SSブログ

いまさらなんで… [自動車談義]

ポルコくん購入の重要なイベントとなった『アバルト試乗記』の準備をある程度していたのだけど、いまさらなのでこのまま廃版にすることにしました。


ただ、何故『左ハンドルMT』を選択するに至ったかを記しておきます。


さかのぼること5/9(土)のこと。
認定中古車で紹介されていたポルコくんを自分の目で確認するためにアバルト名古屋に行き、同時に左ハンドルのMT車がまともに運転できるのか?を確認するために『500左ハンドルMT』と、一応比較対象として『500esseesse+レコードモンツァ装着の右ハンドルAT』の試乗をさせてもらったのでした。


決め手①
esseesseのATに試乗した時に確信したのですが、僕はパドルシフトが性に合いません。
S660のCVT車に試乗した時にも感じた違和感というかモヤモヤ感もそれだったんだなとわかりました。
なんだろう?パドルシフトってゲーム的で現実感が無いから気持ち悪いんです。
レガシィB4(BL5)やFIAT500のATのようにシフトレバーでシーケンシャル操作ができれば問題無いんですけど、S660にしてもアバルト500にしてもパドル以外にマニュアル操作する方法が無いというのが問題なわけです。

決め手②
左席で運転する事の異次元感に完全に虜になってしまったから。
左ハンドル車には過去に何度か乗ったことはあるのだけれど、やむを得ずといった状況からかすごく運転しづらい印象でしかなかったのですが、いざ所有前提で乗り始めてみるとその“運転しづらさ”に対する征服欲みたいなものが心を支配したのでした。


で、ポルコくんに一ヶ月以上毎日乗っていても、いまだに左ハンドルの異次元感を感じています。
いまだにウィンカーとワイパーを間違えることもありますがぁ…、毎日の通勤がいつも非日常的で楽しいんですよね~[わーい(嬉しい顔)]


 


ついでに蔵出し

5/23(土)ポルコくん納車の日
ドルヒン号の最後の雄姿[ぴかぴか(新しい)]
150523-01.jpg
朝一洗車して綺麗にしてお別れです。

東名でルノー・スポール・スパイダーとしばしランデブー[揺れるハート]
150523-02.jpg
スゲー、ぺったんこな車だに[猫]

東郷PAでブランチに食べたチーズカレーパン[かわいい]
150523-03.jpg
普通のカレーパンにチェダーチーズをのせてオーブンで焼くという斬新なアイデアではあったが、特にそんなに劇的に美味しいというわけでもなく…[犬]



さて、明日の予定がまだ決まっていない。

シャンブロくんで岐阜方面へ行こうと思っているのだけど…



nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 6

はなぶく宇宙人

左ハンドル車って運転したことありませんが、その異次元感というのは分かる気がします。
そういったことも含めて、いい車を選びましたね^^

ドルヒン号最後の勇姿、美しいです。
by はなぶく宇宙人 (2015-06-28 00:12) 

さる1号

ウィンカーとワイパー、未だに間違えます^^;

by さる1号 (2015-06-28 06:49) 

わたべ

いろいろ悩んで買った結果なんで、どう出てもきっと正解なんですよね。納得の選択は、いいものです。まだ、カラーを見せてもらってない気がしますが…。
by わたべ (2015-06-28 16:03) 

kei

昔左ハンドルに乗ってました。
また乗りたいといつも思ってますが国産車の安定感はやっぱり捨てがたいす。
by kei (2015-06-28 18:10) 

よっすぃ〜と

景色も違うけど、右手と左手の操作が逆になるので、いちいち考えながら操作しなくちゃならないってのが逆に面白いです。
ドルヒン号は近くで見ると傷だらけですが、遠目に見れば11年ものとは思えないくらい綺麗でしたよ(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

アレはいつまで経ってもダメですかね(^^;
 >さる1号さん

アバルトに突き当たってからはまっしぐらだったんですけど、それが運命だったのかなぁ(^^
 >わたべさん

輸入車でも右ハンドルしかない車種も増えてきてるので左ハンドルに乗る機会もどんどん減ってきてますね。
思い切って、フェラーリとかランボルギーニとか、どえらい車を買っちゃってくださいよ(^^
 >keiさん
by よっすぃ〜と (2015-06-28 19:58) 

HIRO

こんにちは。
○○年前のGOLF-II GTi16VがLHD/MTで、6年一寸乗ったので、どちらでも平気と言うか(笑)
145でも、代車で日本車だったりすると、Dを出た所で、1回はワイパーが…(爆)
by HIRO (2015-07-03 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0