SSブログ

納涼!天竜スーパー林道2015 [400X日記]

8/15() [晴れ]ときどき[曇り]

夏の静岡まつり・第三弾は『天竜スーパー林道』ツーリングです!

朝6時45分くらいに出発。
150815-01.jpg
今回は水窪ダム側から攻める予定だったので、まずは東栄町を目指してK37からK33へ
150815-02.jpg
林道に入るとさすがにちょっと寒い[雪]

R301に出て「田原」からK35を北上して、7時半に“涼風の里”に到着。
150815-03.jpg
朝早いので売店は当然やってなくて、トイレ休憩だけ~。

 
R257に入って、いつものごとく清崎のマルKで休憩しようか迷いつつ、“涼風の里”から距離的にも時間的にも近かったから今回はスルーして「大田口」からR473へ。
堤石トンネルを抜けた先にはクネクネ道があったのですが、広くて真っ直ぐな道がズドーンと!
味気は無いけど、便利にはなったね~。


東栄温泉の辺りで後ろに迫ってきた二台のネイキッドを先行させたのですが、山道に入ったら追いついてしまったので、着かず離れずの距離を保って佐久間へ
150815-04.jpg
錦橋を渡るところで、この先の原田橋の仮設通路が二輪通行止めであることを知らせる看板あり。
だいぶ前の台風だか大雨だかで原田橋が落ちた(?)けど、普通自動車は通行できるようになってるらしいことは知っていたので、「普通自動車が通れるならバイクも行けるやろ!」と思っていたのだけど…
で、迂回路を探りつつ、「どこまで行けるのか?」「なぜバイクはダメなのか?」を探ろうと通行止めポイントまで行ってみると、原田橋の1km弱くらい手前に分岐ができていて、そこで警備のおじさんがバイクを通せんぼしていて仮設通路の状況は確認することができませんでした。
推測するに、簡単な鉄板の橋が仮設されていて、柵とかが無いからバイクだとスリップして川に落ちる危険性があるとか言う理由で通れなくしてるのではなかろうか?

佐久間ダムまでもう目と鼻の先の所なんだけど迂回せざるを得ない。
map815-1.jpg
佐久間ダムをスルーした後、K290をクネクネして水窪ダムを目指す計画だったのだけど、手近な迂回路が全くない。
新豊根ダムのさらに北に回り込んで、佐久間ダムの上流を天竜川沿いに南下してくるルートもあるにはあるけど、かなりの大迂回になるし、そもそもそっちも土砂崩れなどで通れない可能性が非常に高くて選択肢としてチョイスできない。

で、飯田線沿いに見える道(①)で佐久間の街中へ抜けられないかな?と思って踏み込んでみたんだけど…
150815-05.jpg
砂利道だし…
しかも、この1km先は行き止まりのようだし…

ちなみに、途中にあった案山子的な人形が超こぇ~し[がく~(落胆した顔)]
150815-06.jpg

しかたないので、こちらも大迂回だけど錦橋まで戻ってK1→K9→K295で秋葉山の麓(天竜スーパー林道の南の入り口)へ向かうことにします。
map815-2.jpg
佐久間の辺りはもうちょっと道路整備を強化しないとダメだよな~。


K9からK295への分岐…
150815-07.jpg
直で秋葉山に向かっても良いのだけど、朝食べて無くてお腹が激空きだったので、小腹を満たしに道の駅・くんま水車の里
150815-08.jpg
この日は『サマーフェスタ』なるものをやるようでしが、到着したのが9時半だったのでまだ準備中でした。
150815-09.jpg
で、オーソドックスな三河地方の五平餅で小腹を満たします。
150815-10.jpg
比較的涼しいところを走ってきたので汗はかいていませんが、今の季節しっかり水分補給をしておかないと気付かないうちに脱水症状になってしまうこともあるので、ミネラル入りのなんとかいう水をゴクゴク!


