SSブログ

DAYTONA森町・静岡茶ミーティング2015 [400X日記]

5/30() [晴れ]

2、3日前の天気予報では『くもり・降水確率40%』だったんですがぁ…
150530-01.jpg
めっさ晴れてるし!

かなり暑くなりそうな予感。


朝8時に出発して高速をピュ~

あのね…
風がぬるいんですよ。
朝から気温がガンガン上がってるから高速走ってても涼しくないんです[たらーっ(汗)]


なにはともあれ、9時過ぎにデイトナに到着!
150530-02.jpg
すでにどえりゃぁ数のバイクが!?
150530-03.jpg
上の写真は第一区画の駐車場で、建物の奥に第二区画の駐車場があって、僕が停めたのは第三区画。
みんな早いよね[猫]


 
お!?
テストコースの向こうに、ちょっとしたメガソーラーができてるぞ!
150530-04.jpg
去年はさら地になってたけど、これを作る為だったのか~

むむ!?
テストコースへ降りて行くスロープ沿いの桜並木にさくらんぼが成っている。
150530-05.jpg
食べられる種類ではないと思うけど、けっこう大きい実だな~


今回の収穫~
150530-06.jpg
アンケートに答えるともらえます。
昨年(一昨年だったっけ?)もらったキーホルダーとは形状が異なります。
昨年の物はヴァル子のキーを付けたけど、今回の物はシャンブロくんのキーにつけようかな?

ちなみに僕が到着した時点で既に午前の部の試乗は定員に達して終了していましたが、今回は試乗するつもりはさらさら無かったので問題ありません。
とりあえず通称「バイク銀座」の(ステージ方向に向かって)左サイドのブースを眺めながら進行。

KTMのRC390カッチョイイね~!
150530-07.jpg
でも、アドベンチャーのヘッドライトプロテクターの方が気になる~
400X用のこういうのが出ないかな?
パリダカモデルっぽくってイイ感じ[ぴかぴか(新しい)]

ドカは「スクランブラー」がイチオシのようです。
150530-08.jpg
その名の通りダート路面をも走破するライトなデュアルパーパスですが、モンスターがけっこう未来的デザインに変貌してしまったので、バイクの王道デザインを求める方向けにはこちらの方が好まれるのではないでしょうか?

いろんなメーカーがネイキッドに力を入れているけど、BMWも御多分に漏れず…
150530-09.jpg
でも、F800RはちょっとBMWっぽくないというか、僕的には「なんか違う」って感じています。

NOLANヘルメットのコーナー[るんるん]
150530-10.jpg
NOLANヘルメットを正規取扱いしてるのがDAYTONAさんなので、しっかりと宣伝してます。
僕の使ってるクロスオーバーモデルのN43Eの後継『N44』(一番下の段)もずらりと並んでいました。

NOLANのとなりには、こんな気になるメットも!
150530-11.jpg
僕の世代の航空ファンなら爆弾を持ったフィリックスが描かれた米海軍のVF-31飛行隊F-14トムキャットを思い浮かべたのではないでしょうか?
メットに描かれたVF-3はVF-31の1943年~1948年当時の隊名で、さらに2009年9月以降はF/A-18に機種変して「米海軍第31戦闘攻撃飛行隊 VFA-31」と隊名変更されています。
ちなみにフィリックスの絵なんですが、隊のニックネームは『トムキャッターズ』です。

だいぶ横道に逸れちゃいましたが、DAYTONAのアウトレットブースで恒例の掘り出し物探し!
150530-12.jpg
反射テープは800円が100円。
エンジンクリーナーは2310円が800円。
ナックルガード付パンチングメッシュグローブは4200円が1500円とお買い得!
これが茶ミーティングの楽しみの第一弾なのでした。


朝からいきなり暑いので、クールダウンにかき氷を!
150530-13.jpg
頭キーンってなった後は、hanamuraさん指令によりとうもころしとうもろこしをゲット!
150530-14.jpg
「甘々娘(かんかんむすめ)」と言う品種なんですが、皮つきで炭火で焼いていて蒸し焼き状態になってるもので、何の味付けもしてないのに超甘くておいしい[揺れるハート]

