SSブログ

なぬっ!? [400X日記]

8/29() [雨]のち[曇り]ときどき[晴れ]

ひさしぶりに幸田町のチャンカレ(カレーのチャンピオン)に行ってみたら…
150829-01.jpg
Lカツ500円の日以外には、けっこうガラガラだったからな~

僕的には今の通勤路上に豊田店があって、最近は月一くらいでそっちで食べてたから幸田店が無くなっても何ら困りはしないんですけど、今回みたいに休日に急にチャンカレ食べたくなった時に豊田店ではちょっと遠くてわざわざ食べに行く気にはなれないので、仕事帰りに寄る以外にはなくなってしまったんですけどね。



で、お昼ご飯どうしようかな~と思いつつ、藤川の道の駅へ行ったら駐輪場が中高生の自転車に占領されていた[あせあせ(飛び散る汗)]
150829-02.jpg
まぁそれはさておき、「イノちゃんドッグ」と「法蔵寺団子」ってのを食べてみました。

「イノちゃんドッグ」はその名の通り猪肉のソーセージを使用しています。
所謂ジビエってやつですな。
臭みは無いんですけど、豚肉よりは癖があるというか“濃い”というべきなのか?ほんのり変わった味ですね。
で、この猪肉にプチトマトの酸味がよく合っていました。
ソースはケチャップ・マスタード・マヨネーズ・バジルチーズ(現在欠品)をお好みで。

「法蔵寺団子」は“指で押して平たくした五個の団子を炙り溜り(醤油)で味付けしたもの”で、甘さが控えめでしょう油が主張してるので、みたらし団子とは全然違う食べ物ですね~。
ちなみに、江戸時代に現在の岡崎市本宿町の法蔵寺門前にあった茶店で売られていたことから「法蔵寺団子」と呼ばれるようになったとのことで、『東海道中膝栗毛』でも「家康公も食した団子」として紹介されているようです。

あ~、どちらも美味しかった[キスマーク]



この週末は雨マークだらけなので、かろうじて曇りマークになってた土曜午後にちょこっとだけシャンブロくんを走らせたのでした。



来週9/6(日)は「ドリームカフェin岐阜」ってことで高山の道の駅・パスカル清見に行きますよ。
ドリーム岡崎のツーリングで行くので降水確率が40%を越えるとショップツーとしては中止となってしまいますが、よほどの豪雨や台風でもない限りは単独でも行くつもりです。
そして、今年三つ目のドリームカフェピンバッジをゲットしたいと思っています!!

とりあえず、イイ天気になるようにお祈りしておきましょ[猫]


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 12

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
馴染みのお店が閉店しちゃうのはカナシイですね☆
地元なんて シャッター通りばっかりですよ(T_T)
イノちゃん肉のドッグですか~(゜o゜)
チャレンジャーですね~  見習わないと・・・!!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-29 20:30) 

たくや

あら残念(涙)
by たくや (2015-08-29 21:19) 

hanamura

一昨日のランチ!マスターとウエイトレス2人で、
メニューは、ビーフ、チキン、シーフードの3つ!
小さなお店、一緒に空き席待ちした人との交流

by hanamura (2015-08-29 21:52) 

HIRO

こんにちは。
お天気占いの解説によると、オホーツク海の高気圧と秋雨前線の性だそうで…
先週末には、「週末には暑さがぶり返す…」と言ってなかったか(呆)
by HIRO (2015-08-29 22:17) 

歳三君

猪肉とか鹿とジビエ系はどうしても
クセがあるから好みが出ますが意外と美味しいですよね
by 歳三君 (2015-08-30 12:05) 

はなぶく宇宙人

チャンカレの味は東海地域ではあまり好まれないんでしょうかね。
わたしも市内の店舗が閉店していて残念に思っていたところです。
by はなぶく宇宙人 (2015-08-30 19:41) 

kei

9/6今の所大丈夫です!
by kei (2015-08-30 20:54) 

響

はみ出たソーセージがすごい。
イノシシのお肉で作るって珍しですね。
食べてみたいです。
by (2015-08-31 02:02) 

nozzy

ゴーゴーカレーより、チャンカレの方が好きです。
滋賀にはどちらもありませんが。
無性にチャンカレが食べたくなったときは、うちからは一宮店が最寄りです。
東海方面から撤退して欲しくないなあ。
by nozzy (2015-08-31 10:49) 

よっすぃ〜と

チャンカレはまだチェーン店があるので良いのですが、かつてそこでしか食べられない絶品の「エビラーメン」が亡くなった時にはショックが大きかったです(>_<)
 >ちゅんちゅんちゅんさん

一瞬休みなのかと思ったのですが、店内が綺麗に片付けられてたので、唖然としてしまいました。
 >たくやさん

細々とでも続けていってくれるとうれしいんですけど、チェーン店ではそうもいかないでしょうね。
 >hanamuraさん

関東は急激に寒くなったみたいですね。
東海地方はジメジメムシムシな日々が続いています。
 >HIROさん

猪も鹿も新鮮なうちに食べれば臭みなんて出ないんですよ。
あと、調理方法も工夫次第だと思いますね(^^
 >歳三君さん

僕は大好きなんだけど、ココイチと比べちゃうと繁盛してないのは明らかですね~(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

久々に会えそうですね(^0^)
 >keiさん

ソーセージの長さに笑えます(^^
パンももちふわのすごく美味しいものでした。
ぜひ岡崎まで食べに来てみてください!
 >響さん

ゴーゴーカレーは見たことないんですけど、そっちが金沢カレーの本家なのかな?
チャンカレ幸田店は三河地方の一号店だったので非常に残念です。
 >nozzyさん
by よっすぃ〜と (2015-08-31 19:46) 

るぐっちぃ

秋の長雨の季節になってきたよね〜
せめてお休みの日はスッキリした秋晴れになってホスィですね♪
by るぐっちぃ (2015-08-31 20:38) 

よっすぃ〜と

9/6は楽しみにしてたドリームカフェなんですが、どうやら午後から雨になりそうでガックシです(>_<)
 >るぐっちぃさん
by よっすぃ〜と (2015-09-05 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0