SSブログ

椿大社へ厄払いツー! [400X日記]

10/18() [晴れ]

週頭くらいにK山さんからお誘いがあったので三重県鈴鹿市にある椿大社へツーリングに行ってきました!

正しくは『椿大神社(つばきおおみかみやしろ)』という猿田彦大神を祀る神社の総本山で、開運・厄除けのご利益があるということで、今の僕に最適な場所なのでゴーゴゴーでございます。

こんな快晴のツーリングは久しぶりだな~
151018-01.jpg
8時過ぎに出発し
151018-02.jpg
インターマックに8時半集合、9時出発予定だったので、早目に行って朝マックして待ちます。
 
朝からけっこうボリューミーだったけど、メガマフィンを食べ終える頃にK山さん登場。
しばらくしてO嬢も登場。
もうちょっとしてK藤さんも登場。
N尾さんは用事があって参加できず、M方くんは音さたなしということで、今回のメンバーは僕を入れて四人となりました。

K山さんとK藤さんは「コーヒー飲みたかったんだけどカウンターの行列を見て気が萎えた」ということで、9時ちょっと前に出発です。


岡崎ICから東名にinして、豊田東JCTから伊勢湾岸へ
151018-04.jpg
東名は思いの外渋滞して無くて、逆に伊勢湾岸がいつもより混んでる感じでした。

で、おおむね90~100km/hくらいのペースでピュ~っと走って9時50分くらいに東名阪・御在所SAに到着。
151018-05.jpg
長島あたりでゆっくり走ってた十数台のバイク集団もほぼ同時に到着してきたのでバイク山盛り状態に[わーい(嬉しい顔)]
K藤さんが軽くブレックファストしに行ってる間に「バナナショコラ」なるもので体を温めておきます。
朝のうちは、やっぱりちょっと肌寒かったですからね。


30分くらい休憩した後に道を良く知っているK藤さんに先導交代してリスタート。
151018-06.jpg
意外なほど四日市IC周辺が空いててスムーズに走れたので、あっという間に鈴鹿ICを降ります。

ICを降りたところのT字交差点の左手にあったコンビニが消滅してさら地になってたのには驚かされたけど、その交差点を右折して椿大社を目指します。
151018-07.jpg
K山さんが「乾電池が欲しい」ということで途中コンビニへ寄ってから、茶畑を抜けていきます。
151018-08.jpg
この辺りは高級茶葉の『伊勢茶』でも有名らしいッス!


11時過ぎに椿大社に到着!
駐輪場というものが無いので、停める場所に少々難義しましたが、なんとか隙間にぶっこんで参道へ
参道の入り口のところにある車の御祈祷社に10台ほどの車が並び、正に交通安全の御祈祷が始まろうとしていましたが、そこにポルコくんも並べてあげたかったな~

猿田彦神社の総本山と言うわりには、想像してたよりはこじんまりとした感じですね~
151018-09.jpg
わりかし人が多いな~と思ったら、七五三まいりでじいちゃんばあちゃんを含めた大家族があちこちにいて、ちょっと早いような気もしたけどそんな時期なんだな~って感じ。

まぁ、人が多いと言っても伊勢神宮みたいなことはないので、サクサクっと本殿に到達してお祈りします。
151018-10.jpg
猿田彦は「みちびき」の神なので、良い方向へ導いてくれるように『みちひらき守』を購入。
同時に交通安全御守護のステッカーも購入。
あと、お手頃価格の小さな割札(わりふだ)があったので、記名して祈祷しておいてもらいます。


別院の方へも行ってみましょう。
こちらは「天之鈿女命(あめのうずめのみこと)」を祀っている芸能の社だそうです。
151018-11.jpg
「あめのうずめのみこと」といえば、天照大神(あまてらすおおみかみ)が岩戸隠れした際に舞を披露して天照大神を誘い出したことで有名なわけで、そんなことから芸能の神とされていますが、「縁結び」「夫婦円満」の神でもあるとのことで、お社内では結婚式の準備の真っ最中でもあったので、良縁に恵まれるようにちょいとお祈りしておきました。


さらに散策していくと、「経営の神様」とされた『松下幸之助』のお社が!!
151018-12.jpg
松下幸之助は、ここ(椿大社)にたびたび参拝に来られていたそうですよ。
また、茶室「鈴松庵」は松下幸之助が寄進したものだそうです。


さらにさらに散策していくと、カエルが!?
151018-13.jpg
そして“さざれ石”が!?
151018-14.jpg
で、「亀甲石」って何?
151018-16.jpg
こちらは猿田彦大神の神裔「行満大明神」をはじめ、鈴鹿七福神の一つ「寿老神」等を祀る行満堂神霊殿。
151018-15.jpg
案外盛りだくさんだったな~

と思ったら、もう一つ「延命地蔵尊」ってのもありました。
151018-17.jpg
長生きしたいとは思ってないので、スルーしちゃいますけどね[猫]


