SSブログ

急遽、富士宮ダムカードゲッツー! [400X日記]

8/8() [晴れ][曇り]一時[雨]

「夏の静岡まつり第二弾」は『納涼!天竜スーパー林道ツー』にしようと思いましたが、今朝支度をしてるうちに急遽予定変更して富士宮の大倉川農地防災ダムへとダムカードゲッツーに行くことにしました。

朝7時に出発して、まずは行きつけのコスモで給油。
150808-01.jpg
シャンブロくんの大きなタンクなら満タンにすれば富士宮までの往復が可能ですからね。

そのまま高速inすると、朝から結構な混雑状態[たらーっ(汗)]

でも、下りの方は既に超ノロノロの大渋滞中[爆弾]
150808-02.jpg
たいへんだね~

 

上りの方は三ヶ日JCTまで混雑が続いて思うように走れませんでしたが、そのまま旧東名を走り続けたらガラ~ンと空いて、それでもなお遅いくせに追い越し車線を走り続けるバカを処理しながら8時前には浜名湖SAに到着。
150808-03.jpg
餃子棒ってのが食べてみたかったんだけど、諭吉さんしか持ってなくて野口さんしか対応してない券売機で使えず、両替するのもうざかったので、焼きたてパンのお店に行ってカレードッグとパニーニを買って、浜名湖を眺めながらのブレックファーストです。


リスタートして、燃費の事を考えて90~100km/hペースで淡々と走ります。

日本坂トンネルを抜けて…
150808-04.jpg
今日は雲が多かったのであまり期待はしていませんでしたが、やはり富士山見えませんね~。


9時半ごろ由比PAに到着しましたがぁ…、富士山、全く見えません[もうやだ~(悲しい顔)]
150808-05.jpg
展望デッキに上がって心眼で富士山を眺めながら、浜名湖SAで買った「とろとろクリームパン」を食べていると、一緒に上がってきたおじさんが話しかけてきて「わたしもバイクに乗るんですけど、こないだは40kmの間土砂降りで、そのあと20km覆面に張り付かれて、やんなっちゃいましたよ!」ですって[猫]
今日はわけあって車でしたが、バイクに乗りたかったようですね~。


サクッと走って富士宮市まで来ましたが、裾野すら見えません[バッド(下向き矢印)]
150808-06.jpg
今日はあきらめですね。


西富士道路を北上して富士宮市街地の渋滞へ突入。
ここはいつ来ても渋滞が酷いな。

「登山道入口」を抜けた辺りからスムーズに流れはじめますが、北山ICで降りてR469を少し西へ走った後K414を北上。
上井出で左折してK75に入り、狩宿から田園地帯を西へ横切って行きます。
この辺り、すごく涼しい。
そんなに高地にあるわけではないはずなのに、何故だろう?


それにしても、こんな田園地帯にダムなんてホントにあるのだろうか?と思っていたら、唐突に到着してしまいました。
150808-07.jpg
建物の向こうに駐車場はありましたが、管理所入り口の前がガランと開いていたので[わーい(嬉しい顔)]

平日ならこの管理所でダムカードを貰えますが、土日祝日はここでスタンプを押すか証拠の写真を撮って富士ミルクランドに持っていくとカードを貰えます。
150808-08.jpg
というわけで、スタンプを押します。
管理所入り口前にスタンプとスタンプ帳が用意されているので、わざわざスタンプ用紙とか持っていかなくても大丈夫ですよ。

さて、『大倉川農地防災ダム』をじっくり観察しましょう。
150808-09.jpg
天気が良ければ、こんな風に富士山が見えたはずなんですけどね~
150808-10.jpg
上流側を見てもダム湖がありませんが、防災ダムなので普段は水を溜めていないんですよ。
150808-11.jpg
お!滝がありますよ。
150808-12.jpg
写真だと良くわかりませんね~。

それにしても、アースダムかと思ったらロックフィルダムなんですね。
確かに岩がゴロゴロしていて、複合的な造りなのかな?とか勝手に想像してたんですけど[犬]
150808-13.jpg
管理所の対岸には展望台的なところがあったので登ってみると…
150808-14.jpg
一番上からだと木が堤体に被っちゃって見晴らしがよくないな~[パンチ]
中間の踊り場からの眺めが良いですわ[かわいい]
150808-15.jpg
それでは、ダムカードを貰いに行きましょう!