リスタートしてK295へ。
この道は初めてと思っていたけど、よくよく考えてみたら『月』ツーリングをした際に逆側から通ったことがあることを思い出しました。

雲名橋を渡って『天竜スーパー林道』に入りますよ。


10時15分 秋葉神社(本宮)に到着。
150815-11.jpg
参道の階段がめちゃめちゃしんどいんですが、天竜スーパー林道に来た時にはココへの参拝は怠れませんからね。
150815-12.jpg
安全祈願して…
150815-13.jpg
風が気持ちイイよ~[かわいい]
ちょっとガスってましたが、浜松や磐田の街並みがよく見えましたよ~
150815-14.jpg

戻ろうとしたところで、手水社のところに嵐のニノミーが植樹した木があることに気が付きました。
150815-15.jpg
ほんの1~2ヶ月前に来てたんだね~


それでは本格的にスーパー林道を楽しみましょう!




秋葉山でも800m越えだからけっこう涼しいんだけど、竜頭山付近は1,000m前後の尾根づたいの道になるので、真夏でもすごく涼しいんですよね~。

11時25分に天竜の森に到着。
150815-16.jpg
陽射しは暑いけど、風が冷たくてホント気持ちイイ!


ここでカメラ位置を変更した際に、いつのまにかズームがテレ端になっちゃってて、せっかく終点まで撮った映像がメタメタだった[ふらふら]


スーパー林道の入り口で「45km先全面通行止め」の看板が出ていましたが、水窪ダムの手前10kmあたりかな~?と想像してたらその通りでした。
150815-17.jpg
水窪町地頭方の野鳥の森の、小屋と登山道の入り口があるところです。

去年は予定していた日が天候不順で断念しましたが、過去7~8年毎年夏に走りに来て、スーパー林道全線を走破できたのはわずか2回。
水窪ダム付近は土砂崩れが激しいので、このように通れないことがほとんどなんですよね~。

150815-18.jpg
通行止めからちょっと戻ったところに広場があったので、涼みながら映像を確認したら“天竜の森”以降が大失敗してたので、帰り道で撮り直すことにしました。


往路で気になっていた小屋に寄ってみると…
150815-19.jpg
ヤマガラ観測用の小屋だったのですが、鍵がかかっていて入れませんでした。
南京錠が結構錆びていたので、ずいぶん使われて無さそうな雰囲気でもったいない気もするのですが、開放しちゃうと悪さするヤカラとかが居るだろうからできないんでしょうね。



カモシカと森の体験館
150815-20.jpg
何年前だっただろうか?無料で見られる部分だけ見させてもらったことがあったけど、こんな山奥に来る人も少ないので閉鎖されてしまったようです。
景色はすごく良いので、宿泊施設に造り替えて避暑地としてアピールしたら良さそうな気がするけどな~。

撮影再開。




天竜の森以降は往路で撮った分があるので撮影を終了しました。


天竜スーパー林道はいつも一方通行で走るので、今回のように往復したのは初めてかな?
たら~っと流して存分に“涼”を堪能しましたが、秋葉神社を過ぎて下界へ急降下していくと急激に暑くなってきてドッと疲れが出てきます。

秋葉山を降りた時には13時40分を回っていたので、お腹ペッコリ~ナでランチポイントへ急いでいると、横山町でなにか祭事が行われていました。
150815-21.jpg
夏まつり? なんだろう?

R152を南下して…
150815-22.jpg
14時前に道の駅・天竜相津花桃の里に到着。
150815-23.jpg
久しぶりに楽しみにしていた「花桃カレー」をいただきましょう[揺れるハート]
150815-24.jpg
甘口だけど、うまいんだなぁ~ これが!