ってな感じで一通り巡り歩いたので、ランチをどうするか…
あーだこーだ検討した結果、研修所や宿泊施設もある休憩所の「惟神椿道場・参集殿」でひとまず“鶏めし”喰って、このあと行った先でちょこちょこつまんで行きましょうプランに決定。
で、このあたりの名物だという“鶏めし”をいただきます。
151018-18.jpg
いわゆる炊き込みご飯ってやつですが、まぁ普通に美味いっス[かわいい]
ただ、これだけではちょっと量的に足りなくて、でもO嬢が食べてた“伊勢そば”(伊勢うどんのそばバージョン)も興味深かったけどそれも食べちゃうと多すぎるのは明らかだったので、腹七分目くらいで我慢しておきます。


12時半 椿大社を後にしますが、主催のK山さんは椿大社以外は完全ノープランとのことで、K藤さん提案でココからK11で南下して亀山にある『関宿』へ行くことになりました。

K藤さんも僕と同じでこういう道が好物です。
151018-19.jpg
これでも一応県道ですがなにか?

シャープ亀山工場の横を掠めて「関宿」に到達し、宿場町の西側をそのままソロリソロリと走行しちゃいます。
151018-20.jpg
西の終点まで行って、そこから引き返して東の端までバイクで行くか?それともR1に出て道の駅・関宿まで行くか?
答え:宿場町の東側は多分人が多いので、その中をバイクで抜けていくのはちょっと気が引けるというか怖いので、道の駅へ行きましょう!

で、サクサクっと道の駅・関宿
151018-21.jpg
食後のデザートに、伊勢茶が使われてるかはわからないけど抹茶ミックスソフトをいただきましょう。
151018-22.jpg
で、何気にソフト食べながらインフォメーションとか見ていたら、入口の所に「富永一朗」のイラスト展示の案内があったので、二階へ上がって見てきました。
「写真撮影はご遠慮ください」とのことだったので残念ながら写真は撮ってませんが、富永一朗と言えば先日亡くなられた川島なお美も出演していた「お笑いマンガ道場」でお馴染みのちょいエロな漫画で有名ですが、そんなちょいエロなカラーイラストが10数点ほど展示されておりました。
富永一朗と関宿に何の所縁が?と思ったのですが、かめやま美術館の名誉館長であり、同美術館に「富永一朗漫画館」というコーナーがあったりして、その美術館の展示物の一部がこの道の駅と亀山ハイウェイオアシス2階「喫茶富永一朗漫画廊」で展示されているのだそうです。


さて、一息ついたところで歩いて関宿の宿場町へと向かいます。
151018-23.jpg
道の駅からだと450mほど歩きます。

宿場町のちょうど真ん中あたりにある地蔵院に到達。
151018-24.jpg
先ほどバイクで通り抜けたのは、ココより西側(写真奥)です。

で、東へ歩いていきます。
151018-25.jpg
東側は四輪は一通(時間指定)なんですが、二輪は往来可能です。
でも、観光客がわりと居るので、やはりそんな中をバイクで抜けていくのは気が引けますね。

郵便局がオサレですね~[ぴかぴか(新しい)]
151018-26.jpg
ここは「高札場(こうさつば)」という幕府の法度や掟書などが掲示された場所だったそうです。

隣は「玉屋歴史資料館」
151018-27.jpg
とりあえず入り口からそっと覗いてみただけ[あせあせ(飛び散る汗)]
「玉屋」は関宿で一二を争う宿屋だったそうですよ。

三味線の音が聞こえてきたので隣を覗いてみると…
151018-28.jpg
こちらも「石垣屋」という宿屋だったおうちで、なにやら演奏会が催されていたもよう。

先へ進むと「伊藤本陣址」との石碑がありますがぁ…
151018-29.jpg
「伊藤本陣」って何?って感じ[爆弾]

地蔵院から300mほど東にある「百六里庭・眺関亭」
151018-30.jpg
百六里庭はちょっとした公園で、木造の滑り台もあったりするのですが、老朽化か何かの問題で階段部にロープが張られて登れなくされていました。
通りに面した建物部分が眺関亭で、二階から関宿を見渡すことができます。
と言っても、あまり見通しは良くないんですけどね[犬]

宿場町はまだ数百m続きますが、「もう(満腹だから)イイや!」ってことになって引き返します。
地蔵院近くまで戻って、「ここちょっと覗いてみようか?」とK山さんが言うので路地へ入っていくと
151018-31.jpg
福蔵寺というお寺さんでした。
151018-32.jpg
「関の小万の墓」というのがありましたが、「関の小万」って?って調べてみたら「女の身で父の 仇討ちをした仇討烈女として名高い」方だそうです。

