SSブログ

9月のどんぶり街道 [どんぶり街道]

9/20() [晴れ][曇り]

朝起きたら若干どんよりしてたので来週にしようかとも思ったけど、行ける時に行っとかないと行けなくなっちゃうからね。

8時20分くらいに出撃してR1をピュー!
150920-01.jpg
鉄分も補給しておきましょう!
150920-02.jpg

ちなみに「ビデオタギング」モードで要所要所動画撮影をしていきましたが、編集がとても間に合わないので掲載は先送りと言う事で[爆弾]

で、同時に静止画も撮影しようと思ってたのですが、シャッター(カメラボタン)を押してもシャッター音ではなくビープ音が鳴るだけで撮れてるのか撮れてないのかわからないな~と思って帰ってから確認したらやはり撮れていませんでした。
どうやら「ビデオタギング」モード中は静止画が撮れないようですね。
便利な機能だと思ってたけど、こういう弊害があるとは…。

というわけで、動画からのキャプ画で話を進めていきます[犬]

 
R23豊橋バイパスに入るところで妙にもたもたしてるな~と思ったら、何やら事故現場検証をしているようであった。
150920-03.jpg
とりあえずバイパスをピューっと!
150920-04.jpg

大崎ICを降りる時にベタづけしてきたヤツ!
150920-05.jpg
違法なナンバーカバーを付けてるようなヤツだから走り方も悪いね。


R259で田原市へ
この週末は「田原まつり」なるものが開催されていたようです。
150920-06.jpg
もともと市街地へは行くつもりは無かったので問題ありませんがぁ…

出発からちょうど1時間ってところで、道の駅・田原めっくんはうすに到着。
150920-07.jpg
朝食べてなくてお腹が空いちゃってたまらなかったので、『だん平』(一本130円)をいただきました。
150920-08.jpg
基本的には『五平餅』です。
わらじ型じゃなくてお団子を潰した感じにしてるので、「団子状の五平餅」→『だん平』ってことなんじゃないかな?


小腹を満たしたらK28で太平洋側へ
150920-09.jpg
R42でいきなり白馬に遭遇!
150920-10.jpg
どうりで全体的にスローペースだったんだ~

その後若干ペースが上がって、サクッと伊良湖岬へ
この、伊良湖ビューホテル入り口付近からの『恋路ヶ浜』の眺めが絶景なのさ[ハートたち(複数ハート)]
150920-11.jpg

おっとっと! 坂を下ったところで倒木により片側交互通行になってたよ。
150920-12.jpg
こないだの台風で倒れたんだろうね。

そして恋路ヶ浜。
150920-13.jpg
いつもの定位置がトンビを撮影する野鳥の会の方に占領されていたので、シャドウさんに横付けさせてもらった。

風もそこそこ強かったし、波がかなり荒かったね~
150920-14.jpg
サーファーにとっては絶好のサーフィン日和だったんだろうけど、かなり際まで行ってる親子連れとかいたので、大波にさらわれたりしないか?若干心配になってしまった。


全然時間的に余裕があったので、西ノ浜を走る事に…
150920-15.jpg
風があったけど煽られて危険を感じるようなことは無かったので気持ち良く走って行ったのですがぁ…

風車の工事で通行止めだと!?
150920-16.jpg
ガッカシ[ダッシュ(走り出すさま)]

しゃぁないのでK418で戻る。
150920-17.jpg
こっちも真っ直ぐ[わーい(嬉しい顔)]
K418は西ノ浜の直線よりも長い、およそ7kmにも及ぶ直線ですから~
って、今回はその半分も走ってないですけど~



で、R259に戻って目的地へ

10時半過ぎには「みの家」に到着してしまったのだけど、スタンプ帳で時間を確認したら開店までまだ1時間もある事が判明したので、地図上でわりと近くにある「渥美半島県立自然公園」ってところで時間を潰そうと思ったのですが…

いきなり砂利ダートですケロ[たらーっ(汗)]
150920-18.jpg
おまけに現場には何もないですケロ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
150920-19.jpg
どういうこと?
いわゆる、人々の憩いの場の『公園』とは違ったのか。
う~む…

しかたないのでR259を戻って初立ダムへ
150920-20.jpg
麓を大がかりに工事してるけど、なんだろう?

