SSブログ

ポルコくんの点検 [ABARTH日記]

9/26() [曇り]ときどき[晴れ]ちょっとだけ[小雨]

うちの子になってからまだ4ヶ月ですが、ポルコくんの12ヶ月点検です。

高速をピュ~っと走って、守山区のアバルト名古屋へ
150926-01.jpg
予約の10時よりも15分早く到着しちゃったので、朝のミーティング中でしたがぁ…[たらーっ(汗)]

ちなみに、アバルト名古屋はアルファロメオ・フィアット守山と同じ店舗です。
というか、もともとそこはアルファロメオ・フィアットのお店で、後からアバルトも追加で扱われるようになったのでしょうね。

アバルト名古屋及びアルファロメオ・フィアット守山の経営母体は他にもいろんな輸入車ディーラーを抱えるホワイトハウスグループなので、お隣のフォルクス・ワーゲンも同グループかと思っていたのだけど、調べてみたらワーゲンの方の経営母体は愛知トヨタという謎の状況でした。
トヨタと言ってもディーラーは全くの別企業だから、そういうこともできるんだね~[犬]


 
それはさておき、点検に要する時間は2時間程度なので、待ってる間に展示車のアルファロメオのミトちゃんとかジュリエッタちゃんとかをいじくり倒したり、お腹空いたら適当に近くのお店にランチしに行こうと思っていたのだけど、何も言ってないのに代車が用意されちゃったので近くをお散歩ドライブ。
150926-02.jpg
で、なんでタント?
ミトちゃんとか、せめてフィアット500を貸してくれればイイのに[ふらふら]


で、近くに時間を潰せるスポットは無いかな~とスマホで検索したんだけど、すぐ近くにはホント何も無くて困り果てたので、とりあえず小幡緑地公園へ行ってみました。
150926-03.jpg
こじんまりとした遊具はありますが、ここにも大したものは無くて…
150926-04.jpg
コンビニで買ったお菓子を頬張りながらしばらくベンチでのんびりしてたんだけど、太陽が出てきたら日向はすごく暑くなってきたので屋根つきのベンチを求めてうろうろしてるところにニャンコ発見。
150926-05.jpg
スマホのカメラはズームすると一気に画像が荒くなるのでボケボケですがぁ
一匹は車の下で涼んでいて、手前の子はカマキリと格闘していました。

散歩がてら公園の奥へと進んで行くと、謎の地形が登場。
150926-06.jpg
中央が池っぽくなってますが、何の為に石が並べられているのか?よくわからず、近くにあった案内板のようなものに何か説明があるかなと見てみると、緑地内で観察できる野鳥の説明が記されてるだけで、石の謎についてはわからずじまいでした。

さらに奥に進んで、『竜巻池』なんていうものすごい名前の池に辿り着きました。
150926-07.jpg
150926-08.jpg
名前の割にこじんまりとした池なんです。
150926-09.jpg
この名前にはどんな由来があるのでしょうか?

ちょっと早いけどランチしに行こうかな~と駐車場へ戻ってきたら…、リクガメ!?
150926-10.jpg
バリバリと草を貪り喰いながらのしのし駐車場の方へ進んでいましたがぁ…
まさか緑地公園に住みついてるわけではないよね?と思ったら、近くで見守ってた二人のおじいさんのうちの一人が飼い主っぽかったです。



さて、ランチをするお店は公園近辺で検索してはみたのですが、気になったお店は超人気過ぎて相当待たされそうだし、数量限定のランチにもありつけないかもしれないと思って、結局アバルト名古屋の近くのブロンコビリーにしちゃいました。
150926-11.jpg
ブロンコビリーってはじめてかな?
20年前に今は亡きH君とこの近くの模型屋に行った時に寄ったステーキ屋は別のチェーン店だったっけか…

『スイーツランチ』(1,480円)っていうデザート付きのランチセットがあったのでそれにしました。
まずはサラダバー。
150926-12.jpg
オレンジ色のドレッシングは季節限定の「雪下ニンジンドレッシング」!
酸味は控えめでニンジンの甘さが効いた美味しいドレッシングですね。
サラダバーはお代わり自由ですが、メインの前にお腹いっぱいになっちゃうといけないので、結局一皿分だけで打ち止めにしておきました。

スープは+50円でコーンスープにしましたよ。
150926-13.jpg
ファミレスとかのスープってガッカリするくらいぬるいことが結構あるんですが、これは熱々で良かった~[揺れるハート]

そしてメインは選択できる三種から「ハンバーグと炭火焼チキンステーキ」をチョイス[ぴかぴか(新しい)]
150926-14.jpg
思わずハンバーグを少しかじっちゃったけど、このボリュームはお腹パンパンになる予感!!
チキンは皮パリパリでお肉はふわふわ、ハンバーグの方も柔らかすぎず適度な『肉』感があって良いですな~。
それにしても、うみゃぁ~[かわいい]
「ステーキ屋のハンバーグは美味い」理論はしっかり証明されてます。