で、地蔵院に戻ってきました。
151018-33.jpg
よく見たら屋根が二段構造になっていておもしろい形ですね。

ちゃちゃ~と道の駅へ戻って、14時20分くらいに出発して帰路に着きます。


R1を東へちょちょっと走って亀山ICから伊勢道へin!
151018-34.jpg
亀山JCTからいつもの如く混雑してペースもだいぶ落とされたけど、わりと早い時間だったおかげで鈴鹿や四日市で渋滞は起こっておらず、混雑はしてたけどイイ感じのペースで走れて伊勢湾岸へ

15時ちょい前に長島PAで休憩。
151018-35.jpg
K山さんのモクモクタイムですが、その間に三時のおやつに小振りな大判焼きをいただきました。

リスタートして岡崎までピュ~っとね。
151018-36.jpg
帰りは多少風が出てたけど、今日はかなり穏やかな天気だったから伊勢湾岸も気持ち良く走れましたね~


で、16時過ぎにドリーム岡崎に到着。
151018-37.jpg
実は朝から右ウィンカーがハイフラッシャー状態で、右後ろは点灯するけど右前が点灯しないので、右前の球切れだろうということで分解して確認をしてるところへ、この週末に中部ドリーム店合同一泊ツーリングに行っていたグループも帰着して駐車場がいっぱいに。

ちなみに、今年の一泊ツーは三重県の伊勢志摩方面でした。
土曜には途中で雨に降られて、カッパを着たら止むというよくあるパターンにはまったそうです。


嵐のように一泊ツーの方々が帰っていってしまった後、次回の作戦会議へ。
次回は「原二でフェリーに乗って鳥羽へ行こう!」という企画が立案され、ひとまず11月後半の開催ということで調整に入ります。
とはいえ、原二所有者は僕とK山さんとK藤さんの三人だけなので、O嬢・N尾さん・M方くんが参加する場合はそれぞれのバイクで原二ペースに合わせて走ってもらうということになりますがぁ…

ってな感じで17時くらいに解散。

ちゃちゃっと帰って、本日の走行距離は226kmとなりました。
ひさびさの快晴ツーリングで気持ち良かった~[揺れるハート]


nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 9

影風響

厄払いツー!お疲れ様です。
椿大社いいところですよねーオイラも好きですよー。
そんでもって関宿ですか、秋の陽気に誘われて、今時期
のんびり走るのも、開放感あって良いですなー。
by 影風響 (2015-10-19 13:03) 

nozzy

アメノウズメとサルタヒコ、夫婦の神様ってことで縁結びだそうですね。
お参りしたのに、いっこうに御利益がありませんが…
by nozzy (2015-10-19 22:47) 

わたべ

椿神社に関宿ですか。
もろに私のテリトリーです。どちらも渋い選択ですね。
by わたべ (2015-10-20 19:46) 

歳三君

厄払いツーの始めからウィンカーが
ハイフラとはちょっとゲンが悪いですが
無事に治りましたか?
by 歳三君 (2015-10-21 22:48) 

響

ツーリングに最高な青空ですね。
関宿はたっぷり時間をとって路地まで
散策したい感じです。
あ、わたしもこんな細い県道は大好物ですよ。
by (2015-10-22 16:28) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
関宿って 見どころありますね~(゜o゜)
今度 寄ってみたいと思います!
明日葉ラーメンも食べたいのに なかなか寄れなくて・・・
厄払いして肩?が軽くなりましたね
もう大丈夫ですよ(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-22 21:02) 

よっすぃ〜と

この日は穏やかな日だったのでとても気持ちのイイツーリングでした(^0^)
 >影風響さん

いや~ん、縁結びも御利益ほしいな~(^^;
 >nozzyさん

同じ隣の県でも、静岡や岐阜と比べると三重に訪れる頻度が少ないので、僕にはまだまだお楽しみがいっぱいあります(^^
 >わたべさん

家に生きてるバルブが一個残ってたので、すぐに直りました(^0^)
 >歳三君さん

関宿は空いてる「おかげ横丁(お伊勢さん)」って感じで、端から端までじっくり見ていったら何時間も楽しめそうですよ(^^
 >響さん

関宿にはお茶屋さんとか、足湯なんかもあるみたいなので、結構楽しめそうですよ。
本格的な厄払いはしてないんですが、気の流れが大きく転換した気がします(^^
 >ちゅんちゅんちゅんさん
by よっすぃ〜と (2015-10-25 21:06) 

ぶっち

はじめまして。

Yahooの検索から来ました。
自分も昨年4月から400Xに乗っています。

いくつか記事を拝見させていただきました。

今、ミラーを変えたいなぁって思ってます。

よっすぃ〜とさんの400Xの写真を拝見して、すごく車体に合ってる感じのミラーですね。

もし差し支えなければミラーの型番とか教えていただいてもよろしいでしょうか?
by ぶっち (2015-10-28 00:34) 

よっすぃ〜と

SP武川の「ポリゴンミラー」という物です。
Kawasaki ER-4nのミラーとほぼ同形状ですが、値段がだんちなので、SP武川のものがオススメですよ。
 >ぶっちさん

by よっすぃ〜と (2015-10-31 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0