堤体に一番近い駐車場に入ると、「オレ専用」状態!!
150920-21.jpg
もう少し上流側の芝生広場とかキャンプ場の方には人の姿がチラホラ見えたので、みんなそっちの方の駐車場に行ってるんだろうな~。
この駐車場はダム堤体へも芝生広場へもちょっと距離があって不便な位置にあるからね。

芝生広場からダム湖に突き出しているテラスから堤体を眺める。
150920-22.jpg
気温がだいぶ上がってきて日向に居ると暑いので、結局芝生広場に戻って東屋でボーっとしながら時間を潰します。
と言っても、移動でだいぶ時間を使ったので、10分ほど休憩してリスタート[ドコモポイント]



だいたい11時30分に「みの家」に到着。
150920-23.jpg
今回はちゃんと営業していた[わーい(嬉しい顔)]

お!? 10月10日は「どんぶりの日」ですって。
150920-24.jpg
どんぶり街道加盟店全店で各店先着10名に登録どんぶりメニューが110円で提供されるとのこと!
これはこの日に行かねばならぬ!!

そして、期待の一品「大あさり蒲焼丼」(1,080円)の登場[揺れるハート]
150920-25.jpg
むむ? 想像していた物と違ういうか、スタンプ帳の写真と微妙に違う気がするな~
写真では気付かなかったけど、大あさりが天ぷらと言うかフリッター的なものになっている。
味は? かなりおいしい部類のうなぎの蒲焼のタレを使用してるので、それだけで美味しいことに間違いは無いのだけど…
なんだろう、何か違う気がする。
あまりにも期待が大きすぎたからいけなかったかもしれないけど何か物足りない。
写真ではタレでテラテラに光ってたけど、タレのかかり方がだいぶ少ないのが原因か?

追い打ちをかけたのは中央の目玉焼きで、火を通しすぎて黄身がほぼほぼ固まっちゃっていたのでマイナス点になっています。
黄身がとろんとろんだったら、物足りなさをうまくカバーできたかもしれないのに惜しいな~。

というわけで、今回のどんぶりは2に近い☆2.5とさせていただきます。



まだお昼過ぎたところでしたが、何はともあれお腹もいっぱいになったし、ひとまず帰路に着きます。

大量(トータルで50台以上は居たんじゃないかな?)の頭のイカレたヤンバイクとすれ違うが、その最後尾から数台後ろにミニパトの姿が…
何故取り締まらない?
爆音をまき散らしながら明らかな交通違反を繰り返してるのに、ただボーっと見てるだけって税金泥棒にもほどがあるでしょ!
しょもない違反で小遣い稼ぎしてる暇があるなら、そういうヤカラを取り締まることに力を注げっつうの!!



気を取り直してR259→K2と東へ
150920-26.jpg

むむ!
インターコムのバッテリー残量が少なくなって動画が撮れなくなってしまった!
かろうじて静止画は撮れるけどカメラモードが維持できないので、カメラオンして写真撮って1~2分でカメラオフされてしまうって感じ。
ビデオタギングモードで正味3時間が限界ってところみたいですね~。
カタログ的には連続撮影で2時間になっているので、それよりは多少燃費が良いようだけど…

カメラの起動が早い事とビデオタギング時には静止画が撮れない事を考えあわせると、必要な時にカメラオンして動画なり静止画なりを撮影するのがベストな使い方な気がするな~。
あと、USBバッテリーを必ず持っていってバイクを降りたら充電するって癖をつけないといけないかな~。


そんなこんなで時間もまだ早いので、いつもの如く蔵王山へ
150920-27.jpg
観光バスで外人さんがいっぱい来てた。
ドイツ人っぽい人とか、中国および東南アジア系の人が居たりと多種多様な集まりっぽかったです。

それはさておき、食後のデザートに200円ソフト[キスマーク]
150920-28.jpg
傾いてますけど、どうまいでかんわ!