そして、花桃ソフト(味はストロベリーだけどね)もペロペロ[るんるん]
150815-25.jpg
川側のテラスに出るとイイ風が吹いてて気持ち良かった~。

出発しようとしたら、バイク専用駐車場の出入り口を塞ぐように止めてる非常識な奴にイラっとさせられたんだけど、なぜ中に入れない?
150815-26.jpg
僕が写真撮ってるのに気付いたのか?オーナーらしき兄ちゃんがシャンブロくんが出られるようにパイロンを移動させて出入り口を広げていましたが、そうじゃねえだろう!って事ですよ。
常識も良識も無いんだな~。


さて、今回のミッションは終了したので後は帰るだけなのですが、二俣の渋滞とR362の混雑を避けるためにワープルートを構築したら、それが予想外の大ハードミッションとなってしまいました。

まずは二俣の渋滞を避けるため、
150815-27.jpg
船明ダムを渡ります。
150815-28.jpg
K360→K297→K9と南下して浜松CCの北側を横切るまでは良かったのですが、
map815-3.jpg
K296をちょこっと北上した後K68へとワープする川沿いの小路(水色のルート)に入るつもりがK296を北上し過ぎてしまって凄い山道になってきたところ(①)で引き返し、「ここかな?」と思って踏み込んだところが途中から砂利道に…
150815-29.jpg
緑のルートがそれですが、約2kmにわたる砂利ダート[がく~(落胆した顔)]
おまけに写真に撮ったようなフラットダートはほんのわずかで、7割がたプチガレ状態。
さらに、アップダウンも激しくて泣きそうでした。
ガレたところですぐに引き返せばよかったのですが、なまじかフラットダート部分を楽にやり過ごしていたので行けるなとか思っていたら、行くも地獄戻るも地獄なところまで踏み込んでしまって、あとはコケないように細心の注意を払って突き進むしかありませんでした。

クレバスに入っちゃったときは無理に脱出しようと思わず流れに任せてやり過ごし、下りは前ブレーキには触らないようにしてリアブレーキとエンジンブレーキで堪える。
途中民家があった時には、その先の道路状況の好転に期待したのですが、一瞬フラットになっただけで、ガレて(浅い)クレバスだらけの急な下りが続いていく。
幸いにも森の中だから涼しくて良かったけど、冷や汗タラタラもんですわ。

舗装路が見えた時には天国に着いた気分でした。
150815-30.jpg
疲労感と右手首の痛みが激しかったので、都田川ダムの北側を通過するK299をゆっくり流しているとMVアグスタのBRUTALEと思われるマシンが後方に迫ってきたので、左端をさらにゆっくりと走っていると、何故だか抜かしていかない。
スゴイうっとおしい。

ダム湖を半分過ぎた辺りでイイかげんイラっときたので、逆にペースを上げてみたらついてくるもようで、さらにペースを上げてみたら、…アレアレ?ついてこれないぞ!?
そんないいマシンに乗っていて、実はヘタレか?
もっとギンギンにバトれるかと思ったのに拍子抜けですばい。

K359に入って車に詰まったのでスローペースでしばらく走ってたらだいぶ経ってから追いついてきたけど、やっぱり追っかけてきてるのかな?

K47からK359に入ったら遂に追ってこなくなったようだけど、そんなことしてたからルートがよくわからなくなってて変なところ(②)に入り込んじゃって無駄に行ったり来たりする羽目に…


どたばたしたけど、なんとかR257に入って15時半に道の駅・鳳来三河三石に到着。
150815-31.jpg
喉からっからだったのでペットのお茶を買ったらキンキンに冷えていて、ゴクゴクっと飲んだら頭キーンって[ダッシュ(走り出すさま)]
かき氷以外でも頭キーンってなるんだな~。


この後は、先日確立した“つくでワープルート”へ行くのですが、R257は「長篠」から「有海」までの区間がR151との並走(合流)となり、そこがどうしても混雑してしまう。
それを避けるためには「長篠」からK32(伊那街道)で北上し、「玖老勢」からK436でR257(鳳来寺道)へワープするというルートがイイのかもしれない。

R257からK436→K435へ
K435は、お盆休み中は工事中断して通れるようになってたようですね。
150815-32.jpg
でも僕はワープするので関係ないけどね。


