SSブログ

10月のどんぶり街道 [どんぶり街道]

10/10() [曇り]

その後も不運の連鎖が止むどころか加速し続けてるんですが、気分転換にも“どんぶり街道”へ行ってきました。

天気予報では午後から雨マークだったので電車でGo!にしましたよ。
151010-01.jpg
まずは”メイテツ”こと名古屋鉄道(本線)で豊橋へ

 
急行列車で約20分で豊橋に到着です。

続いて“トヨテツ”こと豊橋鉄道に乗って田原を目指します。
151010-02.jpg
出発までにちょいと時間があったので車内を見回してみると、土日は『自転車持ち込みスペース』ってのが設定されてるそうです。
151010-03.jpg
運転席後方(車両の約半分)に自転車を折り畳まずにそのまま載せられるようです。
(先頭車両と最後尾車両が対象なのかな?)

豊鉄は各駅停車しかないので、約40分ののんびり鈍行旅を経て終点の三河田原に到着です。
151010-04.jpg
運転士は新人さんのようで、時折指導員から注意・指導を受けながらも大きな声で「〇〇よーし!」って指差し呼称していて微笑ましかったです。



駅を出て北北東へ150mほど行ったところにある“セントファーレ”という施設の中にあるレストランが今回の目的地なのですが
151010-05.jpg
道路の対面にある公園でなにやらイベントをやっていました。
151010-06.jpg
『第10回 まちなか市民音楽祭』だそうです。
渥美半島のローカルアイドル「La[かわいい]花ノたみ」が一回目のステージを終えたところで、ステージを降りてきた彼女たちと普通にすれ違ったのですが、そのへんにいるような普通の女の子でした[爆弾]
悪く言ってしまうとアイドルとしてのレベルはかなり低いですね(ローカルアイドルなんてそんなもんですがぁ)。

とりあえず、どんぶり食べた後に再度様子を見に来るとして、まずは今日の目的地『遊食ダイニング・風雅』へ
151010-07.jpg
開店の11時半まで10分ほどあったので、しばしセントファーレ内をうろうろして待ちましたが、開店を待ちわびている方がけっこう居たので、みんな「どんぶりの日・先着10名限り110円!」を目当てに来てるのかと思いきや、入店後周囲から聞こえる注文の声は全然違うメニューばかり…。
ふつうに、すごい人気店だったのですね[たらーっ(汗)]
ここは夜はダイニングバーになるので、昼なのに棚にたくさんのアルコール瓶が並ぶバーカウンターが夜の雰囲気を醸し出していました。

ランチメニューは若いお洒落マダムの喜びそうな感じのものが並んでいましたが、僕の目的はただ一つなので速攻でどんぶりを注文です。

しばし待たされ、まずはサラダ登場。
151010-08.jpg
中央の赤いのはプチトマトのようでしたが、変わった形してるし酸味がすごく少なくて、「トマトなの?」って感じでした。

まもなく「made in 田原」丼(サラダ・デザート・ドリンク付きで通常980円)の登場です。
151010-09.jpg
メインのどんぶりはちょっと小振りです。
渥美牛の牛丼なんですが、いわゆる普通のしょう油系の味付けのものとは全く違います。
なんかすごく美味しくて、且つよく知っているなじみ深い味だな~と考えを巡らして、これだ!と思いついたのはクリームシチューです。
クリームシチューを食べてる時に、はじめはご飯と別々に食べるんだけど、最後の方はめんどくさくなってご飯をぶっこんで(あるいはご飯にシチューをぶっかけて)リゾット風にした時の味だ[猫]
なんか、ホッとするおいしさ。
惜しむらくは、量的にちょっと少ないところだね。
おそらく、お洒落マダムをターゲットとしたメニュー作りなので、ちょい少な目な設定なんだろうな~

デザートはボケちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
151010-10.jpg
ヨーグルトにトマトジャムがかかっています。
これもトマトの味はするのですが、かなり酸味が少なくて普通のフルーツジャムと変わらないですね。
※このお店では「真紅の結晶」というトマトジャムを作っていて、ここ以外でも道の駅や近隣のスーパーで販売してるそうです。

というわけで、ズバ抜けて美味しい!ってわけでもないんですが、しあわせな気分にしてくれた味ということで、今回のどんぶりは☆3つとさせていただきます。
たいへんおいしゅうございました[ぴかぴか(新しい)]

おっと、忘れるところでした。
151010-11.jpg
「遊食ダイニング・風雅」ではオープンテラスでいただくこともできますよ。
これからの季節、天気の良い日のランチはこちらでいただくのもお洒落で良さそうです。
また、夏の夜にはここでお酒を飲んでのんびりするのも良さそうですね。