来た道を上井出まで戻り、K75-K71を北上。

サクッと11時前に富士ミルクランドに到着です。
150808-16.jpg
で、サクサクっとダムカードげっとん!
150808-17.jpg
これで本日のミッションコンプリートでございます[ぴかぴか(新しい)]

コーヒーフロートで一休み。
150808-18.jpg



さて、ランチはどうしよう?

富士宮に来たんだから、やっぱり富士宮やきそばかな~とか思ったけど、時間的な余裕があるので、朝霧高原まで行ってみることにしました。


リスタート時に運悪く腐葉土だか肥料だかを積んだトラックの後ろに付いてしまい、強烈な臭さに頭がイカレそうでした。
トラックは人穴で右に曲がってK71を進んで行ってくれたので助かりましたが、しばらくは匂いが鼻から離れなくてたまらんかったですね。


R139に入って北上を続けると北西の山並みにどんよりした雲がかかっていて嫌な予感がします。
一応今回はカッパマンの準備はしてきましたが、できれば変身することが無いように願いたい。

11時20分頃 道の駅・朝霧高原へ到着。
150808-19.jpg
風が心地よい[るんるん]

早速レストランに入って「朝霧ハンバーグ定食」(1,250円)に目が止まったのですがぁ…、残念ながら“売り切れ”となっていたので「コロッケ定食」(750円)を選択。
150808-20.jpg
およそ15cm×8cm×2cmの巨大なコロッケに驚愕してしまったのですが、1/4ほど食べたところで既にウンザリし始めてしまいました。
ただひたすらにジャガイモのコロッケなので、単調な味に飽きるんです。
後半はもはや苦行でした。

そもそも、由比でクリームパン食べちゃったりしてそんなにお腹が空いてたわけでもなかったので、もっと軽めのものにしなければいけなかったです。


なんとか食べきりました(添え物とかはあきらめました)が、食べ過ぎで苦しかったし、レストラン内は空調が入っておらず外よりも暑い状況だったので超汗だくになってしまいました。

消火活動がてらお散歩。
外は風があってスゴク気持ちイイ。

なんかやってる。
150808-21.jpg
パトカーとトラクターと重機と仔馬と仔牛という謎の展示…
150808-22.jpg
最新のトラクターはガンダムのコクピットよりもコクピットらしい!!
150808-23.jpg
サスペンション付きのシートが面白くて、ブヨンブヨン遊んじゃったよ[わーい(嬉しい顔)]

パトカーとか見てる間にステージでは和太鼓演奏をやってたんだけど、いざステージの所へ行った時には演奏は終了してしまい、謎のMC尾根遺産がフードテントの紹介をしているところでした。
150808-24.jpg
レストランで巨大コロッケなんて食べずに、こっちでB級グルメをつまんだ方が良かったなぁ~


若干消化が進んできたのと、12時を過ぎたので帰路に着くことにしました。
え? まだ早いじゃないかって?
この時点で既に三ヶ日JCT付近と豊川-岡崎間はウルトラ渋滞となっている情報を掴んでいたので、三ヶ日JCT手前で高速を離脱して下道を行かなければならない事を考えるとできるだけ早く帰らないといけないわけですよ。