ちなみに、今日は富士山は見えませんでした[爆弾]

とりあえず4階の展望フロアに上がったら、お花がいっぱい[かわいい]
150920-29.jpg
渥美半島は食べ物だけじゃなくてお花の生産量も多いですからね~。

出発しようと思ったら…
150920-30.jpg
いつの間にかエグい傷がついている!
う~む…
そういえば、いつの事だったか忘れてしまったけど、玄関ガレージから出す際に何かがどこかに当たったような感触があったような記憶が無きにしも非ず…

右側の張り出しも傷隠しを貼ってごまかしてるけどそれもボロボロになってきてるので、両サイドに新設の傷隠しを貼ってごまかしておくとするか…。
…いつかね



K2で三河港大橋を渡る。
150920-31.jpg
時間が早いから流れもスムーズで、サクサクっと豊橋バイパスも快走。
150920-32.jpg
蔵王山に登った時点で燃料警告灯が点灯し始めていたので、湾スカへ迂回するルートは避けてR1へ
この時間ならR1もペース自体はさほど悪くはないけど、混雑するのが嫌なのよね~。



自宅に直行する場合は美合の渋滞を避けて旧道に入るんだけど、今日は給油のついでに赤男爵に寄ろうと思ったので渋滞を突破!
ホントは昨日のうちにヴァル子の点検の予約を電話でしておこうと思ってたのにしっかり忘れてしまっていたので、どうせ行きつけのコスモに行くなら通り道にある赤男爵本店に寄っていけばイイじゃんって事だもんね。

予約を取り付けて出発しようとしたらK桐さんとばったり!
シャンブロくんじゃなかったから気付かなかったみたいだけど、何度かヴァル子にも会ってるはずなんだけどな~。


ってな感じで、サクッと給油して14時20分くらいには帰還。
出発時に確認するのを忘れちゃったので正確な距離がわからないけど、ザックリと本日の走行距離は180kmとなりました。

来週は、土曜にポルコくんの点検、日曜にヴァル子の点検というスケジュールになっております。
両車ともオイル交換してリフレッシュしましょう!



nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 6

さる1号

大あさり蒲焼丼、これはこれで食べてみたい気も^^
でもこれは蒲焼というより天丼な気が^^;
by さる1号 (2015-09-21 07:19) 

nozzy

ビデオタギングって何でしょう?
Google検索してみたのですが、よくわかりませんでした。
動画にタグ付けするってことなのかもしれませんが、具体的にはどんなデータになるんでしょう。
by nozzy (2015-09-21 19:29) 

よっすぃ〜と

大あさりそのままでは蒲焼にできないんですかね?
おいしいのは間違いないですが、マヨをかけたら☆三つになったかもしれないな~とあとで思いました(^^;
 >さる1号さん

その通りタグ付けです。
ドラレコ同様に常時録画してデータがどんどん上書きされていくのですが、タグを付けたところだけ上書きされずに残っていきます。
データはタグ付けした前後1分ずつ計2分間が保存されますが、1分のファイルが二つ生成されます。
ちなみに、製品には動画編集ソフトは付属されてないので.movファイルを編集できるソフトを用意する必要があります(^^;
 >nozzyさん
by よっすぃ〜と (2015-09-21 21:42) 

響

動画からの写真はすこし荒いけど
普通に使えますね。
撮り逃しが無いので良いかも。
しかし海沿いの道が絶景だ。
ダートの道もこの先にどんな風景があるのか
好奇心をかきたてます。
by (2015-09-23 12:23) 

わたべ

行程といい、どんぶりといい、バイクといい上手くいかないツーリングでしたね。
10月10日のレポート期待してます。
by わたべ (2015-09-24 20:04) 

よっすぃ〜と

空のグラデーションなんか特に荒いですね。
西ノ浜は三河湾越しに知多半島、伊勢湾越しに鳥羽付近の三重県沿岸が見えますから、空気が澄んでるともっと絶景ですよ(^^
 >響さん

仕事が忙しすぎて事前準備が出来てなかったので、お店だけ決めて適当に走ってきました。
10月10日はどこのお店にしようか悩みます(^^;
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2015-09-26 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0