お昼過ぎたところで「まちなか音楽祭」会場へ行ってみると、キーボード演奏のお兄さんがムーディーな曲を終えるところでしたが、続いて登場したのが『みやにゃん』なる女の子でした。
151010-12.jpg
始めに初音ミクの「千本桜」、次に妖怪ウォッチのメドレーに合わせてダンスを披露して、その後オリジナル曲を数曲唄いました。
中二くらいかと思ったら小6だそうで、穂の国なんちゃらかんちゃらPR大使…簡単に言うとクッキングアイドルだそうです。
「穂の国」っていうくらいなので、田原市ではなく豊橋市の娘です。
40代くらいのおっさんたちがキモオタ風声援を送っていましたが、東三河ではある程度有名な娘のようです。


続いて登場したのは、打って変わって40代前後のおっさんバンド『NO MUCH PAIN』
151010-13.jpg
オフコースの「さよなら」をハイスピードロックにアレンジした曲はすごく良かったけど、ギターVoが高音を出し切れて無くて惜しかったです。
オリジナル曲は横浜銀蝿(若い子にはわからないか…)風ロックンロールだったり、どこか昭和を感じさせる演奏ばかりだったのは年齢のせいだろうか?
ベースVoの方は東京03の角ちゃんクリソツで、いつマジ歌選手権になるか?って感じでしたが、もちろんまじめにロックしてましたよ。
ラストのロックバージョン「さんぽ(トトロのテーマ)」はギターVoが奥田民生っぽい唄い方をしてたこともあってユニコーン的な感じで、途中からテンポアップしてTHE BLUE HEARTS的になるのですが、歌い方は奥民のままでした[わーい(嬉しい顔)]


次に登場したのは『ヤマモトミツグ』
151010-14.jpg
演奏中の音をサンプリングして繰り返し再生して伴奏にしたり、エフェクトをかけてアコギなのにエレギのヘビーな感じの音色を出したりと、なかなかテクニカルな演奏を披露してました。
オリジナル曲の他にザ・ビートルズの「ノルウェーの森」や、ザ・フォーク・クルセダーズの「悲しくてやりきれない」も演奏しましたが、アレンジの妙で前出演者とは逆に昭和な感じがしなかったのがすばらしかったな~。


で、はじめはチラッと覗いて帰ろうと思っていたのですが、ここまで残っていたのはこのイベントのメインゲストとなった『はんにゃ』を見てから帰ろう!と思ったからなんですね~
音楽祭なのにメインがお笑いってどういうこと?って感じですが、『はんにゃ』金田が田原市出身ってことで、このイベントの第10回の記念に呼ばれたそうです。
151010-15.jpg
それまでざっと数十名の観客しか居ませんでしたが、『はんにゃ』の登場時間には小さな公園に数百名の観客がびっしりと!
でも、いくつか披露したショートコントははだだすべりだった…[ダッシュ(走り出すさま)]
せっかくの音楽祭なんだからリズムネタやっとけば子供受けもしただろうに、何故それをしなかったのだろう?
15分ほどトーク&ネタをしたあと抽選会。
151010-16.jpg
金田の一番最初の相方と田原市民まつりPRキャラの『キャベゾウ』も加わって、吉本グッズや『はんにゃ』のサイン色紙が当たる抽選会で、事前に200枚限定で抽選券が配布されたので僕も手に入れてましたが、残念ながら商品ゲットはならずでした。


抽選会の後ステージはしばしお休みで、『はんにゃ』が「冨貴屋」という和菓子屋さんの前で“餅撒き”をするっていうんで移動してみたんですが、中学生くらいの少年少女たちがお囃子を演奏していて、ものすごい人だかりができていました。
151010-17.jpg
演奏が終わると演奏者たちが掃けた場所に餅をゲットしようとわさ~と人が押し寄せて臨戦態勢になりましたが、『はんにゃ』の登場は15時からということで10分以上も待たなければならなかったので、のんびりしようと思ってさっきのメイン会場に戻って、黒カレーフランクで生ビールをクイっと!
151010-18.jpg
今日は電車だからアルコールOK!
でも、なんだろう?
最近ビール一杯くらい飲んでも全く酔いの感覚が来ないんですよね。
もう数杯飲めばイイ感じになったかもしれないけど、今日は一日曇り空(午後から雨の予報だったのに…)で、かなり寒かったので飲む気になれなかったんですよね~
それに、生ビール一杯500円だったから、そんなにがぶがぶ飲むわけにもいかないしって感じ。