というわけで、ギューンっとR139を南下。
富士宮市街地でやはり渋滞にはまりますが、ちょっとだけ我慢です。

西富士道路で前方のミラータンク車に映る自分を撮って楽しんだりして…
150808-25.jpg
新富士ICから高速inして、帰りは新東名を走ります。


13時前に清水PAに到着。
150808-26.jpg
特に何するわけでもなくて展示物が見たかっただけなんだけど、光岡の展示車両が無くなっててHONDAのレーシングバイクのみってのがちと淋しかったな~

水分補給だけしてリスタート。
150808-27.jpg
推定130~140km/hでかっとんで行くワンボックス系とかが多いですが、帰りも90~100kmペースで淡々と走って行きます。


13時半頃 静岡SAへ到着。
150808-28.jpg
あまりの暑さにかき氷に手が伸びます。
普段ならブルーハワイとするところですが、今日はレモンな気分でした[キスマーク]


クールダウンしたところでリスタートすると、島田から森町にかけて雨で走行注意との表示[がく~(落胆した顔)]
確かに前方には黒雲がたちこめているのが見えましたが、島田市に入っても降ってないジャンって思ったとたんに大粒の雨がポツポツと!!
150808-29.jpg
トンネルを抜けるごとに雨は強くなって、大井川を渡る頃にはガッツリ本降りになってしまいましたが、雨はガンガン降ってるのに空は青く強い日射しも射しているという不思議な状態に…
今回もまたずぶ濡れになってしまいましたが、かろうじてパンツの奥までは浸透しなかったのは不幸中の幸いでした。
それに、濡れたおかげで涼しくなってちょうど良かったです。

それにしても、今回もまた大井川に沿って雨雲が流れて行ったようですね。
150808-30.jpg
天竜川を渡る頃にはすっかり晴れてたっていうか、路面は完全ドライなのでこっちには降っていないって事よね。


14時25分頃 浜松SAへ到着。
150808-31.jpg
いつもの如く“家康くんあんぱん”を夕飯用に購入。
そして、“幻のクリームパン”と妙にリアルに皮を表現した“バナナクリームパン”ってのも買ってみました。
バナナクリームが美味しかったですよ~[揺れるハート]

さて、ココからのルートを考えます。
三ヶ日JCTまで行っちゃうと大変なので、いなさで降りてR257で新城に向かい、R301で作手に抜けて本宮山を越えてK37で帰るというルートにチャレンジします。

水分補給してリスタート。
150808-32.jpg
いなさの山並みに立ち並ぶ風力発電の光景が、なんだかエヴァの世界っぽく思えた。


で、いなさJCT。
ここで早速ルートを誤ります。
三遠南信道の方へ向かって浜松いなさ北ICで降りてK359を経由してR257へ入ろうと思っていたら、いなさJCT側から行くと浜松いなさ北ICって下道へ降りられないんですね[あせあせ(飛び散る汗)]
それでそのまま三遠南信道で鳳来峡IC(大島ダムの所)まで走らされることになってしまいました。

激しく遠回りすることになってしまいましたが、ここで素早くリルートを脳内で計算します。
R151を湯谷温泉まで行って、鳳来寺山パークウェイ(K524)を走り、伊那街道(K32)を少し北上した後、玖老勢からK436をちょっと南下。
鳳来寺道(R257)に入って北上し、K436とK435を駆使して作手に向かうのだ。
湯谷温泉と作手を結ぶ最短ルートがこれ!!
この1~2年走ってない気がするけど、それで行こう!


R151で呪い車列に阻まれてうっとおしかったので、脳内ルートとマップルの照らし合わせを兼ねて一旦路肩で間を取り、空いたところでリスタート。
鳳来寺山パークウェイに入ると、この数日で降った雨のせいで落ち葉などで路面が酷く汚れていて大変。

K32→K436と快走して「長楽」で右折してR257に入るところで「通行止め」の文字…
どこから通行止めなのか見えなかったけど土砂崩れのようだ。
とりあえず、行けるところまで行く!

