SSブログ

ちゃくちゃくと [ABARTH日記]

5月末から急速に仕事が忙しくなって、ネタはあるのになかなか記事を作成する事が出来ない状況が続いています。

とりあえず、タイミングを逃しちゃったネタは後回しにして、今週末の記事をUPしておきます。



6/6() [晴れ][曇り]

朝一からポルコくんいじり。
先週日曜の夜に届けられたパーツの装着へ
150606-02.jpg
純製のリアゲートストラップは何の色気も無いものなので、ABARTHロゴ入りのレザーストラップに変更。
僕の身長なら純正のままでも全く問題ありませんが、手が届きやすくなるように純製よりだいぶ長いストラップになっています。

続いてステップガードを装着。
150606-03.jpg
貼り位置の説明とかが全くないのでどこ(黒い樹脂のところか?赤い鉄板のぶぶんか?)に貼れば良いのかわからず悩みましたが、樹脂のモールドの幅がステップガードの幅とほぼ一致していたので樹脂の方へ貼ることにしました。

ピラーにカーボンシート貼り付け。
150606-04.jpg
「カーボンシート」と言っちゃってますが、生カーボンをシール状にしたものではなく、ただの黒いビニールシートに立体的なカーボン調の凹凸がつけられているものです。
納車直後にルーフレールやハンドルセンターに貼った物と同じなんですが、パッと見カーボンにしか見えない上に、本物のカーボンシートと比べたら1/3くらいの価格になるので、これで充分だと思います。

 
アバルトのサイドブレーキは、グリップ部分はクッション入りのレザーでとても手触りが良いのですが、後半のカバーがプラゴムの非常にチープなものです。
150606-05.jpg
なので、色つきのレザーカバーに交換しようと思ったのですが、カバーの外し方がわからん!!
当然後ろにひっぱってもレバー基部がボディに締結されているわけだから外すことができない。
ということはグリップ側から外すわけだけど、グリップが太くてカバーが引き出せないのでグリップ自体を外さない事には交換不可能な気がする。
それとも、ムリクリ前に引っ張って外せばよいのだろうか?
ちょいとこれは保留としておきましょう。

ドルヒン号で愛用していたナイトライダーレーダーは、データの更新もなくGPS測位にもかなりの時間を要する上に熱暴走するという欠陥があるので、ポルコくんへチェンジするのと同時に引退させて、ソーラーレーダーの導入を検討中。

ドライブレコーダーも前後同時録画できる機種へ変更を検討中ですが、ひとまずドルヒン号からの流用…。
が、シガーソケットのサイズが合わ~ん!
150606-06.jpg
なんと「ユニバーサルシガーソケット」という規格があるのか!?
ヨーロッパ車はみんなこれなん?
一応端子は当たるので使用はできるんだけど、ソケット本体が細いからグラグラしちゃうのよ。
どうしたもんかと思ったけど、ひとまず時間が無いので後回し…

お泊りでお出かけするので、一応盗難対策にロードスター時代に入手していたハンドルロックを持っていこうと思ったのだけど…
150606-07.jpg
グリップ径が太くて入ら~ん!!
おまけに、このロックは上から見て時計回りにバーを回転させてメーターカバー上へ持っていくことになっているのだけど、窓に当たる(赤矢印)か窓を開けてもAピラー(青矢印)に当たって回転できない[爆弾]
150606-08.jpg
オ~ マイ ポルコ [ふらふら]
ガックシだね。



ひとまずイジルのは終了して、会社の『活動報告会&新入社員歓迎親睦会』のために長島へ
150607-01.jpg
フロントに前後方向にギュッと圧縮されたミニが!?

報告会は13時から17時半の予定だったけど、もろもろの事情により終わったのが18時半。
19時に「親睦会」という名の宴会がスタートして21時過ぎにおひらき。
ここで日帰り組は解散し、宿泊組は各部屋へ

テレビを点けたらちょうどゆきりんのスピーチ中。
またもさしこが一位獲得で、中国人パワーの勝利となりました(さしこは中国人に愛されてます)。

露天風呂で北斗七星を眺めたあと「カノジョは嘘を愛しすぎている」を見てから就寝[眠い(睡眠)]



6/7() [曇り]ときどき[晴れ]

6時過ぎに起床。
っていうか、外泊ってちゃんと寝れなくて1~2時間おきに目が覚めてたりしたんだけどね。
朝風呂に入って、朝食バイキングは軽めにして、しばしテレビを見ながらゴロゴロしたあと9時過ぎに帰路へ。