そして15時15分『La[かわいい]花ノたみ』の二回目のステージ!
151010-19.jpg
『La[かわいい]花ノたみ』は田原市のアイドルです。
左から「カーネーションピンクみいちゃん」「あじさいブルーのんのん」「菜ノ花イエローなみ」「マムホワイトなみ」に、今回不在の「ローズレッドあい」を加えた5人組です。
最初は3人組だったのですが、今年春にメンバーの一人がソロデビューするということで卒業し、新メンバー3人を加えて5人になったそうです。
グループ名的には初期の「カントリー娘。」のようなフォークチックな感じなのかと勝手に想像してたのですが、かなりイメージが違ってて、ハイテンポでダンサブルな(スピード的な?)曲ばかりを披露してビックリしました。
え~っと、白い娘は多部未華子にちょい似で、青い娘はSKEの須田亜香里みたいな笑顔で、ピンクの娘はしいて言うならSKEの松村佳織(って、わかりにくいか?)で、黄色い娘は…女子柔道家に居そうな顔と言いますか、正直顔面偏差値は低目。
でも歌唱力とダンスの切れは黄色い娘がダントツにイケてて、ピンクの娘は仕上がりがまだまだって感じでした。
あと、『みやにゃん』に声援を送っていたおじさんたちが増殖していて、『La[かわいい]花ノたみ』にはさらなるキモヲタ的パフォーマンスをして周囲の人たちをどん引きさせていました[犬]
そして、3曲ほどであっという間に終了してしまいましたが、本日二回目のステージだったからね~。
ちなみに、明日(10/11)も蔵王山展望台でイベントをするそうなので、興味のある方は行ってみてください。



というわけで、「まちなか市民音楽祭」は19時くらいまで続くそうですが、予定外に長居してたので、いいかげん帰りましょう!
151010-20.jpg
もちろん帰りも電車でね!!

往路はかなりいいタイミングで乗り継ぎできたのですが、復路の乗り継ぎは非常にタイミングが悪く…
名鉄の乗り場に到着した時には急行が出て次の特急が到着したところで、僕が降りる「美合駅」は特急が停まらないから次の急行が来るまで寒いホームで30分も待つはめになったのでした。

で、家に着いたのは17時20分くらいだったのですが、天気予報はしっかり外れて午後も雨は降らなかったので、ヴァル子で行っても良かったじゃんね~って感じ。
電車だとビールが飲めるとか道中寝ることもできるとかいうメリットはあっても、往復で2,040円もかかっちゃう(ヴァル子ならガス代500円前後、ポルコくんでも1,500円に満たないだろう)し、車・バイクなら1時間かからないようなところを(徒歩を含めて)順調に乗り継げても1時間半近くかかってしまいますからね。

まぁ、たまには電車もイイんだけどね[キスマーク]






※1『みやにゃん』で検索するとツィッターとかフェースブックとか出てくるので、興味のある方は検索してみてちょ。

※2『La[かわいい]花ノたみ』の公式HPはこちら↓
http://www.tahara-hanatami.jp/

nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 9

さる1号

クリームシチュー丼のイメージ、成る程おいしそう
USに行った時、見た目クリームシチュー丼なのがあったので頼んだらご飯の部分がマッシュポテトで^^;
それはそれで悪くは無かったけれど、やっぱりご飯がいいな
by さる1号 (2015-10-11 07:56) 

ごろすけ

毎日、通勤は電車ですが、たまには下り方面
の電車に乗ってみたくなります^^;
by ごろすけ (2015-10-11 08:46) 

hanamura

イベント会場に、電車でGo!して、飲み喰い。
まるで、どこかのだれかのようだ・・・。
神奈川はドコも派手で人出が多すぎます。
宇都宮のマッタリ感が、なつかしぃ~。
by hanamura (2015-10-11 09:11) 

響

珍しく電車でGO!だったのですね。
丼ぶりも美味しそうだし楽しそうなイベントだ。
キャベゾウにウケた。
by (2015-10-12 16:56) 

るぐっちぃ

黒カレーフランクってなんだろう…
気になる気になるなぁー
by るぐっちぃ (2015-10-12 20:59) 

歳三君

たまに電車で出かけるとツイツイ飲みたくなりますよね。
自分もたまに家族で電車やバスでいくと食事で
ついついアルコール頼んじゃいます(笑)
by 歳三君 (2015-10-12 23:02) 

よっすぃ〜と

これ美味しかったですよ~
ある意味家庭的な味と言うか、心温まるどんぶりでした(^0^)
 >さる1号さん

名古屋方面へ電車通勤してた頃は、反対側の豊橋方面に行きたくなる時がありました(^^;
 >ごろすけさん

そう、“だれか”さんのようだな~と思いながら、でも鉄分がやや足りない感じですかね(^^;
 >hanamuraさん

イベントの事は全然知らずに行ったので、どんぶり意外にネタを用意してなかった身としては、良いネタができました(^0^)
 >響さん

見た目はイカスミ的な真っ黒なフランクで、カレー味なんです(^^
 >るぐっちぃさん

車・バイクで出かけることがほとんどなので、こうして外で、しかも昼間からお酒飲むのは非常に珍しいことです(^^;
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2015-10-17 21:05) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
クリームシチューが食べたくなってきました~♪
もうシチューの季節なんですねぇ
自分はオサレマダムではないので
ボリュームは必須です(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-18 08:21) 

よっすぃ〜と

寒くなってくるとクリームシチューが食べたくなりますね~(^0^)
 >ちゅんちゅんちゅんさん

by よっすぃ〜と (2015-10-19 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0