SSブログ

6月のどんぶり街道 [どんぶり街道]

6/20() [曇り]のち[晴れ]ときどき[小雨]

およそ一か月ぶりの出動でなかなかエンジンがかかってくれなかったのですが、ヴァル子さんに鞭打って渥美半島へ

非常に動きが軽い。
シャンブロくんとの重量差およそ80kgは運動性能に大きな影響を及ぼすのである。

でも、湿度が高いせいか?エンジンの回り方がやや重い。
エンジンにとっては晩秋から冬にかけての適度な涼しさと乾燥した空気が良いような気がする。



天気予報では午後(とくに夕方以降)に雨もしくは雷雨と言われていたけど、国府から小坂井までの区間でパラパラっときて「早いよ!スレッガーさん!!」状態。
でも、結局その後は雨は無し。
よしよし



今回はバイパスを使わずR1→R259→K407と通って太平洋側まで突き抜けたため、K407のAEONを通り過ぎるまでは混雑が続いて、想定より若干遅れた10時35分ころに道の駅・あかばねロコステーションへ到着。
150620-01.jpg
2階テラスでコーヒーブレイクしていると、
150620-02.jpg
太平洋ロングビーチに大量のサーファーの姿が見えたので、ちょっと砂浜の方へ行ってみることにしました。

 
今日はイイ波が立ってたみたいですよ~
150620-03.jpg
赤羽根漁港の堤防には大量の釣り人も[犬]
150620-04.jpg
ちょっとのんびりしすぎちゃった。


リスタートして伊良湖岬へ
道の駅を出たとたんに青空が広がってきました。
伊良湖がヴァル子を歓迎してるようだ[かわいい]
日射しのおかげで海岸沿いの浅瀬は綺麗なエメラルドグリーンに輝いていましたよ。



サクッと恋路ヶ浜に到着。
150620-05.jpg
陽が出て気温が上がってきたけど、風がすごく涼しくて気持ちよかです。
150620-06.jpg
天気予報は大外れですな。
150620-07.jpg
特にここには用事は無いので、とっとと目的地へと向かいましょう!



R259をサクッと走って、11時45分に『みの家』に到着。
150620-08.jpg
ん?
なんだか様子がおかしい。
扉は開いてるけど、店内への侵入を拒むかのように椅子やテーブルが下駄箱の向こうに置かれている。
人の気配も無い…。
いったい何があったのだろう?

それよりも困った!
今回はリカバリ店を全く考えていなかったのである。

急いでどんぶり街道マップを広げて『福寿庵』というお店がすぐ近くにあるのを確認したのだけど…

みつからない[ふらふら]

なぜ?



さっぱりわけがわからなくなっちまったので、K420を南下して再び太平洋側へ
R42をツツツ~っと戻って、12時20分に『めん処はないち』へ到着。
150620-09.jpg
いちばんいそがしい時間に到着してしまったようで、席案内に数分待たされることに…

「赤羽根しらす丼」(880円)なり[ぴかぴか(新しい)]
150620-10.jpg
どんぶりにはうどんかそばが付いてきます。
尚且つ、うどんorそばは温かいのか冷たいのかを選ぶことができます。
で、冷たいそばにしたのだけど、ざるそばみたいなのを想像してたら冷たいかけそばが出てきたので、ちょっとビックリ[あせあせ(飛び散る汗)]
冷たいかけそばなんて初めてです。

で、肝心の丼は…
うわっ、大葉が入ってる!?
ショック!!
大葉嫌いなんだよね~
釜揚げしらす自体はすごく美味しいのに、大葉が全てを台無しにしちゃってくれてます。
あぁ、残念[もうやだ~(悲しい顔)]

救いはそばのつゆがめちゃ美味しかったこと。
あっさりしているけど出汁がしっかりとしていてゴクゴク飲めちゃいます。
というわけで、どんぶりだけだったら☆一つ…いや半分かな?って所だったけど、そばのつゆのおかげで☆1.5とさせていただきます。

で、6つ目のスタンプゲットでやんす。
150620-11.jpg
ん~、それにしても『みの家』はどうなってるのだろう?
閉店したというような情報も無いし…



さて、食後のデザートに「どうまいソフト」を食べようと思ってサンテパルクたはらへ移動。
150620-12.jpg
サンテパルクは20周年だそうですよ。
150620-13.jpg
しか~し、不運はつづく。
ソフトを売ってる売店部分だけ改装中で営業していなかったのだ!
何だ今日は!!
どうなっているんだ!?