再びK436へ入る。
150808-33.jpg
なんだか懐かしい[グッド(上向き矢印)]
そして気持ちイイ。

イイ調子で走っているとK435への分岐で再び通行止めの文字。
150808-34.jpg
マヂか!?って思ったけど、どこが通れなくて迂回路はこうこうこうって感じの簡単な地図があったので確認してみると、僕の通りたいワープルートは通行止め箇所の手前の脇道で予定通りに走れそうなことが分かったので、そのまま進行します。

作手大和田郵便局の手前で巴川に架かる橋をわたってワープルートに入りますが、ちょうどそのT字路にK435がこの先通行止めであることが記された看板がありました。

ワープルートは山越えの林道です。
交通量が少ない割には綺麗な路面で道幅もそこそこあって走りやすいクネクネです。
ただ、勾配がきついのでクォーターのラー子でも結構ヒーヒー言いながら越えた峠道でしたが、シャンブロくんのパワーなら全然余裕でした。
すごく楽しい!

そして再びK436。
150808-35.jpg
この辺りは真夏でもすごく涼しいんです。
この時15時45分ころで開けた場所ならすごく暑い時間帯ですが、ちょっと肌寒かったです。


そして15時50分ころ 道の駅・つくで手作りの村に到着。
150808-36.jpg
とうもろこし狩りしてぇ~!

水分補給して体操して、最後のひと踏ん張りのリスタートです。


K37に入って田原坂を下って行きます。
邪魔するものが居なかったので気持ち良くクネクネできました。

くらがり渓谷を通過して平地に入ると激暑い!!
岡崎市に入るとこれだものな~[ちっ(怒った顔)]

おまけに呪いのに引っかかっちゃってうぜぇ[ちっ(怒った顔)]

道がまっすぐで広くなったところで多少ペースは上がったけど、なんかうざいままK35へ。
ちょっと前から燃料警告等がパカパカしてたので、家には向かわず大平からR1に入って行きつけのコスモへと向かいます。


給油量は14.5Lで、今回の燃費は31.4km/Lに達しました。
高速走行主体のツーリングとしてはかなり良好な成績です。
淡々走行が功を奏してますね~。

この時間R1は渋滞するので、中総へ回り込んで17時ちょい前に無事帰還。
本日の走行距離は466.5kmとなりました。
ミスルートで新城の奥地まで遠回りする羽目になった割には思ったよりは距離が長引かなくてちょっとビックリでしたが、結局家に着いたのがほぼ17時という結果に早目に帰路に着いて正解だったな~って感じです。


明日のWebikeカフェに行けないのが残念でならないのですが、代わりに今日しっかり走れたので夏休みの課題は一つクリアってところですね。

夏休み中に予定しているツーリングイベントは、あと2回。
予定通りに楽しめるかな?



nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 4

響

ダムカードで富士山のイメージが判りました。
見えてるとこんなに絶景なダムだったのですね。
タンクローリーに写る自分を見てニヤニヤは
バイク乗りあるあるです。
タンクが汚れてるときちんつ写らないので注意したくなります(笑)
by (2015-08-09 05:50) 

hanamura

新東名だけ雨、新東名だけキリ・・・みたいですねぇ。
「馬の背を分ける」右が晴れてて、左が雨みたいな。
そういう地域です。
静岡SA天神屋さんの「しぞ~か・おでん」もよろしく!
by hanamura (2015-08-09 06:53) 

さる1号

巨大コロッケ、ソースが少ないのがまた辛いですね
確かにあの大きさは飽きそうですーー;)
by さる1号 (2015-08-09 09:06) 

よっすぃ〜と

富士山とダムのコラボなんてそうそう無いですから楽しみにしてたんですけどね(^^;
 >響さん

大井川は鬼門かな~(^^;
しぞ~かおでんは涼しい時期のがイイかな~
 >hanamuraさん

ソースはテーブルに置かれているので好きなだけかけられますが、それにしても単調な事には変わりないので、何種類かのソースを用意して欲しい感じですね(^^;
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2015-08-10 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0