La Porco Rosso [ABARTH日記]
かっこいいとは、こういうことさ
飛ばねえ豚は、ただの豚だ!
命名:ポルコ・ロッソ(紅の豚)号
イタリアの跳ね豚 岡崎の地に見参!!
ある意味、原点回帰!
(極一部で)和製サソリと言われたスズキ・カルタスGTiからスタートした僕の四輪生活が、四半世紀の時を経て遂に本物のサソリに辿り着いたというわけ。
まさか、車まで“赤い”のになるとは自身でも予想だにしなかったことなんですがぁ…
しかも~
左ハンドルMT!?
もう、全身サソリの毒まみれ
理性的な判断ができなくなってしまいました。
GWには、ほぼほぼS660に決まっていたんですがぁ…
どうしてこうなったかは別の機会に説明するとして、今回はとりあえず新たに愛車となったポルコくんを紹介いたしましょう!
2013年登録の中古です。
走行距離は8,150kmと年間5,000kmペースなので、前オーナーはあまりガシガシ走る人では無かったようです。
外観には特に目立った傷も無く、内装も非常に綺麗でした。
ナビは付いてませんでしたが元々スマホで対応していくつもりだったので問題無いし、ETC付きだったのがポイント高かったです。
ノーマルなアバルト500なので、エンジンは1.4Lの直列四気筒ターボで135ps(ATだったら140ps)を発生し、フロントタイヤを駆動します。
パワー・ウェイト・レシオでいうと8.22kg/ps(車重1,110kg/135ps)なので、カルタスGTiの7.65kg/ps(車重880kgだったと思う/115ps)と比べたら全然とろいんですが、アバルトはターボ付きでトルクが大きいので力強さは圧倒的に上です。
通常モードだとトルクが抑えられて若干もっさりした走りになっちゃいますが、ここぞという時に『SPORT』ボタンを押すと性格が激変して猛毒のサソリが暴れだします。
とりあえず、esseesseキット無しでも充分毒があるんです。
いたるところにサソリが居て超危険です。
『ABARTH』を知らない人にとっては全く何の効果も無い毒なんですけど、自称エンスーなエセ自動車マニアの僕のようなヤカラには超猛毒です。
シートの赤いラインが2013年モデルの証。
2015年モデルだとライトグレーのライン(ボディカラーが青の場合のみ水色のラインらしい)になってしまいます。
ちなみに2014年モデルの仕様は知りません。
また、2012年以前はレザーシートが標準でした(その分車両価格が高かった)。
ヨーロッパ車にありがちな、スペアタイヤが無くてタイヤ修理キットが内蔵されています。
空きスペースが多いのですが、中古なので道具が全部そろっているのか不明です。
※一応Dに確認しておいた方が良いかな。
で、一週間も前に準備していたアイテムで早速モディファイ開始!
ホイールのバルブにもサソリを住まわせます。
ルーフレールにカーボンシート
あまり粘着力が強そうに思えなかったのですぐに剥がれてしまいそうで心配なんですがぁ…
ハンドルのカーボンシートは貼り付けにちょっと失敗
何とかごまかせるような小細工を思案中。
カーボン調ナンバー枠は、フロントは一見すると元の台座に綺麗に収まっているように見えますが
微妙にサイズが合ってないので、矢印箇所をガシガシ削って綺麗に収まるように加工しました。
後ろは〇印の箇所が思いっきり干渉してはまらないので…
切り欠きを作って、うまいことはまるようにしてやりました。
すっかり日が暮れちゃったよ~
ドアインナーに貼る用のカーボンシートがまだ残っているのですが、すっかり暗くなっちゃったので今日はここまで!
【オマケ】
納車式でもらったミニカー
どこかで買ってこようと思っていたので、めっさうれしい
キーカバーも貰ったよ。
白い方は前オーナーが付けてたもので、黒い方は「他のお客さんが『使いたい人が居たら…』と言って置いてったんですけど、使います?」といって譲ってくれたもの。
いただけるものは何でもいただきます!
そして、これも一週間も前に手に入れていたアバルトキャップ
中古で予算的にだいぶ余裕があったので、浮いた分でどんどんモディファイを進めたり、ウェアなどのグッズ類を揃えていこうと思っています。
次はアレとアレとアレと…
飛ばねえ豚は、ただの豚だ!
命名:ポルコ・ロッソ(紅の豚)号
イタリアの跳ね豚 岡崎の地に見参!!
ある意味、原点回帰!
(極一部で)和製サソリと言われたスズキ・カルタスGTiからスタートした僕の四輪生活が、四半世紀の時を経て遂に本物のサソリに辿り着いたというわけ。
まさか、車まで“赤い”のになるとは自身でも予想だにしなかったことなんですがぁ…
しかも~
左ハンドルMT!?
もう、全身サソリの毒まみれ
理性的な判断ができなくなってしまいました。
GWには、ほぼほぼS660に決まっていたんですがぁ…
どうしてこうなったかは別の機会に説明するとして、今回はとりあえず新たに愛車となったポルコくんを紹介いたしましょう!