これで終わらすわけにはいかない!
「どうまいソフト」はあそこに行けば食べられるのだから!!

というわけでサクっと北上して三河湾沿いに出てK2を東へ
三河湾方向というか、北方向はどんより雲が低く垂れこめていますね。
もしかしたら豊田とか、さらに北の岐阜の方は大雨だったりするのかな?


攻めた走りで山を駆け上がって、13時23分に蔵王山展望台へ到着。
150620-14.jpg
どうまいソフトにありつけました~[ハートたち(複数ハート)]
150620-15.jpg
ここのソフトは小振りですけど、200円とお安いのがうれしい。
さすがに今日は見晴らしが悪かったけど、ほぼ完成した感じの田原メガソーラー(メガソーラーとひとくくりに言っちゃってますけど、ホントは区画ごとに田原メガソーラー/田原ソーラー第一・第二発電所/ウィンド&ソーラー発電所などいくつかの施設に別れているそうです)を眺めて、しばしまったり。


北の雨雲が心配だったので、帰りはR23バイパスぶっ飛ばし~!
R1は混雑しててペースダウンだったけど、14時半くらいには無事帰還。
本日の走行距離は162kmとなりました。

前回の走行で泥だらけになってたヴァル子さんを洗車してやろうと思って…
でも、走行直後はエンジン回りが熱くなってて、そのまま水ぶっかけちゃうわけにはいかないので、熱を冷ます間にポルコくんを水洗い。
ヴァル子はマックオフで洗車。
マックオフがもうじき無くなりそうなので、また買っておかなくっちゃね~。

仕上げに水気飛ばしがてら行きつけのコスモまで給油しに行って終了!

ヴァル子さん、今日はご苦労様でした[猫]


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 6

はなぶく宇宙人

ご飯、しらす、醤油あたりでじゅうぶん成立するんでしょうが、お店で出すとなると、それだけっていう訳にはいかないんでしょうね。
あれこれ入れちゃいがち^^
冷たいかけそばが気になります。
by はなぶく宇宙人 (2015-06-21 01:27) 

さる1号

冷かけそばも美味しいですよね
オールシーズンでだしてくれないかと思うぐらいです

by さる1号 (2015-06-21 07:48) 

hanamura

う~む・・・江ノ島の「しらす丼」はぁ・・・(麺無しで、このお値段(?)かな?)
私はパクチーがダメです。匂いは好きなのに、口に入れたら、ゴム噛んだような、変な味じゃないですか。除けて食べるのですが、麺類だと変なトコロに隠れているので、◎き出したくなりますが、大人なので大人しく食べます。
by hanamura (2015-06-21 09:18) 

響

雨に遭わず晴れた海が見れてもってます。
大葉が苦手ですか?
たしかに香りの主張が強いですもんね。
by (2015-06-21 09:28) 

たくや

あちこち大変でしたね~
大場の香りでしらす本来の味が消えちゃいますね
by たくや (2015-06-21 16:38) 

よっすぃ〜と

大葉好きなら逆に最高の逸品になるでしょうけど(^^;
冷たいそばはかなり美味しかったですよ。
 >はなぶく宇宙人さん

ここも冷たいのは夏場だけかな?
特に季節の表示は無かったと思うのですけど(^^
 >さる1号さん

え~!? 僕はパクチーOKです(^^;
大葉/紫蘇がダメですね~
 >hanamuraさん

まさか晴れるとは予想外のうれしさでした。
風があって気温的には暑くならなかったので、とても気持ち良かったですね。
大葉や紫蘇は香りではなく味がダメなのです(^^;
 >響さん

伊良湖で天気良くなって気分良かったんですけど、なんだかうまく事が運ばない日でしたね(>_<)
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2015-06-21 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0