予想通りお腹パンパンになっちゃったけど、別腹のスイーツもちゃんといただきます。
150926-15.jpg
選択できる四種からチョイスしたのは「マンゴーチーズケーキ」[ぴかぴか(新しい)]
お腹パンパンでもクリーム状だから、あっという間に飲み込まれていきました。
ほのかな酸味と甘みがどえりゃぁうみゃぁでかんわ[猫]



ランチし始めた時に作業完了の知らせが来ていたので、ランチ後すぐさまお店へ
150926-16.jpg
バースデープレゼントとして5,000円分のクーポンを用意してるとのことだったので早速利用させてもらったのですが、それにしてもオイル交換したとはいえ3マソ越えとは高いな[ふらふら]
ドルヒン号の昔の伝票を確認してみたら、オイル交換しても2マソに満たない12ヶ月点検の伝票も出てきたし…

外車だから?

これはちょっと車検費用とかが心配になってきちゃいますね~[爆弾]



とりあえず、オイル交換してエンジン回転も滑らかになった(気がする)ので、帰りもサクッと高速を走って、ちょいと寄り道してウィングタウンで買い物してから15時前に帰宅。

ポルコくん、リフレッシュできたかな?[わーい(嬉しい顔)]



nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 8

HIRO

こんにちは。
ポルコ君のオイル交換&点検乙でした。
145は、オイル持ち込みなので、交換だけだったら3Kも掛からないですよ。
車検は、基本料金+α(掛かった経費)ですね>事前に見積もり貰ってます。

うちのDも”後から”アバルトを扱う様になったので、この春の145の定期点検の代車に500Sが…(笑)
前のGolf-IIIGTi16Vは、トヨタ系のディラーで、トヨペット点の隣にありました。
by HIRO (2015-09-26 20:54) 

木っ端ミジンコ

こんばんは。
トヨタ系ディーラーがワーゲン販売しているところは結構ある見たいですね。水戸のトヨタも同敷地内にワーゲンショールーム持っています。
by 木っ端ミジンコ (2015-09-26 21:38) 

さる1号

トヨタは1991年にVWとディストリビューター契約を結んで1992年から、トヨタによるDUO事業をスタートしていたと記憶しています(今は終わっていますが)
なので多くのトヨタディラーでVWを売っていたような
by さる1号 (2015-09-27 09:29) 

hanamura

車検費用は心配した方がいいと思います。かといって、カー用品量販店の車検は、ホント何もしませんがぁ・・・。私の経験では、「自分でやりな!」って、道具を使わせてくれて、教えてくれた、ギャラージ・マーメイドは最高の店だったなぁ。
名古屋のディーラーって、遠くないですか?せっかくイタ車だし、情報とご近所のお友達(同好の士)を探しましょう!たのしい出会いが、ありますよぉ~。
by hanamura (2015-09-27 09:43) 

nozzy

イタリア娘は金食いますね(^^;
by nozzy (2015-09-27 16:54) 

よっすぃ〜と

「オイル交換は5,000kmごとにしてくださいね」とのことで、確実に半年ごとの点検時には交換要で、さらにオイル交換二回に一回はフィルターも交換した方が良いということで、次回春の点検時にはさらに費用がかさみます(^^;
 >HIROさん

そういえば、マツダはユーノス店でシトロエン売ったり、オートザム店でフォード売ってたりしましたな~(^^
おもしろいですね。
 >木っ端ミジンコさん

なるほど、そんな話も聞いたことがあるような…
自動車業界もあっちゃこっちゃ複雑につながってておもろいですね(^^
 >さる1号さん

守山は四半世紀前からラジコンの部品調達などでちょいちょい通ってたので、さほど苦になりません(^^
まぁ、ユーノス店消滅後にロードスターを診てもらってた近所の車屋さんもあるので、いざとなればそちらに頼ることもできるでしょう。
 >hanamuraさん

部品代が割高だったりするのは承知の上ですが、点検費用のことは考えてませんでした(>_<)
 >nozzyさん
by よっすぃ〜と (2015-09-27 20:34) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ユキチ3枚超えとは~(゜o゜)
ブロンコに何回行けるんだろ・・・と計算したくなりますね☆
ポルコくん しっかりリフレッシュしたことでしょう(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-01 08:44) 

よっすぃ〜と

万が一を考えて多めに持っていって良かったですが、予想外に高い点検費用にちょっとビビリました(^^;
 >ちゅんちゅんちゅんさん

by よっすぃ〜と (2015-10-03 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0