのに、インテリアデザインがエクステリアに追いついてないというか、ピンとこない物が多い。


マツダ顔は確立されたので、今度はインテリアデザインにマツダのスペシャルを創り上げてもらいたい!




ちなみに、ユーノスを含むマツダ・ロードスターが「2人乗り小型オープンスポーツカー」では世界一の生産数としてギネスに認定されてるって知ってました?

オープン・ツー・シーターと言えば英国車!という常識はもはやとっくに過去の物。

日本の、しかも国内シェアが10%に満たない(順位的には4位の)小さな(?)メーカーが、この分野においては世界をリードしているという奇跡。



排気量も車重もダウンサイジングして原点回帰したロードスター。

顔はアレだけど、きっと素晴らしいドライビング・プレジャーをそのハンドルを握るものに与えてくれるに違いない。


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 7

るぐっちぃ

あれ?
文字だけ?(笑)
by るぐっちぃ (2015-05-22 19:31) 

歳三君

ロードスター良いですよね~。
今度のは軽さも重視してるみたいですし
一度乗ってみたいですね。
by 歳三君 (2015-05-22 21:14) 

はなぶく宇宙人

わたしは、顔も含めてなかなかカッコいいな~、と思います^^
オープンスポーツカーを身近なものにしたのはマツダの功績なんでしょうね。
by はなぶく宇宙人 (2015-05-22 23:25) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
どんな顔してるのかな・・・(・・?
ぐぐってみます☆
デミオなら 何となく浮かぶのですが・・・^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-23 06:36) 

よっすぃ〜と

写真拾ってきても良かったんですけどね(^^;
 >るぐちぃさん

内容はすごくイイんですよね~。
あとは顔だけ好みのタイプだったら…(^^;
 >歳三君さん

こういう攻めたデザインははまるかはまらないかハッキリ出ちゃいますからね(^^
僕にははまらなかったですけど、まちがいなくヒット作になるとは思います。
 >はなぶく宇宙人さん

確認できましたか?
好みは大きく分かれると思いますが、どうでしょう(^^
 >ちゅんちゅんちゅんさん
by よっすぃ〜と (2015-05-24 20:40) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ぐぐって 大きな画像を見ました☆
クセのある顔ですね
赤いクルマ(Rosso)のほうが 自分的には好きです~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-26 07:03) 

よっすぃ〜と

ポルコくんカワイイでしょ(^0^)
 >ちゅんちゅんちゅんさん
by よっすぃ〜と (2015-05-28 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0