そうこうしてるうちにトークショーが始まったよ。
150530-15.jpg
アールズギアやヨシムラなどの代表が集まって「JMCA認証マフラーを使いましょう!」というお話。
なんでも、6月から違法改造取締りのキャンペーンが展開されるそうです。
取締はマフラーだけではないんですが、違法改造車は警告を受けて、それでも改善しない場合は罰金が科せられるそうです。
だからというわけではないですが、違法な爆音マフラーがどれだけ人様の迷惑になってるか?ってことをちゃんと認識しましょうよってことであります。
車検の時だけノーマルマフラーに戻すとかいうのもやめましょう!
うるさいのはダメ! ぜったい!!

続いてトライアルデモをしてくれる日本のトライアルライダーTOP2によるトークショー。
150530-16.jpg
HONDAの小川友幸選手とYAMAHAの黒山健一選手に加えてDAYTONAの社長も乱入。
ちなみに、MCの三井忍さんは数年前に二輪免許を取得したばかりですが、小川選手からトライアルの指導も受けているそうで、BSのバイク番組「MOTORISE」でMCを務めたことがきっかけ(?)でバイクにどんどんのめり込んで行っているアラフォー美人なのでした[かわいい]

トークショー後、一旦シャンブロくんの所に戻ってバイクタイム東海の個人写真撮影をしてもらう。
その時見つけたオモシロサイドカー。
150530-17.jpg
こんなんもアリなんですね[わーい(嬉しい顔)]

再び「バイク銀座」に戻ってMVアグスタのブースへ
150530-18.jpg
MVアグスタっていうとフルカウルのSS(左奥のやつ)ってイメージなんですが、こちらもネイキッド押しなかんじ?
でも、さすがMVアグスタ! 超アグレッシブなデザインセンスをしてらっしゃいます。
150530-19.jpg
テール/ブレーキランプがリアカウルサイドにあって、ウィンカーはロアフェンダーのサイドに配置するという、普通じゃ思いつかないような事をやってのけてしまっています。
イタリアンは突き抜けてるね。
それにしても、この後席は落っこちちゃいそうで乗りたくないね[どんっ(衝撃)]


トライアルショーは12時10分からってことなので、その前にランチを済ませておこうと思って、まずは美味そうな香ばしい匂いを漂わせていたヤマメをいただきます。
150530-20.jpg
美味いね~
でも全然足りないので、さくらさくらクレープもいただきます。
150530-21.jpg
このクレープは生地にも桜(さくらんぼ?)が練り込まれていてピンク色してるんですが、桜餡と桜チョコフレークがかかっていて超桜味。
しかも、甘過ぎずあっさりした大人な味だったので良かったわ~[ハートたち(複数ハート)]


12時過ぎに、ちょいと早目にトライアルショーのスタートです。
150530-22.jpg
黒山選手は前戦で右手に十数針縫う大怪我をしてたにもかかわらず、スゴ技を連発してくれました。
150530-23.jpg
三井さんとDAYTONA社長も参加して…
150530-24.jpg
前半はデジカメで写真を撮りつつ、ハンディカムを地面に置いて動画を引き撮りしてたので画面固定ですけど、動画もどうぞ!


後半のメインデモはハンディカム手持ち撮影でいきました。


終盤地面置きの映像が一部ありますが、それはこれ(↓)を撮る為でした。
150530-25.jpg
You can fly!

最後にオマケ


いや~、あいかわらずスゲーなぁ~
今年は秋に岡崎で行われる全日本トライアル選手権見に行けるかな?


何度目かの会場うろつき。
サイン会用テントにマシンだけが放置され…
150530-26.jpg

今回試乗待機テントには長椅子が用意されていました。
150530-27.jpg
今回試乗に用意されたのはほとんどが大型免許の必要なもので、中免ライダーが乗れるのはR25とトリシティとグロムのみという寂しさ[ふらふら]
R25には乗ってみたかったけど、試乗待ちをしているとトークショーが見れなくなってしまうので、試乗はうっちゃることにしたのでした。

おう! YSPブースには国内のチャンピオンマシンがあったのね。
150530-28.jpg
でも、邪魔な貼り物がペタペタと…[パンチ]