ドルヒン号の時ほど高速走行時の燃費は良くないですね。
排気量が小さくなると同じ速度でもエンジン回転は高くなるからしかたのないところですけど…。

刈谷のハイウェイオアシスで一休み。
150607-02.jpg
今日はハーレーが多かった。
というか、ハーレーしか見なかった印象でした。


岡崎ICを降りてすぐにいきつけのコスモで給油。
給油量は34.53L…
タンク容量は35Lだったはずなのでギリギリだった?
でも、燃料計はまだ一目盛残ってたし、走行可能距離も50kmくらいの表示になってたので3L以上は残ってた計算になるんだけどな~

で、今回は『スポーツ』モードで5日間通勤したのち、モードはそのままで高速走行往復約120kmってところで、燃費計の表示が13km/Lに対し満タン法実燃費は423.8km/34.53L=12.27km/Lと、やはり0.7km/Lのずれが生じている。
だいたいこれくらいのズレ感なのかな~?
ちなみに、通勤のみでは燃費計の表示は11.8km/Lだったので、『スポーツ』でも『ノーマル』でも燃費に大きな差は出ないようです。※ただし、『スポーツ』モードにはしてるけど、発進時以外はクルージングを基本にエコラン意識はしていました。



お昼前に帰ったので、土曜のポルコくんいじりのつづきをしようと思って、材料探しにホムセン行って、オートバックス行って、イエローハットに行ってようやく『ユニバーサルシガーソケット』の表示のある4口シガーソケットを発見して購入したのだけど…、細いジャン!
150607-03.jpg
どこがユニバーサルサイズなんだか?とプリプリしながら赤矢印の部分にビニールテープを巻きつけて太さを合わせることにしたのでした。

で、こんな感じに設置してみた。
150607-04.jpg
とりあえずドラレコ用とスマホ用しか繋げてないけど、レーダーはソーラーにするつもりだし、他につなげる物ってあるかな~?
配線処理はとりあえずな感じで溝のある所はそこに這わせつつビニールテープで仮留めしてあります。
どうきれいに仕上げるか?考えておかなければなぁ。



【オマケ】
納車前に入手していたシートベルトパッド。
150606-01.jpg
本来は4点式シートベルト用のパッドだと思うのだけど、密林の紹介ページで3点式に装着した写真が載っていた(というか、3点式の写真しか載ってなかった)ので「使えるんだ~」と思って購入したものの、これを3点式に装着するとアンカーが最後まで引き込まれなくなるので余った部分がベロベロしちゃってみっともないので装着せずにいました。
が、ポルコくんのシートベルトって、引き込む力が強いのか?肩から胸にかけての締め付け感が苦になるので、この一週間くらいパッドを装着しています。
で、助手席の方は誰も乗ってないけどベルトロックさせてパッドを「見せる」方向に落ち着いています。

実はロードスター時代に購入したサベルトの4点式があるので、それをポルコくんに装着してしまおうか?とも思っていますがぁ…。

アンカーボルトはどこに…



nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 6

はなぶく宇宙人

文字通り、ちゃくちゃくと進行していますね。
リアゲートのストラップにまで手をつけるあたり、さすがです^^
by はなぶく宇宙人 (2015-06-07 20:57) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
助手席のシートベルト・・・
ここにきてようやく
「あ・・・そうかヒダリハンドル!!」と☆
イジリがさくさく進むことを願ってます(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-08 08:22) 

歳三君

もう自分仕様にドンドン手をつけてるんですね。
でも、そこが楽しいんですよね。
by 歳三君 (2015-06-08 23:02) 

響

どんどんカスタムが進んでいってますね。
シガーソケットはBMWは普通に使えたので
世界共通化と思っていました。
by (2015-06-09 00:14) 

たくや

まだまだやりたいことが多そうですね~
by たくや (2015-06-09 09:30) 

よっすぃ〜と

もう、なんでもかんでも付けたくなっちゃって(^^;
 >さる1号さん

やりたい事がたくさんあって困ってますけど(^^;
 >ちゅんちゅんちゅんさん

FIAT/ABARTH500は登場からずいぶん経つのでカスタムパーツも豊富で、“自分チョイス”が楽しいですね。
 >歳三君さん

もしかしてイタ車だけとか?さすがにFIATだけと言うことは無いですよね(^^;
こういうところは全世界で共通化して欲しいところですね。
 >響さん

そろそろ走行性能面も手を入れたいです!
 >たくやさん

by よっすぃ〜と (2015-06-13 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0