2013年登録の中古です。
走行距離は8,150kmと年間5,000kmペースなので、前オーナーはあまりガシガシ走る人では無かったようです。
外観には特に目立った傷も無く、内装も非常に綺麗でした。
ナビは付いてませんでしたが元々スマホで対応していくつもりだったので問題無いし、ETC付きだったのがポイント高かったです。
ノーマルなアバルト500なので、エンジンは1.4Lの直列四気筒ターボで135ps(ATだったら140ps)を発生し、フロントタイヤを駆動します。
パワー・ウェイト・レシオでいうと8.22kg/ps(車重1,110kg/135ps)なので、カルタスGTiの7.65kg/ps(車重880kgだったと思う/115ps)と比べたら全然とろいんですが、アバルトはターボ付きでトルクが大きいので力強さは圧倒的に上です。
通常モードだとトルクが抑えられて若干もっさりした走りになっちゃいますが、ここぞという時に『SPORT』ボタンを押すと性格が激変して猛毒のサソリが暴れだします。
とりあえず、esseesseキット無しでも充分毒があるんです。
いたるところにサソリが居て超危険です。
『ABARTH』を知らない人にとっては全く何の効果も無い毒なんですけど、自称エンスーなエセ自動車マニアの僕のようなヤカラには超猛毒です。
シートの赤いラインが2013年モデルの証。
2015年モデルだとライトグレーのライン(ボディカラーが青の場合のみ水色のラインらしい)になってしまいます。
ちなみに2014年モデルの仕様は知りません。
また、2012年以前はレザーシートが標準でした(その分車両価格が高かった)。
ヨーロッパ車にありがちな、スペアタイヤが無くてタイヤ修理キットが内蔵されています。
空きスペースが多いのですが、中古なので道具が全部そろっているのか不明です。
※一応Dに確認しておいた方が良いかな。
で、一週間も前に準備していたアイテムで早速モディファイ開始!
ホイールのバルブにもサソリを住まわせます。
ルーフレールにカーボンシート
あまり粘着力が強そうに思えなかったのですぐに剥がれてしまいそうで心配なんですがぁ…
ハンドルのカーボンシートは貼り付けにちょっと失敗
何とかごまかせるような小細工を思案中。
カーボン調ナンバー枠は、フロントは一見すると元の台座に綺麗に収まっているように見えますが
微妙にサイズが合ってないので、矢印箇所をガシガシ削って綺麗に収まるように加工しました。
後ろは〇印の箇所が思いっきり干渉してはまらないので…
切り欠きを作って、うまいことはまるようにしてやりました。
すっかり日が暮れちゃったよ~
ドアインナーに貼る用のカーボンシートがまだ残っているのですが、すっかり暗くなっちゃったので今日はここまで!
【オマケ】
納車式でもらったミニカー
どこかで買ってこようと思っていたので、めっさうれしい
キーカバーも貰ったよ。
白い方は前オーナーが付けてたもので、黒い方は「他のお客さんが『使いたい人が居たら…』と言って置いてったんですけど、使います?」といって譲ってくれたもの。
いただけるものは何でもいただきます!
そして、これも一週間も前に手に入れていたアバルトキャップ
中古で予算的にだいぶ余裕があったので、浮いた分でどんどんモディファイを進めたり、ウェアなどのグッズ類を揃えていこうと思っています。
次はアレとアレとアレと…
おお~、素晴らしい!
これでいいと思います。
クルマも赤だとのたまってください^^
by はなぶく宇宙人 (2015-05-23 23:33)
おめでとうございます!
色々揃えるのがあって楽しいですね!
by たくや (2015-05-24 08:56)
大正解!!東芝エアコン大清快VOiCEだわさ!
我が盟友「紅のよっすぃ~と」よくぞ御英断されたぁ!
(勝手に盟友とか、ご無礼申し訳ありませんがぁ・・・。)
長女は蠍座の女ですが、自分は乙女座ですからぁ~(笑)
それにしても、カッケーなぁ!蠍座サイコー!
by hanamura (2015-05-24 11:43)
あれ?あれ?S660//あれw
でも、かっこいいです。本当、こだわりの愛車という感じです。
小さなボディで100馬力こえとはこれまたすごいです。
ちなみに、、、うちの妹はさそり座です(^^
by bis (2015-05-24 11:55)
マジ!
むっちゃカッコいい〜〜♪
おめでとうございます!
by るぐっちぃ (2015-05-24 18:45)
ここまできたら、ユニ子も赤いカウルに交換して、全部赤くしたろかしら?なんて思っちゃいます(^^;
>はなぶく宇宙人さん
FIAT/ABARTH500はモデルスパンが長いので、たくさんモディファイパーツやグッズも多くて大変です(^^;
>たくやさん
われわれ世代はABARTHに憧れを抱くかたもちょくちょく居ますよね。
ちなみに、三月に他界したうちの父親が蠍座です(^^;
>hanamuraさん
S660は「顔のインパクトが弱い」「CVTがイマイチな印象」という点で落選してしまいました(>_<)
>bisさん
ありがとうございますm(_ _)m
こういうのを乗りこなすと“伊達”なんですよね~
>るぐっちぃさん
by よっすぃ〜と (2015-05-24 20:30)
こんにちは。
購入おめでとうございます。
ツインエアじゃなくて、4発の方なんですね。
色々楽しんで下さい。
by HIRO (2015-05-24 21:46)
おぉ、サソリになりましたか
おめでとうございます^^
MT、楽しそう^^
by さる1号 (2015-05-25 06:53)
おぉ~カッコイイっす!
S660かとおもってましたが、うらやましいですな。
MTにふるえがとまりません。
納車おめでとうございます。
by kei (2015-05-25 11:17)
おはようございます!
赤いクルマが来ましたね✿
おめでとうございます!!
綺麗に乗ってあげてください~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-26 07:00)
ふつうな4発になっちゃいました。
でも楽しいです(^^
>HIROさん
MTは忙しいけど楽しいです(^0^)
サソリは刺激がいっぱいですよ~
>さる1号さん
あざ~す!
S660に決まりかかってたんですけど、大どんでんでした(^0^)
>keiさん
赤い車は買うことは無いと思ってたんですけど、現物まのあたりにしたら、もうこれしかない!って状態でした(^^
>ちゅんちゅんちゅんさん
by よっすぃ〜と (2015-05-28 22:36)