もんちゃんこと多聞恵美ちゃんと倍倶人(BikeJin)編集長によるトークショー。
150530-29.jpg
テーマは最新ツーリングギアということで、雑誌にも紹介されているKODAKの360度撮影ができるアクションカメラと、僕も使っているDAYTONAのインコム「クールロボGT」の紹介を少し。
360度カメラはかなり興味深いものなんだけど、いかんせんお値段が高すぎます。
せめて3万以下にしてくれればと思うのですが、5万越えはちょっと試しにとはいかないですからね。


3時のおやつにはちょっと早かったけど、たこ焼き・わさび醤油味なるものをいただきました。
150530-30.jpg
もっとガツンとわさびが効いてくるのを期待したのですが、ほんのりツンとくる程度で若干拍子抜け。
でも、あっさり系でおいしかったわ[かわいい]

三度…いや五度くらいの会場練り歩き。
なかなかタイミングが合わず「写真撮らせて」と言えずにいたのですが、他の人が声掛けした時に横撮り!
150530-31.jpg
今年の茶娘ちゃん。
左がリサちゃんで、右がマナミちゃんです[猫]

試乗が終了した車両が続々と各メーカーブースに移動されていましたが、KTMのスーパーデュークの顔ってカッチョええなぁ~
150530-32.jpg
写真だとわかりにくいんですけど、ヘッドライトの中がなんだかすごいことになってます。

ドカやBMWブースも満載状態!!
150530-33.jpg
ムルティの現行モデルと新型が並べられて違いがよくわかる。
150530-34.jpg
シート高は変わらないみたいなんですが、顔の位置(高さ)がだいぶ違う感じ。
若干オンロードスポーツ方向へ寄せてきたかな?
それにしても、新型の目がヤツメウナギみたいでカッケ~なぁ。


午後3時になってイベントのしめくくり、大ジャンケン大会の開催です。
150530-35.jpg
リサちゃんのSっぷりがすごく良かったんですけど、そんなS女を超上から目線でぐぅの音も出ないほどいじめてみたい衝動に駆られる僕って変態かしら?
まぁ、ココでの戦利品は無くて、ジャンケンの弱さを再び露呈してしまったわけですがぁ…

午後4時過ぎ、社長の閉会宣言のあと集合写真を撮って茶ミーティング終了となりました。
150530-36.jpg
いやぁ~、今年も非常に暑い熱いミーティングでしたね。
日焼け止めを何度も塗り直してたのだけど、予想外の天気の良さでまたまた日焼けしちゃったのでした。


祭りの後の…ってやつで、帰りの駐車場までのスロープがなんだかすごくさびしい気分になっちゃったんですけど、ササっと支度をして帰路に着きます。


遠州森町PA(下り)スマートETCから新東名にinしてサクッと浜松SAまで!
150530-37.jpg
いつもの如く「家康くんあんぱん」を買おうと思ったら、人気No.1の「和風チキン立田バンズ」と季節限定(?)の「桜海老クリームコロッケバーガー」がやたら美味しそうだったので、夕飯用に買って帰ることにしました。
150530-38.jpg
そして、仕上げにソフトを食べようと思ったら、これまた季節限定のイチゴソフトなんてのがあったのでチョイス。
150530-39.jpg
イチゴの果実も入っていて、それがシャーベットっぽい食感も出していたのと、ベースのソフトがそもそもすごくきめ細やかな滑らかソフトというのもあって超おいちぃ[黒ハート]


幸せ気分でサクサクッと帰ります。
三ヶ日JCTは意外なほど空いていて意表を突かれたけど、豊川以降は混雑してきて遅いのに追い越し車線を走り続ける車が多かったので、スリ抜けはしないんだけど上手いことタイミングを見計らって縫うように走っていって岡崎の三車線区間へ。
ここも相変わらず追い越し車線が一番混んでてスローペースなのに、左端の車線は誰も走らないという不思議空間。
みんなバカなの? ねぇ、バカなの??