16時半に道の駅・つくで手作りの村に到着。
150815-33.jpg
もうだいぶ陽が傾いて来てるのに、車もバイクも多いね~。


水分補給してすぐにリスタート


道を譲るのに右にウィンカーを出した奴を初めて見たけど、どういうつもりなんでしょうか?
いくら盆暮れドライバーでもあれは酷過ぎる。
今すぐ教習所へ行って勉強し直してきてください。


K37をサク…っとはいかなくて微妙に混雑。
ちょうど夕飯の買い出しの時間かな?

行きつけのコスモまで回り込んで燃料補給してから帰ろうと思っていたけど、疲れちゃったのでそのまま家に直行。
150815-34.jpg
17時20分に無事帰還。
走行距離は344kmとなりました。
通常なら300km越えないくらいのイベントなんだけど、大迂回させられたり、道に迷いまくったりしてたので、だいぶ距離がのびちゃった感じですね~
そして何より疲労感が強くて、帰りのK37はちょいスローペースのせいで激しい睡魔に襲われて大変でしたからね。


さぁ、これで夏休みも終わりとなってしまいましたが、“夏の静岡まつり”はまだまだ終わりませんよ。

来週末8/22(土)と23(日)は浜松市総合産業展示館で『バイクのふるさと浜松2015』が開催されます。
土曜には『仮面ライダー・ドライブ』ショーがあるのでお子さん連れの方は土曜に行くと良いでしょう。
日曜のトークショーには俳優の筧利夫さんがゲストに来ますが、バイクと何か関係があるのでしょうか?
あと、両日とも小川選手&黒山選手によるトライアルショーも行われるのでお楽しみに。

ちなみに、会場には四輪用の駐車場はありませんので車で行かれる方はご注意あれ。



nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 6

hanamura

夏の静岡まつり・第三弾だしぃぃぃ!懐かし過ぎる天竜スーパー林道!え?今、通れるのドコ?ドコ? きゃぁぁぁ!クマ!だぁぁぁ!じゃなくって、熊(くんま)母ちゃんの蕎麦&五平餅!美味しいですよねぇ~。あああ!まだ、動画を全部確認できていませんがぁ・・・。このコースは中部地区(東海と言わない静岡県)屈指の林道中の林道!ですよねぇ~!日本三大美林「天竜」あとの二つは知りません!
by hanamura (2015-08-16 21:14) 

歳三君

天竜スパー林道は一度走って見たいんですよね。
しかし最近は案山子が微妙にリアルで
夜に見かけたら怖そうなのが多いですよね(^^;
by 歳三君 (2015-08-16 23:47) 

bis

車のナンバーみえてますよ~(><;
案山子は絶対狙ってますよねw
by bis (2015-08-17 08:42) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
人形(案山子? なぜココに案山子が?)
めちゃ怖い!!
お盆中に5本ホラー映画観ましたが
この人形のほうが数段怖いです(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-17 08:53) 

わたべ

細い道が多そうで僕は苦手かな。
天竜スーパー林道は、行けるのかな。そのために
by わたべ (2015-08-18 19:37) 

よっすぃ〜と

佐久間から水窪に抜ける林道もくねっくねしてて楽しいんですよ。
あそこも走りたかったんですけどね~(^^;
 >hanamuraさん

天スパ走ってみてください!
真夏がオススメです。
涼しいですよ~(^^

あの案山子は真昼間に観ても一瞬ドキっとしました。
 >歳三君さん

河川際の案山子、何の目的があるのか不明ですが、怖すぎです(>_<)
 >bisさん

リアルホラーですわ(>_<)
めっちゃ寒気がしました。
 >ちゅんちゅんちゅんさん

天竜スーパー林道は道幅的には余裕があるので問題無いかと思いますが、落石が多いので足元をよく見て走らないと危険です(^^;
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2015-08-23 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0