SSブログ

B・G・M [音楽談義]

帰りの車内でいつもの如くZIP-FMを聞いていたら、『ベリーグッドマン』というグループがゲストで登場。

ヒップホップ?

レゲエ?

なんかよくわからんけど、3人組のラッパーらしい。

先日行われた『篠島フェス2015 supported by ZIP-FM』にも出演したようですが、僕はラップとかヒップホップとかってジャンルがあまり好みでないので『ベリーグッドマン』という名前も全く知りませんでしたがぁ…



ここで紹介された「ライトスタンド」という曲がすごく良かった[ぴかぴか(新しい)]

三人のハーモニーがとても素敵だし、すごくメロディアスでラップって感じがしない。

それに歌詞がすばらしい[るんるん]

「ライトスタンド」というタイトルには、野球場のライトスタンド=RIGHT STAND(和製英語?)と灯台=LIGHT STANDの意味がこめられているという。タイトルからして“韻”を踏んでる!!

普通に聞くと、『熱闘!甲子園』のメインテーマ?ってくらいに高校野球の応援歌感があります。

さわやかでとても勇気づけられますし、聞きようによってはライトスタンドで高校球児を応援する応援団を“応援”する応援歌にも思えます。

また、元々のタイトルは『太陽』だったこともあって歌詞の中には何度も“太陽”という単語が出てきますが、太陽は全ての人を照らす照明であり、道しるべとして“灯台”の役割も果たしています。

つまり、すべての人の人生の応援歌でもあるわけです。

言葉として韻を踏むだけでなく、詩の内容・意味合いとしても韻を踏みまくっているんですね~。



あまりにも気に入ってしまったので、ちょうどイイ具合に溜まっていたauポイントを利用して無料でダウンロードしたのだけど、気になって他の曲もチラッと聞いてみたら、なんだかどの曲もすごくイイ感じだったので、「こりゃぁCDアルバム買うっきゃない(古っ!)」って感じかしら?

みなさんにも是非聞いてもらいたいので、ようつべで紹介されている「ライトスタンド」のショートPVのURLを貼りつけておきますね↓

https://www.youtube.com/watch?v=HWripDXn2cw



各地で予選が始まってますが、梅雨も明けて『夏の甲子園』の季節がやってまいりましたね~[わーい(嬉しい顔)]


 
【オマケ】

連日残業で帰宅が22時過ぎの毎日ですが、今日はちょっと早めに上がれたので帰りにサイゼリアでディナーしたらめでたいことになった[かわいい]
150722.jpg
「アラビアータ」と「ほうれん草のオーブン焼き」と「ドリンクバー」で、めでたい数字になりますよ。




nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 2

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
今はまだ父が寝てるので
後で聴いてみます~♪
888  なんかイイコトあるかも~ですね(*^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2015-07-25 07:44) 

よっすぃ〜と

どうでしたか?
イイ詩でしたでしょ~(^0^)
 >ちゅんちゅんちゅんさん

by よっすぃ〜と (2015-07-26 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0