それにしても、帰りはさらに風がぬるいのと、エンジンからの熱で膝が暑くてたまらんかったな~[ダッシュ(走り出すさま)]



午後6時前には帰還して、本日の走行距離は172km(ほぼ高速のみでしたがぁ…)となりました。

最近シャンブロくんのエンジン回転にざらつきを感じているのですが、今回購入したエンジンクリーナーと、来月の2回目の12ヶ月点検時に予定のオイル交換でスッキリ滑らかに回ってくれるようになることを期待しています。


さて、日曜はゆっくりとポルコくんをいじりましょうかね。



nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 10

hanamura

>僕の世代の航空ファンなら爆弾を持ったフィリックスが描かれた米海軍のVF-31飛行・・・
>「甘々娘(かんかんむすめ)」と言う品種 (きゃっほ~ぉ!)
>今年の茶娘ちゃんリサちゃん、マナミちゃんです。
おおお!なんだか、くやしいくらいに楽しんできましたね。ちなみにウチの配偶者様は・・・30年前に茶娘やっとりましたぁ~!
ポルコくんレポも期待しております。
by hanamura (2015-05-31 13:21) 

歳三君

グローブ安くゲットして良いですね~。
ドラム缶のサイドカーって凄すぎ、
走ってるのを見かけたら笑ってしまいそうです(笑)
by 歳三君 (2015-05-31 16:25) 

さる1号

ドラム缶のサイドカー、いいなぁ
乗ってみたい^^
by さる1号 (2015-05-31 20:18) 

bis

すごいことになってるヘッドライトの中身UPがみたかったなぁ~
by bis (2015-05-31 20:20) 

はなぶく宇宙人

茶ミーティングでしたね。
残念ながら仕事で行けませんでしたが、今年も盛り上がったようですね。
試乗車が大型ばかりになってしまっているのは、ちょっと考えものだと感じます(^^;
by はなぶく宇宙人 (2015-05-31 21:37) 

HIRO

こんにちは。
ツー乙でした。
ケンちゃんは、世界選手権で、確か腕骨折しても翌日添え木して走ってた”伝説”もありますから(笑)
今回も全日本で怪我してたんじゃ?

一番左が空いているというのは、渋滞学のセンセも言ってたので、実践してます。
右側が”追い越し”車線という強迫観念?強過ぎ(爆)
by HIRO (2015-06-01 00:11) 

響

楽しいイベントですね。
ドラム缶のこんな利用があるなんてびっくり。
せいぜい五右衛門風呂の替りにしかならないと思っていました。
ドゥカのスクランブラーはめっちゃ気になる。
シンプルなデザインがとっても好きです。
by (2015-06-02 20:01) 

よっすぃ〜と

この日は一日たっぷり楽しめました~(^0^)
配偶者さんが茶娘やってたなんてうらやましいことです。
 >hanamuraさん

ドラム缶おもしろいですよね~
見とれて事故を起こしそう(^^;
 >歳三君さん

ドラム缶の方に?(^0^)
 >さる1号さん

写真には上手く写らなかったというか、肉眼でないとわかりづらいというか、LEDがわさ~っと並んでいました(^^;
 >bisさん

今年は土曜日でしたから、ドリームの仲間もそれで行けなかった人もチラホラ(^^;
トークショー中心に見に行ってるので、試乗車が大型ばかりになっても僕的には問題無いです(^0^)
 >はなぶく宇宙人さん

体格的には小川選手の方が頑丈そうに見えますけど、黒山選手は気合と根性が常軌を逸してるんでしょうね(^^;
高速では「追い越しは右から」が原則ですから仕方ないことなんですけど、「左側走ってたらたまたま抜いちゃった」はアリなんでね。
 >HIROさん

いっそのことサイドカーのドラム缶をお風呂にも使えるようにしておくとキャンプも楽しいかも(^0^)
スクランブラー面白そうですよね?ダートトラックとか走ってみたいです。
 >響さん
by よっすぃ〜と (2015-06-07 20:02) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
濃い1日でしたね(^^)
美味しそうなものもガンガン出てきて
圧倒されました♪
メットもカラフルで驚きました(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-08 08:33) 

よっすぃ〜と

何気に、食べ物にいっぱいお金使っちゃいました(^^;
 >ちゅんちゅんちゅんさん
by よっすぃ〜と (2015-06-13 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0